新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2015年11月05日 23時25分42秒

    icon

    Comacchioコマッキオ

    フェッラーラ最後の朝、6時に起きて朝食を摂り、
    荷物をまとめ、掃除をし、ごみを捨て、
    9:45に迎えに来てくれたお宿のご主人の車で駅まで送っていただき、
    万が一のことを考えて早めにお願いしていたのに、ちゃんと来てくれたので
    駅でけっこう時間があまったので、バールでカップチーノをいただいて休憩。
    それからコマッキオ行きのバスに乗りました。

    コマッキオに行くのは、コマッキオ行きのバスではなく、
    もっと先まで行くバスだったし、
    コマッキオの中でバス停がいくつかあるので、
    降りるところを間違えないように、
    近づいてからプリントアウトした地図と窓の外の景色を見比べながら、
    ここかな、と思うところで降りたら、当たりでした。

    イタリア人に、ここへ行きたいと言って地図を見せても、
    たいてい通りの名前を見ることもなく、住所はどこだと言うだけで、
    ちゃんと教えてもらえたためしがありません。
    イタリア人って地図を読むのが苦手?
    そういうわけなので、コマッキオの町中のどのバス停で降りるのか、
    運転手氏に聞く気になれなかったのです。
    地図を見ながら歩くこと5~6分で宿に到着しました。

    コマッキオは、"小さなヴェネツィア"と言われる干潟のまちです。
    なぜここに行こうと思ったかと言うと、
    今年の元日にモンテプルチャーノの知子さんのところでお呼ばれしたときに、
    昨年秋にご夫妻でコマッキオに行き、穴子のリゾットを食べて
    ものすごく美味しかったと聞いたからです。

    その知子さんが亡くなったと聞いたのは、今年の5月のことでした。
    イタリア旅行中のYukoさんに訃報が入り、
    私のところにメールを下さったのです。
    http://www.beach.jp/circleboard/ad89792/topic/1100201733968
    今回コマッキオを訪れて、食べてきたよ~って報告したかったのに・・・
    と、まちを歩きながら、彼女のことを思い出していました。

    夏ににぎわうまちらしく、宿探しは大変かと思っていたら、
    夏ににぎわうまちのシングルルームは結構空いていることがあり、
    今回もシングルルームに空きがあって、しかも安くなっていました。
    イタリア人の感覚でバカンスに一人で出かけるというのは有り得ないから、
    こういう時期にシングルが空いているのでしょうね。

    その、シングルがあった宿は、料理旅館という感じで、
    宿の入り口はどこ?って聞きたいほど、地上階は、全くのオステリアでした。
    とりあえず、店の入り口のところで宿の予約をしているのですが・・・と言ったら、
    小さな受付テーブルのところの予約台帳を見て確認し、そこで受け付けてくれました。
    パスポートを預け、部屋の鍵をもらい、エレベーターで上の階に。

    鰻のまちだからということではないでしょうが、鰻の寝床のようなシングルルーム

    逆側から

    狭いですが、感じの悪い部屋ではないので、
    1泊ならばこれで十分です。
    窓を開けると、お店の看板。

    窓からの眺め

    さあ、昼食処を探しながら、まち歩きに出かけましょう。




    橋の上からも撮ってみました。



    その橋とは、これです。

    眠くなってきたので、また次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2015年11月10日 20時23分32秒

icon

さて、コマッキオに1泊した翌朝、
朝食は8時半からでした。
9時10分にチェックアウトし、近くのタバッキでバスの切符を買って、
来た時とは違うバス停へ。


橋を通ったため階段があって、荷物を運ぶのが大変でした。
そのバス停は、昨日歩かなかったエリアにありました。
運河が全然見えない地域です。
でも、魚屋が数軒ありました。


鰻だけじゃなくて、いろ~んな魚がありました。
このエリアも歩けばよかった、と後悔しましたが、
もうバスが来る時間です。
バス停に行って、ほぼ定刻でやってきたバスに乗って
フェッラーラに向かいました。
そして列車に乗って、次の目的地モデナへと向かったのでした。
(今回は短いですが、きりがいいので、これにてコマッキオ編おしまい)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年11月09日 22時58分33秒

icon

昼寝をしている間に、窓からとてもよい匂いがしてきました。
きっと、鰻の骨や頭でブロードを作っているに違いありません。
リゾットが楽しみになってきました。

7時半に階下のオステリアに行きました。
予約を入れていたので、ちゃんと一人用の席を用意してくれていました。
まだ他のお客は来ていません。

メニューを見て、アンティパストとプリモを1皿ずつ選びました。
女将、と言う感じのシニョーラが注文を取りにきたので、
マグロのしゃぶしゃぶ(SHABUSHABU DI TONNOと書かれていました)と
鰻のリゾットを2人前、とお願いしたら、シニョーラが、
「なぜ2人前なのですか?あなたは、1人なのに。」
と訊いてきました。
私が、
「ここに最低2人前からとあるので。
どうしても鰻のリゾットが食べたいのです。」
と話したら、にっこり微笑んで、
「大丈夫ですよ。1人前をお作りします。」
と言ってくれたのです。
ああ、いい店はいいのだわ!と感動したのでした。

そして、鰻のリゾットに合うヴィーノのお奨めを訊いたら
「皆さん、魚には白と思っていらっしゃいますが、
鰻には、赤が合うのですよ。
この地域の砂地で作られているメルローがお奨めです。」
と言うので、それをいただきました。

ストゥッツィキーニ(フレンチのアミューズ)は、スモークサーモンと野菜。

マグロのしゃぶしゃぶがやってきました。
あら?これはしゃぶしゃぶというより、たたきという感じですね。

おそらく角柱状のまぐろをお湯に入れ、
周りが白くなり、中は生だけど温かくなる程度の時間であげて、
周りに刻んだピスタチオをまぶしてから切ったものと思われます。
白い石は温めてありました。
点々は、わさびマヨネーズソース、
そして緑の野菜は、豆苗でした。
しゃぶしゃぶではありませんでしたが、なかなか美味しい一品でした。

私の後から来たイタリア人4人のお客が、メニューを見て、
カメリエーレにしゃぶしゃぶって何?と質問していました。
日本の調理法で、お湯にさっとくぐらせるものです、みたいなことを言っていました。
そして、私の方を見て、そうですよね?と確認するのです。
いや、薄切りでやるのよ、なんては言わず、Si’と言いました。

そして、いよいよ鰻のリゾットがやってきました!

少ないようですが、けっこうな窪みのある皿にたっぷり入っていました。
お・い・し・い~ うっとりするようなお出汁です。
頭や骨を焼いて、出汁を取ったのでしょうね。
昼寝のときに下からただよってきたあの匂いです。
「本当に美味しいものは、美味しそうに見えない」例の一つです。

ああ、このまちへ来てよかった!
この店に入ってよかった!と思いました。
この料理宿に予約を入れた時から、この味は約束されていたのだわ、
と嬉しさが湧き上がってきました。

ドルチェもいただきました。マンゴーのセミフレッドです。

ああ、美味しかった~

私が店を出る頃には、大勢の客で賑わっていました。
これは外の席。

まだ寝るには早いので、夜のお散歩をすることに。




橋の近くの、閉まっていたお店の飾り。

本当に鰻のまちなのですね。




お宿に戻って休みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年11月08日 23時21分49秒

icon

ぐら姐さん

ソフィア・ローレンの若かりし頃の写真、すてきです。
私もこの前、リッピ監督のメガネの宣伝のポスターをカルタジローネで見かけ、
さすがにハンサム~と感動しながら通り過ごしてしまったのを後悔しています。
写真の写真を撮ってもいいのですものね。

さて、国内小旅行なのですね。いいですねぇ。
新潟でお寿司を食べたことがあります。
イタリア好きの私ですが、もちろん日本の魚料理も大好きです。

新潟はお酒もすばらしく、
あまりお酒の味がわからない私でも美味しいなと感じたほどです。
よいご旅行を

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年11月08日 06時25分43秒

icon

宿に戻る途中の街角写真





運河に魚が見えました。

お宿に戻って、昼寝をすることに。
夕食は、お宿のレストランで食べることにして、予約を入れました。
知子さんが薦めてくれた穴子でなくても、鰻のリゾットでいいから、
食べずにこのまちを去ることにはいかないと思い、
2人前からなら2人前食べようじゃないの、と覚悟を決めたのです。

宿の階段や廊下のあたり

階段にあるポスターは、若かりし頃のソフィア・ローレン



実は、今新潟のホテルにいます。
今、JR東日本は、大人の休日倶楽部パスが使える期間でして
4日間東日本エリア乗り放題で15000円なのです。
昨日は土曜出勤だったので、夕方東京駅を出て、
ふるさとに行く前に新潟で美味しいお寿司を食べようと、1泊しました。
友人に紹介された寿司屋は、美味しくて、雰囲気もよくて、
日本海の魚はいいなあ、と思いながらたくさん飲み食いしてきました。
今日はこれからふるさとに向かいます。
というわけで、今日はここまで。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年11月06日 21時05分36秒

icon

コマッキオの散歩です。


運河がいくつもあり、あちこちに橋が架かっています。



昨年冬に訪れたチェゼナーティコにも少し似た雰囲気があります。
あら、こんなところに車が見えると、なんだか違和感がありますね。
どこを走るのかしら?って。

今度は、鴨がいる!

と思ったら、なあんだ、偽物でした。
作り置きの。
ちょっと興醒め。


昨日の写真にも載せたちょっと不思議な橋、
近づいて見ると本当に面白い形

運河が三叉路のようになっていて、その中心に橋が架かっているのです。
上ってみました。

橋の上もなんだか不思議に盛り上がっている部分があります。
私が来た方向から左の方に下りて見ると、
とても賑わっているエリアなのでした。


お食事処がたくさんあります。

でも、どのお店のメニューを見ても、穴子がありません。
鰻はあるのですが・・・
もしかして、鰻と穴子を間違えたのでしょうか。
それとも、この季節には穴子がないとか?

鰻のリゾットでもいいや、と思ったのですが、
ああ、残念。
リゾットはどのお店も2人前から、となっています・・・
一人旅の悲しさよ!

このお店、鉄の鰻が看板です。


小雨が降っていて、外の席が使えない状態で、中は大賑わい。
この店だけは、リゾット2人前からと書いてなかったので、入ってみました。
ところが、店の人は、空いている席もあるのに、
しかも予約席の表示もないのに、1人の席は無いというのです。
別なカメリエーレにも聞いてみましたが、同じ答えでした。
どうやら、掻き入れ時なので、一人の客は入れない模様。
こんな感じの悪い店は、こちらからお断り!
と思って、別のエリアで店を探すことに。

結局リゾットは、昼は諦めることにし、
別のエリアの地味だけど居心地のよさそうな店に入りました。
ヴィーノが充実している店のようです。

でも、お昼はボトルにはせず、デッラ・カーサの白1/2Lをいただくことにしました。
キリッと冷えた微発砲でした。

お店のオニイサン、メニューを見たいと言ったら、
僕が説明します、と言って、今日できるものをいろいろと挙げてくれました。
お腹も空いていたし、久々にがっつり食べたい気持ちもあったので
フルコースでオーダーしました。

アンティパストは、魚介のインサラータ

プリモは、魚介のスパゲッティ

セコンドは、フリット・ミスト

ゆったりした雰囲気で美味しいものをたっぷりいただいて、
ヴィーノもお替りして、とても気持ちの良い食事でした。

さて、宿に戻って休むとしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト