新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2017年02月11日 21時16分29秒

    icon

    タオルミーナで年越し('16→’17)

    18時少し前に、タオルミーナの街からは少し離れた私たちのホテルに着きました。
    Aさん夫妻は街中に宿をとったので、夕食でお会いすることにして別れました。
    予約サイトのホテルの写真、とくに朝食のサロンがとても素敵だったので選んだホテルです。
    チェックインし、部屋に入りました。
    狭い部屋ですが、なかなか感じのよいインテリアです。


    小さなバルコニーのテーブルが可愛くて。

    右側を見ると、海とエトナの山裾が見えました。

    左側には、例の朝食サロンが見えます。

    明日の朝食が楽しみです。
    この日の夕食は、こんな時期でも開いている店の中から
    手頃なお値段のお店を選びました。
    何しろ、タオルミーナはシチリアで一番のリゾート地ですから、
    前回は食事が高い!という印象だったのです。

    街まではゆっくり歩いて20分ほど。
    Aさん夫妻と19時に店で合流しました。
    前菜盛り合わせを1皿。

    Aさんのご主人Bさんが、どうしても食べたかったアランチーノ。

    割ったところも撮りました。

    魚介のスパゲッティ。
    これはそれぞれが1皿。

    なかなかボリュームがありました。
    食後はすぐに別れて、私たちはまた歩いて宿に戻ります。





    ドゥオーモです。



    二人でおしゃべりしながら歩く道のりは、暗くてもちっとも寂しくありません。
    街を外れると、夜景がとてもきれいで、写真を撮りながらしばらく眺めました。

    私たちのホテルは、道路から細い私道を少し降りて行きます。
    坂の途中から入口が見えました。
    可愛いでしょ。

    部屋に戻って、眠りに就きました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: ぐら姐さん

2017年02月23日 18時34分04秒

icon

yokochan2さん、

そうなんです。
偶然に会ったのに、メッシーナ行きを止めて、
(キャンセル無料とか言っていましたが、
実はそうではないことを後で知りました。)
シラクーザに変更してくださったなんて、すごいですよね。

余裕というよりも彼女は、芸術や景勝地などに特に興味があるわけではなく、
海外を個人旅行しているのが好きなのだそうです。
実は、何かで見た占いで、赤と黄色の旅先が良いとあったので、
スペインに行こうかと思ったけど、いろいろ調べているうちに、
気が変わってシチリアにしたのだそうです。

前日にシラクーザの夕日だけ見てタオルミーナ郊外の宿に移動し、
初日の出はエトナ山に登って、
それからタオルミーナの街に来たところだったのに
私が2泊もするまちなら、きっとまち歩きも楽しめるだろうから
シラクーザに行きましょう、って言ってくれたのです。

彼女曰く
「考えてみれば、シチリアの旗も赤と黄色。
旅先での出会いがあって、こんなに楽しめたのは、
きっとシチリアが吉方位だったに違いないわ」

この続きの半自治散歩もほんとうに楽しめました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2017年02月23日 10時12分48秒

icon

スゴイ偶然ですね~! (@_@)

そして、メッシーナに行く予定がシラクーザってのもスゴイです!!
そんな余裕のある旅をしてみたいものです、、、 (^^ゞ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月23日 05時53分42秒

icon

imagineさん、

そうなんです。
再会しただけでもびっくりだったのに、
まさかその方に車でシラクーザまで行っていただけるとは。
本当に幸運でした。

Gigliora Cinquetti!懐かしいです。
私も、「夢見る想い」はほとんど歌えますよ!
イタリア語の意味は、イタリア語の学習をしてから、
あ、そういうことだったのか、と思ったものでした。
「ナポリは恋人」の方は、出だしだけしか歌えません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2017年02月22日 10時14分49秒

icon

ぐら姐さん、

車の方はあのパレルモのレストランで会った方だったんですね!
素晴らしい偶然ですね~

タオルミーナのホテルはイゾラベッラの正面に安いホテルがあり、悩んだのですがやっぱり不便そうなので町中にしてしまったのですが、レポートを読んで島には行きは歩いて、帰りはフニコラーレで行ってみようと思いました。

マルチェロマストロヤンニを知らない...えっ~と思いましたが、私の周りの40代もそうかもしれません。

私の若いころ流行ったカンツオーネ、知らない人も沢山いますし~
去年秋のイタリア旅の最中、特にナポリではよく聞いていました。

https://www.youtube.com/watch?v=8x5V3rduCd8 

知っている方いらっしゃいますか?
イタリア語は全くできませんが、「夢見る想い」はほとんど歌えるわ~
若い時の記憶はたいしたものです。 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月22日 06時06分31秒

icon

ザヴィエルさん、

そうなんですか。ホテルがあったのですか。
自然なのか人口なのか分からないように展示施設や展望台、
それにレストランだかバールだかもあったように思います。(休みでした)
もしかして、泊まる人がいなくて宿は廃業したとか?

原田芳雄!私も大好きでした。
名前を言っても、知らない世代の方々もいらっしゃるでしょうけれどねえ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月22日 06時02分42秒

icon

昼食を終えても列車の時刻まではまだ間があるので、
タオルミーナの街まで連れて行ってもらいました。
車に荷物を入れ(盗られないように奥の方に入れました。)
Aさん夫妻と別れて、私たちもギリシャ劇場に行くことにしました。
普段は8エウロが、この日は無料なのですから、
あのステージとエトナ山を見るだけでもいいから入りたい、と思ったのです。

街の入口のプレゼーピ。

飼い葉桶に注目。

飼葉ならぬニャンコが!

ネコが住みついて、人気になっているとAさんから聞いていなかったら、
さっと見てスルーだったかも。
ネコのついでに他のものも見ました。


道端のチンクエチェント。

そして、ギリシャ劇場に入りました。
イゾラ・ベッラのときもそうでしたが、
無料であっても、無料と書かれたチケットを配布するのがイタリア流のようです。

う~ん、朝のホテルからはクリアに見えたエトナ山ですが、
午後は霞んでいます。


皆様、ここを訪れるなら、晴れた日の午前中が最高ですよ。
ところが、私たちにはこれでよかったのです。

ここで旅の神様が微笑みました。
「あら!」写真を撮っていたら、どこかで見かけた顔が。
パレルモの「入り難い居酒屋」2回目の時に隣席だったCさんです。
彼女は「ハンサム・ウーマン」と呼びたい雰囲気の人で、
パレルモの食事で結構親しくなっていましたから、
劇場の座席に腰掛けて、互いのこの2日間のことを話しました。
当然、列車の廃止のことも。

そうしたら、彼女は一人で車で回っているので、
じゃあメッシーナに行く予定を変更して、
シラクーザまで送りますよ、ということになり。
何でも、メッシーナはイタリア半島の爪先をちょいと見られればいいかな、
程度の思いだから、どこに行くのでもいいのだそうで。

私たちは、そこまでしていただかなくても、列車で行けるから…と
遠慮したのですが、大丈夫大丈夫と言う彼女の言葉に甘えることに。
彼女が、昼食がまだだというので、1時間後に待ち合わせ場所を決めて別れました。

Aさん夫妻と待ち合わせ時間にホテルで合流したら、
30日の夜に夕食をいただいた店の隣で、
テイクアウトのアランチーニの揚げたてなどを買えた!と
いろいろ買い込んできていました。
タオルミーナで部屋ご飯をしたい方のためにURLを貼りつけておきますね。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187892-d1179005-Reviews-Da_Cristina-Taormina_Province_of_Messina_Sicily.html

事の経緯を話し、駐車場まで行って荷物を出し、待ち合わせの小さな広場へ。
Aさん夫妻とCさんも再開を喜び合い、みんなで記念撮影。
そして、その後の写真は撮っていませんが、
Cさんの車でまずカターニアのnasakuraさんのホテルまで行き、
ここで彼女と別れて、次はシラクーザの私のホテルまで。

Cさんは、メッシーナの宿をキャンセルし、
シラクーザで宿を探すというのですが、それではあまりに申し訳なく、
私はダブルのシングルユースで予約していたので、
それをツインに変更してもらえないか訊いたのですが、
この時間では、スタッフがいなくて無理で、
お互いまあいいか、という感じでダブルに2人で泊まることにしました。
大きなベッドだったし、マットレスが2つに分かれていたし、
何よりお互いおやすみなさいと言った後5分も経たずに寝落ちしたので、
何にも気にならずに朝を迎えたのでした。
(シラクーザ編につづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2017年02月22日 05時51分56秒

icon

グラ姉さん
イゾラベッラの内側を紹介しているのは結構珍しいんじゃ無いですか、ホテルが有った気がしましたが❔
タオルミーナには行くことは無いと思ってましたが気になってきました、私もマストロヤンニ大好きなんです、原田芳雄と同じくらい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月21日 20時22分43秒

icon

フラさん、

>転んでもただでは起きない

あはは!
まさにそうですね。

今回の出来事を言い表すのに適切な言葉、いくつもありますね。
uccellinaさんの書かれている「けがの功名」
「災い転じて福となす」
「禍福は糾える縄のごとし」

私は、旅の神様がついてくださっていると思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

フラ

from: フラさん

2017年02月20日 21時52分00秒

icon

いや~ぐら姐さんもnasakuraさんも強運の持ち主ですね~
例えは悪いですが、転んでもただでは起きないと言うか(爆)
旅の神さまがついておられるのでしょうね。
ま、災い転じて福、で何よりでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月20日 20時28分48秒

icon

uccellinaさん、

マルチェッロ・マストロヤンニ、私も好きなんです。
だから、こんな若い時の写真に出会えて幸せでした。
渋くなってからも、とっても素敵でしたよね…

Aさん夫妻は、私よりは若いですが、そんなにお若い方たちでもないのです。
多分40代。
Aさんは、アメリカに留学していたことがあり、英語が堪能。
仕事でも使っていましたが、今はその仕事を辞めて、
スペイン語を学習しているとか。
旅行も、世界中のいろいろな国に出かけていますし。
(20年ほど前までは私もそうでした)

きっと映画や音楽の好みは、私とAさん夫妻とは違うのだと思います。

>笑っちゃうくらいのけがの功名ですね!!

そうなんです。
ここを訪れただけでも、結果オーライだったなあと思ったのですが、
さらにけがの功名が続くのです。エヘヘ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: uccellinaさん

2017年02月20日 19時03分03秒

icon

素晴らしい写真の数々で
笑っちゃうくらいのけがの功名ですね!!
Aさん夫妻とはお若いおふたりなんですね
なんとなく熟年夫婦を想像していました

マルチェロ・マストロヤンニ大好きです~
備え付ける写真の表情の選択が・・絶妙!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月20日 18時32分43秒

icon

乗る予定の列車が廃止され、次の列車までは5時間半以上も空いて、
困り切ったところに、Aさん夫妻の車が来てくれて、やれやれなのでした。

この日は元日ですが、第1日曜でもあり、
毎月第1日曜日は、いろいろな観光施設の入場が無料になるとかで、
Aさん夫妻はギリシャ劇場を見てきたところでした。

そして、これからイゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ行くというのです。
わ~い!
昨日車から見ていて、行ってみたいなあと思っていたところだったのです。
ちょっと気分がアップしてきました。

イゾラ・ベッラは、フランス映画「グランブルー」のロケ地として使われ、
一躍有名になった美しい小島です。
適当な道路端に車を停めて、海岸に下りて行きました。



海、きれい!

これがイゾラ・ベッラです。

細い道があって、歩いて行くことができます。


島は、入場料がかかるのですが、前述のように第1日曜は無料。
ラッキー!
というわけで入りました。
島からの眺め。



マルチェッロ・マストロヤンニ主演の映画、
Divorzio all'italiana(邦題「イタリア式離婚狂想曲」)もここでロケをしたようで、
写真が飾ってありました。

1961年の映画だそうで、私は観たことがありませんが、
マルチェッロ・マストロヤンニは知っています。
でもAさん夫妻は、それ誰?という感じでした。
やはり世代が違うと(そしてイタリアへの関心の強さが違うと)
知らないことも多いのは当たり前ですね。
この映画、1961年のアカデミー賞にて脚本賞を受賞したのだそうです。

島の中は庭園のようになっていたり、展望&展示施設が作られていたり。











美しい海と空の景色を楽しみ、道に戻って、
早めのお昼をいただくことにしました。
なんと12時から営業する商売熱心な店があったのです。


席からのイゾラ・ベッラの眺め。

魚介のリゾットをいただきました。
魚介の出汁を吸ったお米がとっても美味しかった!

15:39の列車には、まだまだ時間があるので、
タオルミーナの街まで連れて行ってもらうことにしました。
荷物を入れたままにしておけるので、車があると本当に便利ですね。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月20日 06時12分03秒

icon

imagineさん、

すご~い!
一瞬どうしましょ、と思ったことでしょうが、
何とかなってよかったですね。
お隣の部屋の方、驚いたでしょうねえ。
でも昼間にお話しておいてよかったですね。

それにしても、他人の失敗談は、
結果がとんでもないものでなければ楽しいものですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

imagine

from: imagineさん

2017年02月19日 21時44分54秒

icon

★バルコニー閉じ込め事件★

> まあ、大変!どうやって無事中に戻ることができたのでしょう

ツアーには友人と3人で参加、交代で一人部屋を使うことにしていてタオルミーナでは私が一人部屋の番でした。

ディナーが終わり部屋に戻りバルコニーから海を見ていたのです。
ドアーを閉めた記憶はなかったのですがいつのまにか閉まっていています。
ちょっと嫌な予感がしたのですが的中、ドアが開きません。
オートロックになっていました。

手すりは割と高くて簡単に隣のバルコニーに行かれる感じではないのです。
左側には別の部屋のバルコニーがありましたが3月初めでまだ寒いので誰も出てきません。

このままだと部屋に入れない! 
携帯も部屋の中~ここで一晩明かすのかーーー?
と思ってからしばらく考えたのですがどうしようもない。 

落ち着いて周りを見回したら椅子とテーブルがあった~
それをこちら側と隣側に置き、踏み台にしてお隣に行きました。

窓をノック……良かった!隣の部屋はツアー仲間で昼間お話した女性だったのです。
湯上りでくつろいでいらしたのでした。
ビックリしたでしょうね~
お部屋にいらしたのもラッキーでした。

そしてレセプションに行き合鍵をいただき、無事に入室しました。
それ以来バルコニーに出る時はドアには何かを挟み、閉まらないようにしています。
一人旅の時は特に注意ですね~

失敗談、長々と失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月19日 18時17分49秒

icon

imagineさん、

ありがとうございます。
その時は、本当に腹が立って腹が立って仕方なかったのですが、
今にして思えば、それもまた旅の思い出の一部となりました。

タオルミーナは、私にもそういう気持ち(The 観光地→行かなくてよい)があって、
だから前回からこんなに間が空いたのですが、再訪してとても楽しめました。
今はいろいろとインターネットで調べられるので、
美味しくて手頃な店も調べられるようになったのでそのお陰もありますね。

>バルコニーに閉じ込められ、冷や汗の思い出

まあ、大変!どうやって無事中に戻ることができたのでしょう。

5月のタオルミーナ、ご報告を楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2017年02月19日 16時17分40秒

icon

ぐら姐さん、

ドラマを見ているようでドキドキハラハラ、楽しいです。

このレポートを読んでいる内に、5月のシチリア旅のスケジュールにはなかったタオルミーナ、スケジュールに入れてしまいました。 ~笑

The 観光地という感じがして今回はいいかぁ、と思っていたのですが、やはりギリシャ劇場からの景色などは超一流でしたものね。

所で前回はツアーで訪れたのですが、ツアーにありがちな不便、でも立派な4星ホテルのバルコニーに閉じ込められ、冷や汗の思い出があります。
バルコニーに出たら戸を閉めてはいけない!と学習しました。

次が楽しみです~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月19日 13時50分42秒

icon

明けて、元旦。
初日の出です。

この日のエトナは、噴煙が上がっていました。


新年の幕開けも、快晴の穏やかな日です。

この日は、nasakuraさんがカターニアへ、私がシラクーザに移動するのですが、
元日なので、事前に調べたところでは、
カターニア行きのバスは、8:45と15時台の2本のみ。
起きたときに、ほんとにこれだけか念のため調べたら、やっぱりそれだけ。
その時、nasakuraさんが、電車はないのかしら、と閃きました。
シチリアの移動は、北側の東西移動以外は列車で移動する発想がなかったので、
眼からウロコという感じで調べたら、
なんと10:01というちょうどいいのがあるではないですか!
しかも、私はカターニアで乗り換えることなく、シラクーザまで行かれるし。
これだと朝食をゆったりと食べることができます。

そういうわけで、安心して朝食をいただきました。
これは、何のグラタンかしら。

大好きなフィノッキオ(ういきょう)のグラタンでした。

あんまり美味しくてお替りしちゃいました。

ヨーグルトなんてあればいいんでしょ、みたいなものを置いている宿がほとんどですが、
ここのは、とっても美味しいヨーグルトでした。
ちゃんと拘って選んでいるのだと思います。

ドルチェもいただいて。

この空間は、本当に朝の光が気持ちがいい。


冬の朝だけど、外でお茶を飲んだ人がいました。

部屋に戻る前に、レセプションに寄って、
先に宿代を支払い、9:20にタクシーを呼んでくれるようにお願いしました。
それまで部屋でゆっくります。

時間になり、宿を出ました。
細い私道なので、車が入り難いから、上の道路まで出た方がいいですよ、
と言われ、そうしました。
少し早く車がやってきて、駅に向かいました。
モニター画面で列車があることを確認。
1つ前の9時半ごろに出発するICが停車していました。
あれにも乗れそうだけど、ICは少し高いから、
近くまでなのだから予定の列車でいいわよね、とその列車を見送り、切符を購入。

1番線のベンチで列車を待ち、
急に発車番線が変わるなんてことはないわよね、とモニター画面を見て、驚愕!

私たちの列車の「遅れ」の欄に、SOPの文字!
これは、soppressoの略で、この列車が廃止されたということなのです。
エ?エ~~~ッ!!!
余りと言えば余り。
ショックで、2人とも動けません。
次の列車は、なんと15:39までありません…

この日までは窓口が休みで、無人駅になり、バールも休みで
トイレさえも開いていない、周囲に何もない駅で、
どうやって5時間半以上も待てというのか…

他の乗客は、ほとんど地元の人なので、暫く呆れ、その後去って行きました。
タクシーを呼んでまた15エウロも払って街に行く?
往復30エウロの無駄、さらに切符代も返してもらえそうもなく、
それではあまりに悔しい…

警察官が見回りにやってきて、同情してはくれるものの、
それ以上のことは彼にはできず。
憤懣やるかたない思いで立ち尽くす私たち。

いや、しかしこのまま5時間半立ち尽くすこともできないので、
スマートフォンで、SMSをAさんに送ることに。
Aさん夫妻はもう1泊するのです。
短文で状況を簡単に伝えたら、「迎えに行きます!」と心強い返信。

暫くしてAさん夫妻の車が来たのでした。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月19日 09時01分27秒

icon

(このコメントに拍手してくださった皆様、すみません。
コメントを付けるトピ元を間違えたので、
削除して新たに正しいところに付けました。)


大晦日の海辺の昼食を挟んだゴッドファーザーロケ地巡りの後は、
部屋に戻って夕寝をし、10時過ぎに遅い夕食というか、
年越し蕎麦ならぬ年越しそうめんを食べ、
(友人がカップのあったかそうめんをくれたのです。)
11時過ぎに街中に滞在しているAさん夫妻のホテルに向かいました。
人ごみに行くので、余計なものは持たず、スマートフォン持参です。
無事合流し、4人でドゥオーモ広場に向かいました。

ドゥオーモ前広場はすごく広いわけではないので、
ここでカウントダウンしたい人々でごった返していました。
ステージが設えられ、スクリーンにミュージックビデオが映し出され、
スピーカーからは大音響の音楽が流れています。

マイクを持ったお姉さんとお兄さん2人が司会らしく、
何やらあれこれがんがんと話しています。

ドゥオーモの近くで待機することに。

こんなに混み合っているところが通行止めになっていないのか、
はたまたご近所さんだから通れるのか、
のそのそと無理やり通り抜けていく車があってびっくり。
そのうち待ちきれない人たちが、ジャンケン列車のようにつながって、
これまた人ごみを縫って通って行きました。
イタリアは、何でもありです。はい。

そしていよいよカウントダウン。
10・9・8・・・・3・2・1 アウグーリ!!!!!
スプマンテを抜いて、乾杯しました。
同時にステージの背後と、その向かい側の建物の裏の辺りの2方向から
バンバンと盛大に花火が打ち上げられ、その近さに驚き、そして感動。
4人であっちとこっちを交互に見上げながら、
何度も何度も「すごーい!」「うわあ!」と声を上げていました。
やがてその2か所が終わると、
ステージ裏の隣の建物(3階建てぐらい)の屋上から
さらにバンバンと盛大に花火が打ち上げられ、
15分か20分程度のものだったと思いますが、
盛大で華やかで、とても楽しめました。

私はスプマンテのボトル持ちを担当し、
当然もう片方にはコップを持っているので
写真をほとんど撮りませんでした。
1本目が空いた時に、スマートフォンでちょっとだけ撮ったのがしょぼいのですけど
とりあえず載せておきますね。


Aさん夫妻がかなり撮っていたので、
写真を共有させてもらったら改めて載せますね。

花火が終わってから、この花火が打ち上げられた建物の近くの空き地で
ここまでちゃんと取っておいたフィアスコナーロのパネットーネを食べました。
何回食べても美味しいのでした。

ドゥオーモの裏の岩山の上に見えた十字架。

とっても満足して帰路につきました。
全然関係ないのですが、途中で見つけた陶器が可愛かったので載せます。

これ、真ん中のサボテンは本物ですが、
縁の小さなサボテンは、本体に付いている陶製です。

ホテルに戻り、1時過ぎに就寝したのでした。

余談ですが、カウントダウンをするなら、このぐらいのサイズのまち、
このぐらいのサイズの広場がいいなあと思いました。
フィレンツェやローマは大き過ぎる感じ。
ここだと仮に一人で行っても、そこらの人とアウグーリ!って一緒に楽しめそう。
もし一人だったら、街中のお宿にしますけど。
いつかまたここでカウントダウンしたいなあと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月13日 20時27分05秒

icon

さっきのコメントに登場したザンポーニャの動画です。
雑音が入っていますし、短いですが。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月13日 19時07分03秒

icon

タオルミーナのホテルの写真の続きです。
朝食のサロンの窓の鉄の飾り。

窓辺の飾り。

朝食のサロンの手前に、広いくつろぎスペースがあり、
その壁側(この写真を撮っている私の背後)に朝食のあれこれが並べられています。



部屋に戻ります。

突き当りの窓からも、エトナが見えます。

私たちの部屋は、朝食のサロンから階段を1つ上の階に上り、
突き当りから2つ目の部屋。
部屋で歯磨きをし、出かける準備をしていたら、
廊下から何やら楽器の音が聞こえてきました。
どんどん近づいて来るので、ドアを開けたら
こんな感じで部屋の前で演奏してくれました。

素敵!
バグパイプのような音です。
調べてみたら、これはイタリアのバグパイプ、
Zampogna(ザンポーニャ)という名前の楽器のようです。
羊の皮をまるごと使ってある大きな風袋が特徴。
http://saisaibatake.ame-zaiku.com/musical_instrument/gakki_jiten_zampogna.html
低めの音が直接お腹に響いてくるような、
それでいて耳に優しい懐かしい感じの音でした。

その時は、お宿の年末年始のサービスだと思い込んでいたのだけど、
本当はどうだったのでしょうか。
その時は嬉しくて嬉しくて写真や動画を撮ったのですが、
チップを渡すべきだったのかしら、と後から考えてしまいました。

もうすぐAさん夫妻が車で迎えに来てくれるので、玄関に行きます。
可愛らしいレセプションの写真も撮りました。






迎えの車が到着したので、4人で今日の目的地に向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

もっと見る icon