新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2017年10月14日 08時54分29秒

    icon

    レッチェ2日目('17年夏)

    レッチェ2日目の朝です。
    この日は、オートラントに日帰りします。

    朝食。

    ピアディーナに野菜や生ハムを巻いて食べました。
    それにヨーグルトと赤オレンジのジュース。
    そしてコーヒー。

    朝食の前にすることは、洗濯です。
    これまでの少ない経験では、イタリアの洗濯機は時間がかかる、
    途中で靴下1足入れようと思っても、終わるまでは扉が開けられない、
    などなかなか難しいことがあるので、まずは操作方法をよくチェックしないと。
    (宿泊客のための説明書きは無しのことが多く、ここもそうでした)


    とりあえず、Rapido30℃というのを選んでみました。
    朝食を終えて片付けているときに終了し、この設定で大丈夫なことを確認でき、
    ベランダに干して終了。

    ベランダから見下ろすと、トラックの八百屋が出ています。

    後で買いに行こうと思ったら、いなくなっていました。
    きっとここには30分とか1時間ぐらいいて、次のところに移動するのでしょう。

    この日の作戦会議。
    オートラントの目当てはドゥオーモだけなので、昼から出かけても間に合います。
    ファサードに日が当たるのは昼からですし。

    ツーリスト・インフォに行って、
    夏だけ運行する「サレント・イン・ブス」の路線と時刻表を確認する、
    普通のスーパーで地元の食材を調達する、
    部屋に戻って昼食を摂り、13時台のバスに乗る、

    と言うことに決定。
    早速出かけました。
    私たちのアッパルタメントの全景。

    ベランダのところ。

    洗濯ものは見えていなくて、OK!
    歩き始めます。





    ちょっとした壁がお洒落だったり面白かったり。


    ちょっと席をはずので、続きはまた次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぐら姐さん

2017年10月19日 20時41分14秒

icon

レッチェ2日目③('17年夏)

レッチェの美味しい店を検索していたら、
イタリア旅行サイト「アーモイタリア」の堂剛さんが絶賛している魚介の店を発見。
堂さん、コスパが最高!と絶賛して、何回も訪れているのです。

オートラントから戻ってすぐに出かけたので、予約なしです。
なんと1テーブルだけ開いていました。後は予約でいっぱい。
2人掛けのテーブルを、隣のテーブルを少しずらして、3人掛けにしてくれました。
明るくて清潔感のあるお店です。

前菜は、2人用のアンティパスト・ミストをオーダーしました。
烏賊のさっと燻製。

烏賊と海老、コッツェの剥き身、トマトのインサラータ。

野菜(ズッキーニ、ニンジン、茄子)とコッツェ(剥き身)のフリット

茹でた蛸を炙って、紫芋のようなもののソースと共に。

ズッキーニのスフォルマート。周りの水色のソースは何だかよく分かりませんでした。

その後は、プリモを1皿ずつ。
私とイプさんは、オマールのパスタ。

リトルさんは、イカ墨を練りこんだ魚介のパスタ。
大きなスカンピがてっぺんに!

ドルチェもいただきました。
私は、ピスタチオのセミフレッド。

セミフレッドもピスタチの味で、それにピスタチオ・ソースと刻みピスタチオ。
中はこんなことに!

リトルさんは、パンナコッタのピスタチオ・ソース掛け。

小食のイプさんは、ソルベット・アル・リモーネでしたが、写真無し。
もちろんヴィーノも飲んで、

3人で110エウロでした。
この内容で1人40エウロもしないのは素晴らしいです。

お店の入り口。

すっかり暗くなったまちを歩いて帰ります。
来た時と違う道を通って帰ると…
なんと!
このまちの一番の見どころと言っても過言でないサンタ・クローチェ聖堂が
修復中で幕に覆われているのでした…

私は過去に2度見ているからまだしも、イプさんとリトルさんかわいそ過ぎる~~~
翌日の観光プランを変更しないといけなくなりました。
ひとまず、宿に帰って寝ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年10月15日 09時39分07秒

icon

レッチェ2日目②('17年夏)

まち散歩の続きです。
この辺りがチェントロ中のチェントロ。

古代ローマの円形闘技場。
催し物があるらしく、ステージと客席が設営されていました。





ここがツーリスト・インフォメーション。


サレント・イン・ブスの路線図と時刻表が載っている小冊子をいただきました。
このまちのバスターミナルは駅からものすごく離れていて、
それを知らずに荷物を引いて大汗をかいた経験があるので
(そのときのことはこちら。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201088445)
乗り場についての質問をすると、駅から近いところに乗り場があり、
そこに切符売り場もあることが分かりました。
しかも、その乗り場と言うのが、うちの宿と駅を結んだ途中にあり、
宿からとても近いのです!(宿のロケーションが、結果的に抜群だった!!!)

さてさて、次はスーパーに向かいます。
前日のスーパーより、少し遠いだけの場所のはず。

前夜見たワインイベントの場所。


今夜行こうね~ などとチェックしました。
このイベントが開催される場所の床。

スーパーのあるエリアには、商店もいくつもありました。

これからチェントロにお仕事に行く人力車の自転車版。

スーパーに着いた時に、私がお手洗いに行きたくなり、
二人には先にスーパーに入ってもらい、私はすぐ近くのバールに入りました。
カッフェを一杯。なかなか素敵なカップです。

お手洗いもきれいだったし、店もなかなか素敵で、
時間があったら、アペリティーヴォにでも寄りたい感じの店でした。

奥にはピアノも見えています。

軽やかなジャズを聴きながらのアペリティーヴォ、
きっと心地よい時間になるでしょうね。

スーパーはなかなか充実の品ぞろえで、買いたいものはすべて買えました。
宿に戻ります。

「我が家」の外壁。

門扉の内側。

2階の入り口。

買ってきたものを冷蔵庫に入れ、お昼ご飯を作りました。

奥の左側は、セモリナ粉のパンです。
スーパーで、250gもある大きなブッラータを売っていたので、
またまた桃ブッラータ!

本当に美味しい。美味しい~~~~
もはや夏のイタリア旅行の定番になってしまった感があります。
サルシッチャを焼きました。

ペペローネとズッキーニも焼きました。
ヴィーノはロザート(ロゼ)

美味しく食べてささっと片付け。
オートラント行きのバスに乗るべく、出かけました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト