新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2018年01月21日 21時50分14秒

icon

メルフィ('17-18冬の旅)

ポテンツァ発12:30に乗りました。ポテンツァを調べているときに、ポテンツァ〇〇という名前の駅がいくつもあって、それらの駅にはどうやって行くのかよく分

ポテンツァ発12:30に乗りました。

ポテンツァを調べているときに、ポテンツァ〇〇という名前の駅がいくつもあって、
それらの駅にはどうやって行くのかよく分からなかったのですが
(アプロ・ルカーニアという私鉄も走っているようだし)
でもメルフィに向かう(フォッジャ方面に行く)列車が、それらの駅を通るのでした。
昼休みで一旦家に帰る勤め人とか、学校が終わって帰宅する学生とかが乗って来ました。
そして次々と少し先の駅で降りて行きました。
夜に着く列車を調べたときに、これらの駅に行くのは出てこなかったのですが
昼なら簡単に探せるのかも、と思いました。(調べていませんが)

列車は川沿いを走り、蛇行によって川は右に見えたり左に見えたり。
ちょっとした渓谷と言った感じのところがあったり、なかなか楽しめました。
13:50頃にメルフィに到着。
到着時刻を事前に宿の人に連絡したら、迎えに行くわとの返信を得ていました。

少し待ったら、30代ぐらいの美しい女性がお迎えに来てくれました。
車にはもう一人乗っていて、妹さんとのこと。
宿に向かう途中で、ここがお店屋さんの多い通り、とか
ここが一番古い門、とかまちの案内をしてくれました。
彼女、アレッサンドラさんがB&Bの経営者と聞いてびっくり。
3年ほど前から始めたそうで、外国人はドイツ人を中心にたくさん来ているけど
日本人の客はあなたが初めてよ!ということで、
宿に着くまでの少しの間にフルに話をしました。

安いし、ロケーションもいいから(チェントロにあり、ドゥオーモに近い)と選んだB&Bでしたが、宿主がいい感じでとても嬉しくなりました。
一通り部屋の説明をしてくれました。
1泊35エウロと、コゼンツァの宿ほど安くはないけれど、それでも南ならではの安さ。
その割に、このスペースを私が独り占め!という空間です。
今日はお宿写真を載せますね。

入り口。

この木の扉を開けると、もう1つ扉があります。
木の扉を閉めてから開けることのできる、人が一人余裕で入れる空間がありました。

リビング。

寝室。

結構広いんです。

テレビを見ながら寝たいかと思って、と
リビングの方のソファーは、シングルベッドに準備してくれていて
好きな方で寝てね、とのこと。

キッチンもあるんです。


シャワールーム

よく見えないかもしれないけど、バスタブ付きです。
朝食は好きに食べてね、とたっぷり用意してありました。




そしてリビングにはおやつも。

うーん、ここも2泊じゃもったいない、でも1泊じゃなくてよかった!と思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年01月30日 20時18分15秒

icon

メルフィまち散歩

ドゥオーモの裏から少し行くと、わいわいがやがやと子どもや大人の声がして、
こんな人だかりが見えました。

小学校でした。
明日からクリスマス休みに入るので、子どもたちの声はとても弾んでいました。
友達に別れを告げ、家の人とうきうき家路についています。


学校の入り口までは保護者が送り迎えする、というのは当たり前のことなのに、
日本では、いつになっても義務化する動きはありませんね。




生活感があっていいなあ、なんて思っていたら、
全く生活感を感じない建物。


13世紀のサンタ・マリア・ラ・ノーヴァ教会の入り口だけが残っているようです。

別な入り口から出入りして、だれか住んでいるのでしょうか。
近くの公園で、小犬が大きい犬にじゃれていました。

じゃれている様子がかわいくてしばらく見ていたら
(でも動き回るので、まともな写真は撮れなかったのですが)
小犬の飼い主のシニョーラは、
「あの子はとっても気難しくて、他の犬を見ると逃げるのだけど、
あの犬にだけは気を許し、遊んでもらいたくて近づくのよ」と話すのでした。

我が家はもうすぐそこです。
部屋に戻って、昨日のお昼に食べなかったお弁当と
(といっても自分でパンに生ハムを挟んだだけのものですが)
さっき買ったモッツァレッラとビール、

そしてコゼンツァのスーパーで買った真空パックのラーペ・ロッセ(ビーツ)。

昨日と、今日の午前の部でこのまちに来た目的は果たし、
相当満足して少し昼寝をしました。
でも、朝に遠景を見てしまったので、その後はカステッロへと向かったのでした。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年01月31日 20時33分50秒

icon

メルフィのカステッロに向かいます。

だらだらと坂を上って行きます。

小さな広場に、どうしてこのような像があるのか…

ちょっと辺りを見回しましたが、それについて書いてあるものは見つかりません。
今度は長い階段をだらだら上って。

左に曲がると見えてきました。

ここからのまちの眺め。

さあ、入りましょう。

ここは、国立考古学博物館になっています。
チケットはこの門を入り、建物のドアを開けたところで買えましたが、
入り口は横の方でした。

入ってすぐのところにここの一番自慢の、古代ローマの石棺。

けっこう大きくて、長いところが2m以上あります。



メルフィは、フェデリーコ2世が住んだ場所で、
1231年にここで「シチリア法典」を公布したのだそうです。
この城は、ロベルト・イル・グイスカルド・ダルタヴィッラがプーリア公に任命された場所なのだそう。彼は、シチリア王国を建てたオートヴィル家の首領だそうです。
第1回十字軍が宣言された場所でもあり、
フェデリーコ2世も居館としていたそうです。

窓から見える塔が、カステル・デル・モンテに似ていないこともない感じ?

八角形はどこにもありませんけどね。

これも素敵!

残っている部分は、このドラゴンのような部分だけなのですが、
こうした円形の盾につけられていたものだそう。直径が80㎝以上もある大きさです。
これを見るとイメージが湧きますね。

そして兜が面白い!



あまり期待して行かなかったのに、面白いものがたくさんあったので
次回に続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト