新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2018年08月21日 08時44分51秒

    icon

    スタートは、チレント地方から(’18年夏の南イタリア旅行)

    昨日無事帰国しました。
    早速旅報告を始めます。

    キャセイの感想を聞かせて欲しいと言われていましたので、まずはそれから。
    キャセイは以前(返還前)香港に行くのに利用したことがあり、
    その時の印象はとてもよかったのですが、
    航空会社すべていえることなのかもしれませんけれど食事が落ちたと感じました。
    デザートのハーゲンダッツだけは変わっていませんでしたが(行きだけでした)。

    CAに余裕がないのでしょうか、サービスに抜けがあります。
    行きの香港~ローマでは、食後のコーヒーをもらえませんでした。
    トレイを片付け、お飲み物は?と聞くのが通常なのに、
    席によって忘れられてしまうようで。
    さらに、帰りは飲み物サービスの時に、
    私の列全員が小さなスナックの袋をもらえませんでした。
    トイレットペーパーの補充が十分でないこともありました。

    トータルで、もう乗らないと思います。
    日本の航空会社のレベルは求めませんが、
    事務的もでもいいので、するべきサービスはちゃんとしてほしいと思いました。

    さて、7月27日の朝、ローマに到着。
    レンタカーのデスクでなおさんと合流。
    この日の10時から借りて、4日後のブリンディジで10時までに返す予定です。
    なおさんは、とても賢い人で、
    私たちなら4日丸々の朝の返却ではなく、
    せっかくだから夕方まで借りて5日分の料金を払いそうですが、
    そういう無駄な料金や、余計な保険はかけず、
    余計な費用はかけない知恵をお持ちです。

    こんなすごい車たちもレンタルできるのですね。


    でも、私たちの車はLANCIAのY(イプシロン)という小回りの利く車。

    ローマを後にして一路南下。
    チレント地方の馴染のアグリに向かう前に、
    なおさんが立ち寄りたいと思っていたCASTELLABATE(カステッラバーテ)へ。
    サレルノの南60㎞ほどのところにある
    I BORGHI PIU` BELLI D'ITALIAに認定されている小さな村です。

    パエストゥムに差し掛かる辺りから俄然カゼイフィーチョ(チーズ工房)が目立ち始め
    それがすべて水牛のミルクのモッツァレッラを作るところです。
    流石、本場。
    私たちは「モッツァレッラ街道」と名付けました。

    カステッラバーテの入り口がもうそこ、と言うあたりで2時を回っていたので
    道沿いにある店に立ち寄って昼食。

    モッツァレッラ街道を抜けてきたので、
    前菜にモッツァレッラをいただきました。
    1人分がドーンと4個。

    2人で2個ずついただきました。
    これ、あんまり冷たくなくて、それが逆にモッツァレッラの味を感じさせるというか
    モッツァレッラって、冷たすぎない方がよいのだなと思いました。
    1個はそのまま、もう1個はオイルをかけていただきました。
    ジュワーと水牛のミルクの味が浸み出てきて美味しかった!

    私のプリモは、オリーブとモッツァレッラとトンノ(まぐろ)のオレキエッテ。

    なおさんは、ペンネ・アッラビアータ。

    美味しくいただいて、カステッラバーテに向かいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 48
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15

コメント: 全48件

from: ぐら姐さん

2018年08月30日 20時22分31秒

icon

かあさんさん、

ありがとうございます。
今度機会があったら覘いてみます。

トリッパ美味しそう…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年08月30日 19時35分28秒

icon

ぐら姐さん

トロトロ具合は全く違います!
やはり 現地でいただいた方が絶対おいしいです。
目下 行けないワタクシのあがきで探した
イオンスタイル 碑文谷店です。
都立大学からは結構ある来ます。駅からバスで行くこともできます。
金額は ヒサダグループよりかなりお安いです。
渋谷のブッラータはお高そうでまだ行ったことがありません。
ヒサダグループでは 最近到着したばかりで
盛んに 勧めてくれます。
お味は やはり金額なりですね。

碑文谷店は カードを作れば 日曜日は
食料品はどれも5%引きです。
暮れの お得市みたいなのでは
かなりな塊のパルミジャーノが 破格の値段でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月30日 06時47分05秒

icon

かあさんさん、

日本で買うとブッラータは高くて、なかなか手が出せません。
それに空輸とはいえ、出来立てとは中身のトロトロ具合が違う気がしますね。
碑文谷にお買い得のお店があるのですね!
東横線は利用しやすいところに住んでいるので、そのお店教えてください!

お料理はどちらがご自宅?と思うほど、どちらも美味しそうですね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年08月30日 02時16分52秒

icon

ぐら姐さん


私としたことが  失礼!
アッズーラ ですよね!
ついつい 日本語的になってしまいました。
いかん、いかん 早くどっぷり丸ごと 浸からねば!
写真は 代々木の名店 エンボカ トウキョウ です。
やっぱり暗い!(笑。我が家も。そして・・・!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月29日 01時25分46秒

icon

かあさんさん、

>ナポリから行く
いわゆる グロッタ・アッズーロ 以上ではないでしょうか!

青の洞窟だけに限れば、カプリの方が大きい(奥が深い)のですが、
色の差はないと思います。
私がカプリのグロッタ・アッズーラに入ったのは20年以上も前のことですが、
あまりに観光客が多く、船頭たちが露骨にチップを要求してくるのが不快でした。

こちらは、青の洞窟だけなく、船から見る海岸線を眺めて楽しんだり、
美しい海で泳いだりすることもできるので、
トータルで楽しめると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月29日 01時18分06秒

icon

あれっつぉさん、

ただいま!

>ギラギラ太陽、からっとさわやかな風、海のにおいに波の音、イタリア語が飛び交うビーチの喧騒

そういうのが伝わったならば嬉しいです。
まさにそんな感じでした。

プリスコのアントーニオには、本当に良い人を紹介していただき、
心から感謝しています。
トーニは、心からチレントを愛し、この土地のよさを伝えたいと思っている人で
そのことは前回会った時に分かっていたのですが、
今回は、私が特に食文化に関心をもっていることが伝わり、
喜んでもらえたようなので、
次回もそちらに特化して案内してもらえるのではんないかと期待しています。
いつか都合が合えば、またご一緒したいですね。
(アルバでご一緒したのは、もう十年以上も前のことになりましたね)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年08月28日 16時02分38秒

icon

ぐら姐さん

透明感のある素晴らしい海ですね!
それに グロッタの中の色のなんという蒼さ!
私も行きたくなりました!
こちらに行くには やはり 夏でなくては向いていないのでしょうか?
季節によって
交通の便は やはり・・・


なんか
ナポリから行く
いわゆる グロッタ・アッズーロ 以上ではないでしょうか!
三回トライして
一度だけ実現しましたが。
あなたの知らないイタリアに っていうBSの番組がありますが
知らないことだらけです。
ぐら姐さん
ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2018年08月28日 12時43分28秒

icon

ぐら姐さん、遅ればせながらお帰りなさい!
またしても素敵な旅をされたようですね。

洞窟巡り、写真を見て話を読んでるだけでも、ギラギラ太陽、からっとさわやかな風、海のにおいに波の音、イタリア語が飛び交うビーチの喧騒、とか、想像してその場にいるような気分になってきました。

洞窟巡りも、カゼイフィーチョも、ワイナリーも、知り合いがいるところを案内してもらえるなんて羨ましい限り!でも、日ごろからのぐら姐さんのお人柄がトーニさんにも伝わっているからこそこういう体験ができるのでしょうね。
いつか私もこそっとくっついていきたい。。。と厚かましい願望(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月27日 22時24分59秒

icon

パリヌーロは、美しいビーチを持つ夏のバカンス地です。
その南の方にはポルトがあり、さらにその南には切り立った崖が連なり、
7つの小さな岬があります。
その岬をかわすごとに、いろいろなグロッタ(洞窟)があり、
洞窟巡りをする船があちこちから出ています。

トーニは、電話で予約を入れてくれていて、
彼の知人がやっている船の出るところに連れて行ってくれました。
以前乗った船は、ポルトから出ましたが、今回は、ビーチの方に下りていきます。


船の客の待ち合わせ場所は小さなバール。
あら、バールの写真は撮っていませんでした。
それなのにバールのごみ箱なんか撮っちゃっていました。

船はまだ戻ってきていなくて、しばし待ちます。
船と思っていたら、ゴムボートが戻って来ました。
真ん中にこんな操縦席がついているだけの。

定員いっぱい(と言っても十人ぐらい。いやもう少しかな。)乗って出発。
あっという間に、ビーチが遠ざかっていきます。

この日はちょっと風が強めで、波もあるので、
舳先が上下し、波しぶきがバシャンバシャンかかります。
岬をかわすと穏やかだから、ちょっと我慢してね、と言われ。
向こうには、個人所有でしょうか、クルーザーが見えます。

青の洞窟に着きました。

船長のオジチャンが結構早口で、いろいろ説明してることがよく聞き取れません。
ただただ青い世界に身を置いて楽しみました。


外に出ました。
船を借りてか、自分たちの船なのか、家族やグループで思い思いに楽しむ人たち。

オジチャンがまた説明を始めました。
どうやらここらの岩がどうやってできたかということらしいのですが
難しい単語はちっとも分かりません。
ひとまず浸食されやすく、穴が開きやすい岩質なのだということは分かりました。
自然に開いたfinestra(窓)と言われている部分。

それから硫黄の匂いのするなんとかいうグロッタの近くに行き、
また説明をしてくれました。はい、分かりません。
硫黄のにおいのするガスが、海に沈んでいる岩の部分から湧いているようです。


その後、「窓」の近くに船を停めて、しばし遊泳タイム。

私たちは、朝からあちこち寄る予定だったので、水着を着ていませんでしたから
残念ながら水には入れませんでした。
みんな気持ちよさそう!
でもちょっとするとまた出発し、さっきの「窓」を逆から見ます。
窓の向こうに灯台が見える地点があって、そこに差し掛かる時に
3・2・1とカウントダウンしてくれました。


「血の洞窟」という岩が赤くなっているところもあるのですが(前回は見ました)、
数年前にここで遊んでいた人たちが事故に遭って、
それ以来、そこには船は近寄らないことになったそうです。
また船は進んで、折り返し地点の小さなビーチで、泳ぎたい人たちを降ろし、
船は少しだけ沖合にしばし停泊します。
私たちは船の上からあっちを見たりこっちを撮ったり。


これは、その先に見えるビーチ。


滑り台付きの足漕ぎボートに乗りたい!滑りたい!

小さなビーチにアジア人女性がいました。
日本人である私たちは、彼女が中国人でもなく、韓国人でもなく、日本人だと感じました。
彼女もそう感じたらしく、「こんにちは!」と声をかけてきました。
ちょっと離れていたけれど、大きな声で話しました。
彼女「どちらからですか?」
なおさん「東京です。」
私「横浜です。」
彼女「わあ!私も神奈川です。逗子からなんです。」
とけっこうローカルな話になりました。
彼女は、ナポリの彼のところに2カ月いて、もうすぐ日本に帰るけれど
また戻ってくるのだと言っていました。

さて、そろそろ戻る時間です。
復路は、往路よりもオジチャンがボートを飛ばすので、
バッシャバッシャ飛沫がかかり、舳先は大きく上下し、
私もなおさんもそういうのが大好きなので、「もっとやれーーー」という感じで
心から笑いながら楽しみ、スタートのビーチに戻りました。

トーニは、私たちと約束した場所に来てくれていて、
アグリトゥーリズモまで送ってくれました。
1日お任せで、かなりな走行距離だったと思いますが、
ガソリン代も受け取ってくれませんでした。
「チレントに来るときは、またいつでも連絡しなさいよ。
また、いろんなところに連れて行ってやるからな。」と言ってくれました。
(すっかりまた行く気)
部屋に戻って、しょっぱくなった服も体も髪の毛も洗いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ぐら姐さん

2018年08月27日 21時08分40秒

icon

なおさん、

>トランクから大事そうに箱を抱えて嬉しそうな顔

ほんとに少年のような目でしたね。
飛ばしているときの嬉しそうなこと!

>作るところは見学できなかったけど、美味しい昼食と こっそりワインが尚一層、食事を盛り上げてくれました。

はい。
今回はそれで充分満足できました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: なおさん

2018年08月27日 09時21分32秒

icon

ぐら姐さん、

カンティーナの駐車場に車を停めるとすぐにトランクから大事そうに箱を抱えて嬉しそうな顔をしたトーニ。

怪訝な顔をする私たちをよそに 箱から出したドローンをセッティングして飛ばし始めたトーニを見て はは~んと納得しました。思わず、顔を見合わせて


「 これがしたかったのね。」

13時まで13時までって呪文のように繰り返していたのが嘘のように、時間を忘れてドローンに夢中なので、こりゃ、カゼイフィーチョは無理だなって早々に諦めの境地になりましたものね。

作るところは見学できなかったけど、美味しい昼食と こっそりワインが尚一層、食事を盛り上げてくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月26日 18時26分04秒

icon

カンティーナを後にして、
カゼイフィーチョが閉まってしまう1時はとっくに回っているのに
トーニは、モッツァレッラを食べに行くと言って車を長いこと走らせました。
遅れちゃったよ、ごめんよ、なんてことは一言もなく、
初めからこんな予定だったかのように。

結構な距離を走って、車を降りました。

結構大きなカゼイフィーチョで、販売もしているし、ここで食べることもできる店。
ここの看板、近づいてみると、絵が可愛い!

父さん牛、母さん牛、子牛。
スタッフはこの絵のついたTシャツを着ていました。
中に入ると、トーニはこの店の人たちと親しいらしく、
いろいろ話しながら注文していました。

暑いので、外の席ではなく、屋内の冷房の効いている席に着きました。
テーブルの上の葉は、モルテッラというものだそう。
香りが良くて、これの香りを付けたモッツァレッラもあるのだそう。

注文の品が届くまで、ちょっと席を離れて店内を見ました。
もちろん、ガラス越しに見えるカゼイフィーチョ(チーズを製造するところ)は、
照明も落とされ、人っ子一人いません。

カチョカヴァッロなど、いろいろなチーズを売っています。


モルテッラの香りを付けたモッツァレッラ。

さてさて、注文の品がぞくぞくと出てきました。

パンに塗ってあるのは、唐辛子ジャム。
知らずにパクッと食べたなおさんの顔がキューッとすぼみました。
(なおさんには申し訳ないけど、その顔がとてもキュートでした。)
手前の白いのは、モルテッラで香り付けしたモッツァレッラです。
長く伸ばしてあります。

インサラータ・カプレーゼ。
なんとこれが1人分です。あ、上のお皿もです。
もちろん全部食べましたよ。トマトが苦手ななおさんのトマトも半分ぐらい引き受けて。

カルツォーネ。これは3人で1個だけでした。
でもここまでで結構お腹が膨れていて、これは食べきれませんでした。

モッツァレッラは、豆腐みたいだけど、
豆腐よりずっとズシンとお腹に来るものだと、ここで初めて実感しました。
普段こんなにたくさん食べる機会がありませんからね。

トーニは、最初の1杯だけスプマンテをオーダーし、
その後こっそり、さっきのカンティーナで残っていたボトルをバッグから取り出し、
空いたグラスに注いだのです。
こっちの方がずっと美味しいぞ、とニヤリ。
確かに美味しくて、お料理をさらに美味しくいただくことができました。
私たちがそれなりに飲めることをとても気に入ったようでした。

もうお腹いっぱいで何も食べたくなかったのですが、
最後に、お店のおごりだから是非食べて、と店の人の強いお勧めがあり、
水牛のミルクのジェラートをいただきました。

私も、なおさんも別腹は持ち合わせていないのですが、
せっかくの好意なので、頑張っていただきました。

粉屋でパンもいただいていたので、お腹はもう一杯!
最後は、私の希望の、グロッタ巡りのミニクルーズに向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月26日 07時48分24秒

icon

かあさんさん、

ロマネスコ、美味しそうですねー。
日本で買うと、お高いですよね...
帰国してから、野菜が高くて思いっきり買うことができません。
トマト1個とか、ネギ1本とか、ちまちまと買っています。
猛暑に水害と農家の方々も大変なのでしょうが、
こんなに高いとイタリアに移住したくなってしまいます。
(野菜の値段を口実に、ただイタリアに行きたがっているだけ...)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年08月25日 19時06分29秒

icon

ぐら姐さん


今日一日出かけていて ずっと気になって仕方がありませんでした。
私の書きこみ
言葉が足りませんでした。

さすが イタリア好きのぐら姐さん! です。
イタリアだって 今はいろいろです。
ご紹介のあった粉屋さんのようなところもあれば
また そういうところに行かなければ・・・・
ですよね。

私にとって
ぐら姐さんは 大好きなイタリアそのものです!


何やかや 曲がりなりにも作れるように戻ったのは
ごく最近です。
それまでは 全くひどいものでした。
料理の仕方も忘れるくらいでした。
まだまだ 戻っていないところも多く
いっぱいミスをしています。トホホです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月25日 15時18分22秒

icon

粉屋の次に向かったのは、ヴィーノのカンティーナです。
トーニの話だと、アリアニコーネというチレントの固有種を大事に育て、醸造しているカンティーナなのだとか。
アリアーニコは知っていましたが、アリアニコーネは初めて聞いた種類です。

車に乗ること、2~30分(だったような)、着いたのは12時少し前だったでしょうか。
降りるときに彼は、
「次に行くカゼイフィーチョは1時には閉まるから、遅くとも12時半にはここを出ないといけないよ。」
と私たちに言うのでしたが…

ひとまず、このカンティーナの主に会いに。
主は、ワイン畑に行っていました。
この方が、このカンティーナの主、マリオさんです。
奥に見えているのはカンティーナ。

まずは葡萄を見せていただきました。

これが、アリアニコーネ。
下の部分にだけ実を付けて、他は皆摘果し、残した実を太らせます。

まだ色はちゃんと黒くなっていません。

白ブドウも見せていただきました。フィアーノだそうです。

さて、そろそろ試飲をさせていただかないと
カゼイフィーチョに向かわないといけない時間になってしまうねえ、
なんてなおさんと話していた時に、トーニがなんとドローンを飛ばし始めました。

ドローンをワイン畑の上空に飛ばせて空撮を楽しみ始めたのです。
エエーッ、もう絶対に間に合わない…
諦めてしまえば気は楽になり、そこらを見て回って楽しめます。
ザクロの花。

ペコさんに後でこれを見せたら、タコさんウィンナーみたいだねと言っていました。
これは、やはりこの土地の在来種のプラムの1種です。

穫ってもいいよというので、1ついただきました。

甘くて美味しい!
マリオが梨をもいできました。
やはり、在来種だそう。
ちょっと鳥さんがつついた跡がありました。

ペーラ・チョコラータ(チョコレート梨)というのだそう。
反対側をかじってみて、その訳が分かりました。

そろそろドローン遊びも終わるようです。


カンティーナに向かいました。

なんと、アンフォラで熟成させていました。

木樽もありましたけど。


アンフォラを使うには何かわけがあるのか訊いてみたら、
「古代ローマの時代から使っているもので醸造してみたいというロマンが一番の理由だよ。
それにこれはイタリア国内で生産できるから、
外国製の樽を使わないでオール国産でやれるしね。
味も悪くないんだよ。」とのこと。

いよいよ試飲です。
開けたてのワインを少し注いでグラスを洗い、

試飲のレベルでない量を注いでくれるのがイタリア的。うふ。

深い色合いです。

タンニンもそれなりに強く、香りも強く、しっかりとした熟成タイプのヴィーノです。
順番が逆になりますが、なおさんが白も飲んでみたいと希望し、出していただきました。
(これが少しなのには訳がありました。理由は次回で明かします。)
これまた力強い色。美味しい。

私もなおさんも、2本ずつ購入しました。
それなりのお値段で、日本までわざわざ持ち帰るに値すると思ったのです。
セラーでしばらく寝かせてから飲もうと思います。

発つ前にお手洗いを使わせていただきたいとお願いしたら
ご自宅の方へ案内していただけました。
ゆったりしたリビングの素敵なお宅で、アグリトゥーリズモもやっているのだとか。
車があればここにも泊まれますね。

お礼を言って、次に向かいました。

時計は、とっくのとうに1時を回っていました。
ま、そんなものですね。イタリアだもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月25日 14時15分57秒

icon

cokemomoさん、

>毎日「もっと見たい知りたい〜」と思っていたことをこれから拝見できるので嬉しいです。

ありがとうございます。
いつものようにだらだらと書き続けますが、お付き合いくださいね。

大塚美術館には、一人で行くか、美術好きの人と行くのがいいですね。
それだと美術の好みが違っても、出口で待ち合わせればそれぞれの好みでたっぷり鑑賞できるのに、興味のない人はさっと歩いてお終いですものね~。

>でも、時間をかけて気苦労もして出かけた先で見るのとはこちらの気持ちが違うなぁとも思いました。ありがたく愛しい気持ちで見ることはできなかったです。

本当にその通りだと思います。
いわゆる予習、下見の感覚ですね。
素晴らしいものがあちこちにあると分かると、ギリシャにもスペインにもフランスにも行きたくなりますが、
イタリアだけでもまだまだ行きたいところ、再訪したいところがありすぎて、
時間もお金も足りません。
行けるところから、こつこつととは思っているのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: なおさん

2018年08月25日 10時24分15秒

icon

nasakuraさん、

外でのお夕食、それぞれのテーブルを小さなランプが照らしているのですが、当然のことながら、盛大に蛾やら虫たちが寄ってきて、それらと格闘しながら明るく食事をするか、月明かりの中でそれらに惑わされずに食事するかの究極の選択。


もちろん、私たちは後者を選択しました。

満点の星空の下では テントを張るより、蚊帳を吊った中で寝るほうがいいかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2018年08月25日 10時16分25秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

ご出発前にはすご〜く長いご旅行だなと思っていましたが、旅先からのレポートを毎日楽しみに拝見しているうちに「あら、もう帰っていらした?」と。
毎日「もっと見たい知りたい〜」と思っていたことをこれから拝見できるので嬉しいです。

話変わって・・・
先日やっと大塚国際美術館に行ってきました。
事前に展示品リストをプリントアウトしたらA4用紙20枚、1000点以上!?
とても楽しめました。
しかし1フロアと半分を見るだけで午前中が終わってしまい、ダンナさんの方が飽きてきたので(やっぱりか・・)あとは飛ばし飛ばしでそそくさと引き上げてしまいました。彼は古代のコーナーは面白がって見てたのですが、スクロヴェンニ礼拝堂で、パドヴァでは15分しか見られないと言う私に「15分?することないじゃん、そんなに長くいられないぞ」ですと!あとは推して知るべし〜〜・・・

でも、時間をかけて気苦労もして出かけた先で見るのとはこちらの気持ちが違うなぁとも思いました。ありがたく愛しい気持ちで見ることはできなかったです。
いつかこの絵も見ようと原寸大ガイドブックのような見方をしてしまいました。
イタリアのものがたくさんありましたものね。

タルクィニアの墓地

カプアのミトラ教

アナーニの大聖堂

ここは冬に友人が行くと言っていたので羨ましい。しかし先に行ってくれると交通機関の情報が得られるので助かります。

そしてギリシャ、フランス、スペインと行きたくなったりもしました。困るなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年08月25日 10時01分24秒

icon

なおさん、

うふふ、テントの中、っていうのもおもしろいかも…
ってちょっと思っちゃいました。
満天の星空の下で、ってロマンチックすぎますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月25日 09時29分39秒

icon

なおさん、

本当にぽかんと口を開けたまま、しばし動けませんでしたね。
もしこれが1週間後だと、本当に部屋がなかったと思います。
結果オーライで、なおさんには本当に申し訳なかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon