新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年08月09日 15時10分37秒

    icon

    C'era una volta トスカーナ編 スヴェレートとその周辺

    スヴェレートは、トスカーナの海に近い方、
    マレンマ地方の少し北にある小さなまちです。
    リヴォルノ県に入るので、リヴォルノとその周辺とするべきでしょうが、
    何と言ってもスヴェレートのカンティーナに何度も行き、
    そこから近隣へと出かけているので、このタイトルにしました。

    近くには、ボルゲリがあります。
    ヴィーノ・イタリアーノが好きな人であればボルゲリを知らない人はいないでしょう。
    DOCGではなく、IGTの素晴らしいヴィーノを産出して名を馳せている地です。
    SASSICAIAを筆頭に、スーパータスカン(この言い方、アメリカ的で好きではないのですが)の聖地として知られているのです。

    そのボルゲリの近くに合って。スヴェレートはDOCGのヴィーノを造っているエリアです。
    というか、私が何回か行っている間にDOCGに昇格したのです。
    初回は’03年の3月末。そのときの写真は今ありません。
    ブリケッラ農園と言うアグリトゥーリズモを
    日本人の宮川さんとイタリア人のマリーザさんが、お友達と共同経営で始め、
    いろいろな経緯があってご夫妻だけでやることになり、
    その後マリーザさんが亡くなり…そうしたことを本だったかテレビだったかで知り、
    行ってみたいと思ったのです。
    (そう思うとすぐに行かないと気が済まない私)

    次には、収穫を見たくて秋に行きました。
    そのときのことは以下に書きました。
    2回目’05年秋(2つ)
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100034288186?sortList%5BsortType%5D=2
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100084550579?sortList%5BsortType%5D=2
    3回目’10年春
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100094153041?sortList%5BsortType%5D=2
    4回目’11年夏
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100106315492?sortList%5BsortType%5D=2

    よいヴィーノを造っているだけでなく、
    調理担当のラウラのお料理が美味しくて、ついつい通ってしまったのでした。
    今日は、4回目の夏に行った時の写真を載せます。

    農園の敷地内の景色。

    可愛らしい花も咲いています。

    スヴェレートのまちまでは歩いて15分ほど。
    地元の人はまず歩きませんけれど。

    気持ちよさげにまどろむ猫ちゃん。

    すみません。
    時間がないので、今日はこの辺りで。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: ぐら姐さん

2019年09月06日 21時07分41秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 スヴェレートとその周辺
マッサ・マリッティマ

ここのことも、このトピに入れようと思っていたのに、書き忘れていました。
今さらですが、昨日cokemomoさんへのコメントに書いたので、ついでに。

このところ書いているラツィオ・シリーズの時と同じ旅行で
マッサ・マリッティマにも1泊で行きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108519586?sortList%5BsortType%5D=2
このまちにも本当に素敵なロマネスクの大聖堂があります。
外側だけ眺めても、たっぷり時間をかけて飽きない、美しく楽しい聖堂でした。
昔の貯水槽壁から発見されたという壁画もなかなか面白かったです。

大聖堂

入り口扉の上にある聖チェルボーネの物語の5枚の浮き彫りが、とても印象に残りました。



まちも素敵でした。


夜も素敵でした。


遠くの眺めの素敵でした。

今日は、秋の旅行のプランであれこれ予約したり調べたり。
時間はいっぱいあるのに忙しかったです。
出発は10月23日。まだ1カ月半以上もあるのに、今年初なのでとても楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月15日 09時33分22秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 スヴェレートとその周辺
ボルゲリとカスタニェート・カルドゥッチ

ボルゲリと書きましたが、私はボルゲリのまちは見ていません。
サパイオという秀逸なヴィーノを造っているカンティーナを訪れただけです。
そして近くのカスタニェートというまちでお昼を食べました。
のんびりゆっくり楽しみ過ぎて、次に予約していたペトラのカンティーナに行かれなくなってしまったのでした…

そのときのことが、こちら。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100094550259?sortList%5BsortType%5D=2

なだらかな丘に葡萄の木、というイメージとは違うこの辺りの葡萄畑。
平地です。

あの時何の疑問も持たなかったのに、今頃あれ?と思うこと。
皆様は下の写真を見て、気づくでしょうか。


よその写真も載せてみますね。

たいていのカンティーナは、この写真のように1段並べて板を置き、
また並べて板を置くという繰り返しなのですが、
ここサパイオは、金属性の専用ラック、しかも隙間がずいぶんあります。
カンティーナ内の空気がどの樽にも同じように触れるようにしているのでしょうか。
今度行ったら、質問してみようと思います。
こうすることによって、樽による違いが少なくなるのかどうか。

実は、京都に行っている間にサントリーの山崎蒸留所を見学してきました。
そのときに、ずらりと並ぶ樽に詰めた年が焼き印して有り、
樽を叩いてみると新しいものと古いものと音が違うのです。
古いものは水分が減り、中の空間が大きくなっていくのだそうで。
そして同じ年の同じに作ったものでも、熟成すると樽ごとに味が違うのだそう。
ウィスキーとは違うかもしれませんが、
ここサパイオのはどういう考えでこれを採用しているのか、とても興味があります。

カンティーナの写真はすでに旅報告にたくさん載せましたが、
ここの猫の面構えが気に入ったので、再掲します。

さて、カスタニェート・カルドゥッチの写真少し。

ここの、余計な手をかけない、でも必要な手はちゃんとかけるという料理、
本当に美味しかったのです。
Scamerita alla Buttera豚のもも肉のカウボーイ風

豚肉をミルト(ハーブの1種でサルデーニャでこれのお酒を飲んだことがあります)やローズマリーなどのハーブと一緒にグリルし、トマトやしょうがの刻んだものを乗せてあります。
(メニューを見て分かるように、なんとこれ、10€なのです!)

これと似た料理が、ボローニャの友人の旦那様のお店にもあり、その後食べました。
枝付きのハーブを一緒にグリルするのって本当に良い香りがついて、最高です。

東銀座にあるイタリアンの店で、鯛のカブトを口を上に向けて立て、
口に枝付きハーブをたくさん突っ込んでピッツァの釜で焼く料理があるのですが、
これが驚くほどの美味しさなのです。
大きい頭だと身も結構あって。

この辺りのサラミもすごく美味しいと聞いていますので、
ここもまた再訪したいところです。(再訪したいところありすぎ…)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月15日 08時31分41秒

icon

nasakuraさん、

この写真にきっとそそられるだろうなあと思ってました!(笑

このお皿が運ばれてきたとき、一人だったのですが、思わずうわあ…と小さな声を上げてしまいました。
食べなくても目でまず楽しみ、味を想像し、そしていざ食べると…
それぞれのフルーツがそれぞれにちゃんと熟し、
甘すぎない焼き菓子の器ともよく調和し、
食べているうちにジェラートも融け始めてフルーツにからみ…
美味しかった~!!!

リヴォルノは、食べに行く価値ありのまちですよ、本当に。
私はなんてったってカッチュッコを食べたいわけですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2019年08月15日 00時03分49秒

icon

ぐら姐さん

マチェドニア・フルッタのひと皿がすてきです。
これはただのフルーツポンチの域を超えてます。
味を想像中です。きっとおいしいに違いなく。そして、
「食べることは、目でも楽しむこと」というのをイタリア人はよく知っていて、
そして実行するんだと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月14日 10時04分54秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 スヴェレートとその周辺
リヴォルノ

ここを訪れたのは、’11年の5月。
GWの後半からの短期旅行で、プローチダとカネッリに行き、
そのはざまで1泊だけリヴォルノに寄ったのでした。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100103648977?sortList%5BsortType%5D=2

目的は、カッチュッコを食べること。ただそれだけ。

リヴォルノは、どうということもない普通の小都市です。
特別な見どころはありません。
スヴェレートは、リヴォルノ県のコムーネなので、
リヴォルノの人にしたら「スヴェレートとその周辺」とまとめられた1つのまちにリヴォルノを入れられるというのは不本意なことでしょう。
でも旅行者目線では、カッチュッコ以外何もない都市でして。


料理の写真は、貼り付けたURLの投稿にほとんど載せているので、
載せこぼしは、皿の底に敷いたパンのみ。

ソースが本当に美味しいので、見かけはこんなになっちゃったパンですが、
最後の一口たりとも残すなんてあり得ないことでした。

お腹がいっぱいで、ドルチェはマチェドニア(ミックスフルーツ)にしたのですが、
それがとってもお洒落に出てきて。
マチェドニアをあんな風に出してくれた店は、後にも先にもあの店だけです。
URLをコピペしてみるのが面倒な人のために、再掲しますね。

どうということもない小都市ではありますが、
宿の近くにはテアトロ

港の方はそれなりに美しいです。

こんな横断幕がありました。

この年は5月14・15・16日にMare di vino(ワインの海)というイベントがあるのですね。
毎年のことなら、行ってみたい気もします。

旅行直後の報告に詳しく載せていますが、
このまちの市場がとても充実していたので
観光するものはそれほどなくても、それなりの都市だし、
市民にとっては暮らしやすいまちなのでしょうね。

テアトロで鑑賞して、
カッチュッコ等の美味しいものをたらふく食べて、
市場で美味しいものを買って食べて…
もし再訪するなら3泊はしないと、このまちの食を堪能はできないかも。
特別に観光しなくても、イタリアの普通の都市で食べることを楽しむならとてもよいまちだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月13日 10時31分36秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 スヴェレートとその周辺
カンピーリア・マリッティマ

スヴェレートの近くにカンピーリア・マリッティマというまちがあります。
初めてスヴェレートを訪れた’03年春に、
私が車で動けないのを知って、ブリケッラ農園の調理担当のラウラが
息子さんに車で私をご近所巡りに連れて行くように頼んでくれて、
そのときにスヴェレートのチェントロとここに連れて行ってもらったのです。

Trenitaliaにはカンピーリア・マリッティマという名の駅がありますが
まちは駅から離れています。(多分5㎞ぐらい)
ラウラの息子さんは話すことが苦手で、また迎えに来るからということで
一人でまちをうろうろして歩いてとても気に入りました。

’05年秋に同行者にも見せたくてまた車で連れて行ってもらいました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100034288186?sortList%5BsortType%5D=2
こちらはブリケッラ農園のことをかいているのですが(すでに前回URLを載せています)
この途中にこのカンピーリア・マリッティマのことや、ポプローニアというところのことを書いています。

その後、こちらにもちょこっと載せました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100084415119

'03年の写真がなくて載せられないのがとても残念根のですが、
Campiglia marittimaと入れて画像検索すると素敵な写真がたくさん出てくるので、
もう一度行って、もっと時間をとって歩いてみたいまちです。

まちから遠くに見える海。

まち歩き




これは、古い水くみ場の様子を再現したものだそうで。

お盆休みでお出かけの方も多いことと思います。
日本には超大型の台風が接近中とのこと。
情報をこまめにチェックして、安全に楽しく過ごせますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月13日 09時03分10秒

icon

toorakさん、

レオの相棒は、私が’11年に行った時にもいたのかしら。
同行のペコさんが、動物が苦手な人(猫も犬もウサギも全部ダメ)なので
みんな、ワンちゃんにもあまり近づかなかったのです。

写真のネコちゃんはこのこと同じ?

ここで育っているワンちゃんもネコちゃんもみんな本当に幸せそうです。

ドルチェも、地味に美味しそう。
こうした地味だけど手作りの焼き菓子って、しみじみと美味しいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: suuさん

2019年08月11日 14時50分32秒

icon

toorakさん


はい、ワンコもニャンコもワインも大好きです!ワインはイタリアをあちこち回るようになってから目覚めました。どこへ行っても casa vino にはずれはなく、旅の楽しみの一つです。料理の一部ということも分かるようになりました。
しかし、見るからに美味しそうなドルチェですね〜。ドルチェが美味しいのは料理と同じく素材の新鮮さかしら? サクッとした小麦の香りと甘さ控えめのカスタードクリームが染み込んだ柔らかい生地のハーモニーが伝わってきました!
ん〜食べたーい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2019年08月11日 10時06分16秒

icon

suuさんもワインはお好きですか? 夕食時にこのお宿のワインをいただいたんですが、とってもおいしかったんですよ。とにかくお料理が美味しい(ドルチェも!)ので、至福の宿です。

ぐら姐さん、このコの名前、その時も教えてもらったはずなのにすっかり忘れてました。

nasakuraさん、そうなんです。朝だからとても元気があって、枝を投げては走って取って齧って。。。を繰り返したのを思い出しました。
2015年は、レオの相棒に、このコも一緒でしたよ。シベリアンハスキーが混じってるような風貌で、でもレオと同じく穏やかな性格でした。宿に犬がいると大好きなもんでついついうれしく一緒に遊んでしまって、たいてい1時間くらい出かけるのが遅くなります。
そしてさらに思い出すと、部屋の窓を開けて葡萄畑を眺めていると、このコも外からひょいと入って来たのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月10日 14時15分03秒

icon

suuさん、

いいんです、スヴェレート。
ロマネスクの教会はありませんけれど。

>この辺りには綺麗な町が沢山ありますね。

本当にそうですね。
この「C'era una volta スヴェレートとその周辺」で、
私が行ったところを取り上げるので
私の行っていないところでsuuさんが行かれたところの写真を載せていただけると嬉しいです。

>アグリには大きなワンちゃん、石造りの街にはのんびり猫ちゃん、狭い日本で暮らす子たちより、いつも幸せそうに見えてしまいます。

犬も猫も、本当に幸せに見えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月10日 14時00分20秒

icon

toorakさん、nasakuraさん、

このワンちゃんの名前はレオと言います。
toorakさんが行かれたのが4年前と言うことですから、’15年のことですね。
私が行った’10年の写真がこれ。

ちょっと雨に濡れています。
自らボールを持ってきて、投げろ投げろと催促し、
投げられたボールを取ると、こちらに持ってくるのではなく、
自分のお気に入りの位置に持って行き、今度はそこから投げさせる
ということを繰り返すコでした。

濡れてちょっとペチャっとしていますが、この当時で成犬という感じですから
やはり5年たてば、老犬ですね。
こんなところでのびのびと生活して年を重ねられるのは幸せな犬ですよね。
私も会いに行きたいです。元気かしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2019年08月10日 12時21分17秒

icon

toorakさん、みなさま

このコ老犬ですね。
穏やかな顔をしています。
手に持っている木の棒を投げていっしょに遊んだのでしょうか。

イタリアを旅していてすてきなのは、景色や食べ物のほかにも
こうして犬や猫や人々の触れ合えること。
私もこのアグリにご一緒したくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: suuさん

2019年08月10日 11時59分29秒

icon

ぐら姐さん、toorakさん

いいですね〜スヴェレート。美味しい空気に、美味しい料理に、美味しいワイン 贅沢すぎる〜!
こんな所でのんびりしてみた〜い。しかし、欲張りだからやっぱりあちこち出かけてしまいそう。この辺りには綺麗な町が沢山ありますね。
アグリには大きなワンちゃん、石造りの街にはのんびり猫ちゃん、狭い日本で暮らす子たちより、いつも幸せそうに見えてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2019年08月10日 10時16分02秒

icon

スヴェレート、私も大好きです。
ぐら姐さんに教えてもらって私も4年前にこのお宿に宿泊したのでした。
ほんと食事が美味しく部屋からの眺めも良く静かで良いお宿で。朝、ぶどう畑の間を散歩できたのもとても幸せでしたし。一晩しか宿泊できなかったのが心残り。おいしいところを中心に旅程を考えるので、ここはまた行きたいところの一つです。このコが元気なうちに行かないと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月10日 09時44分11秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 スヴェレートとその周辺2

始めて歩いた時の写真は無いのですが、
まちがあまり変わらないので、いつのものでもそんなに違いはありません。
ただ、4回目に行った時は夏で、祭りか何かあるのか、
まちのあちこちに旗が飾られていました。

お祭りの雰囲気で浮き立つのも悪くないですが、
普段のまちの落ち着きが好きです。


このまちに滞在して、朝の顔も夜の顔も見てみたいのですが、
ブリケッラ農園も魅力的で、ついそちらに泊まってしまう私です。

もっと滞在日数を増やせば農園にもまちにも泊まれるのでしょうけれどね。
できればまち滞在はアッパルタメントにして、
八百屋や肉屋で買い物をして自炊したいなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト