新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年12月18日 20時07分42秒

    icon

    エトナ山麓のまち、リングアグロッサ

    フィウミチーノからのフライトは14:40にカターニアに着きました。
    一応行き方は調べていましたが、念のため空港のインフォで訊くと
    リングアグロッサに行くにはカターニアチェントラーレまでバスで行き、
    それからメトロでカターニア・ボルゴまで行って、そこでバスに乗ると教えてくれました。

    本当は、エトナ周遊鉄道に乗って行きたかったのに、
    日曜のみならず土曜も電車は走らず、バスしかないことは分かっていたのです。
    そして、やはり調べた通りなのでした。
    しかも14:00の次は19:00発。
    そのバスがランダッツォ行きになっていて、
    リングアグロッサに寄るのかどうかもよく分からず。
    (インフォの人の解答で、行くことは分かったのですけれど)

    それにしても相当待たないといけないし...
    まあひとまず、ボルゴに行ってみましょう、ということに。
    私とnasakuraさんは、ミラノやローマのメトロと違い、
    カターニアのメトロはきっと階段しかないと考え、バスで向かうことにしました。
    (スーツケースを持って階段の上り下りは極力避けたい!)

    nasakuraさんがカターニア市内のバスのことをよくご存じで、
    空港からのバスを途中で降りるとボルゴが近いことが分かって下車。
    カターニア・ボルゴのバス乗り場へ向かおうとして地図を見ているときに、
    なんとも素晴らしいタイミングで、リングアグロッサのお宿から
    WhatsApp(日本のLINEのようなもの)にコメントが入りました。

    前日、宿から何時に着くかとWhatsAppに連絡が来たので、
    ローマから飛んでカターニアから宿に向かうこと、
    バスがあるようなのだけど、リングアグロッサに停まるのかどうかよく分からない、
    停まるのですか?と質問していたのです。

    そうしたら、このタイミングで、バスが無くて大変だったら、
    フィウーメフレッドまで列車で来れば
    そこまでなら車で迎えに行くよ、とのメッセージ。

    もうそれで行きたい!
    バスがリングアグロッサに停まるらしいことは分かったけど、
    そのことは返信に書かず、Trenitaliaでフィウーメフレッドに行くことに決定。
    バスに乗ってカターニア・チェントラーレ駅まで行きました。
    列車は16:46というのがあり、その切符をnasakuraさんが買ってくれている間に、
    私は、お宿にフィウーメフレッドに17:04に着きますとメッセージ。

    やった!19時のバスに乗って1時間以上かけて行くのと、
    (バス停からさらに宿まで歩かないといけないし)
    17時過ぎにフィウーメフレッドに着いて、車で宿に向かうのとは大違いです。
    二人して本当に嬉しくて、なんていい人だろうと何度も話しました。

    無事に列車に乗り、数分の遅れで無事に着くと、
    ちゃんと迎えの車が待っていてくれました。
    お宿の小柄で人のよさそうなご主人は、Carmeloさん。
    シチリアの典型的な名前なのだそう。

    車はくねくねの上り坂をどんどん上って行きます。
    遠くに海が見えて、暮れていく空も美しかったのですが、
    残念ながら写真は撮ることができませんでした。

    私たちがボローニャでジャンニ・モランディのコンサートに行ってきたと話すと、
    知ってるよ、僕が子どもの頃にヒット曲をいろいろ歌っていたからねえ。
    この町からも、歌手が出ているんだよ、と言ってCDをかけてくれました。
    (名前は忘れました。ジャンにより少し年下だけど、すでに亡くなったらしく)

    そうこうしているうちに、お宿に着きました。
    アッパルタメントのお部屋は、ベッドの準備ができていなくて
    (奥様がお姉さまからの相談ごとを持ちかけられ、時間がなかったそう)
    奥様がやってきて、ベッドメーキングをしてくれました。
    ここ、1泊が50€ほどなのに、寝室2つ、ダイニングキッチン、バス・トイレがゆったりと。
    私の部屋はツイン

    nasakuraさんのダブル

    ダイニングキッチン

    シャワー&トイレルーム、洗濯機あり

    廊下と言うか何というか、ソファーがありテレビもあるスペース。

    季節のよい時期のための外用の折り畳みテーブルと椅子があったので
    実は、それをここに広げて、ここでテレビを見ながら食事をしました。

    実は、この部屋写真は、買い物の後に撮ったものです。
    お宿の奥様が、夕食の買い物がしたいと思っている私たちを
    まち歩きをしながら、お店を教えてくださるというので、一緒に出掛けたのです。
    そのときの写真は、また次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 32
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15

コメント: 全32件

from: くるめながさきさん

2020年01月02日 13時20分15秒

icon

美味しそう 食べたいな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年01月02日 08時42分24秒

icon

かあさんさん、

今年もよろしくお願いいたします。

お供えのお餅をフォカッチャ生地のパンにしちゃうなんて面白いですね~
お餅が苦手ならこういう手もありというところですね。
でも、美味しそうで鏡開きまで待たずに食べてしまいそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2020年01月02日 02時12分46秒

icon

ぐら姐さん


あけましておめでとうございます!
今年も楽しみにさせていただきます。

フォカッチャ用の生地で焼いた
お供え餅ならぬ お供えパン。
我が家は お餅があんまり得意ではないので・・・
成形をテキトーにしてしまったので
大きさが似通ってしまいました。
性格露呈です・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年01月01日 14時06分02秒

icon

リングアグロッサの最後の夕べ。
翌日の移動はバスが便利そうだったので、バスの時刻とバス停を確認しに、
FCE(エトナ周遊鉄道)のリングアグロッサの駅まで行きました。
(ランダッツォから戻った時に見て来ればよかったのですが、
後で調べて分かったことで、この日のうちに確認して安心したかったのです)
戻れば、空はもう夕暮れて。

お部屋で食べる最後の食事。

これは、昨日肉屋での食事のコントルノにいただいたのと同じ葉菜。

Carmelaさんが、そこら辺に生える草なのよ、と言っていたものです。
生の状態はこれ。

cokemomoさんが、もしかしてこれの名前も知っていたりして。

2軒のお店のサルシッチャ食べ比べと、フィノッキオのソテー。

味の違いは、よく分かりませんでした。
ジェラティーナ。
味見で感動したあの店のものを、2人でたっぷりいただきました。

それと残り物でつくったスープ。
(前日の昼の残りの肉がまだ少しあったのです)

nasakuraさんと二人で、美味しいね~と言いながらいただき、
本当によいまちのよい宿に泊まれた幸せを噛みしめたのでした。

ヴィーノは、自慢したいぐらい安い赤。

それなりに美味しく飲めるんです、これでも。

翌朝。
最後にもう一度、井戸のところで写真を撮りました。

猫ちゃんは、日向ぼっこ。

駅まで荷物を転がしながら歩いて、
バスが来るまでの時間に最後のエトナ撮影。

のどかで、居心地のよかったこのまちに別れを告げ、
バスに乗ってカターニアへと向かったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年01月01日 13時38分59秒

icon

tabikirinさん、

また近くなりましたね~
そのうちお会いできると嬉しいです。
何か企画しましょうね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2020年01月01日 10時27分55秒

icon

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ぐら姐さん
皆さまのイタリア旅話
今年も楽しみにしています!

私も横浜を離れ
47年ぶりの熱海暮らしとなりました~
近くにいらっしゃる事があいましたら
お声かけ下さ~い(#^.^#)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年01月01日 09時22分05秒

icon

皆様、2020年が明けましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

私にとっては、4年に1度のカルチョのヨーロッパ選手権の年。
20年ぐらい前から、夜遅くまで起きたり、朝早起きしたりして、テレビ観戦していて
いつかは試合を生で観てみたいものだとずっと思っていました。
それが、今年はいよいよ叶いそうです。
2020年、皆様にとっても、私にとってもよい年になりますように。

さて、大晦日の昨日、近所の店でハヤトウリを見かけました。
そのお店、昔ながらの、小ぢんまりと板の上に野菜を並べて売っていて
仕入れたものも自家菜園で採れたものも売っているのです。
2個入って100円。
イタリアで食べたものを比べてみようと買ってみました。
お代を払う時に、店の人が言いました。
「これは今採ってきたばかりなんですよ。
漬けても、煮ても、炒めても美味しくて、
今の時期はキュウリよりよほど重宝するの。」

家に帰って、まずはそのままで撮影。
この大きさで2個100円は全然高くないでしょ。

小さい方を剥いて、半分に粉を付けてオリーブオイルで揚げてみました。

イタリアで食べたのと同じ味です!
日本のものの方がトゲが無くて剥きやすいです。
甘みがあって、美味しい!!!

昨夏より静岡暮らしを始めましたが、
旬の野菜が安く買えて、
それに肉や魚の店もうちの好みのものを売っている店が見つかって
食生活は、何でも買えた横浜時代とまた違った楽しみ方ができています。

静岡暮らしをしていても、いつも心にイタリアを。
そしてたまには、イタリアでイタリアを楽しんで、ここにご報告しますね。
皆様も気軽に投稿してくださると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月31日 10時41分27秒

icon

ランダッツォのまち歩きの続きです。

nasakuraさんの昨日のコメントで、
あの肉屋に写真を送るのに、肉屋の名前を特定しなければと
(何しろ内部の写真を撮っただけで、店の名前が分からない…)
地図検索してみました。

このまちにも、肉屋がたくさんありました!
ドゥオーモから歩いた道を思い出しながら地図でたどってみると
おそらくここだわ、と思う店を見つけたのですが、
その過程で、このまちには14世紀に建てられた教会が2つ、
王宮も城もあることが分かりました。
もっとゆっくり散歩をしてもよかったなあ、と。

さて、つづきです。
空色のチンクエチェントが停まっていました。

朝、駅からチェントロに向かう途中で通った広場で追悼行事をやっていました。

この広場、朝通りかかったときに気になって、写真を撮っていました。


てっぺんには兵隊さん、その下に飛行機とパラシュートの彫刻。
こちらには石碑。

「このまちが、民主主義と独立のためにどれだけの犠牲を払ったか忘れまい」
と言った内容。
1977年11月4日と刻まれていますが、これがつくられたのがその年で、
実際には第一次世界大戦の
ヴィットリオ・ヴェネトの戦いが決着した1918年の11月4日のことなのでしょうか。
この戦いは北の方で行われたのですが、
このまちから多くの人々が兵士として参加したのでしょうか。
それとも全然違う出来事が別な年のこの日にこのまちに起こったのでしょうか。

ここでの行事も、ドゥオーモでのミサも、
もし100年経ったこの日を自由の、独立のありがたさをかみしめる日としての
追悼行事だったのでしょうか。

さて、昼の電車でリングアグロッサに戻ります。
帰りは、旧型車両です。
(下の写真はリングアグロッサに着いてから撮りました)

中のシートも古めかしく、でも何だか温もりを感じます。

帰りの車窓からも、エトナのすそ野の景色を眺めました。



宿に戻ってから、ランダッツォのコズメーチで買ったアランチーニの昼食。

断面。

左はピスタッキオ、右はノーマルなチーズ入りのミートソース。
食事として食べるなら、ノーマルなものの方が美味しいと思いました。

そして、ピスタッキオのトルタも。

日本のように箱に入れてくれるわけではないので、
持ち帰る時に少し崩れてしまいましたが、味は最高!
ピスタッキオ好きにはたまらない味でした。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月30日 12時10分05秒

icon

nasakuraさん、

ありがとうございます。
きりっと前を見る引き締まった表情にプロの誇りを感じますよね。

>ぜひ送ってさしあげたらいかがでしょう?

お勧めに従い、送り先を調べてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2019年12月30日 11時57分16秒

icon

ぐら姐さん

ピスタッキオを刻んでいる肉屋さんの写真、とてもよいです。
ぜひ送ってさしあげたらいかがでしょう?
あのまちの人たちは有名観光地とちがって素朴そのものでした。
きっと喜ばれると思います。
なかなか働いているところの写真って、持っていないものですもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月30日 10時28分47秒

icon

お店を出て、気の向くままにランダッツォのまち歩きをします。


このまちは、リングアグロッサと違って観光客もそれなりに来るまちのようで、
華やいだ印象があります。
この通りには、駅からドゥオーモまでの途中にあった、
「だまし扉」などいろいろと趣向をこらした飾りがたくさんありました。














通りを抜けました。
このパスティッチェリアも美味しそうな雰囲気がありました。

肉屋の奥で長い包丁で何やら刻んでいるのが見えました。

気になって中に入り、何をしているのか訊いてみました。
刻んでいるのはピスタッキオ。
なんとインヴォルティーニ(巻き物)の中に入れるのだそうです。
美味しいでしょうねえ。
写真を撮ってもいいですか?と訊いたら、
しっかりこちらを見てポーズを取ってくれました。
店のホームページに使えそうな写真でしょ。

コッポラ帽が素敵です。
もう一方ではサルシッチャの肉に調味料を混ぜていました。

このまちもリングアグロッサも、この界隈では
「機械より手切りがいいに決まってる。
多少大変でもちゃんと手間をかけて美味しいものを作るのだ。」
という心意気を人々が共通して持っているように感じたのでした。

土産食材を買うのによさげな店もありました。


私は今夜のヴィーノを、nasakuraさんはお土産の蜂蜜を買いました。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月29日 10時18分15秒

icon

ランダッツォに行きたいと思ったのは、
シチリアで一番おいしいグラニータを作っている店があると聞いたから。
その名は、COSUMECI(コズメーチ)。
この店です。

中に入ったとたん、外から楽隊の音が聞こえ、見に行くと、この広場で止まって。

華々しい行事ではなく、追悼行事のようです。
楽隊がこの広場で止まって隊形を組んで演奏し、
後ろの列の人たちがドゥオーモの中に入って行きました。
中ではミサが行われ、楽隊の人たちは仕事を終えて、この店に流れてきました。

さて、私たちはお目当てのグラニータを注文。
冬だからなのでしょうか、見えるところになかったので、
訊いてみたら、あるわよ、と。
何味がいいの?と訊かれましたが、その前に何があるか言ってよ、という感じ。
店の人も地元の人もそんなの常識、という品ぞろえなのでしょうが
外国人旅行者にはねえ…。
試しにピスタッキオとノッチョーラと言ってみたら、
ノッチョーラはないわ、とのこと。
ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)はピエモンテなど北で採れるもの、
ここではシチリア産メインなのでしょうか。
マンドルラ(アーモンド)はあったので、それと2種盛をオーダー。
コルネットも1個。

素材の味の生きる、しみじみとした味わいのグラニータです。
クリーミーと言うより、つぶつぶが少し残った食感。
そういえば、プラートのジェラテリアで食べたものも、つぶ感がありましたっけ。
近頃の流行なのでしょうか。それとも、ここはもともと?

さて、ここはグラニーテリアと言うわけではなく、
パスティッチェリアであり、ジェラテリアでもあり、カフェテリアでもあるのです。
素敵な店内。私の座席から見たところ。

席のすぐそばにあるショーケースがまた面白くて。

すごいご馳走の食品サンプルみたいですが、これ全部お菓子なのです。
ほとんどがマルトラーナですが、そうでないものも。




え?魚も?と驚かれた方、魚のアップです。

驚きのリアルさです。これを作る人たちなら、日本の食品サンプルを見ても驚かないのでしょうね。

そしてゼリーのようなもので作ってある魚。

これと同じようなものと言うか、これの小さいものが、
前日の留守中にお宿のCarmeloさんがドアにぶら下げて行ってくれた袋に入っていたのです。
部屋で食べたものは、ゼリーのようであり、ゼリーのようでもないような、
美味しいというわけではないけれど、不味くもなく、不思議な味わいでした。
今回初めて見たのですが、調べても手掛かりは全く無くて。
今度行ったら、訊いてみようと思います。

さてお店の様子やお菓子をもう少しお伝えします。

たくさんの賞を獲得しているようです。


ショーケースの中のお菓子も美味しそう。



私は、やっぱりこれにそそられて。

なんとお菓子だけでなく、アランチーニも売っていました。

美味しくいただき、ゆったりと休憩して店を後にしました。
お昼に部屋で食べるために、アランチーニとトルタを1つ買って。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月28日 06時25分44秒

icon

リングアグロッサからランダッツォまで、
5駅、30分ほどのチルクムエトナ(エトナ周遊鉄道)の旅です。
新型車両は、中もなかなかきれい。

朝の電車には、通勤通学客と観光客が乗っています。

窓からはエトナと裾野が見えて。


ヴィーノの葡萄畑も見えました。

もちろんオリーブも。

ゆっくりごとごと走る電車に揺られてあっという間の30分、
ランダッツォに到着しました。


まちの中心部に向かって歩きます。
小学校がありました。

幼稚園と小学校が同じ敷地にあるようです。

施設を囲む塀には、親子(孫子も多数)のかなりアップにした写真が多数展示されていました。(これ、今流行しているのでしょうか、この後別のまちでも見ました。)



公園の横を通り(この公園のことは後でまとめて書きます)、

バールの前を通り、

見せかけの扉や窓を飾っている通りを通り



ドゥオーモの後陣が見えてきました。
ここも、エトナの黒っぽい火山岩でつくられていますね。

その横を通って、


ドゥオーモの正面に到着。

そこに目当てのお店があるのでした。

(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月27日 06時45分55秒

icon

さて、リングアグロッサ2泊目の夜が明けました。
前日よりはもう少し遅く、空がすっかり青くなってから外に出てみました。
井戸(?)の向こうにエトナが見えます。

どう撮っても、よそ様の建物のひょこひょこ突き出ている灰色の直方体がじゃま。

でも、エトナはきれいです。
オリーブの実も膨らんで、収穫目前のようです。

この日は、チルクム・エトナに乗って、ランダッツォに遠足です。
朝食を済ませ、駅へ。

駅からは、邪魔な建物もなく、エトナが見えました。
いや、建物はないけれど電柱が邪魔。(と、きれいに撮りたい欲がどんどん湧く)

切符売り場はなくて、バールで切符を買いました。

発車までまだ時間があったので、駅周辺でエトナその他の撮影会。




待合室。


電車がやってきました。

電車に乗り、ランダッツォに向けて出発しました。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月27日 06時22分55秒

icon

toorakさん、

熟成庫のお肉写真、こんなにたくさん撮っていらしたのですね!!
いやここにこれだけ載せると言うことは、この何倍も撮ったのでしょう。
お店の人も、興味を持ってくれたお客がいて嬉しかったのでしょうね。
ドアを開けて見せ、丁寧な説明までしてくれるなんてなんと素敵。
(私たちの時には、満席の客で、さすがに余裕はなかったようです)

見るだけなんてもったいなかったですね。
いつかチャンスがあったら、大勢で予約して行って、
㎏単位で焼いてもらって食べたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

toorak imagine Yuko

from: ぐら姐さん

2019年12月27日 06時12分07秒

icon

cokemomoさん、

そうなんですよ、ハヤトウリ(暫定という言い方が絶妙でcokemomoさんらしい!)
意外な美味しさでした。
次回は揚げるのに必要な量の油を買って、フリットにもチャレンジしてみたいです。

近所のおじさんを白が美味しいらしいとそそのかして
再度植えてもらってはどうでしょう。
大量にできたら我が家で引き取りますよ。

>お肉の熟成庫は圧巻!フラさんと同じく手をあげたいです。

いつか旅行期間に重なりがあったら、ぜひぜひ合流して
この肉屋で食べましょう!!!
そして部屋ご飯のスープもごちそうしますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

cokemomo Yuko

from: toorakさん

2019年12月26日 11時44分10秒

icon

ぐら姐さん、みなさん

しばらくバタバタしていたら、例のお肉屋さんが登場してますね!
実はここ、私もお肉が見事ということで見学だけさせてもらったんですよ。
そろりとお店に入ると(日曜日のお昼前だった頃)「予約はしてますか?」と聞かれ、あ、食事ではなくちょっと見たいんです、と。
すると食事客でもないのに、ショーケースの美しいお肉からいろいろ説明してくれて。
レストランスペースが予想に反してモダンな感じだったので、素敵なお店ですね、と伝えると「今日は満席なんですよ」と。
特に熟成庫を興味深げに見ていたら、ドアを開けてさらにじっくり見させてくれました。
キアニーナより和牛が高級なんですね~。ちなみに一番高いのは?と聞くと、スペインのものでした(名前は忘れました)
自分たちの商品(お肉)にとても自信を持っていて、丁寧ながらも誇らしげでとてもいいお店でした!
ぐら姐さんの宿の主といい、田舎はいいなぁ~、特にシチリア!!と思います。

二日間早くお休みに入り、今日からなんとなく年を越す準備などしてみようかと思っているところで、
新年もイタリアに恵まれる年になりますよう、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

最後は、リングアグロッサで遭遇したチンクエチェントを♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年12月26日 09時49分54秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
先日に載せておられた暫定はやとうりのソテー美味しそうでした。白い方が味良しだったんですね。近所のおじさんも緑と白と両方植えて欲しかった〜。

お肉のお料理はどれもおいしそうで、見ていてたまらない気持ちになりました。目が食べたがる気持ちはすごーく分かります。お肉の熟成庫は圧巻!フラさんと同じく手をあげたいです。ある程度の大きさを焼いてこその旨さってありますよね、一人旅行では叶わぬ夢です。

そしていつも現地で料理しておられる野菜中心のお料理がいいですね〜、身体も心も喜ぶ料理、長い旅行ではあるとないとでは大違いでしょうね。
先日の旅行では、お昼にお店で食べて夜は切り売りのピザやフォカッチャとヨーグルトなんて食事をしていたら最後は飽き飽きしてしまいました。8泊でしたからまだしも、もっと長い期間出かけられる日が来たら自炊日も必要だなと思ったことでした。

観光でくたびれた夜に宿であの豆のスープが食べられたら、うれしくてむせび泣きそうです〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月25日 21時09分02秒

icon

肉屋でのがっつり昼食を楽しんで宿に戻りました。
こんなにいい環境でのびのび暮らしているのに、
警戒心の強いここのニャンコたち。
この日は、ちょっとズームで、おすましの顔を撮ることができました。

ほかの子たちはこんなもの。


階段を上ってうちのドアに行くと、袋がぶら下がっています。

どうやら、私たちの留守中にお宿の人が来たようで。
実はまだ宿代を払っていなくて、連絡はしていたのですが、
こちらがいるよ、とWhat'upに書いた時間帯とずれた時間に来てくれたようで。

中に入って袋を開けたら、
柿が3個と魚の形とメダルのような形のお菓子2個が入っていました。
私たちは、このお宿の人の親戚でもなく、友達でもない、ただの客、
しかも安い料金でこんなに気持ちの良い宿を使わせてもらっているのに、
最初の夜にパスティッチェリアの包みをいただき、この日はこれ。
本当に温かくゲストを迎えるご夫婦の人柄に、
申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちとで、胸がいっぱいになりました。

部屋でゆっくり休んだ後、明日の遠足のために
エトナ周遊鉄道の駅の場所と時刻表の確認をしようと歩いて行ってみました。
日曜で、電車は運行せず、当然駅員もいないのに、
トイレには明かりがついていて、施錠もせずに使えるようになっていました。
すごい!
(この時は全く写真を撮っていません。悪しからず。)

夜は部屋ご飯です。
ハヤトウリ(cokemomoさんに教えていただいたのでそう呼びます)を剥いて。
半分に切り、

先日載せた写真のようにスライスして焼きました。

これはフィノッキオのソテーと、ラディッキオのソテー。

このお豆のスープには、昼に残った骨つきの肉を骨から外して刻み入れ、骨も入れて煮込みました。(ピンボケご免)

そしてメインは、昼の残りのポテトと肉を温めて。

残り物+αで、美味しくお得に気持ちよく食べて、眠りに就きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ぐら姐さん

2019年12月25日 17時47分15秒

icon

フラさん、

>は~い! 手を挙げてもいいですか?

うふふ。肉好きには、たまらない画像でしょ!
もちろん、OKですよ~
是非是非ご一緒に。
あのアッパルタメント、本当に居心地がよくて、
肉屋にも近くて、2室あるので(しかも1室はツイン)
泊まるところもご一緒できるかと。

>最初の経験はラヴェンナのレストランでの生ハム盛り合わせの一品でした。
>ボローニャのTamburiniにも有った気が・・・
>なので、E・Rの特産なのかと思っていました。

そうなのですね!
まあ、イタリアのあちこちにあってもおかしくはないですよね。
そして、その地域ごとに微妙に入れているものが違うのかも。
あちこちの食べ比べをしてみたいです!
その前にあのまちの肉屋ごとのジェラティーナの食べ比べもしてみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon