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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2019年12月18日 20時07分42秒

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エトナ山麓のまち、リングアグロッサ

フィウミチーノからのフライトは14:40にカターニアに着きました。一応行き方は調べていましたが、念のため空港のインフォで訊くとリングアグロッサに行くに

フィウミチーノからのフライトは14:40にカターニアに着きました。
一応行き方は調べていましたが、念のため空港のインフォで訊くと
リングアグロッサに行くにはカターニアチェントラーレまでバスで行き、
それからメトロでカターニア・ボルゴまで行って、そこでバスに乗ると教えてくれました。

本当は、エトナ周遊鉄道に乗って行きたかったのに、
日曜のみならず土曜も電車は走らず、バスしかないことは分かっていたのです。
そして、やはり調べた通りなのでした。
しかも14:00の次は19:00発。
そのバスがランダッツォ行きになっていて、
リングアグロッサに寄るのかどうかもよく分からず。
(インフォの人の解答で、行くことは分かったのですけれど)

それにしても相当待たないといけないし...
まあひとまず、ボルゴに行ってみましょう、ということに。
私とnasakuraさんは、ミラノやローマのメトロと違い、
カターニアのメトロはきっと階段しかないと考え、バスで向かうことにしました。
(スーツケースを持って階段の上り下りは極力避けたい!)

nasakuraさんがカターニア市内のバスのことをよくご存じで、
空港からのバスを途中で降りるとボルゴが近いことが分かって下車。
カターニア・ボルゴのバス乗り場へ向かおうとして地図を見ているときに、
なんとも素晴らしいタイミングで、リングアグロッサのお宿から
WhatsApp(日本のLINEのようなもの)にコメントが入りました。

前日、宿から何時に着くかとWhatsAppに連絡が来たので、
ローマから飛んでカターニアから宿に向かうこと、
バスがあるようなのだけど、リングアグロッサに停まるのかどうかよく分からない、
停まるのですか?と質問していたのです。

そうしたら、このタイミングで、バスが無くて大変だったら、
フィウーメフレッドまで列車で来れば
そこまでなら車で迎えに行くよ、とのメッセージ。

もうそれで行きたい!
バスがリングアグロッサに停まるらしいことは分かったけど、
そのことは返信に書かず、Trenitaliaでフィウーメフレッドに行くことに決定。
バスに乗ってカターニア・チェントラーレ駅まで行きました。
列車は16:46というのがあり、その切符をnasakuraさんが買ってくれている間に、
私は、お宿にフィウーメフレッドに17:04に着きますとメッセージ。

やった!19時のバスに乗って1時間以上かけて行くのと、
(バス停からさらに宿まで歩かないといけないし)
17時過ぎにフィウーメフレッドに着いて、車で宿に向かうのとは大違いです。
二人して本当に嬉しくて、なんていい人だろうと何度も話しました。

無事に列車に乗り、数分の遅れで無事に着くと、
ちゃんと迎えの車が待っていてくれました。
お宿の小柄で人のよさそうなご主人は、Carmeloさん。
シチリアの典型的な名前なのだそう。

車はくねくねの上り坂をどんどん上って行きます。
遠くに海が見えて、暮れていく空も美しかったのですが、
残念ながら写真は撮ることができませんでした。

私たちがボローニャでジャンニ・モランディのコンサートに行ってきたと話すと、
知ってるよ、僕が子どもの頃にヒット曲をいろいろ歌っていたからねえ。
この町からも、歌手が出ているんだよ、と言ってCDをかけてくれました。
(名前は忘れました。ジャンにより少し年下だけど、すでに亡くなったらしく)

そうこうしているうちに、お宿に着きました。
アッパルタメントのお部屋は、ベッドの準備ができていなくて
(奥様がお姉さまからの相談ごとを持ちかけられ、時間がなかったそう)
奥様がやってきて、ベッドメーキングをしてくれました。
ここ、1泊が50€ほどなのに、寝室2つ、ダイニングキッチン、バス・トイレがゆったりと。
私の部屋はツイン

nasakuraさんのダブル

ダイニングキッチン

シャワー&トイレルーム、洗濯機あり

廊下と言うか何というか、ソファーがありテレビもあるスペース。

季節のよい時期のための外用の折り畳みテーブルと椅子があったので
実は、それをここに広げて、ここでテレビを見ながら食事をしました。

実は、この部屋写真は、買い物の後に撮ったものです。
お宿の奥様が、夕食の買い物がしたいと思っている私たちを
まち歩きをしながら、お店を教えてくださるというので、一緒に出掛けたのです。
そのときの写真は、また次回。

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from: ぐら姐さん

2019年12月28日 06時25分44秒

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リングアグロッサからランダッツォまで、
5駅、30分ほどのチルクムエトナ(エトナ周遊鉄道)の旅です。
新型車両は、中もなかなかきれい。

朝の電車には、通勤通学客と観光客が乗っています。

窓からはエトナと裾野が見えて。


ヴィーノの葡萄畑も見えました。

もちろんオリーブも。

ゆっくりごとごと走る電車に揺られてあっという間の30分、
ランダッツォに到着しました。


まちの中心部に向かって歩きます。
小学校がありました。

幼稚園と小学校が同じ敷地にあるようです。

施設を囲む塀には、親子(孫子も多数)のかなりアップにした写真が多数展示されていました。(これ、今流行しているのでしょうか、この後別のまちでも見ました。)



公園の横を通り(この公園のことは後でまとめて書きます)、

バールの前を通り、

見せかけの扉や窓を飾っている通りを通り



ドゥオーモの後陣が見えてきました。
ここも、エトナの黒っぽい火山岩でつくられていますね。

その横を通って、


ドゥオーモの正面に到着。

そこに目当てのお店があるのでした。

(つづく)

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from: ぐら姐さん

2019年12月29日 10時18分15秒

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ランダッツォに行きたいと思ったのは、
シチリアで一番おいしいグラニータを作っている店があると聞いたから。
その名は、COSUMECI(コズメーチ)。
この店です。

中に入ったとたん、外から楽隊の音が聞こえ、見に行くと、この広場で止まって。

華々しい行事ではなく、追悼行事のようです。
楽隊がこの広場で止まって隊形を組んで演奏し、
後ろの列の人たちがドゥオーモの中に入って行きました。
中ではミサが行われ、楽隊の人たちは仕事を終えて、この店に流れてきました。

さて、私たちはお目当てのグラニータを注文。
冬だからなのでしょうか、見えるところになかったので、
訊いてみたら、あるわよ、と。
何味がいいの?と訊かれましたが、その前に何があるか言ってよ、という感じ。
店の人も地元の人もそんなの常識、という品ぞろえなのでしょうが
外国人旅行者にはねえ…。
試しにピスタッキオとノッチョーラと言ってみたら、
ノッチョーラはないわ、とのこと。
ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)はピエモンテなど北で採れるもの、
ここではシチリア産メインなのでしょうか。
マンドルラ(アーモンド)はあったので、それと2種盛をオーダー。
コルネットも1個。

素材の味の生きる、しみじみとした味わいのグラニータです。
クリーミーと言うより、つぶつぶが少し残った食感。
そういえば、プラートのジェラテリアで食べたものも、つぶ感がありましたっけ。
近頃の流行なのでしょうか。それとも、ここはもともと?

さて、ここはグラニーテリアと言うわけではなく、
パスティッチェリアであり、ジェラテリアでもあり、カフェテリアでもあるのです。
素敵な店内。私の座席から見たところ。

席のすぐそばにあるショーケースがまた面白くて。

すごいご馳走の食品サンプルみたいですが、これ全部お菓子なのです。
ほとんどがマルトラーナですが、そうでないものも。




え?魚も?と驚かれた方、魚のアップです。

驚きのリアルさです。これを作る人たちなら、日本の食品サンプルを見ても驚かないのでしょうね。

そしてゼリーのようなもので作ってある魚。

これと同じようなものと言うか、これの小さいものが、
前日の留守中にお宿のCarmeloさんがドアにぶら下げて行ってくれた袋に入っていたのです。
部屋で食べたものは、ゼリーのようであり、ゼリーのようでもないような、
美味しいというわけではないけれど、不味くもなく、不思議な味わいでした。
今回初めて見たのですが、調べても手掛かりは全く無くて。
今度行ったら、訊いてみようと思います。

さてお店の様子やお菓子をもう少しお伝えします。

たくさんの賞を獲得しているようです。


ショーケースの中のお菓子も美味しそう。



私は、やっぱりこれにそそられて。

なんとお菓子だけでなく、アランチーニも売っていました。

美味しくいただき、ゆったりと休憩して店を後にしました。
お昼に部屋で食べるために、アランチーニとトルタを1つ買って。
(つづく)

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