新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2020年02月19日 06時58分49秒

icon

ピアチェンツァに3泊

ウーディネからピアチェンツァに移動します。6時に起きて昨夜の残りにトマトを入れたスープに米を入れてリゾットにして朝食。旅先からの報告にも書きましたが、

ウーディネからピアチェンツァに移動します。
6時に起きて昨夜の残りにトマトを入れたスープに米を入れてリゾットにして朝食。
旅先からの報告にも書きましたが、
メストレでの乗り換え時間11分では不安なので、
1つ早い列車に乗ることにしました。
その列車は10分遅れて発車。
次の列車も同様なら、乗り継ぎは無理なので、この列車にしてよかった!

列車のボックス席の向かい側の女性が、
チンクエチェントが描かれているカワイイバッグを持っていました。
「私、チンクエチェントが大好きなの。そのバッグとても素敵ね!」
と話しかけたら、にっこり笑って
「○○○というブランドの物なのよ。」
と教えて近くで見せてくれました。

メストレでは次の列車まで2時間近くあったので、
Wi-fiの使えるラヴァッツァのバールで時間つぶし。

駅に行ってみれば、ボローニャ行きは15分遅れの表示。
そして15分どころか20分経っても電車は来ず、
25分ぐらい経ったあたりでホームに列車が入ってきて全員下りました。
これが折り返しでボローニャに行くようなのですが、
何のアナウンスもなければホームの電光表示も出ないので皆ホームで立ち尽くし。

そのうちの一人がTrenitaliaの制服を着ている人を見つけて質問したら、
その列車がボローニャに行くよというので皆乗り込みました。
それでもなかなか出発せず、結局32分遅れで発車。

ボローニャ駅での乗り換えは45分の余裕があるはずでしたが、怪しくなってきました。
ところが、途中で少しずつ遅れを取り戻し、何とか20分遅れで到着。
nasakuraさんのサークルで教えていただいた無料のトイレを利用する余裕もあっての乗り継ぎ成功。
バールでパニーノを買い、次の列車内で食べました。
この列車は定時運行で(当たり前なのにイタリアにいると心の中で拍手してしまいます)
宿までは、荷物を転がすと25分ぐらいかかります。
雨の中傘を差して歩いて行きました。

宿は、チェントロにあり、私が付くのをちゃんと待っていてくれました。
部屋はPiano terra(地上階)!やった!!!
スーパーも近くにあると教えてもらいました。

ここも共同シャワールーム、共同キッチンですが、
滞在中1度だけ女性の一人滞在の人がいただけでした。
彼女は仕事での滞在で、一度会ったきりです。
恒例の部屋写真。
鰻の寝床のような部屋です。



キッチン


シャワールーム


荷を解き、早速スーパーに買い物に行きました。

部屋に戻って、夕食を作りました。
海老とドライトマトのリゾットとサラダ。



部屋でテレビを見ながら食べました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ぐら姐さん

2020年02月26日 06時55分31秒

icon

ファルネーゼ宮の市立美術館に入りました。

入ってすぐのところは、武器や武具のコーナー


ファルネーゼ宮の模型


それに続いて、古い彫刻や宗教画等


この聖母子像は、カヴァッリ広場の、
13世紀末に建設されたゴシック宮殿の外側に飾られ、
「ピアッツァのマドンナ」と言われたものをここに運んだもののようです。
作品も13世紀のもので、きりっとした表情が素敵だと思いました。

運び出しの様子の写真も掲示してありました。

ほかにも教会から外してきてフレスコ画など市の宝がたくさん展示されえています。

この辺りはもっと写真をたくさん撮っているのですが、
それはまたいずれ改めて。

そして何といってもここの宝は、これ。

ボッティチェッリの円形画「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」です。

建物からの眺め。
中庭を囲むように建てられているので、向こう側が見えるのです。


お腹が空きました。
一旦部屋に帰って、宿の人が紹介してくれた3軒ほどの店の位置を調べてから
どこで食べるか決めることにしましょう。
外に出ました。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ぐら姐さん

2020年02月27日 06時55分08秒

icon

部屋に戻って、チェックイン時に紹介してもらったお店の場所を検索してみました。
一番そそられる店は、この日が定休日でした、残念。(日曜)
ということで2軒目の店へ。
時々立ち止まって写真を撮りながら。

小さな教会。機能しているようです。
次に通りかかって開いていたら覘いてみたいなあ。

ここはテアトロです。

こんな素敵な催しも。

オペラを聞きながらちょっと1杯、いいなあ!と思ったら、
オペラを学んでいる学生による月に1度だけの開催なのでした。
日が合えば、気軽に楽しめそうですね。

さて、目当ての店は満席でした。
イタリア人の昼食のピークを少し過ぎたぐらいの時間。
待っても空きそうにはないし。
夜の予約はできますか?と訊いてみたら、
夜と明日は休みだよ、と言われ…。
3つ目の店に行くことに。


ところがその3つ目の店、探しても探しても見つからないのです。
昼下がりの時間になってしまって、人影もなく、訊こうにも訊けず。
歩き疲れて、もう部屋に戻って部屋で食べることにしました。

カヴァッリ広場の横を通って

スーパーマーケットに立ち寄って買い物をし
(ここはいつも営業していて、滞在中本当に助かりました)
部屋に向かいます。

部屋に戻ってパパっと作り、それでも3時過ぎの昼食。
パンチェッタとマッシュルームのリゾット。

ピゼッリ(グリーンピース)のバター煮

部屋で休憩していたら、あっという間に夕方に。
(食べ終わって片付けて4時ですから当然と言えば当然)

cokemomoさんが、見に行ったら閉まっている時間なのに、教会の人がいて見せてもらえたという教会が近くにあることが分かり、行ってみました。

夜になろうとする空と街路の美しいこと!

そのサンテウフェミア教会は、やはり閉まっていました。







写真を撮っている間も、教会の関係者が出て来ることはなく、
(こんな時間だから当然)
外側だけ眺めて、撤退。


もう歩き回りたくなかったので、晩ご飯も部屋で作って食べました。

白いのはモッツァレッラではなく、ブッラティーナ(ブッラータの小さいもの)です。
断面

ヴィテッロのスカロッピーネとマッシュルームのソテー

焼き野菜

どうということもない夕食ですが、
現地でしか手に入れにくい(というか日本で買ったら高い)食材を
ふんだんに食べられる幸せを味わっていただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14