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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2021年03月30日 21時12分22秒

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名前は知っているまち編パート1

今日からしばらくこんなトピックを進めます。例えば、ボローニャ。名前を知らない人は恐らくいないでしょう。でもツアーだと意外と訪れないようで。フリーでも、

今日からしばらくこんなトピックを進めます。
例えば、ボローニャ。
名前を知らない人は恐らくいないでしょう。
でもツアーだと意外と訪れないようで。
フリーでも、例えばアマルフィには行っても、ボローニャには足が向かないというように。
ガイドブックを見てもすごい見どころはそんなに無いようだし…と。

私が初めて行ったのは、’02年2月です。
リミニで1週間ホームステイをさせてもらっていた時に、日帰りで出かけました。
ローマから列車に乗る時にガイドブックを落とし、当時はネット接続する手段ももっていなかったので、日帰りでさてどこに行きましょう、と思った時にボローニャには行きやすいし、ラヴェンナのモザイクも素晴らしいわよ、と紹介してもらい、当時はラヴェンナのことを知らなかったので、名前を知っている=有名=見どころがあるに違いない、と思って行ってみたのでした。

駅に着いて、インフォはマッジョーレ広場にあると教えてもらい、そこまで歩いて地図やパンフレットをもらったのでした。

気に入ったので、その年の12月からの旅行で1週間アッパルタメントに滞在しました。
そのときのことなどすでに書きましたが、違う切り口で書いてみたいと思います。
今日は、マッジョーレ広場から結構近い、’12年冬に眺めのよいホテルに泊まった時に屋上から撮った写真を載せます。
朝日が赤く映える搭。



イタリアに行く予定もなかなかないので、ぼちぼちと載せていきますね。

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from: ぐら姐さん

2021年04月27日 08時51分40秒

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街中から1キロ離れた場所にあるテ宮殿。

フェデリーコ2世・ゴンザーガが愛人のために建てた別荘なのだそうです。
建築家兼芸術家ジュリオ・ロマーノの最高傑作のひとつといわれ、9年の歳月をかけて1534年に完成しました。
私は、中のフレスコ画に気を取られ、建物の写真をこれしか撮っていなくて。
本当におバカです。
今は、移動に便利な無料シャトルバスが街の中心から毎日運行しているそうですが、私が行った当時はなくて、炎天下を歩いて中に入ったとたんほっとして、中ばかり見ていたのでしょう。

一番のお気に入りは巨人の間。
天井ではゼウスが風を操り、地上にいる巨人たちを倒す様子が描かれています。このエピソードはギリシャ・ローマ神話に由来するもの。

ギリシア・ローマ神話について書かれた『変身物語』の中の一場面「巨人の没落」が描かれているそうで上の絵は、天井に描かれたゼウスで、風を操り、地上にいる巨人たちを倒す様子です。

部屋全体にこの物語が描かれていて、この部屋は、天井と壁の境目をわからなくするために角が無くされていて、ドーム型になっているのだそうです。
絵の大きさが分かるように、ドアも入れて写真を撮ってみました。




すごい迫力のフレスコ画も素晴らしいと思ったのですが、テ宮殿はガイデッド・ツアーで見るようになっていて、その案内の年配のシニョーラの声が低く太く良く響く声で、話し方も素晴らしく、神話の世界に引き込まれていくようで、トータルでわくわくする体験でした。

マントヴァの話、もう少し続きます。

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from: ぐら姐さん

2021年04月28日 12時53分06秒

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マントヴァのテ宮殿の中で一番豪華な装飾がされているのが、アモーレとプシケの間です。
やはりギリシア・ローマ神話が元になっているアモーレとプシケの愛の物語を描いていて、壁面から天井、隅々まで細やかで美しい絵で埋め尽くされています。


もう1つ、四方の壁に馬が描かれている馬の間は、客人を歓迎する時、そして祭典などを行う時などのために作られたそうです。



何で見たのか、美味しそうな店に入って食べた夕食。

前菜はトマトのテリーヌ

多分ゼラチンで固めたものだと思うのですが、トマトの味が濃厚で、記憶に残る美味しさでした。
プリモとセコンドとドルチェもいただきました。



ちゃんと美味しかったと思うのですが、これらはあまり記憶には残っていません。
今ならいろんな情報を得られるので2~3日滞在して歩いてみたいです。

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