新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2021年11月26日 21時09分04秒

icon

イタリアで困った❗️

イタリアをフリーで旅行された方で、困ったことが一度も無いという方はまずいないことと思います。ツアーで旅行された方の中にもおそらく何人もいらゃっしゃるの

イタリアをフリーで旅行された方で、困ったことが一度も無いという方はまずいないことと思います。
ツアーで旅行された方の中にもおそらく何人もいらゃっしゃるのではないでしょうか。

私にも困った経験は、両手の指でも足りないほどいろいろとあります。
まだイタリアには行ったことがない方は、いつか行くときのために、現地で困ったことに遭遇したらどうしたらいいか他人の経験で学んでおくと役に立つことがあるかも知れませんね。

写真抜きでも構いませんので、皆様のイタリアで困った体験を是非教えてくださいね。

まず第1弾は、前編、後編2つある、ソレントのアッパルタメントでのことです。
’07年に書いたものを整理して書きます。

「前編:アッパルタメントと連絡できない…」
ネット検索で見つけた、キッチン付き2ベッドルームのアッパルタメント。
駅から徒歩で1〜2分。
予約サイトを通して予約し、予約確認書と地図を印刷して持参したので(まだそんな時代でした)、宿はすぐに見つかりました。

宿の人に連絡して鍵を持ってきてもらうため、教えられた電話番号に掛けると...
電話口に出てきた女性は、「私は何も知らないわ。あとでもう一度電話して。」と言うのです。

え〜っ!何分後に電話すればOKなの?...

とりあえず、門の前で待っていると、外出しようと中から出てきた男性が、May I help you ? と声をかけてくれたので、ことの経緯を説明。
私の携帯で、同じ番号に電話していただきました。なんと留守電設定になっているとのこと!(何も知らないわの人がやりましたね、きっと)

彼が、私が持参した書類を見て、予約サイトの番号にも電話してみました。
でも、月-金、9時-5時で対応と書いてあるので(この日は土曜)、無理と思ったら、やはりダメ。

もう一度...とお願いして初めの番号に電話していただいたら、どうやら、話の分かる人と繋がった模様。住所の確認などのやりとりをして切った後、彼が「OK。5分ほどで、ダヴィデという人が来ますよ。」と言ってくれて一安心。

お礼を言い、お出かけする彼を見送りました。
そして少ししたら、おじいちゃんが中から出てきたので、「あなたが、ダヴィデさんですか?」と聞いたら頷いたので、やった〜!とばかりに3人で門の中に入り、さあ、ダヴィデ、部屋はどっち?と後ろを振り返れば、彼がいない…

顔を出して道路を見れば、どこかへ向かって歩いています。

あのご老人は、宿の担当者と偶然同じダヴィデという名前なのか、または耳が遠くて、ただ挨拶されたと思って頷いたのでしょう。

ヤラレタ... と、外に出ようと思ったら、中からでも簡単には開かなくて、どうやら、どこかのボタンを押して門扉が開閉する仕組みらしい。
閉じ込められてしまった...

背伸びしてフェンスの上から顔を出し、道の左右を伺いながら、ダヴィデ〜〜〜 早く来てくれ〜〜〜〜と待つこと5分超超超。

中からまた出て行く人がいて、門扉が開いたので、それに続いて再び道路に出られたところで、スクーターに乗ってダヴィデ登場!(実は、ダヴィデの代理のアレッサンドロ)

なんと、「住所が違っていて、もうちょっと先なんだよ。200mぐらい行くと、緑の門があるよ。先に行って待っているから、荷物を転がしていらっしゃい。」と言われてしまい…。

サイト上の住所が違ってるってどういうことよ!と怒っても仕方なく…。
黙って荷物を引いていきました。

門はボタンで開き、私たちの棟のドアの鍵を開け、私達の区画のドアを開け、最後に私たちの部屋のドアを開け。
この一連のことを、すべてアレッサンドロが鍵の説明をしながらやってくれたのでした。
これが後々(後編の困ったこと)の敗因...

せっかくなのでアッパルタメントの写真を。
これはダイニングキッチン


ここで作ってたっぷりコッツェを食べました。

イカも美味しいかった!

後編に続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 74
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぐら姐さん

2021年11月28日 23時02分38秒

icon

さて、‘07年のソレントで困った後編を。

「後編:鍵がどうしても開かない」
荷物をざっと解いて、1週間暮らすための買い物へ。
スーパーも近くにあるので、本当に便利。

3人が両手に袋をぶら下げるほど、1週間分の飲み物や食料を大量に買い込み、アパートへ戻り、門を入り、私達の棟の鍵を開け、と、IANUAさんが書かれていた3つのうち、2つまでは普通に開けられました。
さあ、私達のアッパルタメントの鍵を... え、開かないよ。

どれどれ、とリトルさんに交代。
彼女がやっても開きません。
どっちに回しても(回ることは回る)開きません。
何をしても開きません!!!!!
3人で交代でやってもダメでした。

アレッサンドロの携帯に電話しよう!と思いましたが、彼が書いてくれた番号は、キッチンのテーブルの上に置いてきちゃった...

固定電話の番号なら、発信記録が残っていたので、電話してみると... 誰かが出るのだけど、私はわからないわ...と切られ。

すぐ側にエレベーターがあるので、そこにやってくる人を呼び止めて、ここの鍵、開けられますか?とトライしてもらっても開きません。そのシニョーレ曰く、この鍵は壊れているに違いない。(そんなことないよ、多分。)
エレベーターで出入りする人5〜6人は試みてくれましたが、全滅。

あ、テラス側のドアを開けっ放しにいているかも... 裏に回って、侵入できないかマンションの周りを調べると、さすがイタリア、ものすごくセキュリティが高く作られていて、どこからも裏には回れません。

ああ...このまま野宿?
最悪、月曜まで、このアパートの持ち主とは連絡が取れない?
・・・・・

そこへ、最初にエレベーターから降りて、私達の依頼に対して、「ごめんなさい。ここの住人じゃないので、鍵のことは分からないわ。」と言って出て行った綺麗なドレスのお嬢さんが戻ってきて、「まだ開かないの?」と心配して声を掛けてくれました。(小1時間はここで格闘していたのです。)

そして、彼女が、ちょっと私も試してみていいかしら...と、試みたら、なんともあっさりと、開きました〜

もう、彼女に感謝感謝!このときは、彼女が女神様に見えました。

というわけで、無事に入り、鍵開けに奮闘した友人Bは、暑さの中で1点に集中して汗だくで頑張ったために気持ちが悪くなり、私とイプさんで夕食を作って、やっと乾杯できたのでした。

その後、鍵は奥まで差し込まず、少し引き気味にしてひねると開くことが判明。みんなで練習して、開け方をマスターしました。

教訓:
1.アッパルタメントの担当者がいるうちに、鍵を自力で開けられるか必ずやってみる。
2.紙に連絡先を書いてもらったら、すぐに自分のスマフォの連絡先として入れる。
紙は必ずバッグに入れる。
3.奥まで入れたら少しだけ手前に引くなど、ちょっとした違う位置で鍵を回すことを試みる。イタリアの鍵は、回したらその状態で押すタイプが結構多い。

写真がないのも寂しいので、チレント地方(ソレントではありません。念のため)の海の写真を。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: マッチンさん

2021年11月30日 19時43分40秒

icon

ぐら姐さん、皆さん、こんにちは。

鍵トラブルについては、私も経験豊富です。
思い出すだけで腹が立つので、詳しく触れるのは避けますが、そのうち一つがアパートの入り口扉の鍵穴に差し込んで、鍵を回しただけで、鍵が途中で折れて、鍵の先っぽがカギ穴に入ったままで取れなくなったことです。
他の住人がアパートに戻って来て、鍵屋を呼び、程なく解決となりましたが、問題の根源はイタリアの鍵システムそのものにあると思います。

列車のトイレ、コイン式公衆トイレ(閉塞感あり)で施錠したら鍵が開かず、外に出ることが出来なかったことも数度あります。閉じ込められた時の絶望感!
教訓:トイレは施錠せずに用を足すべし

ドイツ、フランス、オーストリアに住んだことがあり、3つの国に限らずオランダ、デンマーク、ベルギー、スェーデンなどに旅行もしましたが、鍵のトラブルは経験したことがありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2021年11月30日 00時40分37秒

icon

みなさまこんばんは。
やはりやはり鍵ですよね~。確かにどこも開けにくいです。幸いそこまで長時間開かなかったことはないですが、要注意事項の一つです。

その他のトラブルというと、次に思いつくのが電車途中で運行打ち切り、しかもマルペンサエクスプレスでした。幸い空港からミラノチェントラーレへ乗った時だったのでまだ許せますが逆だったら発狂します。打ち切られたのがガリバルディ駅だったのですが、その時に限って地上に出てもタクシーが一台もない。予約した列車の時間が迫っていたので焦りまくって地下鉄へ重い荷物持ったまま走りました。予約時間変更があるのでは?と思われるかも知れませんが、ミラノ・ジェノヴァ間のICは満席のことが多いのです。発車5分前にホームにたどり着きました。でもこの手のトラブルは本当に多いですよね。
ミラノ周辺ではラッシュ時に列車の本数が多くて渋滞のような状態になると、いきなり列車を間引きます。日本ではありえないです。
謎なのがシチリアでよくある通知なしの運休。理由が知りたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2021年11月29日 00時16分38秒

icon

私の鍵トラブルを聞いてください。
2012年6月のスポレートでした。
今は山口にお住いの妙さんのお宅の夕飯にお呼ばれして夜中2時過ぎ日本人の若者にB&Bまで送ってもらいお別れしました。
鍵は2個で建物入り口は無事に開きました。
オーナーの母と息子さんはとっくに休んでいる時間です。
そのお家の鍵が開かない!!!
永遠に思えるほど長い時間挑戦しましたが開かない!
このまま入れなかったら・・・寒くはないけれどトイレをどうしよう・・・
ご迷惑を覚悟でオーナーに電話しました。
リビングにある電話の呼び出し音は聞こえるけれど・・・
鳴らし続けてやっと起きてきてもらえました!
この時の安堵は今でも忘れられません。
そして彼女が試すと開くんです(-_-;)
ただただお詫びしました。
とってもいい方でイヤな顔もしないで許してくれました。
リビングにつながった広いバルコニーからの眺めです。

この後2016年には予約が入っていて泊まれませんでしたがまたゆく時はここにしたいと思っています。
宿は「B&B L’Aula」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト