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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2024年01月20日 09時33分42秒

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ウンブリアの(小さな)まち

イタリアで海なし州って言うと私が一番に思いつくのがウンブリア州です。でも地図で調べるとヴァッレダオスタ州、ピエモンテ州、ロンバルディア州、トレンティー

イタリアで海なし州って言うと私が一番に思いつくのがウンブリア州です。
でも地図で調べると
ヴァッレダオスタ州、ピエモンテ州、ロンバルディア州、トレンティーノ・アルアトアディジェ州と結構あるのですね。
ウンブリア以外は、全部イタリアの長靴の膝部分というか地中海に突き出していない部分です。
ウンブリアだけは、地中海に突き出している真ん中にあるというか、ティレニア海にもアドリア海にも面していませんね。

数えてみると、海がない州を訪れた回数は、ピエモンテ以外はそれほど多くありません。
州都ペルージャ以外に訪れたまちを挙げてみると11。
半分ずつに分けるまでもないですね。

1.アッシージ
2.オルヴィエート
3.カスティリオーネ・デル・ラーゴ
5.グッビオ
6.スポレート
7.トゥレーヴィ
8.トルジャーノ
9.フォリーニョ
10.ブルーナ
11.モンテファルコ

次回1から書いていきますが、今日は恒例の州都ペルージャの写真を載せます。
何度も訪れているのですが、’12年12月31日、とても天気が良かった日の写真を。





老舗パスティッチェリーア、サンドリ

ペルージャのシンボルともいえるドゥオーモのマッジョーレ噴水

ドゥオーモ

プリオーリ宮
国立ウンブリア美術館や公証人の間、商人組合、両替商組合などが入っています。





州別シリーズを完走したら、州都を載せて締めくくるので、今日はこのぐらいで。

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from: ぐら姐さん

2024年01月31日 16時17分10秒

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ウンブリアの5.は、スポレートです。

初めて行ったのは、'05年夏。
例によってぎりぎり取れるだけの日数で航空券を購入していたので、
他の友人たちは先に帰り、1人で数日どこに行こうかなと思った時に
当時行き先を決めるのに活用していた「イタリア美術案内」を見て、
スポレートとウルビーノにそれぞれ2泊することにしたのでした。

とても気に入って、その後'07年にイプさん、リトルさんも誘って1泊、
そして、料理教室のためにイプさん、西南さんと'15年夏に1泊しました。

スポレートは、ローマの北西100kmほどのところにあり、電車で1時間半ほどで行くことができます。
ルネッサンス期の画家フィリッポ・リッピが、最後のフレスコ画を書き、その中に、10歳の息子と自分の肖像画を描き入れたという美しいドゥオーモがある街です。

それだけではありません。
ローマ時代の家や遺跡、初期キリスト教の教会、ロマネスク様式やバロック様式の教会、ルネッサンスの芸術...
さまざまな時代のすばらしい見所がたくさんあるところなのです。
1人で訪れた時は、チェントロから離れたところまでもけっこう歩きました。

まずは、ドゥオーモ。

ドゥオーモって、平地にあるか小高いところにあって上って行くのがほとんどなのに
ここは階段を下ったところにあって、でもちゃんと開けたところにある感じがなんだか不思議でした。

主祭壇を飾る「聖母の戴冠」



その下の壁中央に「マリアの死」その左に「受胎告知」右に「キリスト生誕」があります。





リッピは妻子と工房の弟子達と共に、1467年にスポレートへ移り住み、大聖堂主祭壇のフレスコ画を制作中に病に倒れ、死去。
制作途中の壁画は、天井画「聖母の戴冠」は息子のフィリッピーノ・リッピが、
壁画部分は弟子のフラ・ディアマンテが後を引き継ぎ完成させたと言われています。

初めての時は1人だったので、まち歩きも結構楽しみました。
当時出ていたロンリープラネットの日本語版のお薦めにあったお店、
雰囲気も好みで味も上々でした。

このまちの名物パスタ、ストランゴッツィ。ピリ辛で美味しかった~









大好きなまちで、もう少し載せたいところがあるので、次回に続きます。

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from: ぐら姐さん

2024年02月01日 13時15分04秒

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スポレートの続きです。
チェントロから少し離れたところにあるサン・サルヴァトーレ教会(Basilica di San Salvatore)は、4世紀の建立といわれる初期キリスト教の教会です。

とてもシンプルなつくりで、純粋で、素朴で厚い信仰心のようなものを感じ、ラヴェンナのサンタポッリナーレ・イン・クラッセを見たときのような気持ちになりました。あそこほど見事なモザイクはありませんが。

やはり郊外にサン・ポンツィアーノ教会(Chiesa di San Ponziano)があります。
中世のロマネスク様式の教会でクリプタ(地下祭室)が素晴らしいと書いてあったので行ってみたのですが、入り口が閉まっていました。
う~ん残念!と思っていたら、教会の入り口近くの家から、私が教会に行くところを見ていたおじいさんが、おもむろに鍵の束を持ってやってきました。
「中を見たいのかい?」
どうやらおじいさんは、教会の管理を任されている人のようです。
私のためにわざわざ鍵を開けてくれ、クリプタへ行く入り口の鍵も開けてくれて、案内してくれました。

やはり郊外の別の方向にある「サン・ピエトロ教会」には’05年と’15年の2度行きました。
13世紀のロマネスク建築で、西日に照らされるファサードが見ものと書かれていたので、夕方行きましたが、2回ともくもりがちで見られませんでした。

とても愛嬌があったり、へんてこりんだったり、ユーモアがあったりの素朴で柔らかな印象のレリーフが多くて、一つ一つをじっくりと見てきました。



ここに行く途中、遠くに水道橋が見えます。

2度目の時に行ったのですが、修復中で入れず、’15年のときに歩きました。





見どころ満載のまち、最後にまち歩き写真を載せて終わりにします。






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