新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ぽんちゃんの“RECIPE-DIARY”

ぽんちゃんの“RECIPE-DIARY”>掲示板

公開 メンバー数:72人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ぽんちゃんさん

    2010年05月24日 13時30分30秒

    icon

    ザーサイ入り玉子焼き


    我世代(団塊世代)の好物は、何と言っても・・・「玉子焼き」です。
       *ひょっとしたら〜小生だけかも知れませんが?
    以前は何も入れないで、玉子その物を焼いてましたが、
    最近になって・・・「中に何かを入れた玉子焼き」が好物になりました。
       *ひょっとしたら〜小生だけかも知れませんが?

    本日は “中華のお新香/ザーサイ” を入れてみましたので、紹介させていただきます。

    【ザーサイ入り玉子焼き】

    <材料>
    玉子:2個
    ザーサイ:好きな量で結構です(イイカゲンですが?)
    牛乳・粉チーズ・塩・胡椒・サラダ油:少々
    オオバ:適宜(盛り付け時)

    <作り方>
    ①ボールに玉子を割って入れ、ザーサイを細かく切って入れる。
      牛乳・粉チーズ・塩・胡椒を少し加えて、混ぜ合わせる。
    ②フライパンにサラダ油を熱し、①の具材を入れ蓋をして弱火で焼き上げる。
    ③コンガリ色(画像参照)になったら俎板etcに移して、シッカリ巻く。
      *シッカリ巻かないと、切った時点で崩れてしまいます。
    ④③が冷めたら、包丁で切る(鮨の海苔巻きの要領で)。
    ⑤皿にオオバを敷いて、④を<切った面を上にして>乗せれば・・・出来上がりです。

    *牛乳の変わりに「生クリーム」でもOKです。
    *牛乳(生クリーム)&粉チーズを加えると、味にコクが出ます。

    ※玉子と具材を混ぜ合わせる時には、混ぜすぎに注意ですヨ。
      ⇒混ぜすぎると、黄色一色になり「単純な切り口」になります。
       画像のように〜「白色」が出たほうが、綺麗かと思います。

    ■「玉子焼き」って、年齢を重ねても“好物の1っ”です。
      某寿司屋の大将が言ってましたが〜「玉子焼きが上手になったら一人前!」と・・・
      ↓
      ★上手に出来上がったか否か判りませんが、小生(&妻)は、合格点の心算です?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件