新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ぽんちゃんの“RECIPE-DIARY”

ぽんちゃんの“RECIPE-DIARY”>掲示板

公開 メンバー数:72人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ぽんちゃんさん

    2010年09月27日 06時44分36秒

    icon

    アボカドと納豆のサクサク焼き


    “ネバネバ食材” が Wコラボレーション して〜
    美味を、更に美々味にしたビビッと刳る《純和食レシピ》を紹介させて頂きます。

    【アボカドと納豆のサクサク焼き】

    <材料(4人分)>
    アボカド:1個 <通常サイズで熟れた品>
    納豆:1パック <付属のタレ + 辛子も使います> *エコ-レシピです。
        *「甘納豆」ではありませんので宜しく⇒ 特に関西方面の方々には?
    柚子胡椒:小さじ:1/2 <香り付けです>
    マヨネーズ:大さじ1 <接着効果 + 風味助長です>
    油揚げ:2枚 <*油抜きの必要はありません>
    万能ネギ:適量 <普通のネギでも全く構いません>
    *爪楊枝:4本

    <作り方>
    ①アボカドを、縦半分に切って皮と種を取り除き1cm角に刻む。
    ②ボウルに、アボカド + 納豆(付属のタレ・辛子も)+ 柚子胡椒
      マヨネーズ + 微塵切りした万能ネギを、加えて混ぜ合わせる。
    ③油揚げを横に開いて②をシッカリ詰め込んで、爪楊枝で切り口を閉じる。
    ④フライパンに「油を入れず」に、③を中火で全面を焼き上げる。
      *三角の形状にすると〜固定するから焼き易いですヨ。
      *油揚げの表面がチョット焦げるくらいが○ですヨ。
    ⑤単純な器に、④を切って [切り口を大胆に魅せて] 盛り付ければ・・・完成です。

    ※盛り付け時には・・・下記を心掛けましょうネ?
      ↓
      ★1ッの器に〜少量(1〜2個)乗せましょう。
       *観た目の感じが格好良いから <人其々の感性でしょうが>
      ★野菜 or フルーツetc余計な飾り付けは不要です <断面が目立てば全てがOK>
      ★断面に、納豆とアボカドが両方共見えるようにネ <色気の関係で>
      ★底側を少し器に叩き突けるとしっかり固定します <途中で倒れないように>

    ■こんなレシピですので・・・
      ↓
      ★日本酒と共に召し上がってくださいませ!
       ⇒《秋》も深まりましたので、縁側で日本庭園の紅葉を観賞しながらトカ〜!
        ⇒《俳句》なんぞを詠みながら〜ってな懐石料理にもウッテツケ?です!

         *ex; 秋深し アボカド納豆 味深し   <詠人;歩雲茶云/ぽんちゃん> お粗末でした m(_ _)m 

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件