サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
8時間前
icon
ちゃぽさん、
お久しぶりです。
>vigileたちが壁面を駈け下る場面、感嘆しました。
うわ~ 同じところで感嘆してくださって、嬉しいです。
本当に、タイミングを合わせて、すっ、すっ、と下りて行く様は見事ですよね。
よくぞそんなことを考えた!!!と私も驚嘆しました。
それに向けて布の大きさ、材質、発注、縫製、vigileたちが装着する器具、屋上への器具の取り付け…緻密に考えられ準備されたのですよね。
>イタリア人はおおらか、ざっくりしていると思われがちですが、医療機器という精密な分野も得意らしく
そうなのですね!
医療機器という精密な分野のことは知りませんが、私は常々「やるときはやるイタリア人」と思っています。
皆が陽気で適当で…というのも結構違っていますし。
プーリアでお世話になっているマキさんが、以前
「アリタリアはクルーを見ているといい加減で腹が立つことが多いけど、整備スタッフはちゃんとしているし、パイロットも、本当に安全に飛べると納得しないと、遅れようが何だろうが飛び立たないらしい。
乗客の安全というより自分たちの命を大切にしているから絶対に事故を起こしてはいけないと思っているのよ。
だから、アリタリアは航空機の死亡事故を起こしていないの。」
と言っていました。
本当かどうかは知りませんけれど。
やるときはやる、やればできる、それがイタリア人と思っています。
次はどんな素晴らしいものを見せてくれるか楽しみですね。
ところで
>今回私が受けた手術のマシンもイタリア製でした。
手術をなさったのですね。
もう回復されたのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
私は、これまでの人生で大きなけがも病気も経験が無くて、入院どころか点滴を受けたこともないのですが、先日園芸店で苗を見ているところで(きっとぼんやりしていたのです)転んでしまい、幸い店の商品を傷つけることはなかったのですが、左肋骨の辺りが痛むので受診したところ、肋骨が折れていると言われました。
肋骨って、何もできないのですよね、せいぜい湿布をしてコルセットと言うか着圧ベルトというかを巻くぐらいしか。
今はひたすら自力回復を待つのみです。
3週間ほど経ちまして、少し痛みが和らいできたというか、痛みに慣れてきたというか…そんなところです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ちゃぽさん
2026/06/03 15:35:52
icon
ぐら姐さん
お久しぶりです。
とても面白いイタリア共和国記念日イベントの映像、お知らせいただきありがとうございます。
vigileたちが壁面を駈け下る場面、感嘆しました。
よくぞそんなことを考えたものだ!と。
なんて奇想天外で、なおかつ緻密な計画なんだ!と。
イタリア人はおおらか、ざっくりしていると思われがちですが、医療機器という精密な分野も得意らしく、友人の受けた手術のマシンも、今回私が受けた手術のマシンもイタリア製でした。
大胆にして緻密。いいなあイタリア!と映像を見ながら改めて思いました。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2026/06/03 10:36:30
icon
またまたYouTube映像で申し訳ないのですが、これはとても面白いというか素晴らしいので是非ご覧いただきたいと思います。
6月2日は、数年前まで暮らしていた横浜の開港記念日で、みなと祭りが行われ、花火大会もある日です。
(昨日は台風接近の中、ぎりぎりまで判断を迷い、結果的に実施し、無事に終えることができたようです。)
その横浜の開港記念日と、イタリアの共和国記念日が同じ日なのです。
共和国記念日とは、80年前の1946年にイタリアが国民投票で王制をやめ、共和制を選択した日です。
昨日のイタリアはいろいろなイベントが行われたようですが、なんとコロッセオに巨大なトリコローレを掲げたというのもありました。
まあまあ長いのでハイライト的にご覧になりたい方は倍速で10分あたりからがお薦めです。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2026/06/02 20:35:49
icon
サッカーワールドカップ2026年 北中米大会があと9日(時差を考えると10日ほど)で開幕しますね。
残念ながら、我らがアッズーリは参加できませんが...
あの'06年の優勝から、20年。
当時のアッズーリのキャプテンだったカンナヴァーロが、ウズベキスタンの監督として出場するのだそうですね。
ウズベキスタンは、初出場だそうで。
ガットゥーゾは'25年6月からアッズーリの監督になりましたが、今年の4月のプレーオフで敗退し、責任を取って辞任してしまい。
ガットゥーゾにしてみればもっと早くからやらせてほしかったと思ったことでしょう。
アメリカとイランの戦争が始まってから、イランが出られないのではないか、替わりにイタリアを出そう、なんて話も浮上しましたが、無しになったようですね。
変な形で出場することは無い方がいいと思っていましたのでよかったです。
(な~んて、万が一出ていたら俄然応援しちゃうのですが)
アメリカで大きな国際試合があると、時差の関係で、私としてはヨーロッパ開催よりもきつく感じます。
日本の試合は、日本でも見やすい時間帯に組んでいるのでしょうし、もちろん日本の応援はしますが、やっぱりイタリアが出ないとつまらないなあ...
イタリアとは関係がありませんが、公式プロモーションビデオに久保君が出ているのがすごいと思います。
ちなみにタイトルのDAI DAIは、イタリア語だと「さあ!」「よし!」「行こう!」「やれ~!」
という意味合いの掛け声(フレーズ)なのですが、この歌ではスペイン語?
ちょっと調べてみたら、ラテン圏では皆こういうみたいです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




