新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2010年09月04日 07時21分21秒

    icon

    島暮らし4日目

    この日は、今なお活動を続けているストロンボリ島へのミニクルーズ。
    「ストロンボリ・バイ・ナイト」というタイトルで、
    日が落ちて暗くなってからよく見えるようになる、吹き上がる赤い溶岩を海から見るツアーなので、
    出発は午後2時です。

    ということで朝は暇で、私は散歩がてらパン屋に焼きたてのパンを買いに行きました。

    7時頃だと言うのに、あの、やたら時間のかかるイタリアの洗濯機で洗濯を終え、どっさり、きっちり干している家がありました。


    道すがらの家々




    パン屋まで歩いて7分ぐらいでしょうか。
    近くなるといい匂いが。
    これが普通のパン。

    芳ばしくて、噛みごたえがあり、粉の味がしてとてもおいしいパンです。

    こちらは、ピスタチオ・ペーストを使ったパン。お試しに1個だけ購入。

    ほんのり甘くて、ほっこりしてて、これまた私好み。

    パン屋の帰りは、バールでカップッチーノを1杯飲んで帰りました。
    八百屋で買った果物や、ブラッド・オレンジのジュース、ヨーグルトなどで朝食。

    西南さんは、ちょっと買い物に、私ともう1人の友人は、魚屋にお昼の魚を買いに行きました。
    赤海老と1/2kgくださいと言ったら、魚屋のオジチャンが、スシを作るのかい?
    これは生で食べると美味しいよ、って。
    部屋に戻り、冷蔵庫に入れてから再び外出。

    前日、大きな船の出るマリーナ・ルンガで客引きをしているおじさんに
    ミニクルーズ3回分の申し込みをしたのですが
    クレジットカードで支払いをしたいので、内金だけして残金を払いに行くためです。
    店舗があるのは、小さな船が出るマリーナ・コルタの方で、
    そこで先に買い物に出た西南さんと待ち合わせしてました。

    途中近道を探して歩いているときに見つけた家。これ雑誌に出ていたような。






    ああ、この表札私も欲しい!

    「ここに1人のユヴェンティーノ(ユヴェントゥスファン)が住んでいます」

    辿り着いたマリーナ・コルタは、ルンガよりずっと賑わっていて、
    周りにお店もあり、素敵なところなのでした。








    これはお店の壁に咲いていた花。
    強い日差しの中、エレガントに咲いていて美しいと思いました。
    なんという名前でしょう。藤の花の仲間なのでしょうか。


    西南さんとも無事合流し、代金を支払い、
    (ちなみにミニクルーズの代金は、25+25+15で65ユーロのところ
    3つ以上申し込むと割引があって合計50ユーロでした)

    マリーナ・コルタからのびる細い道には衣類やみやげ物やバールなど
    さまざまな店が並び、覘かずにまっすぐ歩くのは困難です。
    私は、水着の上に羽織るのにちょうどいいカフターノを1枚買いました。

    部屋に戻ってのお昼ご飯。
    魚屋で買ってきた海老をさっと茹で上げました。

    500gあるので3人で食べても、たっぷりあります。
    もう手でワシワシと殻を剥いて、頭をチュウチュウして。
    刺身にできると言うだけあって、味噌も身も美味し〜い
    我ながら、絶妙な茹で加減でした。

    他に、もちろんビール


    フィノッキオ(フェンネル)とオレンジのサラダ

    オレンジは小ぶりの1個を搾っただけなのに、果汁たっぷりなのでした。

    焼き野菜(玉葱と茄子)


    黄桃


    材料がどれも新鮮で、味が濃くて大満足のランチでした。
    さあ、ミニクルーズに出発です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2010年09月05日 11時59分18秒

icon

「Re::島暮らし4日目」
ザヴィエルさん、

> ぐら姐さんユベンティーナ?ミラニスタでは?

あら、私はユヴェンティーナですよ。
アレ(アレッサンドロ・デル・ピエロ)が21の頃からずっと。
夢の中で会ったこともあります。
トリノに行けば必ずユヴェントゥス・ショップに寄りますし。
冬の旅行では、いつもカレンダーを買って帰っています。

> 朝早くパンを買いに行くのは街に親近感が出てきて良いですよね、本当に匂いがしてくるし。

パン屋や魚屋、八百屋など朝早くからやっているのがいいですよね。
こういうのを見ているとイタリア人は働き者だなと思います。
昼に店を閉じるのもわかる気がします。

> マリーナコルタは良い感じじゃないですか、やっぱり海岸ぞいにBARのなん軒かは欲しいですよね、やっぱり島の開放感は好みだなぁ。

ほんとに島っていいですよね〜
今回、やっぱり私は島が好き、って思いました。

> ちなみに花はデュランタだと思います今うちの家でも花盛り、夏の花です、地植にすると3M以上にもなり凄い勢いで茂ります。

ありがとうございます。
調べてみたらたくさんの画像が出てきました。
熱帯が原産の花なのですね。
いいですねぇ、お庭に花盛りなんて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年09月04日 22時27分51秒

icon

「:島暮らし4日目」
ぐら姐さんユベンティーナ?ミラニスタでは?

朝早くパンを買いに行くのは街に親近感が出てきて良いですよね、本当に匂いがしてくるし。

マリーナコルタは良い感じじゃないですか、やっぱり海岸ぞいにBARのなん軒かは欲しいですよね、やっぱり島の開放感は好みだなぁ。

ちなみに花はデュランタだと思います今うちの家でも花盛り、夏の花です、地植にすると3M以上にもなり凄い勢いで茂ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年09月04日 10時37分10秒

icon

「Re:Re:島暮らし4日目」
papalinaさん、

> いよいよ、島暮らしも佳境に入ってきましたね。こんなフレーズに泊まっているのではなく、暮らしているという気分が窺われます。

そうですね。
魚屋で買い物するときも、そんな気分でした。

> > こちらは、ピスタチオ・ペーストを使ったパン。お試しに1個だけ購入。ほんのり甘くて、ほっこりしてて、これまた私好み。
>
> 一度 食べてみたいです。ピスタチオと言ったらお酒のおつまみしか思い浮かびません。

ピスタチオのペーストを買ってきたので、これと同じものは無理でも、似た感じ物には挑戦してみたいと思います。
そのときは、お届けできるようにしますね。

> > ああ、この表札私も欲しい!
> > 「ここに1人のユヴェンティーノ(ユヴェントゥスファン)が住んでいます」
>
> ここで目ざとい人は類似品を作って、ひと儲けするのですよ。そうじゃない人は「 欲しいな〜〜〜。」だけで終わっちゃう?

そうですね。
私にはひと儲けは無理だけど、自分用のものは作っちゃうかも。
un juventino ではなく una juventina です。

> > これはお店の壁に咲いていた花。

> おっちょこちょいの私は、これも壁に書かれた騙し絵かと思ってしまいました。この島にはブーゲンビリアのような色の濃い花が多いのかと思ったら こんな色の花も咲いているんですね。

アハハ。本当に騙し絵みたい。
こういうお花も、白い壁に似合いますよね。

> おっとっと。ビール瓶が乱立しているように見受けられますが。で、ま後ろにあるのはお醤油持参ですか?

うふふ。まあ小瓶ですからねぇ。
あとで出かけるので、続けてワイン!というのはがまんしましたよ。

醤油のように見えるのは、バルサミコです。
友人が我が家で料理をするのに、わざわざバルサミコ持参で来たのですが
我が家には当然バルサミコがあるので、こちらは旅行に持って行ったわけで。
残った分は置いてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年09月04日 08時14分57秒

icon

「Re:島暮らし4日目」
> ということで朝は暇で、私は散歩がてらパン屋に焼きたてのパンを買いに行きました。

いよいよ、島暮らしも佳境に入ってきましたね。こんなフレーズに泊まっているのではなく、暮らしているという気分が窺われます。


> 7時頃だと言うのに、あの、やたら時間のかかるイタリアの洗濯機で洗濯を終え、どっさり、きっちり干している家がありました。

お日様に晒されて翳る頃にはパリンパリンになっていそうな…。


> こちらは、ピスタチオ・ペーストを使ったパン。お試しに1個だけ購入。ほんのり甘くて、ほっこりしてて、これまた私好み。

一度 食べてみたいです。ピスタチオと言ったらお酒のおつまみしか思い浮かびません。


> ああ、この表札私も欲しい!
> 「ここに1人のユヴェンティーノ(ユヴェントゥスファン)が住んでいます」

ここで目ざとい人は類似品を作って、ひと儲けするのですよ。そうじゃない人は「 欲しいな〜〜〜。」だけで終わっちゃう?


> これはお店の壁に咲いていた花。
> 強い日差しの中、エレガントに咲いていて美しいと思いました。
> なんという名前でしょう。藤の花の仲間なのでしょうか。

おっちょこちょいの私は、これも壁に書かれた騙し絵かと思ってしまいました。この島にはブーゲンビリアのような色の濃い花が多いのかと思ったら こんな色の花も咲いているんですね。

おっとっと。ビール瓶が乱立しているように見受けられますが。で、ま後ろにあるのはお醤油持参ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト