新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年01月21日 16時16分25秒

    icon

    モデナへ日帰り

    旅行3日目は、12月24日。
    ゆっくりたっぷり朝食を摂ってから出かけ、
    まち散歩をしつつ駅まで歩きました。

    この日はモデナへ日帰り。
    モデナにはかなり前の夏に泊まったことがあるのですが、
    その時は、まだロマネスクの建築や彫刻に興味をもっていなかったし、
    ドゥオーモのファサードが修復中だったし、
    フェラーリの博物館までバスででかけてたし、
    結局モデナをよくみていなかったのです。

    それで今、ドゥオーモをゆっくりと見てみたいと思い、
    Sさんにも付き合ってもらいました。
    彼女は、まち歩きが好きみたいだから、ここも好きだろうと思ったし。

    以前行ったときの駅の印象すら私には残っていない・・・

    ドゥカーレ宮殿は、今は軍用になっているそうで、
    時間を決めてガイデッド・ツアーがあるようですが、
    この日にやっているかどうかも調べていないのでパス

    目抜き通りのクリスマスイルミネーションが素敵!


    イタリアの冬は、やっぱり毛皮ですね。(私は着たいと思わないけど)


    この子は、自前の毛皮の上に毛糸のセーター

    さて、もうすぐドゥオーモです。続きは、また次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2013年01月26日 20時43分39秒

icon

モデナの続きです。

クリスマス・イブのまちは、浮き立った雰囲気があって、
昼からは人出も多くなってきました。
あっちでもこっちでも挨拶を交わし、おしゃべりしたり、グラスを傾けたり。

市場の近くの店では音楽を外にも流し、店の周りにもグラスを持った人々。
いや、ボトルを持った人々も。





私達も1杯やりたくなり、適当な店に入って、泡のグラスを。

この程度のお皿を2つずつとナッツ類たっぷり。

もちろん泡をお替りして、腹七分目ぐらいでボローニャに戻ったのでした。
この日の夕方散歩と、素敵なディナーの話は、また次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年01月25日 12時28分20秒

icon

ドゥオーモは中もとても素敵でした。







すみません。暗くてきれいに写せなかったのですが、雰囲気は伝わったでしょうか。

ドゥオーモの周辺


お腹も空いてきたけど、この日は夜に素敵なお店に行く予定なので、
昼は控えめに済ませられる店を探します。

ちょっと奥まった広場に、こんなものがつくってありました。




適当に歩いていると、見つけちゃいました。

市場でーす!


イタリアの市場を見たことのないSさんのために、ちょっとだけみました。

すみません。ここでちょっとPCから離れなければいけないので、ここまでをアップしておきますね。
この前みたいに、時間を開けて続けて投稿し、消えてしまうと悲しいので。
では、また後ほど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年01月24日 06時55分49秒

icon

モデナのドゥオーモの続きです。

覆いがあって、全体やファサードは見渡せませんが、覆いのない部分の彫刻を見るのが楽しくて、
それだけでも見応えはありました。



この門の、アダムとイブの浮き彫りも素敵と言うかとても楽しいです。


こちらの門の、ライオンもとても素敵です。ほかのとポーズが違う。

ここの門はちょっと出っ張っていて、ライオンのところから柱があり、
その上の部分の浮き彫りもきれいです。





こんなところにも、さりげなく面白いヒトが。




さて、そろそろ中に入ることにことにしましょう。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年01月23日 19時55分08秒

icon

シニョレッリさん、

800年前と変わらぬ姿だと何かで読みました。
やはり傷みが激しいのでしょうか。
それにしても、今ちょっと見てみたら、前回モデナに泊まったのが’03年でしたから
少なくとも10年は修復を続けているというのは、あまりにも時間がかかりすぎのような。

ボローニャに滞在したのは、’02-’03の冬でした。
それ以来だったので、工事がいつから始まったのかしりませんが、
きっと長くやっているのでしょうね。

覆うだけ覆って、なかなか修復が進まないのは、
イタリア経済が危機に陥っているからでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年01月23日 12時40分05秒

icon

ぐら姐さん

モデナのドゥオーモは、このところ、ずっーと修復中ですね、何故でしょうか?
4,5年前に鐘楼の修復から始まって、まだ終わっていないとは驚きです。去年10月に私が行った時も写真と同じだったと思いますが、覆いはあるものの、工事自体は休工中の様でまったく人気がありませんでした。
ボローニャ、ドゥオーモも工事が漸く終わったと思ったら、昨年から工事再開ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年01月23日 02時35分21秒

icon

この細い通りを抜けるとドゥオーモの広場!と期待していたのに...
ああ、きちんと調べなかった私がアホだった。
ドゥオーモがこんなに覆われている!

以前来たときに修復中だったところは、見えているけれど...
でも気を取り直して、せっかく来たのだから、
見えるところだけじっくり観ることにしました。











幸い、反対側はちゃんと観られて、双眼鏡でじっくり観て、
でも次々とあれも面白い、これも面白いと写真を撮って、首が痛くなってきました。

このドゥオーモには「~の門」というのがいくつもあって、
まだもう少し写真を載せたいのですが、今日はこのへんで次回に回したいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6