新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年04月16日 06時02分20秒

    icon

    フェッラーラへ半日

    翌日、フェッラーラをもう1度見ておきたいと思い、
    なんとお昼ご飯をYさんと約束し、13時にDa Gianniに予約しているのに
    なんとか午前中で行って来ちゃえ!ということに決めました。

    フェッラーラには、'02年のポー川クルーズのときに立ち寄ったのですが、
    まさに立ち寄っただけと言うか、フランスの船でフレンチばかり食べていて
    イタリアご飯が食べたーい!ということで出かけたので、
    ちょろっとしか見ていなかったのです。

    ま、往復時間も入れて半日ってどれだけ見られるの?って感じですが、
    朝7時に朝食をいただき(7時開始のホテルでよかった!)、
    8:20発のちょっと速い列車RVに乗って8:49着。

    フェッラーラ最初の写真がパンの写真って、どうよなわけですが、
    エミリアロマーニャのパンって、形こそ違え、ちょっとお麩みたいな
    ポロンと崩れるような感じなんですよね。腰がないというか。
    でもこの形は初めて見たので、これがフェッラーラ名物?とついパチリ。

    後からボローニャ在住の友人に聞いてみたら、
    「これはpane ferrarese(フェッラーラのパン)の一種でしょう。
    典型的な形は十字架です。
    軽くて、好きな人はこればかり食べます。
    ぽろぽろして、確かにちょっと麩みたいで頼りないんですけど、
    そこが『どんな料理とも合う!』という売りらしいです。
    優しい口当たりとは裏腹に、オリーブ油ばかりか、
    しっかりstrutto(豚の脂)が入ってます。」
    とのこと。
    トンカツをラードで揚げるとサクッ、カラリと揚がるのと同じことですね。

    この辺りは駅がモダンできれいになっていて、南の方とはずいぶん違うなあと思います。


    とりあえず、前回は前を通過しただけのドゥオーモを目指します。
    こんな表示があったので地図は見なくても歩けます。

    城壁を通過。

    魔法使いのあばあさんベファーナからどれだけたくさんのお菓子をもらいたいのか
    という巨大な靴下を売ってました。

    私が写真を撮ってたら、にこやかなシニョーラも何故かカメラ目線。

    このぬいぐるみが飾ってあったのは、肉屋。

    可愛すぎて、豚肉食べられなくなっちゃう!(ウソー)
    でもこれなかなかの出来というか、置き方が愛くるしい。

    まちの皆さまは、出勤と言うところでしょうか。


    この広場のイルミネーション、心臓は赤なのでしょうけれど体は何色なんでしょう。
    普通の黄色がかった電球色?

    夜、灯りが点ったところを見たいですねー。
    やっぱり小さなまちも1泊はしないとなあって思います。

    向こうにドゥオーモが見えてきました。

    お、市の立つ日なのですね、あとで覘かなくちゃ。

    ドゥオーモに着きました。その写真はまた次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: cokemomoさん

2013年04月28日 21時41分05秒

icon


ぐら姐さん、こんばんは。
返信をありがとうございます。
私も立派なオバチャンなので、メリーゴーランドに乗るとなったら
勇気を体中からしぼりださなくては・・・っ。

自分が行ったこともあって、ボローニャでのぐら姐さんの
お土産食材に興味しんしんなのに、beachの調子がよくない様子なのが
残念です。

イータリーと本屋さんが一つになったあのお店、
食べることと本を読むことが好きな私にはたまらない空間でした。
イタリア語がわかれば、一日中でもいられそうです(^^)。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月27日 06時24分19秒

icon

cokemomoさん、

ナイスです!

>もしかして体重制限があったりする(ーー;)?
>さらに年齢制限があったり(まさか!)?

一度乗ってみたいけど、オバチャン(cokemomoさんではなく私のこと)一人で乗るのは
かなりな勇気がいりますよね。
ひとりでご飯食べるよりもずっと。
そういうときだけの仮初めのデート相手がほしい感じですね。
あ、仮初めの孫でもいいかな。

メリーゴーランド、2月でもあるということは、1年中移動して、どこかでやっているのですね。
情報ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年04月26日 16時15分06秒

icon

ぐら姐さん、マカロンさん、みなさま、こんにちは。

メリーゴーランド、私は2月下旬にラヴェンナで見ました。
ポポロ広場のもう一つ奥の広場に設置されてましたが、
雪まじりの雨が降っていたので、乗る人も見る人もなくって
寂しそうで・・・でもなんとなく風情がありました。

私も音楽に合わせて回っているところが見たかったです。

あれって、頼めば一人でも動かしてくれるのかしら。
一回いくらくらい?
もしかして体重制限があったりする(ーー;)?
さらに年齢制限があったり(まさか!)?
なんだか気になってきました。

次に見かけたら思いきってーーーなんて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月26日 01時46分45秒

icon

さて、フェッラーラから昼に戻り、Yさんとダ・ジャンニで2日連続の昼食。
この店のご主人、Buffonのファン?

ヴィーノは赤をいただきました。

私のプリモ
ラグーのカサレッチェ

そして、セコンドボッリートミスト(茹で肉いろいろ盛合せ)
すっごい量です。写真で見るとそうでもなさいようですが、お皿が大きくて、下にも入っているのだもの。

骨付きの鶏、牛肉のどこだか分からない部位、牛舌、コテキーノ、サルシッチャのようなもの、何のどの部位だか分からないもの・・・トータルで3~400gはありそうな量でした。

ソースの味は3種類

そしてなんとマッシュポテト添え

Yさんのプリモは撮り忘れ。なんだったかしら。
セコンドは、前日Ginaさんが食べたコトレッタ・アッラ・ボロネーゼでした。

2人ともすっごくお腹一杯になり、フィレンツェへ向かうYさんと別れ、部屋で休憩、そして昼寝。

結局夜になってもお腹が空かなくて、この日はもうお終い。
午前の部をフェッラーラで楽しんだので、出かける気にもなりませんでした。
私の旅は、1日イベントでちょうどいいみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月25日 23時33分48秒

icon

マカロンさん、

12月25日過ぎたらクリスマスは終わりで、すぐ正月モードに入るのは日本人ぐらいなのでしょうね。
イタリアでは(その他の西洋の国々も)、
1月6日のエピファニアの日(ベファーナの来る日)までクリスマスが続く感じなのだと思います。

移動式のメリーゴーランド、冬も夏もよく見かけます。
私が行くのが夏と冬なので、他の季節のことはよく分からないですが、
これって年中あちこちを移動しているのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マカロンさん

2013年04月25日 08時41分55秒

icon

ふんにゃわ~! とわけのわからない声をあげてしまいました。
豚さんを見た瞬間にです ^^
愛くるしいですね。

メリーゴーランドは、あちこちで見かけますね。
どうも移動式のようです。
目に飛び込んでくると、つい頬がゆるんでしまいます。
思わず、童心にかえってしまいます。

ベルガモでメリーゴーランドを見ましたが、すでに1月3日、
新年になっていたのに、ジングルベルのBGMに合わせて回っていました。

そういえば、成田に帰りついたアリタリア、1月6日でしたが、
まだ機内で、ジングルベルとホワイトクリスマスがかかっていましたっけ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月24日 18時49分47秒

icon

駅に向かう途中で見つけた看板。
ドイツ語ですね。

ドゥオーモの向かい側




このまちの広場にも、メリーゴーランドがありました。

そして別の広場には、またまたスケートリンク。

イチョウの木にたくさんの銀杏がついたまま。
イタリアのは落ちにくいのかしら?

このツリーには、パンが飾ってあります!
フェッラーラのトピで最初に載せたパンと少し似ていますね。

ほんとに超駆け足のフェッラーラ訪問で、
面白かったけど再訪の気持ちが強くなりました。
次回は絶対に泊まります!

12:10のRVに乗ってボローニャに戻り、Yさんとの約束の店、
前日と同じDa Gianniへと向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月22日 22時18分34秒

icon

エステ城の続きです。窓から外が見えました。

天井や壁の飾りが美しかったり、面白かったり。
これは当時の遊びでしょうか、スポーツなのでしょうか。
ピアッツァ・アルメリーナのローマ時代のモザイクを思い出しました。











出口を出て外に向かいます。


こんなところを通ると、建物の中で部屋や史料を見ているときよりも、
当時の様子を想像してしまいますね。
甲冑に身を包み、馬に乗って出入りする武将や馬車に乗って出入りする貴婦人などを。




もうボローニャに帰る時間です。
ぶらぶらと歩いて駅に向かいました。

つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月21日 08時09分29秒

icon

エステ城に着きました。
美しいと言うより、堅固という感じです。


旅先から、大砲の写真だけ載せましたが、こんなものもありました。

中に入ると、ミニチュア版が展示してありました。

厨房

そして下へと降りていくと牢獄が。
今回旅行中に読んでいた本の中に次のようなことが書かれていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この城にはいくつかの忌まわしい物語がまつわりついている。
1393年フェッラーラの君主となったニコロⅢ世は、
2番目の妻パリシーナ・マラテスタと先妻の子ウーゴの姦通を知って、
2人を城の北東の塔の地下牢に追し込め、やがて惨殺した。

第2の物語は、1505年ニコロⅢ世の孫アルフォンソⅠ世に嫁いだ
ルクレツィア・ボルジアがローマから連れてきた侍女アンジェラ・ボルジアに
アルフォンソの実弟イッポーリトと異母弟ドン・ジューリオが同時に恋をして、
冷酷で誇りだけ高い実弟に言い寄られたアンジェラが
「あなたの全てよりドン・ジューリオのまなざしの方が好ましい」と答えると、
怒りに燃えたイッポーリトの命令で従者たちがドン・ジューリオの美しい眼に短剣を突き立てた。

かろうじて生き延びたドン・ジューリオは復讐の炎を燃やすが、
弟や仲間と共に毒薬のことを密談しているのを密告され、
仲間は首を切られた後切りさいなまれた。

2人の兄弟は刑の執行直前に恩赦にあずかり、
この城の地下の独房に幽閉され、入り口は漆喰で塗り固められ、
食事は小窓から吊りおろされた。

周囲とは完全に連絡を絶たれ、
それでもこの兄弟は長生きし、ジューリオは53年も後になって釈放されるが
2年もたたぬうちに死ぬ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな恐ろしい話を読んだ後で牢獄を見たので、
背筋がゾクゾクしました。





その後やっと、城の居室を見学。
これがルクレツィア・ボルジアだそうです。

鏡を多用して、天井画を見やすくしていました。
でもたくさんテープが貼ってあって、これから修復の予定でもあるのでしょうか。





城の見学は、もう少し続きますが、今日はこのへんで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月20日 08時17分23秒

icon

ドゥオーモの後は、駅から一番遠くにある、
エステ家が祝宴用に立てたというスキファノイア城へと向かいます。
ドゥオーモの横を通り、

エステ城の横を通り、

サヴォナローラの像を横目に見て、

住宅街を抜け

どうやら近づいたと思うあたりで道を聞き、
多分ここです。Museo di Schifanoiaと書かれているし。
でも、扉は硬く閉ざされたまま。

開館時間も何も書いていなくて・・・
ああ、がんがん歩いてきたのに・・・
イタリアですからね、こんなことはよくあることで。

引き返してエステ城に行きます。
エステ城に向かう道すがら。


あ、ここは以前食事をしにきたワインバーです。

つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月19日 07時03分49秒

icon

ドゥオーモの中に入ってびっくり。
なんとなんと、昔の正面入り口(多分)があるのです。
入ってすぐに横から撮ったところ。

そして正面のライオンたち


こんなのも置いてありました。

そして、内部。



中はかなり暗くて、よく見えません。

それから、一番遠くにある、エステ家が祝宴用に立てたという
スキファノイア城へと向かいます。つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年04月18日 06時39分38秒

icon

ドゥオーモに着きました。
前回見たときは、ふうん・・・って感じだったけど、
今はほう・・・近付いてようく見なくっちゃと思います。

近付いたり離れたり、右へ行ったり左へ行ったり。

















中央のライオンとは別の、横の鷲に乗って遊ぶ子ども

ここには、ライオンが中央に1対、それよりもっと前に広い間隔で鷲が1対、
そして正面に向かって右側にライオンが1対あります。

中に入ってみることにします。それはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト