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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: ぐら姐さん

    2014年01月21日 07時05分15秒

    icon

    Bitonto(ビトント)

    さて、トラーニでの1泊が明けて朝食を向かいのバールでいただき、
    チェックアウトを済ませて、駅へ。
    バスでアンドリアまで出て、

    そこからFerrotramviariaでビトントまで。
    もう一つビトントに近いコラートまでも、
    別なバス会社が結構な便数運行しているようなので
    そちらを経由した方がもっと早かったかも、と後で思いました。
    (事前の調査不足)

    もっと準備不足だったのが、ビトントの地図。
    ビトントをとても小さなまちと思い込んで、
    google mapでちゃちゃっと調べてプリントアウトして行ったのですが、
    このまち、そんなに小さくない!地図より道がいっぱいある!
    何より、駅だと思い込んでそこから宿までの簡単な地図を印刷したのに
    駅を出たら、地図とは道の様子が違う!
    (そこでやっと駅と思っていたのはバス停だと気付き・・・)

    ひとまず、こっちかなと思える方向に歩き、
    立ち止まっては地図と、道に表示されている通りの名前を見比べて、
    またゴロゴロゴロゴロ・・・と歩き、立ち止まり、そしてまたゴロゴロ・・・
    とやっているうちに、何とか自分の位置が把握でき、
    宿の方向に向かいますが、細い路地がいっぱいあるし、
    それが結構入り組んでいるし...

    で、また立ち止まっているときに
    「Le Dimore di Edward(この日のB&Bの名前)に行きたいのですか?」
    と突然娘と犬を連れた男性に声を掛けられ、
    なんとその人は、その宿のご主人なのでした。

    なんでも、宿をやっているのは、奥様で、彼はその旦那様だそう。
    (でも、奥様はお出掛けらしく、この方と娘以外には人影がありませんでした。
    きっと、奥様から日本人が1人で来るから、対応をよろしく
    とか言われていたのでしょうね。)

    無事宿に着き、まだ11時頃にもかかわらず中に入れてくれて、
    パスポートを預けて滞在の書類を作成する間に、
    リビングでお茶でもどうぞ、と運んできてくれました。

    その後、案内されたお部屋は、とってもきれい!
    思わず、お部屋写真撮影会をやっちゃいました。





    一人で1泊しかしないのはもったいない感じ。
    次に来るときは、ここを拠点にしてもいいかな、なんて。

    B&Bの部屋は、このお宅の中の階段をのぼったところなので、
    その階段の上からリビングを見下ろしてみました。

    そしてリビングに並べてあるもの。
    勝手に食べたり飲んだりしてもよいらしく。

    ああ、私このリビングに寝泊りするのでもいいわ、って感じ。


    さて、早速大聖堂を見に行きましょう。

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コメント: 全19件

from: ぐら姐さん

2014年02月02日 20時23分36秒

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まち歩きの続きです。
薪釜でパンを焼いているところがあったので、ちらっと覘いたら、
中に入って見て行けばいいよと声を掛けていただきました。

この釜、中がものすごーく大きくてびっくり。
人が5人ぐらい横になれそうな感じでした。


パンをくりぬいて飾ったプレゼーペがありました。

パンを焼いているオジチャンの写真を撮ったら、
他の人たちも、全部撮れと言われて、パチリ。


そろそろ、宿に戻る時間です。





宿の近くの魚屋のところに出ました。
魚屋には、美味しそうな貝がいろいろ並んでいます。



ビトント滞在、わずか1泊でとても楽しめました。
ここはまた来てもいいなあ、
そう思いながら、バーリへと向かったのでした。

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suu romysuki

from: ぐら姐さん

2014年02月02日 10時01分46秒

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昼前にバーリに向かうまでの少しの時間のビトントのまち散歩。

このドゥオーモ広場に面した道路は、肉屋が多く、
先日載せた馬肉屋のほかに、鶏肉屋、肉屋(多分豚と牛と仔牛)、ハムサラミ屋が並んでいました。

この赤い旗、あちこちに掲げられていました。

BUTUNTUと書かれ、中央にはドゥオーモの地下にあるあのモザイクの絵。
もしかしてBITONTOは、その昔BUTUNTUだったのでしょうか。
またはプーリア弁?

ドゥオーモを違う角度から見て出発し、
小路が多いので、本当に迷うように適当に歩き回りました。













このまちは、こんなアーチのトンネルに、必ずと言っていいほど、
こういう絵や像が飾ってありました。

たくさん写真をアップして消えると嫌なので、この辺りで一旦切ります。

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from: ぐら姐さん

2014年02月01日 09時11分54秒

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さてさて、2日前の続きです。
ビトントのドゥオーモの地下にある5世紀の教会の遺構の展示でしたね。

そしてこのコが私の一番のお気に入り


ちょうどここを見終えたところで、
老シニョーレに孫のバルバラちゃんのマンマから電話が掛かってきました。
そろそろ帰らないといけないようです。
帰っていくシニョーレにお礼をいい、別れました。

そのあとは、クリプタの開館時間が近いようで、そのまま閉めることはせず、
教会の方から、クリプタをゆったりと一人で見ることを許されました。






教会の方がやってきて、
もし絵葉書などがご入用でしたらありますよ、というので
見せていただき、絵葉書を少しと小冊子を買いました。
おつりを出すのに両替してくるというので、
2エウロのおつり分は、寄付してきました。

近くの扉から外に出たら、教会の裏の広場でした。


広場の周りの家々に近付いてみました。


壁にいくつか紋章のようなものが付いている中に、
猫がネズミを捕らえているものがありました。


さて、このアーチをくぐって、まち散歩に出かけましょう。

つづく。

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from: ぐら姐さん

2014年02月01日 08時39分22秒

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toorakさん、

美味しそうなパンドーロですねー。
最後の星型に切ったもの、素敵です!

私は、1月2日にトリノに日帰りしたときに、
Eatalyで見つけた食べきりサイズの小さなパンドーロとパネットーネを
何個かずつ買って帰りました。

私、甘いもの系にはとんと疎いので
帰ってから調べてみたら、G.COVAというミラノの老舗ものだそう。
http://www.panettonigcovaec.it/

もう、手元に残っているのは、この1個だけ。
食べるのがもったいないので、今日は袋から出した写真はありません。
明日の朝ご飯にしようかな。

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toorak

from: toorakさん

2014年01月31日 22時46分20秒

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おいしそ~なパンドーロ♪
こんな朝ごはんが出るお宿、いいですね~。

私も今年は自分用にパンドーロを買って帰ろうと行く前から決めていて、そしてせっかく買うなら、老舗のところのを試してみようってことで、ミーハーですがフィレンツェのGilliのものをお土産に買って帰りました。
お店の店頭には贈答用のパンドーロやパネットーネが並べられていて、お店の人に「パンドーロ欲しいんだけど、自分用だからこんなりっぱな包装とかは必要ないんです」と伝えると、奥から裸のパンドーロを取ってきてくれて、シンプルに包んでリボンをかけてくれました。そして忘れてはならない粉砂糖。これもきっちり計りで分量をはかって小袋に入れてくれました。表面積をちょうど覆える適切な分量になっているようです。
日本まではもちろん手荷物になっちゃったんですが、結構日持ちがするので、帰ってきてから毎日少しずつ朝ごはんで楽しめましたよ~。
粉砂糖投入前。

投入して、袋の口をしっかり閉じてしゃかしゃかまんべんなく振った後。
初日は真横にスライスして、こんな星型になりました。
さすがに1週間ほどたったら、少し固くなったものの、トースターであたためると、これまた違った美味しさになるんですよね~。
なんだかんだとたっぷり2週間ほど堪能しました。
思った以上に美味しかったので、手荷物で大変だったけど、もう一個買ってくれば良かったなぁ~。

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from: ぐら姐さん

2014年01月30日 07時02分24秒

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翌朝のB&Bの朝食は、B&Bにしちゃなかなかリッチ。
卵まで出ました。

これが、前夜のパン屋で見かけた、この地域の名物菓子Mustaccioli Pugliesi(色の濃い方)

さて、ドゥオーモを見に行きましょう。
9時頃に行って、開いていたので中に入りましたが、
クリプタは10時にならないと開かないもよう。

それまで、内部を昨日よりつぶさにみることに。


ああ、なんて素敵!とあれもこれもと見ていたら、
孫を連れて散歩中にここに立ち寄っていたシニョーレと目が合い、
挨拶を交わしました。

そうしたら、彼が
「グループでなく、一人でここを見に来たのですか。」と言うので
そうだと答えたら、ちょっと待ちなさい、今クリプタを見せてやるから、
と言って前日に鍵を閉めて回っていた教会の人を呼びに行き、
クリプタの鍵と、その奥にある展示室の鍵を開けさせたのでした。

おまけにそのシニョーレが、説明しながら案内してくれたのです。
まだ3歳ぐらいの感じの、孫のバルバラちゃんはたいくつそうでしたが、
いい子でおじいちゃんに付いて歩いていました。
その展示室と言うのは、プレぜーぺではなく(それはその辺に飾ってありました)
この聖堂が造られたのは12世紀なのですが、
5世紀に建てられたものの上に建っていて、
その地下を掘り起こしたところのかなりな部分が強化ガラス張りの床で
歩いて見て回れるのでした。

シニョーレ、勝手に灯りをつけて、
ここはグループで見学の申し込みをした人たちだけに公開しているんだけど、
今日は特別にボランティアで案内してあげるよと、
説明をしてくれたのでした。 (この部分、旅先から書きました)

強化ガラスの下のモザイク

これは、前日に地上階からガラス越しに見たモザイクです。



5世紀の教会の入り口を飾っていた彫刻を施した石も展示してあり
間近で見ることができ、いつもならズームにして撮っているようなものを
顔を近づけてつぶさに見られました。


時間がなくなってきました。また次回。

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from: ぐら姐さん

2014年01月29日 05時55分14秒

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ルーヴォから戻ると、もう夕暮れというか、暗くなっていました。
お昼をしっかりと、しかもイタリアにしても遅い時間に食べたので、
夜は、部屋で軽く食べることにして、
さっき駅に向かうときに目をつけていたCaseificio(チーズ製造販売店)へ。
なかなかきれいな、大きな店です。

ここで、ブッラータの小さいサイズ、ブッラティーナを買いました。
お惣菜も売っていたので、ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)も。

次にパン屋に寄って、パンツェロッティなどを購入。

この辺りの名物菓子(真ん中の)も売られていました。

これについても、ボローニャの友人が教えてくれました。
(彼女、コックで、食にはかなりな興味を持っている人なので、
ヘタなイタリア人よりよほど詳しいのです。)
「Mustaccioli Pugliesiといいます。簡単に言うと、生パスタの生地を緩く巻いて油で揚げて、赤ワインのシロップがかけてあります。他の地域ではなかなか目にすることがない珍しいお菓子です。」
とのこと。

最後に、スーパーでビールを買って、部屋へ。
途中、夜のまちを撮りました。




夜のドゥオーモの写真は、これと違うものを2枚、旅先から載せましたね。


部屋でシャワーを浴びてから、テレビを見ながらのんびりと晩ご飯。
フリッタータとブッラティーナです。

モッツァレッラの中に生クリーム入りのストラッチャテッラ、おいしい!
フリッタータも、しっかりした味の卵の中にズッキーニがたっぷり。

こちらはパン屋で買ったもの。

お昼をがっつり食べたので夜はちょっと、
のつもりでしたが、結構なボリュームでした。はい。
このビール、高かったのですが、美味しかった!

実は、ヴィーノも1本買っていましたが、
買ってきたものを全部食べてビールをのんだら、
さすがにお腹いっぱいでもういいや、と言う感じになり、次の旅先まで持参することに。

素敵な部屋で、気持ちよく眠りに就きました。

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from: ぐら姐さん

2014年01月25日 07時26分16秒

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昨日は、続きを後から載せるつもりで、時間がまったくとれず・・・
で、今日は昨日の続きビトントの街角写真です。




広場のようですが、特に名前はなくて、
右側の塔がTorrione angioino(アンジュー家の塔)で、
左側の門がPorta Baresanaバレサーナ門です。
私が宿を探して地図を見ながら歩いたときに、この門や塔を見て、
宿の方向が分かったのでした。

上の写真の左側に魚屋がありました。



門に近付きました。

塔もアップで撮ってみます。

門の近くに、ナポリのあの老舗カフェと同じ名前のカフェがありました。

門をくぐって、外側から見てみました。


大きな通りを駅に向かいます。
バッカラー(乾鱈)をたくさん売っている店がありました。


大きな通りに交わるこの通りの一角は、
なんだか雑然として、市場通りという雰囲気があります。

でも立ち寄るのは後で、と我慢して、駅へと向かいます。
お昼を軽く食べるのに、立ち寄りたい感じの店が全くないままに駅に着いてしまい、
ひとまず電車に乗って、ルーヴォに着いてから食べることにしました。

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from: ぐら姐さん

2014年01月24日 07時02分55秒

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さて、ビトントの駅までのまち写真を載せます。
宿の近くの馬肉の店。

このまちは主要道路から1本入ると結構複雑な路地があり、
こういうアーチがたくさんありました。



CHIESA DEL PURGATORIO(煉獄)という名の教会


ああーっ、時間がなくなってしまいました。また後ほど。

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from: ぐら姐さん

2014年01月24日 06時55分30秒

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シニョレッリさん、

>ひょっとしてビトント大聖堂に行かれたのは、この本が契機でしょうか?

いえ、ちょっと違うのです。
地球の歩き方掲示板で、ビトントとルーヴォのことを書いていたいた方がいて、
あら、と思ったのがきっかけなのです。
後からこの本にも出ているのをみて、ますます期待感を高めたのです。

イタリア古寺巡礼シリーズ、いいですよね~。
3月は、あの本に出ていたトスカーナの奥地に行くつもりです。

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from: シニョレッリさん

2014年01月23日 19時46分53秒

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ぐら姐さん、

先ほどから「イタリア古寺巡礼 シチリア→ナポリ」を読み直しています。ひょっとしてビトント大聖堂に行かれたのは、この本が契機でしょうか?

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from: ぐら姐さん

2014年01月23日 16時17分01秒

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シニョレッリさん、

よいでしょう、ここ。
翌日はクリプタも見たのですよー。
(その顛末は、旅先から書きましたね。)

この後、ルーヴォに行き、
聖堂もとてもよかったのですが、美味しい店にも当たったので、
機会があれば是非訪れてみてください。

何と言っても、Ferrotramviariaが日曜でも動き、
しかもほとんど遅れないのが素晴らしい!
予定通りにことが運ぶ確率大です。

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from: ぐら姐さん

2014年01月23日 16時13分49秒

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sunshineさん、

ガイドブックを頼りに旅をされる方はご存じなくても、
ロマネスク好きには、それなりに知られているようで、
日本にもマニアックなロマネスク巡りのツアーもあるようですよ。
ただし、ツアーだとこんな宿には泊まりませんけどね。

この宿は、booking.comで見つけました。
宿に直接予約もよいのでしょうが、
それだと内金を送金するように、とか
クレジットカードの番号を知らせろといわれることがあり、
メールにカード番号を書くことは危険なので、
近頃は、予約サイトで予約できるなら、それを利用しちゃっています。

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from: シニョレッリさん

2014年01月23日 10時28分56秒

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ぐら姐さん、こんにちわ!

二つのファサードを持つビトント大聖堂を興味深く拝見しました。二つのファサードを持つ大聖堂と言うと、直ぐにクレモナやフォリーニョなどが思い浮かびますが、少し珍しいですね。

司教座は置かれて無いようで、現在はバーリ・ビトント司教区の司祭がいるConcattedraleだと思います。(司教座はバーリ大聖堂)
隣町のルーヴォ(Ruvo)大聖堂も面白そうなので、行きたくなってきました。

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from: sunshineさん

2014年01月23日 09時41分44秒

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驚きです。何がって、まず、こんな誰も知らないような街に、日本人がたった一人で旅行していることが、そして、こんな、素晴らしいB&Bを、見つけられるということが。
イタリア語で、地名を書いていただいたお陰で、一瞬にして、この場所が見つかりました。今、イタリア旅行のためのメモ帳に重要情報を記入しているんですが、このB&Bの住所、連絡先が見つかりました。 私と同じように知りたいと思っている方にお知らせしても良いでしょうか。
Via Giandonato Rogadeo 66 Bitonto Italy
Tel:(0039)080 3743930
contact: info@ledimorediedward.it

もう一つ、別の住所が見つかったのですが、これは、私書箱なんでしょうか。
Piazza Sylos Sersale 3, - 70032 Bitonto (Bari-Italy)

ぐら姐さん、このグループに参加させて頂いて、思いもかけない貴重な情報を頂き、感謝しています。

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from: ぐら姐さん

2014年01月23日 05時52分24秒

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午前の部の時間切れで中から閉め出され、
外を半端に見ていたので、続きの外観を楽しみます。
こちらが正面ファサードです。













そしてまた側廊外側に回って。









写真を撮ったり、双眼鏡で観たり。
ああ、首が痛くなってしまいました。
ルーヴォ・ディ・プーリアへの電車の時刻表は宿で調べてきたので
とりあえず駅に向かい、途中でパニーノでも食べることにして
歩き始めました。 (つづく)

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from: ぐら姐さん

2014年01月22日 07時00分21秒

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宿でまちの地図をもらい、早速歩き始めました。
宿はドゥオーモのすぐ近くにとったので、
1分も歩かないうちに、ドゥオーモの横に出ました。



今日もドゥオーモ日和というか、冬だけど青空です。
さっそく写真を撮りました。




と、ここで気が付きました。
ダメダメ、中を早く見ないと午前の部が終わって閉められちゃう。
ということで、中に入りました。

天井きれい。


入ってすぐの中央の通路床が丸い大きなガラス張りになっていて
地下にモザイクが見えました。


四隅の2つにかわいい鳥(カラス?)

柱頭の一つ一つがまた素敵・・・





入り口を振り返ると

柱のフレスコ画




クリプタに下りてみようと思ったところで、時間切れ。
鍵の束を持った教会の方が、もうすぐ12時なので出てください、と。

ああ、12時半とか1時じゃなくて、12時ピッタリなのね、残念。
午後の部が開く時間を聞いたら5時とのこと。
1泊することにしていてよかった~。

外に出て、外側の続きを見ることにします。
つづく。

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from: ぐら姐さん

2014年01月21日 15時20分00秒

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romysukiさん、

なんとこの宿、こんな田舎だからと言うのもあるでしょうが、
大聖堂のすぐ近くのとてもよいロケーションでありながら、
1泊50エウロです。
料金も素敵でしょ!

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coco

from: romysukiさん

2014年01月21日 11時32分27秒

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こんな素敵なお宿に泊まりたいです。このレベルですと 一泊、120エウロ以上、 かかると思うのですが、、、

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