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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: ぐら姐さん

    2017年09月06日 20時06分44秒

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    ウルビーノ⓵(’17年夏)

    ミラノからフレッチャビアンカに乗り、ペーザロに着いたのが14時ごろ。
    お昼ご飯は、車内でお弁当を食べました。
    そこから14:30初のバスに乗って、ウルビーノに向かいます。
    バスがやってきて、写真を撮っていたら、
    別のバスの運転手が、私たちの乗るバスの運転手と肩を組んで、
    こいつを撮ってやってよ、最高にいい男だろ、というので二人を撮りました。
    私たちのバスの運転手は、いい男というより人のよさそうなオジサンでした。

    ウルビーノには’05年の夏に一人で2泊したことがあります。
    ペコさん、イプさんがずっと行きたがっていて、
    この夏の移動の途中で1泊なら可能だねと、決めました。

    そうしたら、nasakuraさんもここで合流することになって。
    私たちより先に、ローマからバスで向かい、
    ホテルで待っていてくれることになっていました。

    小1時間乗ってバスターミナルに到着。
    なんとびっくり!
    まあ12年も経っていれば、変わって当たり前ではあるのですが、
    バスターミナルの位置も変わっていたし、
    それよりなにより、チェントロまでは結構な坂を上らないといけないはずなのに、
    それが、エレベーターで行けるようになっていたのです。

    というか、ショッピングセンターと駐車場のようなビルができていて、
    そのビルの中のエレベーターを乗り継ぐと、
    一番上の出口がチェントロに出るようになっているのでした。

    これは、翌日ウルビーノを発つときにとったものですが、先に載せます。
    これがバスターミナル。


    エレベーターの入口には、各階のあんないとエレベーターの乗り継ぎ案内。

    後でnasakuraさんに聞いた話だと、
    ローマからのバスは、昔私が到着した場所に着き、でも坂は上らずに、
    有料のエレベーターを利用することができるようになっていたそう。

    エレベータを降りてチェントロに着き、そこからホテルまではほぼ下りでした。
    (これって、帰りはほぼ上り?とちらりと思ったりして)

    ホテルで無事nasakuraさんと合流し、
    1泊だけなので、早速出かけました。
    まずはドゥカーレ宮殿へ向かいます。



    ドゥカーレ宮殿内の写真をたくさん撮ったので、
    内部のことは、次回に続きます。

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コメント: 全18件

from: なおさん

2017年09月16日 09時32分36秒

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昨年の大晦日、ヴォルテッラの町の駐車場です。
「 これじゃ、買い替える時に下取りしてもらえないよな~~~。」と呟いてしまいました。

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from: ぐら姐さん

2017年09月15日 18時49分03秒

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ウルビーノ⑨('17年夏)

ウルビーノには、1泊で、
しかも着いたのは3時半過ぎで、宿にチェックインして観光を始めたのは4時ごろから。
そして翌日11時にはバスに乗るので、ドゥカーレ宮殿とラファエッロの家を見て、
ベルヴェデーレ(ビューポイント)からの眺めを楽しんで
サン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所を見ておしまい、と当初からの予定でした。
予定通りなのに、思った以上に楽しめたためか、
こんな駆け足のウルビーノ報告が、もう⑨になってしまっていて、びっくり。

さて、最後の報告、サン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所の中です。
ここは、以前('05年)訪れた時にも、とても気に入った場所で、
是非また見たいと思っていました。
シニョレッリさんのブログを拝見すると、2014年に訪れた時は修復中だったのだそう。
私が以前見たのと、修復後との違いを見る楽しみもありました。

中に入りました。
小さな祈祷所の中いっぱいにフレスコ画が描かれています。



修復が終わっても、それほどけばけばしい印象はありません。





この祈祷所は、1365年の着工だそうですが、
元は福者ピエトロ・スパニョーロが病院を建てて慈善活動を行っていたところに建てられたもので、14世紀末に完成したのだそうです。
ピエトロ・スパニョーロは1415年に亡くなりましたが、遺体は腐敗せずにミイラ化したため祈祷所の祭壇の下に保存されているそうです。

モンテフェルトロ公によって新たに形成されたルネサンス文化に先行する
ウルビーノの文化的状況が、ここのフレスコ画を見ると分かります。
(と、「イタリア美術案内」の宮下孝晴氏が書いています)

「主題は、『磔刑』『洗礼者ヨハネの生涯』『謙遜の聖母と洗礼者ヨハネ、聖大ヤコブ』『玉座の聖母と洗礼者ヨハネ、聖セバスティアヌス』などで、特に『洗礼者ヨハネの生涯』の諸場面は、壁画が描かれた当時の風俗に包まれていて
一大時代絵巻となって」いるのだそう。
ロレンツォとヤコポのサリンベーニ兄弟が描いたものです。

















祭壇の裏にこんな小さなお供えを置く場所(?)が。


となりの間の展示。




短い滞在でしたが、堪能してホテルに戻り、バスターミナルへと向かったのでした。
(ウルビーノ編終わり)

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from: ぐら姐さん

2017年09月15日 18時23分20秒

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なおさん、

面白いですね~
マジックというか、
白いところはペイントマーカーのようなもので描いたのではないですか?
その気で描いてますよね。
こういう楽しみ方があってもいいかも。

ところで、これはどちらで撮ったものですか?

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from: なおさん

2017年09月15日 07時48分58秒

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ロメオくんやヴィオラちゃんバージョンで。
どう見ても、マジックで書かれていました。誰かにイタズラされたのか、持ち主が書いたのか、いずれにせよ、許容して乗っているのでしょうね。












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from: ぐら姐さん

2017年09月14日 19時24分25秒

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ウルビーノ⑧('17年夏)

朝食をいただいた後、まずは、ビューポイントまで散歩。
バスでウルビーノに向かったときは、
ウルビーノのまちが、おおっ!と見える箇所は1か所で、
あっという間に通り過ぎたのでしたが、
このまちにはドゥカーレ宮殿を一望できる場所があるのです。
ウルビーノに来たら、それは見なくちゃねえ。
というわけであちこち写真を撮りながら、坂を上って行きました。
(この階段は上っていません)




ラファエッロの像がありました。



坂の多いまちなので、こんな風景も見られます。


見晴らしの良いところに出ました。

こんなところを毎日散歩できる犬も人も幸せですねえ。


ここまでくると、2つの塔が見渡せます。

ほんとは、夕方の方が光がいいのですが、昨日は観光で忙しかったから仕方なし。

さて、次はサン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所へと向かいます。

こんなカワイイ家族の車がありました。

こんなの見ると、ロメオ君やヴィオラちゃんに会いたくなっちゃいますね。

見えてきました。

中の様子は、また次回。

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from: ぐら姐さん

2017年09月13日 20時22分58秒

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シニョレッリさん、

いつもありがとうございます。
本当に何でもご存知ですね。
検索してみます。

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from: シニョレッリさん

2017年09月13日 17時59分43秒

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ぐら姐さん、

ウルビーノのドゥオーモ前の彫刻ですが、聖クレシェンティーノ(ローマ、276‐チッタ・ディ・カステッロ、303)です。
ウルビーノの守護聖人です。

彼の詳しいことは、ウルビーノの守護聖人になった経緯を含めて、Wikipediaに載ってます。(San Crescentinoで検索)

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from: ぐら姐さん

2017年09月13日 17時02分51秒

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ウルビーノ⑧('17年夏)

朝食前さんぽのつづきです。
大学の案内表示板




教会?


何も書かれていなくて分かりませんでした。


誰の彫像なのだか…

バールが開店準備をしています。

おや、こちらでは朝イチのお客様が朝食を摂っています。


だんだん、まちにも人の姿が見えるようになりました。
お仕事の人たちのようですね。犬の散歩の人も。

ホテルに帰って朝食をいただきました。

けっこう充実の朝ご飯だったのに、パンの写真しか撮っていませんでした。
散歩でお腹が空いて、がっついてしまったのでしょうね。(つづく)

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from: ぐら姐さん

2017年09月12日 23時22分25秒

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ウルビーノ⑦('17年夏)

前夜早く寝たオバチャンは、ちゃんと早く目が覚めて、
朝食前の散歩に出かけました。
お宿は、ドゥカーレ宮殿に結構近いので、すぐに塔が見えました。




真夏でも、早朝は爽やかです。


いろんな角度から宮殿を眺めて。




早朝は、ほとんど人に出会うこともありません。





清掃員に出会いました。
イタリアのまちは、どこでも早朝にまちをきれいにしているのです。






この建物は大学の一部。学生向けの案内板などがありました。

ウルビーノ大学には、夏に外国人向けのイタリア語コースがあると聞いたことがあります。
チャンスがあったら...と思っていましたが、何もしないまま十年以上も経ちました。

気の向くままにあっちへこっちへと歩きました。



落書きも、上手ですね。

思いの外朝散歩で写真を撮っていたので、散歩写真は次回に続きます。

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  • 13

from: ぐら姐さん

2017年09月12日 06時06分49秒

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なおさん、

それは残念でしたね。
きっと謝罪もなかったのでしょうね。あっても腹が立つだけだけど。
カメラが壊れたことの悔しさよりもその後の写真が撮れない悲しさったら!
私は自分のミスでカメラをなくしてことがあって、
その前の写真をなくし、その後の写真は撮れないという悲しい思いをしたことがあります。
今ならスマホでもタブレットでも撮れますけどねえ…

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  • 3

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from: なおさん

2017年09月11日 21時51分15秒

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あぁぁ~~~、この中庭の井戸の淵にカメラを据え、写真を撮ろうとしたら、C国人の乱暴な振る舞いで私のカメラが地面に落下。
レンズが動かなくなって、その後の写真が一切なくなったことを今も悔しく思い出します!!

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from: ぐら姐さん

2017年09月11日 21時00分38秒

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ウルビーノ⑥('17年夏)

晩ご飯を食べるのに良い店を、
このまちの美術学校で数年過ごしたことのある日本人の知人に、
気さくに食べられるカジュアルで美味しい店を教えてくださいと、
メールで問い合わせてみたら、
カジュアルな店を2軒と、あまりカジュアルではないけれど一番お薦め
という店を紹介してくれました。

せっかくなので、その「カジュアルではないけれど一番お薦め」の店へ行くことに。
途中で写真を撮りながら、のんびり歩いて行きました。




着きました。


中に入ると、とても素敵な雰囲気のお店です。
この日は早い入店だったので、まだ客がいなくて自由に写真を撮りました。
元は、修道院の食堂だったのだそうです。


Stella di urbinoと言うウルビーノ特産の星形の照明。

メニューを持ってきたカメリエーレ氏に、
「もしかしてロベルトさんですか?
私の友人のH氏がここを紹介してくれたのですよ」と話したら
やはり彼がそうでした。
H氏が言うには、無愛想な奴だけどすっごく人はいいんです、とのことだったのです。
ちっとも無愛想ではなく、とても感じのいい人でした。(イケメンではないですけど)
店内2枚目の丸テーブルの写真奥に、ちらりと写っています。

メニューに、黒トリュフのミニコースがあったので、皆それをオーダー。
ヴィーノも、リストから選びました。

パン。

カショッタ・ディ・ウルビーノというチーズを焼いて黒トリュフを削りかけたもの。

濃厚なチーズの味わいに黒トリュフの香りが広がって、美味。

続いて、バターとセージの香りのタリオリーニに黒トリュフを掛けたもの。

野菜が全然なかったので、ドルチェには、マチェドニアをいただきました。

お腹も程よく膨れて、店を出ます。
外はすっかり暗くなっていました。


ドゥカーレ宮殿の広場に行ってみました。
コンサートが始まっていました。


開いている席があったので座って少しの間聞いていたのですが、
ジャズというより古典音楽のコーラスのようで、すっかり眠くなってしまい、
途中で退席して部屋に戻ることに。

イタリアの夏の夜は、これからだというのに、

日本のオアバチャンたちは、もうお眠で、退散です。

部屋に戻って、シャワーを浴びて寝ました。(つづく)

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  • 12

from: ぐら姐さん

2017年09月10日 13時11分29秒

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ウルビーノ⑤('17年夏)

ドゥカーレ宮殿を出て、ラファエッロの家に向かいました。
途中で出会ったワンちゃんズ。
大きな犬、大好き!

彼らの目の前には、パンを食べているシニョーラがいます。
彼女は、あげてもいい?と飼い主の許可を得てから
パンを少しちぎって2匹にあげました。

私たちも、写真を撮る許可を得て撮りました。

この子たち、兄弟なのだそうです。
余り似ていないのは、1匹はパパ似で1匹はママ似だからだそう。




ラファエッロの家の前は混みあっていました。

とりあえずチケット売り場に行ってみると、
この日は催し物があり、これから20分程しか見られないけど、
それでよければ入場無料だよ、ということで、
無料で中に入りました。

以前は、館内は撮影禁止でしたが、
今はOKになったのか、催事があってOKになっているのか分かりませんが
皆バシバシ撮っていたので、私たちも撮りました。

ラファエッロは宮廷画家である父の薫陶を受けて育ち、
幼少から画才を発揮しますが、
8歳で母を亡くし、11歳で父も亡くなりました。
既に再婚していた父の後妻とこの家で16歳までを過ごし、
その後ペルージャに移り住んでペルジーノに師事しました。
ここに住んでいた頃に書かれたフレスコ画です。
2つを見終えて、もう夕方の散歩タイムになっていたので、
もう1つの見たいところは翌日に回すことにして、
ちょっと1杯ビールを飲みに行くことに。
ビールが苦手なnasakuraさんは、ジェラート屋へ。
それぞれが、自分の好みに合わせて別行動が取れる人とだと
一緒に旅をして苦になりませんね、お互いに。

せっかくなら生ビールがあるところがいいなあと歩いて見つけたのが、小さなバール。
カウンターに腰掛けて。
奥に日の丸が見えました。
オヤジさんの話だと、友だちがくれたのだとか。
きびきびと働きながらも、私たちの相手をしていろんな話をしてくれました。

宿に戻って、一休みし、その後夕食をとりに出かけました。(つづく)

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from: ぐら姐さん

2017年09月09日 08時43分12秒

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ウルビーノ④('17年夏)

もう少しドゥカーレ宮殿のことを載せます。
この祭壇画が、修復を終えて是非ご覧くださいと言わんばかりに展示されていました。
ジョバンニ・サンティという人が書いた玉座の聖母子と聖人たち。

聖ジョバンニ・バッティスタ、聖フランチェスコ、聖ジローラモ、聖セバスチャーノ
4人の聖人とブッフィ家の家族。
修復を終えたばかりのようで、とても美しかったです。



ウルビーノ生まれのラファエッロの絵も。
ラ・ムータ(無口な女)は、宝物のように展示してありました。

小さな作品です。照明が反射してなかなかうまく撮れません。

これもラファエッロだとは!とちょっとびっくりの聖カテリーナ


繊細な細工のスタッコ(漆喰細工)の数々。


モンテフェルトロ家の紋章は、双頭の鷲で、それに関連してでしょうか
あちこちに鷲が見られます。

これでもかなり端折っていて、いずれ間が空いた時に載せますが、
最後にこれ一つだけ。

表情が愉快でしょ。

外に出ました。

広場で何やら準備中。

聞いてみると、夜にジャズコンサートがあるのだそう。
もう一つぐらいは見る時間がありそうなので、ラファエッロの生家に向かいます。
(つづく)

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  • 12

from: ぐら姐さん

2017年09月08日 20時45分57秒

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ウルビーノ③('17年夏)

ドゥカーレ宮殿の続きです。
理想都市の絵画。

遠近法の用い方、建物の組み合わせや配置、アングルが的確に描かれていることから
画家であり建築家であるくらいの人によって描かれたのではないかと言われているそう。
私にはよく分かりませんが、遠近法の用い方、建物の組み合わせや配置、アングルについては、そんな気もします。


フェデリーコと息子グイドバルドの肖像。

文武両道の父と息子の肖像、なんだかいい感じです。

暖炉の装飾。




書斎の見事な寄木細工の数々。






この扉がどのぐらいの高さか分かるように、人間を入れてみました。
彼女の身長が165㎝ぐらい。

扉にも、寄木細工。


ドアの手で押す部分には、モンテフェルトロ家の紋章。

ここは、大きなホールです。天井の高いこと!

大きなタペストリーが、飾られていました。

もう眠くなったので、続きはまた今度。

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  • 12

from: ぐら姐さん

2017年09月07日 18時31分40秒

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ウルビーノ②('17年夏)

ウルビーノは、山の中の小都市ですが、多くの文化遺産を擁する芸術のまちです。
中世にはウルビーノ公国の首府であり、
ルネサンス期にモンテフェルトロ家の下で最盛期を迎えました。
そしてラファエッロが生まれ育ったまちでもあります。
「ウルビーノ歴史地区」は、1998年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

ピエロ・デッラ・フランチェスカの描いた
モンテフェルトロ家のフェデリーコ公夫妻のこの肖像画を
フィレンツェのウッフィッツィ美術館で見たことのある人は多いはず。

この絵を初め、ほとんどの肖像画が横顔で描かれているのは、
槍試合で片目を失ったからなのだそう。

ウルビーノ自体は小国であり、フェデリーコは、軍人として
教皇領、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェなどの傭兵隊長として活躍し、
一度も負けたことのない名将として名を馳せていたとのこと。
領国支配でも寛容であり、貧窮の者を助け、住民の声をよく聴いたため、
すべての住民に慕われたのだそうです。

また、フェデリーコは、ウルビーノに"理想都市"(Citta' ideale)と呼ばれる
ルネサンス文化の中心地たる宮廷文化を開花させた人です。
彼らの居城ドゥカーレ宮殿は、ルネッサンス建築の傑作と言われています。

現在はマルケ国立博物館として、
この地に生まれた巨匠ラファエッロの絵画をはじめ
多くの見ごたえのある美術作品を展示しています。
'05年に行ったときには、まだ国立博物館ではなかったような気がしているのですが、
それはきっと私の勘違いで、じっくり見なかっただけのことなのでしょう。
今回見て、絵画の展示がものすごく多くて驚いたのでした。

ドゥカーレ宮殿に入りました。
この宮殿、華やかな装飾はなく、一見地味なようですが、
スタッコと呼ばれる漆喰 (しっくい)の細工が随所に施され、
寄せ木細工も見事な、実はすごく贅沢な建物なのです。

素朴で温かな感じのする聖母子像。15世紀のマルケの人の作品です。

フェデリーコとオッタヴィアーノ・ウバルディーニ

この部屋は、珍しくフレスコ画が施されています。だいぶ剥離していますが。



ジョヴァンニ・アンジェロ・ダントーニオ・ダ・ボロニョーラという人の
聖母子と天使(15世紀)


顔の描き方がピエロ・デッラ・フランチェスカに少し似ているように思いました。

15世紀の彫刻家の受胎告知像。
こんなサイズの受胎告知の彫刻は初めて見たような。

大天使ガブリエーレ

百合を持っていない!
羽根もない!
と思ったら、羽根を取り付けるくぼみがありました。

手にも、ちゃんと百合を持つ隙間があったので、本当は持っていたのでしょうね。
そしてマリア。

この辺りから額入りの絵画が展示されていました。
グイド・レーニのゴリアテの首を持つダヴィデ。

オラツィオ・ジェンティレスキのゴリアテの首を見つめるダヴィデ。
こちらは、ローマで見て来たカラヴァッジョ作品。

描く人が違うと、同じテーマでも本当に違うものですね。

ピエロ・デッラ・フランチェスカのキリストの鞭打ち。

この作品については、シニョレッリさんのコメントをご覧くださいね。
http://www.beach.jp/circleboard/ae30240/topic/1100200083354

同じくピエロのセニガッリアのマリア。

どちらも小さな作品なのですが、絵を前にすると惹き付けられて、
とても素通りはできない雰囲気があります。
さて、今日はこのぐらいにして次回に続きます。

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from: ぐら姐さん

2017年09月07日 13時37分42秒

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フラさん、

そうなんです!
嬉しい変化ですよね。
きっと現地のお年寄りも喜んでいると思います。

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from: フラさん

2017年09月07日 08時35分49秒

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おお、エレベーターが出来ているのですか!♪♪♪
(長い坂道と階段が苦手になっています。)
嬉しい情報、有難うございます。
次回、以降かな。。。

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