イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

2016年02月17日 21時02分54秒

'15-16冬の旅[5]ベルガモ

表題とは関係ないのですが、1月に予約を入れた夏の海辺の宿から、booking.com経由でこちらから問い合わせたわけでもないのに昨日突然メールがきまし

表題とは関係ないのですが、
    1月に予約を入れた夏の海辺の宿から、
    昨日突然メールがきました。

一言、ci mancherebbe. A presto.
    Ci mancherebbeには、
    「うんざりだ」「とんでもない」「そんなことあるもんか」「まったく」
    というような意味があるそうなのでちょっとびっくり。

そのメールにbooking.comから添えられたコメントは、
    返信は宿に直接するように、とのこと。
    それで、「ぜんぜん理解できません。何か問題が発生しましたか?」と返信しました。

それに対する返信が
    「特に新たにお伝えすることはありません。予約は万全です。
    お元気にお過ごしください。7月31日にお会いしましょう。」

???別な人に返信するつもりで、
    私に最初のメールを間違えて送信したのでしょうか。
    それともCi mancehrebbeには、別な意味もあるのでしょうか・・・
    まあ、予約が万全なら文句はなしですが。

そんなこととは関係なく、今書いている旅報告の旅行中に、
    booking.comから連絡があり、
    ベルガモの予約を入れていた宿の都合が悪くなって
    宿側からキャンセルさせてほしいという申し出があり、
    代替の宿を提案するので、そちらに予約を入れてもらえないか、とのこと。
    条件的に悪くなるわけではなかったので、それを受け入れたのでした。

さて、1月2日、ベルガモに移動しました。
    駅に着いたのは、13時少し前。
    ベルガモカードを売っているとガイドブックにあったので、
    駅の近くのバスターミナルまで買いに行きました。
    2泊するので、48時間のカードを購入。(15エウロ)
    このカードで主だった美術館に入ることができ、
    市内の乗り物に乗り放題です。
    24時間のカードは10エウロですから、かなりお得なはず。

以前も書いたことがあるように思いますが、
    ベルガモは、アルタ(高い方)とバッサ(低い方)があり、
    旧市街はアルタにあります。
    アルタには、フニコラーレ(ケーブルカー)で行きます。
    代替の宿は、フニコラーレのアルタの駅のすぐ近くにあるので、
    買ったベルガモカードを早速使って、バスでフニコラーレ・バッサの駅に向かい、
    フニコラーレに乗ってアルタの駅へと向かいました。
    バッサの駅(Citta Altaと書いてあるのは、その方面行きということです)

その途中で宿の予約確認書(スマートフォンのアプリに入れてあります)をよく読むと、
    一番最後のところに、チェックインは、
    バスターミナルの近くにあるBergamo Hubでするように書いてあります。
    ああーっ、バスターミナルまで戻らないといけません!
    もー、ベルガモ・ハブって何だよ~と思いながらアルタに着いて、
    すぐにバッサ行きに乗り、バスに乗ってバスターミナルに戻りました。

ベルガモ・ハブというのは、ベルガモの宿や車、その他旅行者に必要なものを
    いろいろ手配するオフィスなのでした。
    2.5m四方程度の小さな小さなオフィス。
    先客がいて、多分イギリス人の母娘が、宿とレンタカーをまさに今手配していて
    全く時間のかかること・・・

20分は待たされたでしょうか。
    やっと私の番になり、私の用件はさっさとすみました。
    予約を入れていたのですから当然です。
    鍵を受け取り、支払いを済ませ、ついでに美味しい店を訊いてみたら、
    安くて美味しい店と、安くはないけれど伝統的な料理を出す美味しい店の
    2つを教えてくれました。

さっきと同様にバスに乗り、フニコラーレ・バッサの駅に着いたときには14:30。
    お腹ペコペコです。
    駅の隣のバールで、トーストとビールの昼食にしました。

イタリアのトーストって、食パンの間にチーズやハムを挟んで、
    クロックムッシュのような、パンを挟んで焼く器具に入れて焼いたものです。
    写真は、ビールのグラスが小さいのではなく、
    パンがとても大きいのです。
    1辺が、16~7cmありました。

お腹も満たされて、フニコラーレに乗ってアルタへ。、
    なんと宿は、フニコラーレ・アルタの駅のある建物なのでした。
    降車後10秒と言う感じで入り口に着きました。

部屋は、モダンで簡素すぎるぐらい簡素。

バス&トイレは共用で、1泊57エウロ。
    ベルガモは宿が安くないので、この料金なら、仕方ないですね。

部屋からの眺め。
    アルタの駅前の広場です。

部屋でネット接続しようと思ったら、
    私のPCのセキュリティの問題なのか、接続できません。
    あらら・・・と思ったのですが、
    ベルガモは、まちのかなり広いエリアでBergamo Wi-fiがフリーでつながるので
    そしてその接続方法をちゃんと写真に撮ってきておいたので、

部屋にいて、スマートフォンとタブレットを接続することができました。
    やれやれ。

なんだかくたびれて、晩ご飯まで部屋でゆったりと過ごしました。(続く)

2016年03月01日 05時51分48秒

cokemomoさん、それです、あの受胎告知を見たいのです!あんな表現の仕方のものって見たことがないですから。今日は、多分これからBeachのメンテナ

from: cokemomoさん

2016年02月29日 21時41分01秒

みなさま、こんばんは。イエージといえばフリードリッヒ2世が生まれたところですよね。シニョレッリさんのサイトで拝見して、母のコンスタンツァ妃が公開出産を

2016年02月20日 16時59分16秒

世界入りにくい居酒屋(NHK BSプレミアム)

NHKBSプレミアムの「世界入りにくい居酒屋」ご存知ですか?ヴェネツィアも、フィレンツェも、ミラノも、そしてナポリも見逃してしまいました。(この番組を

NHK BSプレミアムの「世界入りにくい居酒屋」ご存知ですか?
    (この番組を知らなかったのです・・・)

2月4日のローマは、ちゃんと録画して見ました。
    お店の場所もチェックして、今度ローマに行ったら、ぜひ行きたいと思っています。
    (超ミーハー。でもとっても楽しそうなお店だったのですもの)

さて、3月10日はアマルフィ。
    楽しみです~

2016年02月23日 18時27分14秒

romysukiさん、喜んでいただけて、嬉しいです!本当に楽しい番組ですよね。私は週末の昼下がりに、グラスを傾けながら見ようかと思っています。

from: romysukiさん

2016年02月23日 17時42分36秒

ぐら姐さん、これらの動画、大変楽しませて頂きました。ワインを飲みながらVolareの気分です。有り難うございました!

2016年02月04日 22時10分32秒

'15-16冬の旅[4]ボローニャ

2015年大晦日。新年をボローニャで迎えようと決めました。友人のご主人のお店が営業していればそこでチェノーネを、休みならば、適当にそこら(と言ってもボ

2015年大晦日。
    新年をボローニャで迎えようと決めました。
    友人のご主人のお店が営業していればそこでチェノーネを、
    休みならば、適当にそこら(と言ってもボローニャは美味い惣菜がいろいろ買える)で買って
    部屋ご飯にし、マッジョーレ広場のカウントダウンでも見に行けばいいや、
    そう思って、マッジョーレ広場に近いところに宿を取りました。

その後、友人に問い合わせてみたら、
    リストランテは、大晦日は休むことにしたけど、
    元日昼は営業するので、一緒にお昼に食べに行きましょう、ということになり。
    さらに、大晦日はご主人の友達の家のホームパーティーに行くので
    それも一緒に行きましょ、と言われました。
    そんな図々しいこと・・・と遠慮しようかと思ったのに、
    もう伝えて、OKもらってるから、と言うので行くことに。

で、彼女が串揚げを作って前菜に持っていくというので
    早めの夕方に彼女の家に行って手伝うことになりました。

私は、その前にボローニャで買い物をしたかったので、
    パドヴァからちょっと早めに移動することに。
    前夜早々に寝たので5時前に目が覚め、
    昨日の残り物で朝食を摂り、片付けやパッキングをし、
    さらに日記も書いて、7:20に余裕で部屋を出ました。

駅までは20分ほど。
    列車の時間まで余裕があったので、駅前のバールで
    カップッチーノを1杯。
    朝食は済ませてきたのに、目の前にあるのを見たら
    久々にバールのコルネットが食べたくなってそれも1個。

8:10のRV(レジョナーレ・ヴェローチェ、普通快速)はオンタイムで、
    9:40ごろにボローニャに到着しました。

ホテルまで歩いて、まだチェックインはできなかったので、荷物を預けて、
    早速まちへ。
    '12年暮れにボローニャを訪れたときに出ていたメルカティーノで買った石鹸が、
    香りも泡もいい感じだったので、
    (そしてその後にこれを超える石鹸に出会わなかったので、
    いや正確に言うと、昨夏にモンテファルコで買ったサグランティーノの石鹸は
    同等かそれ以上だったかもしれないけれど、値段もそれなりだし、
    だいたい、あそこに行かないと買えないので)
    あの石鹸が欲しい、ボローニャでは一番に石鹸を買う!と決めていました。

そこを目指して、寄り道しながら歩きます。
    ポルティコの天井から下がっている銀行の時計。

薬屋の看板

古きよき時代がそのまま残っている感じです。
    ボローニャに来たら、これは見なくちゃねえ、の2つの塔。

ネットゥーノ広場のクリスマスツリー。

(どうやらこの泉の周りの柵は、カウントダウンのときに人が入らないためのよう。)

変わらぬ、マッジョーレ広場の風景

そして市場にも寄ります。

ここは、広場にカウントダウンに来る人を当て込んだにわかテイクアウト店でしょうか。

もし部屋ご飯にするのだったら、ここで何か買おうと思っていました。

市場の方に寄り道したのは、
    実は、もう一つ買いたいものがあったからです。
    やはり'12年の暮れに買って、とても気に入ったチョコレート屋さん。
    そこに夏に行ったら、休業中だったのです。
    友人に後から聞いたところによると、
    「あの店は秋から冬、早春ぐらいまでの間しか営業していないのよ」とのこと。
    冬ですから、もちろん開いていました。

何種類か選んで(一番のお気に入りは、オレンジピールのチョコぐるみ)
    箱に詰めてもらっている間に、許可を得て写真を撮らせていただきました。

まずは、ミッション1完了。
    さあ、石鹸を買いに行かなくちゃ。(続く)

2016年02月17日 00時48分34秒

月曜は書き込みをサボったのですが、今朝書いていたら、6時からメンテナンスが始まってしまい、書いていたものが全部消えてしまいました・・・(いつもそうなっ

2016年02月14日 08時00分24秒

元日のボローニャ、チェントロの散歩の続きです。チーズ屋のバールは大賑わい。ドゥオーモに入ろうかと思ったら、今日はもう入れないよ、と入り口の警備の人。イ