サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2025/04/23 20:19:18
icon
しゃべりあーも イタリア四方山話
この掲示板に次の旅行(来年1~2月)までアクセスしないのはつまらないなあ…というか、家にいるときは毎日アクセスするのが習慣になっているので、なんだか変
この掲示板に次の旅行(来年1~2月)までアクセスしないのはつまらないなあ…
というか、家にいるときは毎日アクセスするのが習慣になっているので、なんだか変。
ということで新しいトピックを立てます。
イタリア語の動詞の1人称複数形の現在形は、語尾が -iamoと変化します。
例えばmangiare(食べる)はmaigiamoとなって、私たちは食べるという意味ですが、「食べましょう」という感じで使われることが多いのです。
イタリア在住の日本人は、それをもじって、日本語をイタリア語風に言って遊ぶことがあると聞いたことがあります。
(信号が青になったので)渡りましょう⇒watariamo(渡りあーも)
作りましょう⇒tsukuriamo(作りあーも)
といった具合に。
というわけで、このトピックをこのタイトルにしました。
こじつけで何でもいいです。
おしゃべりのトピックです。
好きなことを思いつくままに書いていただければ嬉しいです。 -
from: terasanさん
2025/04/08 09:00:52
icon
9月のトスカーナ、追加募集
9月に、トスカーナの田舎を専用車で回ります2週間、凡そ100万円個人旅行ですので、国内旅行会社・添乗員・等は有りません興味の有る方は、連絡を
9月に、トスカーナの田舎を専用車で回ります
2週間、凡そ100万円
個人旅行ですので、国内旅行会社・添乗員・等は有りません
興味の有る方は、連絡を
from: ぐら姐さん
1時間前
icon
シリウスさん、ありがとうございます。素敵ですねえ~日本もいいところがたくさんありますよね。私は運転できませんが、運手出来る友人に声を掛けて、見に行く機