新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2007年11月14日 18時51分31秒

icon

マリーナ・デル・カントーネ

この日まで、けっこう風が強く、波もそこそこあったのだけど、4日目は、風もなく素晴らしい晴天。青の洞窟を見たことの無い友人BとCは、カプリへ。私と友人A

 この日まで、けっこう風が強く、波もそこそこあったのだけど、4日目は、風もなく素晴らしい晴天。青の洞窟を見たことの無い友人BとCは、カプリへ。

 私と友人Aは、2人でバスに乗り、大好きなレストラン「ロ・スコーリオ」のあるマリーナ・デル・カントーネへ。

 昼食の時間までビーチで、パラソルのあるビーチベッドを借りて、ごろごろしながら本を読んだり、ちょっと海に入ったり。ここのビーチは小さくてのんびりできるから好き。

 そして1時少し前に店へ行きました。この日2人で食べたものは、

1.ロ・スコーリオに行ったら、絶対食べたい、自家栽培のルーコラとプチトマトのサラダ
 
とにかく野菜が元気で、味が濃くて!

2.蛸のインサラータ(サラダ)
 
イタリアの蛸は、とっても柔らかく茹でてあることが多いのですが、ここのは、まだ中心が透き通っているぐらいの茹で加減。柔らかいのも大好きですが、ここの茹で加減は抜群で、心地よい歯ごたえでした。

3.モッツァレッラは?とカメリエーレのマルコが聞くので、ここのは大きいから…と私が言ったら、小さいのもあるよというのでもらったのがこれ
 
ここのバジリコは葉っぱが大きいので、小さく見えるかも知れませんが、豆腐1丁分ぐらいはありました。牛乳製ですが、モッツァレッラらしい空洞があり、いい歯ごたえがあります。本当に新鮮な証拠です。

4.雲丹スパゲティ

もう、何も言うことなし!雲丹の味そのまま。パスタはアルデンテ。

あ、ワインは安いデッラ・カーサの白をいただきましたが、ちゃんとワインクーラーで冷やしてくれました。
 

5.烏賊のフリットを2人で1皿
 
なんとも素っ気ない盛り付けですが、烏賊は大きくて肉厚で、揚げ加減も抜群で、これまた美味しくいただきました。(これまた、レモンも巨大なので、烏賊が大きく見えませんね)

最後に、ドルチェはなしで、リモンチェッロ。
 
ここのは、自家製で、ソレントやアマルフィで売られているおしゃれな壜に入っているのより、レモンの香りとほろ苦さが抜群でずっとずっと美味しいです!

 この日、私たちが食べ始めた時に、ゴクミ・アレジ夫妻が子どもたちや子守係(1人に1人付いています)、そして友人などのご一行様でやってきました。ここで会うのは、3回目。 

 浮き桟橋から上ってきたアレジさん。
 

 偶然アレジさんの友人ご一行が別テーブルにやってきて、彼は、そちらに合流。
 
(左奥のテーブル右端。シルエットで分かるかしら…)

 ゴクミさんは、ご挨拶に行ったり、ワインを振舞いに行ったり、優雅にもてなしをしていました。セレブ、という感じ。

 彼らの食事が済んだ頃、ゴクミさんに、お願いして写真を一緒に撮らせていただきました。私の顔も写っているので、ツーショット写真は、載せませんね。

 友人Aが、「ここでお目にかかるのは、3度目なんですよ。」なんて言って、しばしおしゃべりもしちゃいました。10月の伊勢丹本店のイタリア展で、この店が出店していたことをご存知の方もいらっしゃるでしょうか。ここのスタッフが10月に伊勢丹イタリア展で来日する話は、実はゴクミさんからこのときに聞きました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: paolaさん

2007年11月17日 13時09分50秒

icon

「Re:Re:Bentornate! E benvenuta!」
早速の温かなレス ありがとうございます。

> 29年ぶりって、すごいですね。

長く生きたものです。麗しき独身、青春でした。29年前はもうすぐ劣化で見られなくなるという最後の晩餐だけ、時間がなくフランクフルトからミラノ日帰りでした。
初めてイタリアに行ったのは31年前、ローマ-フィレンツェとボローニャーヴェネツィアは列車でしたが、ホームで駅弁を売っていました。紙袋に入っていたのは硬いパン、チーズひとかけらとローストチキン一切れ。
ウフィッツィはガラガラ。日本人を初め旅行客はとても少なかったです。
今回フィレンツェは世界中の観光客のるつぼで驚きました。手に地図を持っているので直ぐわかり、道を聞かずに済みました。(笑)
ヴェネツィアは諸聖人の祝日とで4連休のイタリア人で溢れていました。
アルバはアメリカ人とスイス人が多く、イタリアは世界の観光のメッカと実感しました。

> ロ・スコーリオへ行った1日について、
>
> > これぞ極上のバケーションですね。
>
> と言ってくださる方は、多分イタリアを楽しめる感覚をおもちなのでしょう。

リゾートの楽しみは日常から離れ、心と身体を開放することでは?
土地の人々との交歓も楽しいですよね。
ぐら姐さんはイタリア語もおできになるのでより一層楽しまれていらっしゃることと、レポを拝見しながら楽しさのお裾分けをいただいています。

> ここで食べる野菜の美味しさは、本当に抜群で、イタリア在住の方でさえ、感動します。
> そして雲丹!何しろ獲りたてを割って、中身を取り出すだけで、
> 明晩処理だ、塩水漬けだと手を加えていませんので、自然で濃厚な味なのです。

なんという贅沢!!!
地方から減農薬・無農薬野菜を取り寄せている身には、旬の安全で美味しい野菜と食材を産地でいただくのが最も贅沢だと思うのです。
東京では億万長者ですら決して手に入れられないんですもの。
イタリア中部も北部も生野菜は今一でした。でも土地の旬をいただくのがイタリア流、それこそがスローフードの原点かと納得しました。
生まれ育った土地、住んでいる土地に誇りを持ち、愛するイタリア人気質もすてきです。

> ここのと、旅の最後で泊まったアグリのは、本当に美味しくて、
> 今回は、このアグリのレシピを聞いてきました。
> でも、ネット上ではばらすな、と釘を刺されているので、書けません。

お手製が完成した暁には是非お写真をアップしてお味を伝えてください。秘伝のレシピを聞くなんて野暮はいたしませんから。

> まったく自分勝手な楽しみ方ですが、興味を持っていただけて幸いです。
> どうぞよろしくお願い致します。
>
> paolaさんも、撮ってきた写真や、現地でのエピソードなどを是非アップしてくださいね。

ありがとうございます。未だ写真を取り込んでもいませんが、いづれお言葉に甘えさせていただきます。

イタリア人たちにも我々も知らないのにどうしてアルバを知っているの?と聞かれました。
イタリアを愛する方のブログにラヴリィな写真もたくさん載っていてと答え、なんとイタリア人たちに白トリュッフ祭りの説明までしちまいました。
観光は余り得手ではないので、ぐら姐さんのお陰で田舎の良さを味わうことが出来、人々の温かさにもふれ、感謝!感謝!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Lucia