新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 倶楽姐さん

2012年02月18日 04時21分21秒

icon

マッサ・マリッティマその1

元日は、キウージからローマに戻りました。そしてtabikirinさんは、ローマ一人歩きを楽しみ、私は翌日に備えてというわけでもないけど元日に田舎のまち

元日は、キウージからローマに戻りました。
そしてtabikirinさんは、ローマ一人歩きを楽しみ、私は翌日に備えてというわけでもないけど
元日に田舎のまちをうろうろしても何も出来ないし、それ以前に田舎まち→田舎まちの足がないので
単純にローマに戻ってのんびり過ごしました。

1月2日。この日から1泊ずつの地方巡り一人旅です。
テルミニ駅から9:40発のICに乗って、グロッセートの先のフォッローニカまで。
列車は結構混んでいて、前日の内に指定席を買っておいてよかったと思いました。

ほぼ定刻(11:45)に到着し、近くのエディーコラ(新聞雑誌売店)でバスの切符を買い、
12:05のバスに乗りました。なかなかよい連絡です。
Pumaさんから聞いていたのよりも大きなバスで、下の荷物入れにスーツケースを入れることが出来、
海辺のまちフォッローニカからどんどんと山の方へ向かいました。

山に張り付くようなまちがバスからきれいに見えてきて、乗ること30分、
マッサマリッティマに入ったな、と思ったあたりで運転手氏にどこで降りたらいいか訊いたら、
宿はどこかというので、プリントアウトした紙を見せたら次が終点だから降りろと言われ、
そんな宿の名前は聞いたことがない、とバスを降りて近くの店まで一緒に行き、
そこの人に宿の場所を訊いてくれたのでした。
イタリア人て本当に親切。

店の人もその宿を知らなかったけれど、住所の通りはすぐそばだったので、それを教えてくれました。
運転手氏にお礼を言ってそちらに向かうと、ありました!


入り口の右横に、マッサ・アルタという宿の名前が控えめに付いています。
マッサ・マリッティマの高いところという意味の名前の宿です。
こんな名前の貸し部屋なんて、まちの人は知らないのでしょうねえ。
中に入ると、下の階にオフィスがあり、30代ぐらいのダリオ・ポニッスィ(以前NHKのイタリア語会話に出ていた人)似のおにいさんが対応してくれました。
部屋は日本式で言うところの3階。
スーツケースを運んでくれました。

この時期に営業していて、マッサの高い方にある宿ということで探したので、
田舎の冬の宿にしては1泊80ユーロは高いのですが、部屋を見て納得です。
ベッドルーム


ダイニングキッチン


こちらのソファもベッドになるので、4人まで泊まれるのです。
タオルはどちらにも2人分ずつおいてありました。
実は、ベッドルームとダイニングキッチンの間には鍵をかけられるドアがあり
それぞれに入り口ドアも付いているのです。
(余計な鍵は鍵束には付いていなかったですが)
そしてトイレ・シャワールームも2つ。
つまり、ツインベッドルームと、1ルーム・アパートメントに分けて2組の客を入れることができる部屋だったのです。

80ユーロが高いと言っても、ユーロが安いので、それほど痛い金額でもなし、
こんなにゆったりできそうな部屋なら1泊ではもったいないと思いました。
できれば3人ぐらいで数泊して、わいわいと食事作って食べたら楽しいだろうな、と。
キッチンにはこんなにお皿もあるのですよ。


今夜は一人でも部屋ご飯だわ、と決めました。
まずは腹ごしらえをしに、まちに出ます。
すぐ近くに教会がありました。


その横のドアが開いていて、回廊につながっています。




年越しまたは元日のパーティーをしたのでしょうか、その名残があります。






これはキャンドルスタンド?何だか素敵。


いけないいけない、とにかく腹ごしらえしないと。
開いている店を探します。


素敵な時計塔がありました。


そしてその近くに開いている店発見。
バール兼トラットリアです。
アンティパストは牛肉のカルパッチョ、ポルチーニ添え


こういうちょっと生ハムっぽい感じの牛肉(ブレザオーラとは少し違う)、今回けっこうはまりました。
生なのに生っぽくなく、噛めば噛むほど味があり、赤ワインにとっても合うのです。
ポルチーニは、オイル漬けになっているものでしたが、香りも食感もよく、
この1皿が8ユーロとは、さすが田舎のお店です。
アンティパストは、クロスティーニなど4.50ユーロからありました。

プリモは、サルシッチャ入りトマトソースのピーチ


嬉しい!なかなかのボリュームです。
見た目通りの味。普通で美味しい。これが7.50ユーロ
ワインを半リットルとガス水をいただいて、気持ちのよい昼食でした。

さあ、まち散歩にでかけましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年02月23日 07時06分23秒

icon

「マッサ・マリッティマその5」
部屋で一休みしている間に、外はすっかり暗くなりました。
昼の散歩のときは、アリメンターリも昼休みで何も買えなかったので、
店の開店時間だけチェックしていました。
晩ご飯の買い物をしなくちゃ。
一人ですからたいしたものは買わないのですけどね。

6時前なのに、夕方と言うより、すっかり夜という感じです。


時計塔もライトアップされて。


またまたフェンス越しに下のまちを見ます。


坂道を降りていく途中の果物屋や八百屋も開いていました。
1月2日だからでしょうか、思っていたよりもまちに人出はありません。


ドゥオーモもライトアップされています。






レストランは、この時間ではまだ開店準備中




これは刃物屋さんです。もうずうっと前からこの状態で営業しています、という感じ。


何軒か店を覘き、この日の晩ご飯にスパゲッティとトマトソース、
そしてサラダ用の野菜とワインを買いました。
おつまみ用の生ハムとサラミは、ローマのスーパーで買った小さなパックを持参しているので、これで買い物は完了。
部屋に戻ることにします。


部屋に戻ってシャワーを浴び、パジャマ姿でテレビを見ながら、
一人のんびりと晩酌〜晩ご飯。
いい1日でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト