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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2018年01月21日 21時50分14秒

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メルフィ('17-18冬の旅)

ポテンツァ発12:30に乗りました。ポテンツァを調べているときに、ポテンツァ〇〇という名前の駅がいくつもあって、それらの駅にはどうやって行くのかよく分

ポテンツァ発12:30に乗りました。

ポテンツァを調べているときに、ポテンツァ〇〇という名前の駅がいくつもあって、
それらの駅にはどうやって行くのかよく分からなかったのですが
(アプロ・ルカーニアという私鉄も走っているようだし)
でもメルフィに向かう(フォッジャ方面に行く)列車が、それらの駅を通るのでした。
昼休みで一旦家に帰る勤め人とか、学校が終わって帰宅する学生とかが乗って来ました。
そして次々と少し先の駅で降りて行きました。
夜に着く列車を調べたときに、これらの駅に行くのは出てこなかったのですが
昼なら簡単に探せるのかも、と思いました。(調べていませんが)

列車は川沿いを走り、蛇行によって川は右に見えたり左に見えたり。
ちょっとした渓谷と言った感じのところがあったり、なかなか楽しめました。
13:50頃にメルフィに到着。
到着時刻を事前に宿の人に連絡したら、迎えに行くわとの返信を得ていました。

少し待ったら、30代ぐらいの美しい女性がお迎えに来てくれました。
車にはもう一人乗っていて、妹さんとのこと。
宿に向かう途中で、ここがお店屋さんの多い通り、とか
ここが一番古い門、とかまちの案内をしてくれました。
彼女、アレッサンドラさんがB&Bの経営者と聞いてびっくり。
3年ほど前から始めたそうで、外国人はドイツ人を中心にたくさん来ているけど
日本人の客はあなたが初めてよ!ということで、
宿に着くまでの少しの間にフルに話をしました。

安いし、ロケーションもいいから(チェントロにあり、ドゥオーモに近い)と選んだB&Bでしたが、宿主がいい感じでとても嬉しくなりました。
一通り部屋の説明をしてくれました。
1泊35エウロと、コゼンツァの宿ほど安くはないけれど、それでも南ならではの安さ。
その割に、このスペースを私が独り占め!という空間です。
今日はお宿写真を載せますね。

入り口。

この木の扉を開けると、もう1つ扉があります。
木の扉を閉めてから開けることのできる、人が一人余裕で入れる空間がありました。

リビング。

寝室。

結構広いんです。

テレビを見ながら寝たいかと思って、と
リビングの方のソファーは、シングルベッドに準備してくれていて
好きな方で寝てね、とのこと。

キッチンもあるんです。


シャワールーム

よく見えないかもしれないけど、バスタブ付きです。
朝食は好きに食べてね、とたっぷり用意してありました。




そしてリビングにはおやつも。

うーん、ここも2泊じゃもったいない、でも1泊じゃなくてよかった!と思ったのでした。

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from: ぐら姐さん

2018年01月26日 21時34分14秒

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メルフィー2日目

朝は、部屋に置いてあったいろいろなものを食べました。
甘いものとヨーグルトとジュースとカッフェ・エ・ラッテ。
はちみつやジャムのところに、自家製のアマレーナのジャムがありました。

アマレーナは、チェリーに似た、でもチェリーより甘くないフルーツなのよ、
とアレッサンドラが言っていました。

前夜いただいた自家製のお菓子も食べました。

サクッとしていて、噛むと中は、ココア味のものが。
9時にドゥオーモ広場で待ち合わせているので、少し前に着くように行きました。
あら?ドゥオーモの正面の写真を撮っていませんでした。
ファサードが修復中だったからだと思います。(撮ったつもりだったんだけどなあ)
鐘楼。

広場の床の模様が素敵。

少し待っていたら、車がやってきて、男性が降りてきました。
彼は私が連絡を取っていたミケーレさん(昨日のミケーレさんとは違う人)ではなく
その友達のヴィットーリオさんでした。
彼の車に乗って、途中でミケーレさんを乗せて、走ることしばし。

山の中で停車。

え?これがサンタ・ルチーア洞窟教会?
洞窟じゃないじゃないの…
でも、入ってみればちょっとした洞窟なのでした。



昨日のサンタ・マルゲリータ洞窟教会が素敵すぎたのです。
規模も、フレスコ画の数も違うし。
でも、ここがこんなにきれいなのは、3年だか4年だか前に修復したからなのだそう。
フレスコ画の数は少なくとも、サンタ・ルチーアのフレスコ画はとても美しいです。

その横の聖母子像。

これは誰なのか、聞きそびれました。

そして、ここも横にはサンタ・ルチーアの物語。



サンタ・ルチーアの顔。

聖母子のアップ。

ミケーレさんとヴィットーリオさんは、アルケオクラブという
古いものの保存クラブのメンバーで、
ここをこんなにきれいに修復できたことをともても誇りに思っているようでした。

周辺はこんな感じ。

洞窟教会の隣には、かつてヴィーノを製造していたというところ。

自力で行くことも叶わない場所、鍵がなければ絶対に入れない場所、
そこに連れて行っていただいて、見せていただいて、本当に幸せでした。
そんな気持ちに浸っている私に、彼らは「もう一つ見る?」というのでした。(続く)

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from: ぐら姐さん

2018年01月28日 00時52分53秒

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車に乗って数分、道端の少し下りたところにある洞窟教会に着きました。

ここは扉はあるものの施錠されていませんでした。

マドンナ・デッレ・スピネッレ洞窟教会という名前です。

サンタ・ルチーアと同様に12世紀のものですが、
ずいぶんと絵の感じが違います。


天井のこの穴には何が付けられていたのでしょう。




お花を供える人がいるのですね。

薔薇が植えてあるのも素敵です。

道に戻ると、この景色。

左端はカステッロです。
旅先からの報告にも載せましたが、さらにズームにしたもの。

車に乗ってまちに戻りました。

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