サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/07/29 13:36:25
icon
’17夏 旅先から ①ローマ
皆様、こんにちは!昨夜ローマに着き西南さんと空港で合流。テルミニ近くのホテルにチェックインしたのは、8時45分頃。早速、夕食を摂りにメルカート・チェン

皆様、こんにちは!
昨夜ローマに着き西南さんと空港で合流。
テルミニ近くのホテルにチェックインしたのは、8時45分頃。
早速、夕食を摂りにメルカート・チェントラーレに行きました。
昨冬、新しくできたと聞いて食べに行ったテルミニの奥のフードコートです。
昨日食べた店は、料理がずらりと並んでいて、
2種類8エウロ、3種類12エウロどちらかを選び
入れてもらう仕組み。
私は、マカロニのペストジェノヴェーゼ、揚げ野菜のマリネ、ユダヤ風カルチョーフォをいただきました。
まさか、夏に来てカルチョーフォの丸揚げが食べられるとは!
美味しくいただいて部屋に戻りました。
ビールも飲んだのですが、撮り忘れ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/08/01 02:49:46
icon
ローマのカラヴァッジョ巡り最終日(と言っても明日の午前中もありますけど)
今夜泊まって、明日の午後はミラノに移動です。
今日はトリオンファーレ市場を見て、買い物をし、
それからバスでサン・ルイージ・デ・フランチェージ教会と
サンタゴスティーノ聖堂を見る予定でしたが、
バスが全然来なくて諦め、歩いてメトロに乗り、また歩いたので、
サンタゴスティーノ教会に先に行ったら、もう昼休みに入るところで
入れてもらえませんでした。
ローマのバスは時刻表が無く、何分間隔で運行されるかも書いていないので
本当に使いにくいです。
初日も30分待ちました。
今日は主要路線の1つだったので大丈夫と思っていたのですがダメでした。
Pazienza(我慢)…イタリア旅行中に自分に言い聞かせる言葉です。
写真はコメントとは無関係の、トリトーネの泉。
やはり水が止まっていました。
でもナヴォーナ広場の泉は水が出ていました。
やや水量が少ない感じはありましたが。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: シニョレッリさん
2017/07/31 14:03:08
icon
ぐら姐さん、
バルベリーニは、どの作品も見応え十分です。最近、閉まっている展示室が多いのが残念です。
掲載して戴いた写真の作品はグイド・レーニの「ベアトリーチェ・チェンチ」ですね。ベアトリーチェが公開処刑されたのが1559年で、グイド・レーニが初めてローマに行ったとされているのが1601年なので、レーニはベアトリーチェの処刑を見ないで、この作品を描いたのでしょう。
レーニの代表作の一つとされてますが、近年、エリザベッタ・シラーニ作説が出てきてます。
カラヴァッジョは、ベアトリーチェの公開処刑を見たとされており、バルベリーニの「ユディト」のホロフェルネスの迫真の斬首場面は、ベアトリーチェの処刑を参考にしたと言われてます。
ベアトリーチェ・チェンチは貴族フランチェスコ・チェンチの娘ですが、フランチェスコとベアトリーチェは父子姦の関係にありました。ベアトリーチェは父親殺しの罪で処刑されました。
この事件は有名なので、これ以上触れるのは止めておきましょう。
作品の背景を知ると、より一層鑑賞が楽しくなります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2017/07/31 13:07:44
icon
シニョレッリさん、

昨日は最終日曜日で、無料の日だったのであんなに行列していたのだと思います。
宿がヴァチカン美術館の入口に近いところだったので、
入口から行列の最後尾を追って行ったら、サン・ピエトロ広場の近くまで伸びて
さらに折り返していたので、一目見てこの日の入場は止めることに決めました。
ローマのカラヴァッジョをまとめて見てみようと思っただけなのです。
お書きになっている4つの美術館は見ごたえ十分で、
それでもそれぞれ2時間ぐらいずつしかいませんでした。
全部じっくりではなく、カラヴァッジョの他は気の向くままに観て来ただけです。
それでも、ああ面白かった、と思いました。
次にこれらの美術館に入るときは、1日1館にして、
メモを持ちながらじっくりと観たいと思います。
今日は予想最高気温が34度とか。
この程度では猛暑ではないと思っています。
一番暑い時間帯は、歩き回らないし、美術館や教会は暑くないので
ぜんぜんきつくはありません。
バルベリーニで観たこの絵、多分過去に見ていると思うのですが、
初めて心に留まった絵です。
そういう意味で、同じ美術館に何度も行く意味ってあるように思いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる