新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:411人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2025/11/06 14:07:03

icon

しゃべりあーも (イタリア)四方山話ParteⅣ

いつも気がつくのが遅くて、コメントが100を超えたら新規トピックを作ろうと思っているのに、いつのまにか130を超えてしまっていました。という訳で新しく

いつも気がつくのが遅くて、コメントが100を超えたら新規トピックを作ろうと思っているのに、いつのまにか130を超えてしまっていました。

という訳で新しくもないのですがParteⅣを始めます。

皆様、四方山話なので何でもコメントしてくださいね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 39
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2025/11/06 20:07:02

icon

シリウスさん、

今年のワールドシリーズは、面白かったですね~
疲れましたけど… そしてやることいろいろ後回しにしてしまいましたけど。

数日前に近くの映画館に行ったのですが、結構前が好きで、その時は最前列の席を予約しました。
左肩にショッピングバッグ、右手にノルディックウォーキングのストックを2本まとめて持って自分の席に向かっていたら、突然バタッと倒れました。
最前列だけ床が10㎝ほど低くなっていたのです。
え?と何が起こったか一瞬分からないうちに前のめりに転んでいてびっくり。
床にフェルト状のものが敷いてあったので、幸い怪我はなかったのですが、もう若くないのだから気を付けないと、と改めて自分に言い聞かせました。

旅行もそうですよね、もう若くないのだからゆったり日程で荷物も厳選して…と思います。

>フレスコ画を観るのに、ずっと首を後方に曲げる姿勢は目眩持ちなのでできたら枕とヨガマット持参で寝て観られたらいいのに

あはは!それができたら最高ですね。
システィーナ礼拝堂でもそれをやってみたいです。

>革工房はなんと言ってもあの素晴らしい「なめしと染色技術」の現場を見学し、自分用のお気に入りの色で財布とバック、靴が欲しいのです。

いいですね~
私は、リタイアしてから9割方スニーカーを履いているので、もう靴はいいかなと思っています。
以前テレビ番組で菅野美穂さんに密着取材したのを見たのですが、旅好きの彼女は海外にも一人でどんどん行っていたそうで、旅には「レペットの靴」を必ず持って行くそうです。
食事にも履いて行けるのに、いくら歩いても疲れない、と話していたのが印象に残り、調べたらフランス製で、結構なお値段だったのですが奮発して買ってしまいました。
なかなか快適です。

須賀敦子さんが「ユルスナールの靴」と言う作品に、「足に合った靴さえあればどこまでも歩いていける」と書いています。
須賀さんの靴はタニノ・クリスチのものだったとか。

私もそんな靴があればいいなあと思ったこともかつてはありました。
足が大きいので日本ではなかなか買えず、イタリアで旅行中に買っていましたが、それものこの頃はしなくなってしまって、今のところ「レペット」で満足しています。

>アナログのデザインと蒸気機関車みたいにシュッシュと湯気を立てる姿が生き物みたいで元気で手放し難く、できたらイタリアまで持ち込んでちゃんと修理してもらいたいなぁと

エスプレッソマシンへのそのお気持ちは分かる気がします。
いつか是非叶えてください。

エスプレッソは、最初はマキネッタでガスコンロにかけて淹れていましたが、その後デロンギのマシーンを買い、でも今は簡単かつ味もまずまずなので、ネスプレッソで淹れています。
もう手軽過ぎて昔には戻れないです。
旅先のアッパルタメントも、近頃はネスプレッソタイプのものが増えましたが、まだまだマキネッタを置いてあるところも多く、そのときはマキネッタで淹れるのを楽しんでいます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト