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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

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  • from: ぐら姐さん

    2008年09月27日 17時40分52秒

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    アルタムーラへ!

     イタリアは長靴の形によく例えられますが、ピエモンテは、それで言うと長靴の履き口、膝下にあたる部分になります。トリノで買出しの後、長靴の踵というかアキレス腱というか、そのあたりまで一気に移動しました。

     トリノ〜バーリと飛べればよかったのですが、何せその日程を決めたのが出発少し前のことでフェラゴスト間近の時期でもあったので空き無し。ミラノからだと取れたので、その日にミラノから帰国する友人と一緒にミラノへ行き、リナーテからバーリまで飛びました。マイレージでゲットしたチケットです。

     さて、バーリにはほぼ定刻の19:30頃到着。ところが荷物が出てくるのに時間がけっこうかかってバーリ・チェントラーレまで行くバスは、1分前に出てしまっていて次までは35分待ち。

     この日の目的地はアルタムーラで、バーリからさらに私鉄で1時間、次の発車は、21:20なので着くのは22:30頃…。そのあとホテルまでは歩けば30分ぐらいかかる距離だし、タクシーなんて無いのは当たり前だけど、すぐに呼べるかどうかさえも覚束ないし…

     そんなことも視野に入れて、空港からアルタムーラのホテルまで、一応事前にお宿に聞いていたおよそのタクシー代は、マキシムで100ユーロとのこと。う〜ん、まずはタクシーに聞いてみることに。すると80ユーロだと言うではありませんか。時間や安全性、翌日からの体の楽さもいろいろ考えて、ええいっ!タクシーで行っちゃえ!!!と大奮発。

     夏時間なのでまだ暗くなっていない外の景色を見ながら、プーリアは、なんとも平らで全く山は見えず、ただただオリーブの畑が続いているところだわなどと思いました。ときたまなだらかな丘にまちが見えて。夕焼けがきれいで、うっとりしながらいるうちにいつの間にか星空に。

     タクシーは、びゅんびゅん飛ばして20:20にはホテルの前に着いていました。もしバス&電車を選択していれば、まだバーリに向かうバスの中のはず。2時間のお得です。奮発しただけのことはありました。

     さて、そうなると、な〜んだまだ晩ご飯を食べる余裕があるじゃありませんか!このまちは、ただただパンのために立ち寄ることにしたまちなので、その他の下調べはゼロ。レセプションのオネエサンに、近くに美味しいお店があるか聞いたら、この時期なのでお店がやっているかどうか電話してくれました。

     まちは、フェラゴスト(聖母被昇天祭=8月15日)を2日後に控えて、帰省者や観光客で溢れ、ある種の熱を帯びているような雰囲気。
     

     

     でも聞いていったお店は、ひっそりとした横道にありました。
     

     中に通されれば、この時間からやっと客が入り始めた時間で(さすが南イタリアです。9時頃からやっと晩ご飯タイムスタートって感じで)ものすごい数の前菜がずらずら〜っと並んでいます。お店のオネエサンが、あれこれと説明してくれたけど、とうてい全クリは無理。

     「ご自分で選んで皿に取りますか?それともお任せ?または、海のもの、大地のものと2つの皿に分けてお出しすることもできますが。」ということなので、2つの皿をお願いしました。

     出てきたら、予想を上回るボリューム!
     

     

     これにパーネ・ディ・アルタムーラを食べ、
     
    アッラ・スピーナ(生ビールでよく見られるあの注ぎ口から出す)
    のプロセッコ0.5L×2を飲んでお腹が一杯!蟹蒲(イタリアでよく見られる)はご愛嬌として、その他はけっこう美味しくて、大満足です。

     オネエサンにアンティパスト2皿をお願いした時に、あとは、食べた後で考えますか?と言われたので、他には何もオーダーしていなくて、本当によかったです。

     ドルチェも食べる気はしないけど、フルーツでさっぱりするのもいいかとオーダー。なんとも飾り気なく、どかんと出されました。
     

     こんな量は食べきれるはずもなく…半分でギブアップ。膨れたお腹を抱えてお宿に帰ったのでした。空港に着いてから、3時間あまりにして感じました。「プーリア、恐るべし」 

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コメント: 全8件

from: ぐら姐さん

2008年10月02日 06時32分11秒

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「アルタムーラのまち歩きⅢ」
 1つ、小さな事件が起こりました。

 集合住宅の門が開いていて、中を覗くといかにも観光客といったアメリカ人らしき家族連れが写真を撮っています。あ、ここは入ってもいいところなのね、と思って入ってみるとなかなか素敵な邸宅です。
 

 

 

 ついついじっくり見ていたら、気が付けば誰もいなくなっていて門は締まっているではありませんか。なんと、内側からでも、手動で開けられるようにはなっていなくて…あらら、どうしましょう。
人影は全く見当たらず…。

 仕方ない、どこかのお宅をノックして門を開けてくれるようお願いしよう…。そう考え、階段を上っている途中、シニョーラ…(そこまでは立ち入り禁止よ、と言いたげなトーンでした。)と声をかけられ、門を開けていただけるようお願いすることができました。

 やれやれ。危うく宿に戻るのが遅れるところでした。宿に戻って、12時少し前にチェックアウト。前日、レストランを教えてくれたオネエサンが、「予約時に知らせた金額は64ユーロでしたが、60ユーロで結構です。」というので、???と思ったけど、まあいいか、安くなったのだから。

 時刻表を調べてはいたものの、念のため電車の時刻を聞いたら、駅に電話して確認してくれました。感じがいいし、ちゃんと冷房が効いていたので(おまけもしてくれたし)、次回もまたこのホテルにしようと思って街を後にしました。

 

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from: ぐら姐さん

2008年10月01日 20時00分53秒

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「Re:Re:アルタムーラのまち歩きⅡ」
覇王樹さん、buona sera!

>  私の痛恨は、アルタムラで一枚も写真を撮らなかったこと。行ったという証拠が何もありません(涙)。でも、観光客など誰もおらず、落ち着いた町だった印象だけが残っています。

マテーラにいらした時に立ち寄ったのですか。
なぜ一枚も撮らなかったのでしょう?
マテーラでたくさん撮って、満足していたからでしょうか。
でも、この電車は、きれいですね。私が乗ったのは相当ぼろかったです。

>  さて、私も明後日に出立です。どうやらアリタリアも無事飛びそうですし、一安心といったところです。ユーロも下がってきて、ビンボー人の私には大助かりです。帰国後暫くしたらご報告させて頂きますね。でわ行ってきます。

行ってらっしゃい!モンデッロ報告が楽しみです。
今日は、ユーロが149円台ですね!
私が行くまで、このままゆるゆると下がるといいなぁ。
Buon viaggio!

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from: 覇王樹さん

2008年10月01日 17時38分24秒

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「Re:アルタムーラのまち歩きⅡ」

グラ姐さま、
 私の痛恨は、アルタムラで一枚も写真を撮らなかったこと。行ったという証拠が何もありません(涙)。でも、観光客など誰もおらず、落ち着いた町だった印象だけが残っています。

 さて、私も明後日に出立です。どうやらアリタリアも無事飛びそうですし、一安心といったところです。ユーロも下がってきて、ビンボー人の私には大助かりです。帰国後暫くしたらご報告させて頂きますね。でわ行ってきます。

ついで:昔アルタムラの駅で撮ったFAL線の車輌。昔は落書きもなくて綺麗だったんですよ。

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from: ぐら姐さん

2008年10月01日 06時13分03秒

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「アルタムーラのまち歩きⅡ」
プーリアのまちは、石のまちと言う感じで、道も建物もすべて石で、
樹木がありません。
鉢植えはよく見かけますけれど。

狭い路地を歩くと日陰があるので、それほど暑さもこたえないのがいいところです。


ところどころで洗濯物がはためいているのを見かけます。




買う人がいるのかしら、と思うようなところに、店とも言えないような店がありました。

だれも人はいなくて、「買いたい人は、ベルを鳴らしてください」と貼紙がしてあります。

事前に読んでいたプーリアの本に、アルタムーラのことが載っていて
アルタムーラには、広場の名前の代わりに
クラウストロと表示されているところがあって、
それは、袋小路になっている空間で、
周囲の何軒かの家々がその広場を共有するつくりになっていて、
13世紀ごろ、当時の皇帝フェデリーコ二世が、
教会建造のためにローマ人やギリシャ人、アラブ人、ユダヤ人などを集め
彼らが家族単位、民族単位でそのような空間を作ったというのです。

「地獄のクラウストロ」「裏切りのクラウストロ」などという、
面白い名前のところもあるのだとか。
残念ながら、本を持っていくのを忘れたので、
注目すべきクラウストロを見ることはできませんでしたが、
(時間ももうなかったし)
クラウストロの表示は見つけました。




この奥にまだ細い道が続いて、行き止まりになっているようです。

この日は、8月14日。フェラゴスト(聖母被昇天祭)の前日です。
まちを歩いている時に、楽団が賑やかに曲を奏でながら通り過ぎていきました。
どうやら午後からドゥオーモの前で演奏会があるようです。
演奏者は、各自自分の椅子を運んで席をつくっていました。

この写真は、まだ半分も席ができていません。
半分以上の人たちは、まだ通りで知り合いとおしゃべりをしたり
バールに立ち寄ったりしているのです。

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from: ぐら姐さん

2008年09月30日 05時02分46秒

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「アルタムーラのまち歩き」
 さて、昼にはオストゥーニへ移動するつもりなので、この日は、朝から街歩きです。

 これがアルタムーラ(高い壁)の由来?
 

 門の内側が旧市街です。城壁ではなく、住居が壁を兼ねているような感じ。

 門をくぐってずんずん行くと、反対側にまた門があり、その門と門の間がメインストリート。ものの10分もかからず歩けます。

 そのメインストリートにドゥオーモがありました。
 

 

 

 

 近くに、時間があれば座ってカフェでも飲みたい店が。
 

 後は、気ままに路地歩き。
 

 

 本日は、忙しいので続きはまた明日。Ciao,ciao!

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from: ぐら姐さん

2008年09月28日 08時37分52秒

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「パーネ・ディ・アルタムーラ」
 このまちに出会えたのは、我が家の近くのパン屋のお陰です。最近イタリアのパンに興味が湧いたらしく、チャバッタとパーネ・ディ・アルタムーラという2種類を作り始めたのです。

 早速、2種を手に取り、レジへ。レジ担当に、パンの名前と数を読み上げ袋詰めをするオバチャン、「チャバッタが2個、タムーラ1個」と言うので、私は噴出しそうになって下を向きいて堪えました。

 イタリア語でアルタムーラと言えばalta(高い)mura(壁、城壁)であって、al tamuraではないのです。アルタ1つとか言うのならいいのですけどね。イタリア語を少しでも知っている人が聞くと、かなりな違和感を覚えるはず。

 それで、ものすごく印象に残り、イタリアにそんなパンがあるのかしらと検索してみたと言うわけです。アルタムーラは、上記の2つの単語が1つに結合されたまちの名前でした。そしてなかなかすごいパンを作るまちだったのです。

 Pane di Altamura はD.O.P(原産地保護名称)指定されているパンです。このパンの製法には、こだわりがあり、小麦粉は、地元の上質セモリナ粉をさらに引いて細かくしてから使用、酵母は、天然酵母に限り、焼くのは、薪の窯で夜明けとともに(この、夜明けと共に、が条件に入っているかは定かではありませんが)というもの。

 検索しているうちに、このパンを作るパン屋の息子が広場にパニーニの店を開いたら大繁盛し、それ以前にできていたマクドナルドが閉店に追い込まれた話を読んで、是非この町に行って、このパンを食べてみたいと思ったら、行かずにはいられない気持ちになってしまったのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/200701110000/

 さて、翌朝パン屋を訪ねて出かけました。このまちで一番古くからある釜のパン屋は、こんな感じです。
 

 え、ここがパン屋?入ってもいいの?と思って見たら、こんな看板がありました。
 

 なんと1423年から!

 Buongiornoと入ってみれば、焼いていましたよ!
 

 この釜、見た目はたいしたことないけど、奥が深〜い!大きい!おじさんもオネエサンも、感じのいい方でした。
 

 で、買いましたよ〜。 写真は、ホテルの部屋で撮りました。
 

 パンの大きさを見ていただくために、手前にボールペンを置いてみました。横にある袋は、タラッリです。

 一旦お店を出たのですが、ああフォカッチャも美味しそうだったなぁ…と思って戻り、8分の1切れだけ買いました。
 

 これ、この後の移動の際、駅のベンチで食べたのですが、ああ1枚丸々買うんだった!!!と思うほど美味しかったです〜〜〜。仔牛肉の挽肉を乗せて焼いたものが激うまと後で聞いたので、そのためにまた行ってもいいかも、と思うほどでした。

 さて、日保ちがよいというので、このパンは日本に持ち帰り、我が家まで運ばれた後、切り分けられ、無事冷凍庫に収まりました。ときどき食べては、このパン屋を思い出して楽しんだのでした。

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from: ぐら姐さん

2008年09月28日 08時06分58秒

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「Re:近くなったらこちらをチェックしては?」
> 特典航空券とはいえ燃油サーチャージと空港税等で一人6万円以上、、、!今月中に発券しないとサーチャージがさらに1万円上がります、、、 (ーー;
> 来年の夏までには燃油サーチャージが下がっててもオカシクないですけどね〜、、、

ほんとにため息ものですよね、燃油サーチャージ。
でも、航空券がタダならちょっとは我慢も出来ますね。
それまで、アリタリアには、なんとか存続していてほしいものです。

> 聖母被昇天祭の日はサンタニェッロ滞在中ですが、ソレント付近でお祭りとかご存知ないでしょうか?

数箇所で行われる海の祭りは7月末のようですね。
旅行が近くなったら、ここらをチェックすると、情報が得られるのではないでしょうか。
http://www.sorrentotour.it/eventi/elenco_tutti.php

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from: yokochan2さん

2008年09月27日 18時58分52秒

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「Re:いよいよプーリアですね!」
オクサンの復路はローマ-関空のAZ機材の直行便は取れず、JL便のミラノ-成田-伊丹を確保し、来年夏の3人分の手配を終えました、、、オクサンのローマ-ブリンディシ間はまだですが、、、
特典航空券とはいえ燃油サーチャージと空港税等で一人6万円以上、、、!今月中に発券しないとサーチャージがさらに1万円上がります、、、 (ーー;
来年の夏までには燃油サーチャージが下がっててもオカシクないですけどね〜、、、
オクサンだけですが、プーリア滞在予定なんで旅行記の続きがとっても楽しみです♪
聖母被昇天祭の日はサンタニェッロ滞在中ですが、ソレント付近でお祭りとかご存知ないでしょうか?
だいたい14日や15日に帰国のパターンが多いので、去年もニースの花火が見られず残念な思いをしました、、、

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