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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: ぐら姐さん

    2009年03月20日 12時53分31秒

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    モンタルチーノ

     先日、モンテプルチャーノのことを載せましたが、初めて行ったのは、'98年夏にモンタルチーノに滞在していたときのことでした。私の、アグリトゥーリズモ初体験の場所です。

     当時、アグリトゥーリズモに関する情報が少なく、インターネットのサイトにもそれほど出ていなかったし、ガイドブックにも、アグリトゥーリズモというものがあることは書いてあっても、具体的な名前や場所は挙げられていませんでした。おまけに私は運転しないので、車で行くところがほとんどの中から、公共交通機関を利用して行ける所を探すのは、けっこう大変なことでした。

     千厩ともゑさんの「トスカーナ田園ホテルのめぐみ―中部イタリア・アグリツーリズモの旅」という本で見つけたのが、このアグリで、ここなら何とか公共交通機関で行けるかも!と思い、ファクスで連絡を取りました。まだWebサイトにHPを持っていなかったのです。

     当初2人の予定が、途中で友人夫妻も行くことになって4人いたので、シエナからバスで行こうと思っていたところを、奮発してタクシーで向かいました。

     部屋のこと、宿泊日数のこと、当初2人の4人になったため部屋を変更してもらったりもして、何回かファクスのやり取りをしているうちに、ここの女主人と知り合い感覚になり、タクシーを降り立ったところに立っていた女主人に「とうとうここに着いたわ!」と言ったら、両手を大きく広げて、抱きしめてくれたのでした。
     

     ここが母屋で、用があるときは、ここに声をかけに行きます。 
     でも、実はここは女主人のご両親が暮らすところで、彼女達家族はちょっと離れたところに住んでいることが、後でちょっとしたハプニングがあったときに判明したのでした。

     それにしても壁面の電話マークが何とも懐かしい感じですね。今やイタリアも日本も皆携帯電話を利用しているので、公衆電話は殆ど役に立っていない状態ですからね。

     さて、私達の部屋は、この写真のバックに見える建物の地上階部分。ダイニングキッチンと寝室とシャワールームがあります。寝室には友人夫妻が寝て、私ともう1人の友人は、ダイニングルームの横のリビング部分にあるソファーベッドで寝ました。
     

     着いた日は、シエナのスーパーでたくさんの食材を調達して行きましたので、あれこれと料理を作って、さあ食べようというときにワインが無いことに気付き、ワインを売ってもらいに母屋へ行きました。

     そうしたら、おじいちゃん(女主人のお父さん)が出てきて、「娘達はもう自宅に帰ってしまったから、売店を開けることはできないんだよ。」と言うのです。あらら…飲み物が水だけなんて…。と私達が困っているのを見て、おじいちゃんは、晩ご飯にワインが無いなんてありえないことだと思ってくれたのだと思います。ちょっとこっちへおいで、と言って、小さな小屋へ連れて行ってくれました。

     そこには、自家用の小さなワインタンクがありました。横に置いてあってボトルにワインを詰めてくれて、「ほら、これでも飲むといいよ。」と、分けてくださったのです。ノーラベルのボトルです。(チェックアウトの時にこのことを女主人に伝えたのですが、無料でした。)
     
     おじいちゃんに丁寧にお礼を言って部屋に戻り、とても幸せな気持ちの晩ご飯となったのでした。

     このアグリの女主人のご主人は、サラリーマンで、彼女が実家のカンティーナを継いでアグリを始めたもののようです。もう結婚した娘さんが、ときどき手伝いに来ていました。今Webサイトで検索したら、立派なHPができていて、アグリも随分拡張されているようです。プールは当時からありましたが。
     http://www.lacrociona.com/index.asp

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コメント: 全7件

from: ぐら姐さん

2009年03月26日 10時02分19秒

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「Re:ピエンツァで忘れられない想い出」
> ずっと太陽が沈んでいくのを見ながら あの日のことを思い出し、そして今、ここにいる幸せを思いながらとても悲しくなったことを思い出します。

自分自身の体験や、社会のニュースと絡んでの
忘れられない旅の1シーンってありますよね。

あの震災を体験されたのですね。
きっと、ピエンツァを思い出すたび、
またはどこかで赤い太陽を見るたびに、
あの震災を思い出すのでしょう。
そして、被災された方々を悼む気持ちを新たにされるのでしょうね。

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from: papalinaさん

2009年03月25日 22時25分07秒

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「ピエンツァで忘れられない想い出」
>  目抜き通りの長さが400mほどという小さなまちで、あっという間に歩けてしまうし、見所は集中しているので、立ち寄るのにちょうどいいまちでした。


ここは本当に小さな町でしたね。
町外れからちょうど真っ赤な夕日が沈んでいくのを眺めていました。

友人がぽつりと

 「 覚えてる?震災(阪神大震災)の前の夜のお月様がね、
   こんな風にすごく赤かってん。
   なんで、今晩のお月様はこんなに赤いんやろ?って思ってん。」

ずっと太陽が沈んでいくのを見ながら あの日のことを思い出し、そして今、ここにいる幸せを思いながらとても悲しくなったことを思い出します。

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from: ぐら姐さん

2009年03月24日 02時18分49秒

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「ピエンツァ」
 モンタルチーノ滞在中の1日、タクシーでモンテプルチャーノに出かけました。そのドライバー君、商売上手で、行きに私達を降ろす時に、帰りの時刻を言ってくれれば迎えに来るよ、というのできてもらいました。

 さらに、せっかくだからピエンツァにでも寄りましょうか?と言ってくれたので、ピエンツァだけを目当てにしてこの辺りに来ることも、そうそうあるまいとと思って立ち寄ってもらいました。4人いると、タクシー代もそれほど痛くなくていいですね。

 ピエンツァは、本当に小さなまちですが、ローマ教皇ピウス二世の命によってルネッサンス期に新しく誕生した「理想郷」です。1405年にこの地に生まれ、ピウス二世としてローマ教皇の地位についたエネア・シルヴィオ(Enea Silvio)は、当時のかなりの知識人で、多くの書物を著した文人教皇であったそうです。

 そのピウス二世は、まちの名前を、現在の「ピエンツァ」へと改名し、三年計画で小さな田舎町を、自分の理想の都市に作り替えようとしたのだそうです。命を受け、その設計にあたったのがルネッサンスを代表する建築家の一人、ベルナルド・ロッセッリーノ(Bernardo Rossellino)。彼は、教皇の深い学識をこの町に反映させ、15世紀の人文主義文化の理想郷を作り上げようとしました。

 残念ながら、ピウス二世とロッセッリーノの死によって、理想郷は最後まで完成することは出来なかったのだそうですが、未完成とはいえ、当時の理想都市に限りなく近い形で残っており、二人の目指した「理想郷」を現在でも見ることが出来るのです。

 目抜き通りの長さが400mほどという小さなまちで、あっという間に歩けてしまうし、見所は集中しているので、立ち寄るのにちょうどいいまちでした。
 

 

 路地に立つ、小さな建物の小さな八百屋。
 

 イタリアでは、よく見かけるおばあさんやおじいさんが、階段や道端の椅子に腰掛けてまどろむ風景。私も階段に座ってみました。
 

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from: ぐら姐さん

2009年03月22日 09時48分49秒

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「サンタンティモ修道院へ」
 カンティーナの見学をさせていただいた後、近所をぶらぶら散歩しようと思っていたら、宿の女主人が、「車を貸してあげるから、サンタンティモまで行って来たら?素晴らしい修道院よ。」と言ってくれました。彼女にとっては、運転できない大人はいないもの、という感覚で。(イタリア人は、きっと皆そうでしょう。)

 幸い、友人夫妻は2人とも運転するし、ご主人の方は、今回チャンスがあったら…と国際免許証も取ってきていたので、ご好意に甘えて車をお借りしました。

 トスカーナらしい景色を見ながらのミニドライブは、快適そのもの。聞いた通りに進んでいくと、なだらかな丘の景色の中に、古い建物が見えてきました。
  

 何の知識も無く訪れ、誰もいない修道院に入って、シンプルな美しさに感動したのですが、今調べてみると、なんと8世紀に作られた建物なのでした。
 http://www.antimo.it/index.shtml

 辺りを少し散歩し、モンタルチーノのチェントロでワインを買って宿へ戻りました。
 

 そのあと晩ご飯に何か美味しいものを作ろうということになり、また車を借りて買い物に行こうとしたら、手伝いに来ていた娘さんが、これからかなり風が出て、雨も激しくなるという予報が出ているから、出かけるのは止めたほうがいい、必要な食材があれば、うちのを分けてあげるから、と言います。

 素直に受け入れて、トマトとナスを分けていただき、肉とモッツァレッラなどシエナで買ってきたものとで調理し、ここで買ったワインとチェントロで買ってきたワインを開けての晩ご飯となりました。
 

 

 さて、娘さんが言っていた通り、食事の支度を始めた頃から風が出てきて、やがて強い雨も降ってきました。行かなくて本当によかったね、といいながら食事を楽しみました。

 翌朝は、またすっきりと晴れて、散歩をしたのですが、宿から近いところで車が1台ひっくり返っていました。どうやら夕べの雨でスリップしたものらしく。行かなくてよかった!と再度娘さんに感謝したのでした。さらに、お代を払おうとしても、トマトとナスぐらいだから…と受け取ってくれませんでした。

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from: ぐら姐さん

2009年03月21日 06時47分46秒

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「モンタルチーノ2」
 このアグリトゥーリズモは、ワイン農家です。モンタルチーノですから、もちろんブルネッロ・ディ・モンタルチーノも作っています。カンティーナを見せていただきました。
 
 ここに泊まっているので、時間を予約して訪れるのとは違い、なんだかのんびりリラックスモードです。

 一通り説明してくれてから、熟成中のものをテイスティングさせてくれました。
 

 昨年収穫したもので、まだ樽に移していないものも。
 

 熟成が終わって、瓶詰めされたものは、ここの売店で売っています。
 
 もちろん、買って、部屋で食事の時に飲みました。上の写真のテーブルの上に並んでいるのは、グラッパです。こちらも試飲させていただけましたよ。

 部屋のキッチン。
 
 ここは、コーヒー豆と調味料(オリーブオイル、塩、ワインビネガー)が置いてあって、わざわざ買う必要が無くてよかったです。

 部屋を一歩出ると葡萄畑。
 
 夏なのに、朝はとても涼しくて、靄がかかっていました。昼はしっかり暑くて、きっとこの寒暖の差が美味しい葡萄を育むんだね、などと話しました。

 毎日のように、葡萄畑の手入れをしていました。
 

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from: ぐら姐さん

2009年03月20日 17時26分33秒

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「Re:Re:モンタルチーノ」
あれっつぉさん、お久しぶりです。

> だって取りたい宿は急いで押さえておくべし、という気分になっちゃって。

あはは。あせらなくても9月なら大丈夫だとは思いますけどね。
でも今から、良さそうなところは押さえて、ほかにいいところがあるかじっくり探すのが一番だと思います。

> で、今年はピエモンテでゆっくり滞在するぞ〜、とラ モッラのチェントロからなんとか徒歩圏内と思われるアパートタイプのアグリに問い合わせを入れてみました。

まあ!ラ・モッラいいですね〜
そのアグリ、滞在してみてよかったら私にも教えてくださいね。

> 車は借りないつもりなのでちょっと不便かもしれませんが、ラモッラからアルバやブラには一日数便はバスもある模様。最低限の自炊用食料はラモッラで手に入りますよね?

ちょこちょこっとお店もあったようなので、アリメンターリぐらいはあると思います。
でも、念のため宿の人に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

> あと、リグーリアにも行くつもりなんです。ラパッロ辺りに滞在しよかなと考え中。

ラパッロも、9月だといいでしょうね。
私は冬にちょっと立ち寄っただけですが、ああ気候のいい時期にゆったりと滞在したい!
と思いましたもの。
交通の便も結構いいですしね。
是非、カモッリにも足を延ばして見てくださいね。

> 旅行ってこうやって計画段階が楽しいですね。今はインターネットとメールで何でも調べられちゃうし。(調べられすぎて旅が面白味にかけるという反面もありますけど。)

楽しいですよね。
インターネットだと画像も豊富で、仮想旅行もできちゃいそうです。
やっぱり実際に行かないと面白くはありませんけど。
今から着々と楽しい計画を積み重ねて行ってくださいね。

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from: あれっつぉさん

2009年03月20日 15時14分40秒

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「Re:モンタルチーノ」
ぐら姐さん、ごぶさたしております。

ここ最近書かれているキッチン付きの宿の話いろいろを読んで私もそろそろ秋の旅行計画を進め始めることにしました。
だって取りたい宿は急いで押さえておくべし、という気分になっちゃって。

秋なんてずいぶん先だし、本当に行けるかどうかは???なのですが、キャンセル料がいらないor少なくてすむものからボチボチと。

で、今年はピエモンテでゆっくり滞在するぞ〜、とラ モッラのチェントロからなんとか徒歩圏内と思われるアパートタイプのアグリに問い合わせを入れてみました。
車は借りないつもりなのでちょっと不便かもしれませんが、ラモッラからアルバやブラには一日数便はバスもある模様。最低限の自炊用食料はラモッラで手に入りますよね?
と、結局は詳しい情報はぐら姐さんに頼ってしまう私です(反省・・・)

あと、リグーリアにも行くつもりなんです。ラパッロ辺りに滞在しよかなと考え中。
旅行ってこうやって計画段階が楽しいですね。今はインターネットとメールで何でも調べられちゃうし。(調べられすぎて旅が面白味にかけるという反面もありますけど。)




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