新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: toorakさん

2011年10月26日 22時26分01秒

icon

ベヴァーニャ

今回、行き先をウンブリアにしようって決めたのはだいぶ前で、具体的に行き先を考え始めてからはウンブリアは北から南まで魅力的な町が多く、拠点を選ぶのにかな


今回、行き先をウンブリアにしようって決めたのはだいぶ前で、具体的に行き先を考え始めてからはウンブリアは北から南まで魅力的な町が多く、拠点を選ぶのにかなり迷って、結局、真ん中あたりのベヴァーニャに。

出発1週間前くらいまでマルケのアスコリ・ピチェーノにも行く予定でしたが、やっぱり距離が離れてることもあって、ここでの滞在はあきらめ、そのかわりオルヴィエート2泊に急遽変更。

ということで、オルヴィエート2泊、ベヴァーニャ4泊に落ち着きました。
オルヴィエートは3年越し、アッシジは4年越し、ということで今回の旅はもりだくさんとなりました。

ベヴァーニャでは評判が良かった宿に当初から目を付けていて、メールでのやりとりも感触が良かったので決めました。町からはモンテファルコの方向へ車で5分ほど行ったところ。

到着日はオルヴィエート→トーディ→ベヴァーニャへの移動で、宿に到着したのは16時くらい。
宿のオーナーが、町のおすすめのお店や、周辺の町の見どころ(車だとモンテファルコまで10分、スペッロまで20分ほど、アッシジまで40分ほど)を教えてくれました。

部屋で少し休憩して、夕暮れ時の町を散歩してみることに。









夕餉前のゆる〜い、のんびりした空気が流れていて、特に目的もなく、気になった小道に迷い込んだりしながら。。。

でも、ほんと小さな町なので迷いようもなく。端から端まで15分くらいなんです。

一方の端の城壁の外の風景。



地図に印をつけてくれたおすすめのお店をチェックしながら、町のメインストリートを歩きます。



ここは、どこかのサイトでウンブリア一番の精肉&サラミの店と紹介されていた「DA TAGLIAVENTO」の中をドア越しに覗き込んだ図。

あいにく2回通りかかった時は閉店後か定休日。



そのお店を自転車で通りがかったお姉さんものぞいています。



お菓子屋さん。量り売りの焼き菓子2種類を買ってみました。
10個ずつ買いたかったのに、イタリア語の「10」が出てこなくて難儀。
モンテファルコのサグランティーノが入ったものもありました。



町の反対側の広場に到着。





ここで、「小さな村の物語」でチェックしていたお店を発見。
(この2枚は別の日に撮ったもの)

テラス席は最後のテーブルが空いていたのみで、ぎりぎりセーフでした。
移動の疲れもあったので、今晩はかる〜くしておくことに。



お店からの一品。パンの上に酢がきいた野菜の角切りサラダ風のもの。
この酢が疲労回復にちょうど良くて、美味しい!





あとは、カプレーゼ(ウンブリアっぽくないですね)とプリモを一つ。これを二人でシェアしました。



ワインは当然サグランティーノ。

他のテーブルのお料理も気になってちらちら見てると、どれも素朴な家庭料理っていう感じで美味しそう!
もっと食べたい!っていう気持ちを少し抑えて、今日はドルチェを。





イタリアって食べるのも飲むのも美味しいから、ついつい毎日食べすぎ飲みすぎに。

で、やっぱりお腹をこわしてしまうことがあったので、去年くらいから夜を控えめにする日を数日おきに作ったら、これが結構うまくいって、旅の間ずっとおなかもOKで快適でした。

ぐら姐さんのように毎日結構豪快に食べてもだいじょうぶな胃腸が、ほんとにうらやましい☆
できるなら、私も限られた滞在中、毎食しっかり堪能できればもっと幸せだろうなぁ〜。

番組で登場していたお店のオーナーが奥からでてきたところで、「日本のテレビ番組で見て来てみたいと思ってたんです」と伝えたらとっても喜んでくれました。

とっても優しそうな男性で、昔は銀行マンとして都会(ミラノやナポリ)で仕事をしていたと番組で紹介されてました。



どうぞ、とモンテファルコ・サグランティーノのパッシート。
美味しい〜。これは買って帰らなくては!



となりのテーブルの下から、何かを欲しがるでもなく、じっとこちらを見つめてました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2011年10月29日 10時24分14秒

icon

「Re:ベヴァーニャ」
あれっつぉさん:

> > 写真を見て、やっぱりベヴァーニャに行きたくなりましたー。 > > ゆるやかな坂の細い小道、おいしそうな小さな店、きっと間違いなく私の好みです! > メニューを見て何を注文するかまで考えちゃいましたよ。サグランティーノのニョッキにします!パシートももちろん飲みたいし。

ほんと、素敵な町でした。品を感じるというか。

夜になると、Music Schoolでお稽古している音楽が広場に満ちて、それを町の人々がおしゃべりを楽しみながら耳を傾けていて。こんな夜の時間の過ごし方があるんだなぁ〜って。

この町にもこれからもたびたび足を運びたいって思いました。

サグランティーノのニョッキ、他のお客さん達には人気のようでしたよ。

ベヴァーニャへ行く予定の日に、ストがキャンセルになりますように!


ぐら姐さん:

ベヴァーニャはまだまだ紹介したいことが続くんですが、スペッロを一度はさみますね〜。
スペッロもベヴァーニャも町の大きさのわりに美味しいお店が多いので、のんびり食事を楽しむのにぴったりでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト