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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: 倶楽姐さん

2012年02月25日 06時46分59秒

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タルクィーニアその1

前日にローマから列車とバスでマッサ・マリッティマへ行ったわけですが、それをまた同じルートでローマへ戻る少し手前にタルクィーニアがあります。ローマから所

前日にローマから列車とバスでマッサ・マリッティマへ行ったわけですが、
それをまた同じルートでローマへ戻る少し手前にタルクィーニアがあります。
ローマから所要1時間15分ほどなので、日帰りで見に行く人が多いようですが、
なにしろ年明けの小さなまち巡りでは、そのまちの夜の顔も朝の顔も見てのんびりしたいと思ったので、
ここにも1泊します。

昼のバスでマッサ・マリッティマを出てきて、13:04発の列車に乗り、
14:26着のはずが、グロッセートでしばらく停車したりして、15分ほど遅れて着きました。
まちは鉄道駅から離れているので、バスに乗らないといけないのですが、
バスはすぐに来て、しかもオン・ボードで切符が買えました。

さてここからです。やっぱりイタリアは裏切りません。やってくれます。
宿の名前がリゾート・ガリバルディという名前で、
ここはリゾート地ではないけれど、ゆったり過ごせるところなのかしらなんて思ったら、
住所のところへ行っても、ホテルの入り口らしきものは見当たらず。


呼び鈴すらもありません。
あ、小さなプレートがありました。


あらら、電話しろと言うわけね。
電話してみると、男性が出て、5分で行くから待ってろとのこと。
5分ほどでその男性が徒歩でやってきました。
「いやあ、悪いね。部屋が変更になって、リゾート・ガリバルディではなく、リゾート・ドゥオーモになったんだよ。
近いから一緒に歩いて行きましょう。」
もちろんスーツケースは彼が引っ張ってくれました。

歩きながら、
「僕は、ガリバルディより、ドゥオーモの方が好きなんだよ。
きっと、気に入るよ。
メールしたんだけど、届かなかった?」
突っ込んで訊いてみると、予約サイトに知らせてある私の自宅の電話番号にSMSを送ったらしい。
あのねー、みんな携帯電話を登録しているわけじゃないんですけど・・・

話しているうちに、そのリゾートドゥオーモに到着。
何のことはない、普通の建物の一画を、B&Bのようにしてあるだけ。
しかも常駐スタッフなし。
ま、朝食付きの貸し部屋ですね。

でも、部屋はまずまずきれい。(私の趣味とは違うけど)


必要なものはちゃんとあるし、ロケーションも悪くないし、これで60ユーロならよしです。
さあ、観光に出かけましょう。
やどの向かい側にはドゥオーモ。


地味な位置にある、地味なドゥオーモで、中には入りませんでした。

このまちは、エトルリアの墳墓群があるところで、チェルヴェテリとセットで世界遺産に指定されています。
エトルリアは、紀元前8世紀から紀元前1世紀ごろにイタリア半島中部にあった都市国家群で、
古代ギリシアとは異なる独自の文化を持っていたそうです。
当時としては高い建築技術を持ち、その技術は都市国家ローマの建設にも活かされたとか。

その墳墓群は、明日の朝観に行くことにして、この日は国立博物館を観ます。
チケット売り場には中庭を通って行きます。


墳墓群から見つかった棺などが多数展示されています。




棺の上にはその亡くなった人の彫刻。
棺の側面には、人となりを表す彫刻や絵がついています。




上の彫刻が平べったくて地味なものと、こんなに派手なものがありました。


これの頭の方の横っちょは、こんなんです。


これは二頭立馬車と観客たちなのだとか。


ここの一番の見ものが「戦車を牽く有翼の馬」
紀元前4〜3世紀の優れたテラコッタ彫刻だそうです。
アクロポリスに近いアーラ・デッラ・レジーナ神殿の破風を飾っていたと推定されています。


イタリア人のグループがけっこうたくさん観に来ていて、なかなか賑やかでした。
この後まち散歩を楽しみます。(つづく)

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from: 倶楽姐さん

2012年02月29日 14時05分52秒

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「タルクィーニアその5」
にがつは、にげる。
あっという間に逃げていく2月ですね。今年は1日多いのに。

さて、ネクローポリをあとにして街へと帰ります。
出口のすぐ近くのお家の門


ネクローポリに向かうときに、一瞬ここが入り口?と思わせられる雰囲気がありました。
でも、個人のお宅のようでした。
きっと奥がまた広くて、海がよく見えるのでしょうね。
いいなあ。

街に向かっている途中で見かけた、かなりご高齢の白髪のシニョーラが、素敵なコートを着ていました。
年老いてから、こんな美しい色のコートにこの色の襟巻きってとてもおしゃれですよね。
髪の毛の色にもとても似合っていました。


学校の新年の飾りが可愛かったので撮りました。




左側に「月」、中ほどに「日付」、右側に「曜日」がありました。
お皿の上には、例えば1月ならGENNAIOと書かれ、それに合った絵を子どもが描き、下にその子の名前が書いてあります。

曜日


街の門です。


そして城壁。


街に戻ると、この日は市が立っていました。


市は覘かず、チェックアウトの時間が迫っているので宿に戻ります。
宿の近くの街並み。


荷物を持ち、鍵を置いて部屋を出てチェックアウト完了。
宿代はチェックイン時に済ませていました。

この後トゥスカーニアに移動するのですが、バスは14時少し前なので、
その前に昼食を摂りたいのですが、それにもまだ早くて、
広場に腰掛けて旅の日記を書くことにしました。


マンマが働いていて、ノンノ(おじいちゃん)が孫の世話をしているのでしょうか、
そんな感じの人たちが何組かやってきました。
男の子が、ラジコンで遊んでいると、小さな女の子がそれに興味を持ち、
ラジコンカーを追い掛け回します。
女の子のノンノは、彼女ががそれを壊すことのないように、気遣って出てきました。


天気のよい冬ののどかな1日がこうして過ぎていくのですね。

さて12時半になりました。
近くのお店で腹ごしらえ。
一皿で食事になる大きなサラダ、インサラトーネをいただきました。


まちの入り口に近い、どうということもないレストランですが、
ワインのこの気前のよい入れっぷりが気に入りました。


昼だし、すぐバスに乗るからと思って4分の1Lにしたのに、
こんなにたっぷり入れてもらって・・・でも困ると言うよりやっぱり嬉しい。うふふ。

(タルクィーニアおしまい)

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from: mitsuさん

2020年08月29日 10時17分52秒

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タルクイ―ニアには、このコロナ渦直前の二月末に一泊してきただけにとても懐かしい風景です。ありがとうございます。
私のB&Bはメインストリートの坂道を登り切った近くでした。ホテルはありませんね。経営者はいい人でしたが所謂イタリア人ぽくなくドイツ系?と思いました。そして城門の広場でカーネバルの服装ではしゃぐかわいい子供たちがいて、写真を撮ってもいいかと聞いてシャッターを押すと、背後にいた母親の一人がすごい剣幕で飛んできて写真を拒否しました。消却することで収まったのですがイタリアで初めての経験でした。この節ネット上の問題があるせいでしょうか?
海に近いタルクイ―ニアの住民性もあるかと興味がわいたのに追及していません。
国立博物館はとてもよかったです。エトルリアに遡る天使の原型をたくさん観ました。

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