新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年09月24日 15時21分59秒

    icon

    オートラントへ日帰り

    イタリアのブーツ型のヒール部分をサレント半島といいます。
    この辺りをちょこちょこ見て回ろうと思うと、交通の便が悪いのですが、
    夏の間だけ、Salento in busという、観光客用のバスが運行されます。


    それを利用すると、オートラントの観光をちょっとにすれば、
    ヒールの先っぽのレウカにも1日で行けることが分かりました。
    前夜のうちにしっかりとプランニング。

    ネット検索してバス乗り場も確認しておきました。
    バス停の名前がパルケッジョ・チミテッロ(墓地の駐車場)。
    何それ?って感じですが、墓地に通じる通りがチミテッロ通りで、
    その通りにある駐車場ということなのでした。
    日本人なら、絶対にこんな名前の停留所は作りませんね。

    8:30発に乗るので、15分前には着くように行きました。
    それでも本当に来るのか? と一抹の(いやもっと大きな)不安もありましたが、
    待っていると、駐車場に地味なワゴン車が見えます。
    運転手が、フロントガラスのところに大きな紙の表示をセッティング中。
    それがSALENTO IN BUSと書いてあるように見えました。
    そこまで行ってマリエ行きですか?と聞くとSiということで、
    その場で切符を売って、乗せてくれました。
    やった!
    バスは定刻に出発し、定刻の9:00にマリエに着きました。
    途中誰も乗ることなく、私たち2人のタクシーのようでした。
    でもバス代は1人3.30エウロ。

    そこから、次は大きなバスで客も結構たくさんのオートラント行きのバスに乗り、
    10:00頃に無事到着。
    このバスは私鉄SUD-EST線のバスで、オートラントの駅に着くのでした。


    駅の周りには何も無くて、家庭菜園のような畑がちらちらと。


    多分あっちだろうと思われる方向に降りて行くと町があり、
    海が見えました。
    わ〜い、海だ!ビーチだ!!水着を着て来てよかった!!!
    (このときは、まだガッリーポリにビーチがあることを知らなかったので
    3日ぶりに泳げる!と嬉しくなったのです)


    あ、ちなみにこのまちを訪問した一番の目的は、
    床モザイクが素晴らしいというロマネスクのドゥオーモを見ることです。
    海沿いに旧市街らしき方向に向かいます。
    フットサルが出来そうなところも。


    旧市街の入り口近くでドゥオーモまでの道を聞き、その通りに歩いて行きました。


    門をくぐると


    旧市街の狭い通りは土産物街






    ドゥオーモの様子は、また明日。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: 倶楽姐さん

2012年09月29日 17時07分44秒

icon

「Re:オートラントへ日帰りその5」
食後は、砂浜だと、あとで足の砂を払うのが大変なので、岸壁に行って泳ぐことに。


貴重品があるので、交代で海に入って泳ぎました。
一番向こうにに見えるのがペコさんの頭です。


帰りは、きたときと逆に行くだけですが、マリエまではバスでなく電車でした。


残念、ぼろい電車。でも冷房は効いていました。


マリエのバス停と駅周辺






18時前にはガッリーポリへと戻ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月28日 20時55分15秒

icon

「Re:Re:オートラントへ日帰りその5」
ザヴィエルさん、

> 旧市街の目の前が綺麗な海でウニパスタを食べる、、理想郷です。

はい。店も涼しくて、胃袋だけじゃなく、体全体がい〜い気持ちの食事でした。

> ぐらねえの写真を見るとガッリーポリの街のギリシャ的雰囲気も大好きですが(ポリと付く所好き)砂浜も旧市街の前に有ったはずだす。

何しろ、初日は宿にがっかりと、岩の海岸線にがっかりして、
その後で旧市街をちょろっと歩いただけなので、
まちの印象もよくなければ、砂浜を見つけられなかったのです。

最終日に、がらっと印象が変わったので、
それはこのオートラント日記の後に書きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月28日 20時51分50秒

icon

「Re:Re:オートラントへ日帰りその4」
ザヴィエルさん、

> 路地と自転車、地味な広場?の写真に胸きゅんですわ(関西風)

ありがとうございます。
実は、私もこの写真けっこう気に入っているんです。

地味な広場、ちょっと佇んでいたくなる雰囲気でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2012年09月28日 10時56分22秒

icon

「Re:オートラントへ日帰りその5」
ぐら姉さん
旧市街の目の前が綺麗な海でウニパスタを食べる、、理想郷です。

ぐらねえの写真を見るとガッリーポリの街のギリシャ的雰囲気も大好きですが(ポリと付く所好き)砂浜も旧市街の前に有ったはずだす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2012年09月28日 10時46分49秒

icon

「Re:オートラントへ日帰りその4」
ぐら姉さん
路地と自転車、地味な広場?の写真に胸きゅんですわ(関西風)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月28日 07時13分12秒

icon

「オートラントへ日帰りその5」
さて、食事の店を探しながらの散歩です。
城には、入場しませんでした。


旧市街の土産物屋街ではなく、海辺の通りに出ました。
おおっ、泳いでる泳いでる!
食事の後で私たちも泳ごうっと!と思いながら歩きます。








海沿いの通りなら魅力的な店があるかもと思ったのだけど、全然なし。


駅に近いほうまで行ってみたけどうーん…
で、旧市街の細い通りで見た店のメニューが一番魅力的だったねということで戻りました。
ここに入ります。


メニューに、この地方の典型的な料理として、空豆のピュレというのがあったからです。
キリッと冷えたワインをいただき、


タラッリ(リング状のもの)やパンをつまみ、


前菜は、その空豆のピュレ、チコリアとクロスティーニ添え


この季節に空豆?と疑問に思っていたのですが、
乾燥空豆を煮て、ピュレにしているので、いつでもあるものなのですね。
クロスティーニにスプーンで乗せて食べました。
すごくやさしい味で、しみじみと美味しさを感じます。

そしてプリモは、2人ともウニのフェットゥチーネ


多分、ウニは塩辛にしたものを使っていると思いますが、
トマトを少し入れて、大好きなプローチダの店ゴルゴーニアと似たタイプの作り方をしています。
ほどよい量を食べて、岸壁へ。つづきはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月27日 12時31分44秒

icon

「オートラントへ日帰りその4」
フランさんへのコメントに書きましたが、
開いるよ、と言われてサン・ピエトロと言う小さな教会を見に行きました。
案内が出ている通りに広場を抜けて歩いて行きます。


このサン・ピエトロ聖堂は、9世紀頃に創建された旧大聖堂だったようです。
とても小さくて、ドゥオーモだったとは思えない大きさです。
一部失くなってしまったのでしょうか。

外側は修復中でしたが、中のフレスコ画は見られました。
ここのフレスコ画は、時代を異にする断片がつぎはぎになっているそうで
私のように無知だといつ頃のものなのかは分かりません。
東洋を感じるものや、妙に今っぽいのがあったりもして。
















小さな空間なので、フレスコ画が間近で見られ、
わざわざ近付いて見るというより、フレスコ画に包まれている気持ちになる聖堂でした。

そのあと、食事をする店を物色しながら散歩。




これという店が見つからず、けっこう歩いたので、その写真はまた明日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: フラさん

2012年09月26日 23時01分52秒

icon

「Re:Re:Re:オートラントへ日帰りその2」
>わたしにとって床モザイクの一番は、今のところアクイレイアのものかな。

やっぱり!(笑) ぐらさんのコメント予想していました♪
  アクイレイアは以前教えて頂いて、是非行こうと思っていましたが、実は未だ訪れてないのです。
  去年そのつもりにしていたのですが、直前で突然の入院になってしまったので・・・。
  来年は実現出来るといいのですが。

で、あの小さな教会がサン・ピエトロでしたか!
一度訪ねた所はそらで地図をかける位に覚えているのに、名前は全ておざなりです。

実は私はバロック建築は”うるさくて”それ程好きではありません。
なので、プーリアにしてもシチリアにしても、それ程の感動は無いのですが、オートラントは別。
あのドゥオーモは何度でも訪れたいですよね〜。

閑話休題、
週末よりローマに1か月滞在するのですが、ついでに例のナポリ迄の9ユーロチケットを往復でゲットして見ました。
やった!と思いましたが、実は1等も2等も同料金だったのに気づかず2等をとってしまい、何だか損した気分です。(笑)



 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年09月26日 18時57分51秒

icon

「Re:Re:オートラントへ日帰りその2」
フラさん、お久しぶりです!

> 床のモザイクは素晴らしいですよね。
> あちこちで観たモザイクの床ですが、私の中では今の所ここが一番です。
> 今は一部カーペットが敷かれているのですか。それは何とも残念です。

ほかに行った方に聞くと、どうやらその時その時で違うというか、
ミサや催しがあれば、椅子を出したり、敷物を敷いたり、物を置いたり、
普段どおりに教会を使い、それでもよければ見たい人はどうぞ、というスタンスのようなのです。

ですから、また違う部分が見られることを期待して、再訪しようと思います。

わたしにとって床モザイクの一番は、今のところアクイレイアのものかな。
あそこの床モザイクの大らかで力強いところや、図柄の面白さや色の美しさなど、
それを強化ガラスの上を歩きながら、ほぼ真上から見られるのは本当に素晴らしいと思いました。


> ドゥオーモの近所にあるとても小さな教会(名前を失念)のフレスコ画も、(保存状態は悪いものの)忘れられません。
> この教会は普段は解放してないそうで、教会隣の家の方が管理していました。
> ノックすると中を見せてくれるから行って観ておいで、と教えてくれたのは、ドゥオーモの神父さまでした。

それ、サン・ピエトロ教会ですよね。
フラさんが書いていらっしゃるように、管理をしている住所のところへ行って、
お願いして見せていただけるとガイドブックにあったので、行ってみたら、
夏の、観光客の多いときは、ちゃんと人を1人待機させて、解放していると言われ、
行ってみたらちゃんと開いていました。
残念ながら、外壁は補修中でしたが、中はちゃんと見られましたよ。
今朝のコメントの最後に書きましたが、サン・ピエトロ教会については、明日書く予定です。

> 忘れられないレストランに出会えなかった事は、返す返す残念ですが。

あはは!私たちが入った店は、普通に美味しかったですが、
やはり忘れられない店、というほどではなかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フラさん

2012年09月26日 08時31分14秒

icon

「Re:オートラントへ日帰りその2」
ぐら姐さん
久しぶりにお邪魔したら、オートラントのドゥオーモの写真が! 懐かしくてつい・・・。
床のモザイクは素晴らしいですよね。
あちこちで観たモザイクの床ですが、私の中では今の所ここが一番です。
今は一部カーペットが敷かれているのですか。それは何とも残念です。
私が訪ねた時(7.8年前?)は、一部椅子はあったものの、内陣まで真近に観る事が出来たのですが。
絵の物語を一度じっくりと知りたいものです。
確か土産物屋さんで解説書を売ってた様な気がするのですが、私は長い絵ハガキを買って来ただけでした。

もう一か所、ドゥオーモの近所にあるとても小さな教会(名前を失念)のフレスコ画も、(保存状態は悪いものの)忘れられません。
この教会は普段は解放してないそうで、教会隣の家の方が管理していました。
ノックすると中を見せてくれるから行って観ておいで、と教えてくれたのは、ドゥオーモの神父さまでした。

あのモザイクに出会ったゆえに、オートラントは忘れられない(又行きたい)町の一つになっています。
忘れられないレストランに出会えなかった事は、返す返す残念ですが。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月26日 06時53分50秒

icon

「オートラントへ日帰りその3」
ドゥオーモの続きです。
地下のクリプタに下りてみました。


面白い柱頭彫刻の数々。思わず顔がほころんできます。












実は、柱頭彫刻だけではなく、円柱も材質や彫り模様が違うのです。






ドゥオーモに入ってモザイクを見始めたときに、
これは時間をかけて見ないとつまらない、と思い、
駆け足で見て、レウカへ移動するというプランを捨てました。
ヒールの先っぽに立ちたいという気持ちがあったのですが、
レウカが美しい海岸をもっているわけでもないようだったし。

というところで外に出て再び全体を撮りました。
近くの小路にもそそられます。


時間もできたことですし、次は、サン・ピエトロと言う小さな教会を見に行きます。(続く)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月25日 06時25分52秒

icon

「オートラントへ日帰りその2」
ドゥオーモに到着。




早速中に入ります。
床モザイクは、入り口から内陣の奥の奥まで700㎡以上を埋め尽くしているそう。
ジョナータと言う当時の大司教の発案で、
修道士にしてモザイク画の技術にも通じていたパンタレオーネと言う人が、
1163年から66年にかけて制作したものだそうです。

そのプランは壮大で、
入り口付近の床に背中合わせの象が2頭描かれ、
その背中に根を張る1本の巨木が、左右に枝を茂らせながら
内陣に向かって真っ直ぐに伸びているのです。

それはキリスト教美術で言う「生命の樹」で、
「楽園追放」や「バベルの塔」、「ノアの洪水」などの旧約聖書中の物語、
古代神話の主人公達から中世騎士道物語の主人公達、
12ヶ月と季節の労働を示した「月暦」、
「黙示録」の動物達から「天国と地獄」までと、
豊富なモティーフを組み入れた、中世の複雑な世界観を表しているのだそうです。

これがその象


樹が、ずうっと伸びて行っています。


美しいというより、面白い図柄の数々。














残念ながら、床には部分的にカーペットが敷かれ、
椅子が並べられ、内陣の方にはロープが張られ、
見られないところがたくさんあります。
アクイレイアみたいに、上を強化ガラス張りにして、
すぐ近くから見られたらどんなに素敵でしょう。
仕方なく、売店のところで絵ハガキと床全体のポスターを買いました。

全体はこんな感じです。(右側が入り口)
ホントは縦写真を載せたいところですが、ここのサイトって、縦写真と横写真の縦の長さが同じになってしまうので、
縦写真の横幅が小さくなってしまうのですよね・・・(不満)


床モザイク以外にもフレスコ画など。


入り口を入ってすぐのライオン




天井画


クリプタも素敵だったのですが、それはまた次回にします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト