新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 倶楽姐さん

2012年09月15日 16時40分28秒

icon

ガッリーポリ

ガッリーポリがすごくいいらしいわよ、と4年前に滞在したカロヴィーニョのマキさん(イタリア人と結婚している)が言っていました。どんなところかしら、と今年

ガッリーポリがすごくいいらしいわよ、と
4年前に滞在したカロヴィーニョのマキさん(イタリア人と結婚している)が言っていました。
どんなところかしら、と今年南に行くことを決めたときに調べたら、
だれかさんのブログで見たガッリーポリは素敵でした。

海のそばだし、よし連泊してゆっくりしよう!と3泊することに。
予約サイトの写真がとても素敵で、キッチン付き。
期待して行ったのですが・・・

宿に着き、部屋に案内されたら、
あら? なんだか狭い。キッチンは?
案内してくれたオニイサンに、キッチンはどこ?と訊いたら、
ないよ、うちはB&Bだからね、って。

うっそー。
えええぇぇぇ… ショック!
だって、素敵なキッチンの写真があったじゃないの。

後で、予約サイト、booking.comに、このお宿のレビューを書きました。
よかった点
「スタッフは大変感じがいいです。聞けばいろいろ教えてくれます。
スドゥエスト線やバスを利用するには、とてもよいロケーションです。
(旧市街の島まではちょっと歩かないといけませんでした。)
屋上テラスは素晴らしいですが、真夏の暑さでは利用する気になれませんでした。
共有スペースでコーヒーメーカーと電子レンジが使えるようになっていたのはよかったです。 」

よくなかった点
「ホテル掲載ページの写真が素晴らしいのですが、どれが室内で、どれが共用部分なのかはっきりさせるべきです。
部屋は思ったより狭く、写真にキッチンが写っていたのでてっきりあるものと思ったら、ありませんでした。
初日の冷房の効きが悪く、暑くて窓を開けないといられませんでした。(夜中から効いた)
いろいろな設備のデザインがモダン過ぎて、デザインのみ重視で使い勝手はよくないです。
特に水回り。節水シャワーにしているのか、ハンドシャワー部分からは、ほんのしょぼしょぼしか出てこなくて不快でした。
洗面シンクの方や、ビデの水の出もわずかです、思ったより部屋は狭く、
2人部屋なのに椅子は1つしかなく、テレビは、ときたま画面が消えてしまって、
ドライヤーもなく、アメニティグッズもなく(手洗い用のポンプ式容器入り石鹸はあったけれど、シャンプーもボディソープもなし)、
これで1泊180エウロは、夏の最盛期とは言え、高すぎると思いました。」

これが全てです。
モダンで、きれいではあるのですけど・・・
気を取り直してまちへ。旧市街は、ここも島になっています。

これは、私がちゃんと調べなかったのが悪いのですが、
海岸線は、全部岩で、ビーチはありません。これもがっかり。
(実は、後にビーチがちょっとだけあることが分かったのですが)
地元の人があっちにポツリ、こっちにポツリと海に入ってはいますが。

だいぶ島に近付いてきました。






旧市街には、橋というか陸続きの道(イスキアのアラゴン城のような)を歩いて行きます。


そしてその道は、けっこう幅が広く、車道と歩道に別れていて、
歩道の方には、お店がずらずら〜っと並んでいます。


誰かさんのブログにギリシャのまちみたいとありましたが、
店の品揃えがそんな感じ。






さて、半端な感じですが本日はここで止めておきます。
只今帰省中でして・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年09月30日 10時24分05秒

icon

「ガッリーポリその3」
さて、ガッリーポリの続きに戻ります。

オートラントの海で泳いで、水着を着たまま(体もしおしおのまま)Tシャツとハーフパンツ身に着けてガッリーポリに戻りました。
宿に戻ったペコさんが、おもむろに「ぐらさん、お願いがあるんだけど・・・」
ペコさんにこんな言い方をされるのは初めてなので、何事かと思ったら、
「すぐそこの岩場で、5分でいいから泳ぎたいの。付き合って」ですって。

彼女に言わせれば、ティレニア海(イタリアの西側)でも泳ぎ、
アドリア海(東側)でも泳いだので、
イオニア海(イタリアの長靴の足裏)でも泳ぎたいんだそうで。
私も、泳ぐのは好きなので、一緒に行って岩場で10分ほど泳ぎました。
本当にタオルと鍵だけ持って行ったので写真は撮りませんでした。

海水はきれいだし、見えている岩はゴツゴツしているけど、
水中は結構滑らかで、裸足でも平気でした。
ガッリーポリ、悪くないじゃないの。やっとそう思えました。
(2日目、3日目とよそに行って、ここを見ていなくて申し訳ない、なんて思って)

その日は、部屋ご飯(結局このまちでは、レストランでは食べず仕舞いでした)。

翌朝、チェックアウトしたら、昼の電車に乗って、
マキさんの農園のあるカロヴィーニョに向かいます。
それまで、ガッリーポリを見ておかなくちゃ!ということで、出かけました。
宿を出て、旧市街のある島を目指します。




港の建物の陰で、魚網の手入れをしている人たちが見えます。


初日は、宿にがっかりして、とぼとぼと歩いていたのであまり印象にのこってないけど、
ガッリーポリ、きれいじゃないですか。


観光客向けのこんな乗り物がありました。


島に入ると右手前の少し低い部分が魚屋の集まっているところ。
このときは、貝をちょっと食べてみたいと思ったけど、
まだ9時ごろなので、食べさせるほうはやっていませんでした。残念。






まず、島の外側をぐるりと歩いてみることにしました。

手編みのかごを売っているおじさんがいました。
「これ、全部手作りなんだよ、1つどうだい?」
なんて言われても、アジアにはもっと手の込んだ素敵なかごがたくさんありますからねえ…






小さな漁港があるようです。


ここでも、日陰で魚網の繕い。


そして、その向こうには、なんと砂浜があるじゃないですか〜!




さすがに、宿に戻って水着に着替えるわけにも行かず。
散歩を続けます。 (つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト