新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2013年09月29日 08時51分53秒

icon

マザーラ・デル・ヴァッロ

夏のキッチン付き1週間滞在をどこにしようか、2月ぐらいからあちこち検索していました。2年前に1泊して、なかなかよかったペスカーラ、アマルフィ海岸のとっ

夏のキッチン付き1週間滞在をどこにしようか、
2月ぐらいからあちこち検索していました。

2年前に1泊して、なかなかよかったペスカーラ、
アマルフィ海岸のとっても庶民的なまちマイオーリ、
ノート周辺でバス移動したときに通って、
やはり庶民的でよさそうだったポッツァッロ...

シチリアにはもう何度も行き、けっこうあちこち見ているのですが、
マルサーラからアグリジェントにかけての
シチリア西南部にはまだ行ったことがありませんでした。
マザーラ・デル・ヴァッロのあたりもいいんじゃない?
庶民的な感じだろうし、シャッカ辺りにも出かけられるだろうし。
って感じでマザーラに決めました。

本当はきっちり1週間、7泊のつもりだったけど
エリチェ1泊を入れるため、こちらを6泊に削りました。

さて、マザーラの駅に降り立ったのが13:41。
駅前には、車も走っていなければ、人影も見えません。
タクシー乗り場もなければ、タクシーの番号も書いていない...
店は、昼から夕方まで、休憩の時間です。

バールらしきものが見えたので、タクシーの番号を知らないか訊きに行きました。
答えは、「残念だけど、知りません。」

ああ、お宿までは歩ける距離ではないし、どうしましょ。
と思ったときにレストランが目に入り、
その店に訊きに行ったら、店の主らしき人が、
親切にも自分の携帯電話で呼んでくれました。

お礼を言って、駅前で待っていると5分も立たずにやってきました。
宿の名前を告げると、タクシーは、海沿いの道を走って行きます。

海、きれい~~~!!!
車で7~8分だったでしょうか、私たちの宿に着きました。

スポーティング・クラブ・ヴィレッジという名の、
キャンプ場とバンガロー、そしてプールやテニスコートや
サッカーコートなどのスポーツ施設、お子様用の遊び場がある施設です。

本当は、同じマザーラの別のレジデンスを予約していたのですが、
そちらにはプールがなかったのと、
こちらの方がわずかばかり安かったので、途中で変更したのです。

到着して、レセプションでチェックインしたときに、
シーツとタオル類は持ってきているか訊かれて、
ないと言うと1セット(シーツ上下用2枚、バスタオル、フェイスタオル、
ハンドタオル各1枚)で8エウロだと言われ、
そう言えば有料だということが予約確認書に書いてあったなあと思い、
さらにエアコンを使用するに当たってはそれ用の電源のカードキーがあり、
規定容量を超えた場合は有料になるというようなことを言われ、
(難しくてよく理解できなかったけど、説明する女性も
まあ、いいわ、きっと大丈夫でしょうからって雰囲気で
2回目は説明してくれませんでした。)

何だか宿の選択を間違えたか・・・と思いつつ、私たちのバンガローへと入れば
暑い!!!
1日のうちの一番暑い時間帯だったからかもしれませんが、
ホテルのしっかりとした石でできている建物と違って、
プレハブ住宅のようなぺランペランの材質のバンガローは
暑い日は熱ーくなるのでしょう。

この写真は夕方になってから撮ったので、涼しげに見えますけど
昼は、ほんとにすごい日差しなのです。

エアコンをつけたら、それはちゃんと効くけれど
コンパクトな設計でありながら寝室は2つあるので
ドアを開放しても、エアコンがそちらの部屋まで効くのか?という心配あり。

寝室は、1つにはダブルベッドがあり
もう1つにはシングルベッド2つ、その上に
2段ベッドの上のようなものが1つ、壁にたたまれて付いています。
(つまりダブルに2人寝て、上のベッドも使えば5人まで泊まれる)
そのシングルベッドたるや寝台車?って感じの幅で。

ああ、宿の選択を間違えたかも・・・
と口にこそ出さなかったけれど、そんな考えが3人の頭をよぎったのでした。
結果的には、これら諸々のマイナス要因を補って余りあることがあったので
よかったのですけれど。

それなりの大きな施設なので、敷地内にミニマーケットがあり、
とりあえずそこで当座の水や食料を買い、
それから着替えてプールに行きました。
こちら大人用プール

そしてこちらがお子様用プール

プールはなかなか気持ちがよくて、
昼の暑さで火照った体がすうっと冷えました。
プール前のステージではダンスタイムが始まり、踊り始めました。

私たちは、それをプールで見ながら、気の済むまで水に浸かり。

晩ご飯は部屋で食べました。
他のバンガローの人たちは、バンガローのテラスで食べていましたが、
ここの環境だと蚊やその他の虫が来そうだったので
私たちは6泊ずっと部屋の中で食べました。

初日は、ああ本当に6泊もするのか・・・と思っていましたが
翌日からは、なかなかのものでした。
それについては、次回からぼちぼちと書いていきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年09月29日 21時39分08秒

icon

さて、マザーラの1泊目が明けた朝は、ルンゴマーレの通りまで出て、
近くにスーパーマーケットかアリメンターリがないか探しに行きました。
敷地内のミニマーケットは品揃えが少ないし、やや割高だからです。

宿の近くを流れる川に架かる橋。

この川は硫黄のにおいがしました。
この辺りからシャッカの方にかけて、温泉がけっこうあるらしく。
そして橋の下の向こう側には、カモメがたくさん集まっていました。

橋のすぐそばにリド
(海の家のようなもの。パラソルやビーチベッドを貸しています。)



ああ、海で泳ぎたい!
ちょっと砂浜に下りてみました。
鳥の足跡がたくさん。

海きれい~

スーパーもアリメンターリも見つからなかったので、
午前中はマザーラのチェントロに買い出しに行くことにしました。

とりあえず宿に戻り、この宿の送迎車を予約しました。
そう、バンガローや諸々の料金体系にやや難ありだったけど、
それを補って余りある、この宿の送迎サービス!

実は、6泊の間ずっと海やプールばかり楽しむのではなく、
近くの観光地には行きたいと思い、
ネット検索で見つけたマザーラの旅行業者に
「5時間ぐらいでセリヌンテとその近辺を回る運転手付きの車を手配するといくらかかるか」
と問い合わせ、5時間だと170エウロだと言われていたのです。

それでも以前のトスカーナのオルチャ渓谷巡りよりはずっと安いし、
一昨年ペスカーラからトラボッキまで飛ばしたタクシー代を考えれば
妥当な額だと思い、お願いしていました。

ところが!
このお宿のワゴン車が、マザーラのチェントロや
セリヌンテまで、格安で送迎してくれることが、行ってみてわかったのです。
マザーラのチェントロまでは、往復1人3エウロ(バス代並み!)
ちなみに、前日のタクシーは、駅までの迎車代込みで、駅から宿まで15エウロでした。

そして、なんとセリヌンテまでは、1人10エウロなのです!
(3人で30エウロ!)
さっそくメールして、4日後に予約していた車を断り、ここの送迎車で行くことに決めました。

ここが安くできるのは、サービスの一環であることと、
利用者が多いので、うまく相乗りさせたり、
セリヌンテに行くついでにチェントロまで行く人を乗せたり
効率よく車を動かせるからなのでしょう。

でも早めに予約しないと希望の時間では無理なこともあると聞いたので
この日のマザーラ・チェントロ行きと
その翌々日のセリヌンテ行きを予約したのです。

そして行き先としては書かれていなかったのだけど、
シャッカまでも行ってくれるかと訊いたら、
うーん、とちょっと考えてから、
シャッカまでは遠いからねえ...といいつつ、3人で50エウロで送迎してくれることになり、
これをチェックアウトの前日に予約してしまいました。

なんと!セリヌンテとその周辺5時間170エウロかかるはずだったのが、
セリヌンテともっとずっと遠いシャッカに別な日に1回ずつ行っても、80エウロ!
素敵でしょ?
車のない私たちには、本当に幸せなサービスでした。

ついでだから...と
最終日チェックアウトしてメンフィへの移動も車で送ってもらえるか訊いたら
シャッカと同じ地域だから、50だよということで、それもお願いしちゃいました。
宿から駅、駅からバス、そしてメンフィの街から宿までのタクシー、
それらを考えたら、スーツケースを3つ積み、
宿から宿まで45kmを走って50エウロなんて夢みたいな話です。

これで全ての移動が、楽チンで格安にできることになり、
その後いろいろと気をもまずに時間を有効に使えたのでした。

さて、マザーラのチェントロまで行きました。
降ろしてくれたのは、なんとスーパーマーケットのすぐ近く。
帰りは、3時半のピックアップをお願いし、
スーパーの営業時間を確認してからまち散歩。
(案の定、13:30で閉まり、16:00に再開でした)

ルンゴマーレの通りから階段を上っていくと広場。


教会の屋根がアラブ風

冷たい石にペタッとくっついているワンコ

日本に来たときにペコさんとイプさんは「踊るサテュロス」をみていなかったので
まずはそちらを目指して行きます。
ドゥオーモ


あら、壁の表示が陶製

と思ったら、次に現れたのは、壁にタイル絵

さらに歩いて行くと、もっともっとあったのです~。
たくさんあるので、また次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト