新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2015年06月24日 18時04分24秒

icon

旅行の妄想

今月後半から7月中旬までは忙しく、忙しいとなおのこと現実逃避したくなって、お尻に火が点かないとがんばれない性格の私です。というわけで、冬の旅行の航空券

今月後半から7月中旬までは忙しく、
忙しいとなおのこと現実逃避したくなって、
お尻に火が点かないとがんばれない性格の私です。

というわけで、冬の旅行の航空券を取りました。
南へ行こうかと思ったけど、航空券が高かったので、
ミラノイン&アウトにしました。
一昨年のように、LCC利用で南に飛んでもいいし、
北イタリアでうろちょろしてもいいし。

ああ、でも南に跳びたいなあ・・・
なんて思っているうちに、一昨年の写真をみてしまいました。
朝のマルペンサです。
冬は、朝明るくなるのが遅いので、
それほど早朝のフライトでもないのに、明けていく世界を上空から見ることができました。

タラップを上っての搭乗というのも結構好きです。

なのに、南とは関係ない、このホテルにまた泊まりたいなあ、なんても思っているのです。

ホテル・マカロニ。
パドヴァの郊外にあります。
というか、レ・カランドレという高級レストランのそばにあるホテルで、
マカロニづくしのお宿なのです。

このホテル、名前の通り何から何までマカロニデザインなのです。

このことは、ずいぶん前に載せましたが、
写真を見ていて、ああまたこのおもしろホテルに泊まりたいなあ、って思ってしまって。
スタッフも感じよかったし、朝ご飯も美味しかったし。

だけど、場所は行きにくいし、高級レストランで食事するのはあの1回でいいかなと思ったり。
(なにせ、懐具合が・・・。エウロ高いし・・・。)
宿の周りに何か見どころもあるわけではないし。
でも、なんだか泊まりに行きたい。

さて、LCCのちょうどいいフライトがあるか見てみることにします。
それから南にいくか、北に留まるか、決めることにしようかなあ。
冬でも青かった南の空を思い出しながら、そんな気分になっています。

食べたいものやら、見たいものやら、再訪したいところやら、
あれこれ妄想しつつ、そろそろお尻に火が点いてきたので、
仕事もがんばらねば!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 36
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: nasakuraさん

2015年06月30日 01時45分26秒

icon

青春の旅立ちさん

(ぐら姐さんがお忙しそうなので僭越ながら‥)
ミラノへ入るときの件ですが、
プルマン(バス)は市内の路線バスと違い大丈夫だと思いますよ。
なぜかというと、安くない切符€10を買ってまで盗みに備える泥棒はいないからです。

私は中央駅のバス終点至近のホテルが定宿なので、プルマン派だったのですが、
一昨年の8月にバスが故障、代わりのバスが来るまで1時間も足止めで暑くて参りました。
車線の関係か誰一人、運転手に頼んでもおろしてもらえず
(サン・シーロが見えているのに、サン・シーロで降りたいおじさんが気の毒でした)

それ以来バスやだなと思い、マルペンサ・エクスプレス(電車)派€20となりました。
※中央駅へ行かないのもあるので、行先を確かめてくださいね

もしやリナーテでしょうか?
リナーテなら市内まで近いし、タクシーも悪くないですよね。
プルマンで中央駅に着いてもホテルが駅近でないなら、どのみちタクシー利用ですし。
予め相場をお調べになって、運転手に金額を確認してお乗りくださいね。

※スリについては在住の友人も空港でやられてますので、
人ごみの中では注意が大事です、路線バス、地下鉄、広場etc
私は盗られても悲しくない額の”小銭財布”を持ち歩くことで対抗しています。

ところで、レオナルド展でしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 青春の旅立ちさん

2015年07月15日 03時36分27秒

icon

nasakuraさん

ご忠告通り、リナーテからタクシーでパラッチオレアーレの近くのホテルまで行き、€20でした!
良心的なドライバーで、きちんと領収書も書いてくれました。
もっとも、exitを出たところで、タクシーの勧誘に捕まりかけましたが、nasakuraさんのご忠告を思い出し、軽く受け流して、タクシー乗り場へ。
やはり、このサークルの先輩方の御意見は参考になります!

ホテルは一応★★★ですが、Wi-Fi代に€5取られます。
しかし、なんですね?あの野暮ったいゲルマンの国から参りますと、女性の服装などfashionableで洗練されていますね!
レストランのお姉さん方も、心なしか愛想が良いようです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 青春の旅立ちさん

2015年06月30日 21時23分54秒

icon

nasakuraさん

色々御親切に、教えていただきましてありがとうございました。

私は、リナーテに着きますのでタクシーを利用することにいたします。

ミラノは別の用事で行くのですが、当然、レオナルド展にも行くつもりでいます。
ただ、込み合うでしょうね?そこで、また、スリの心配をしなければなりません?

昨日は、シュタット公園を散歩しておりましたら日本人らしき女性に道を聞かれました。
何でも第三の男のロケ地を回っているとのことで、実は私もあまりよくは知らないのですが、その方は、よくご存知で、かなりのイタリア通の方でもありました。

その方のお話によれば、やはり、夏のベネチアはあまりお薦めはできないそうです。
暑くて人が多く、かつ、蚊が大量に発生するそうです!
やはり、このサークルの旅の達人のお話を事前によく聞いておくべきだと、後悔いたしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年06月30日 20時32分05秒

icon

nasakuraさん、

代わりの返答ありがとうございます。
(忙しいのに土日に旅行なんてするから、さらに忙しくて・・・)

そうですか、マルペンサ~チェントラーレのプルマンでそんな大変なことがあったのですか。
私は、一度もそういう経験をしていないので、
多分次もプルマンを利用すると思います。
片道10エウロですが、往復買うと16エウロになるので、ケチって往復を買います。
まだマルペンサエクスプレスには乗ったことがありません。


青春の旅立ちさん、

nasakuraさんが書かれているように、
空港からホテルまではスリの心配はないと思います。
街歩きのときも、それなりに気をつけていれば、神経質になる必要なはいかと。
もちろん、いろんな面でのイタリア感覚が、
イギリスやオーストリアとは違うかもしれませんが。

もうすぐですね。
私がミラノから入るのは、冬(年末)なのでまだまだです。
その前に夏の旅行があります。

その前に仕事を片付けないと。
写真無しではつまらないでしょうから、先日載せたバッサーノ・デル・グラッパの
橋のたもとの大好きなグラッパ屋の写真を載せます。

このオニイサン、私と友人に、グラッパを2杯おごってくれた方です。
3つのショットグラスにグラッパを注ぎ、1杯を彼がグイッと飲んで、
目で私たちにも飲めというので、グイッと飲んだら、
もう1杯そんな調子でご馳走してくれて。

お店もとても素敵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト