新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2015年06月24日 18時04分24秒

icon

旅行の妄想

今月後半から7月中旬までは忙しく、忙しいとなおのこと現実逃避したくなって、お尻に火が点かないとがんばれない性格の私です。というわけで、冬の旅行の航空券

今月後半から7月中旬までは忙しく、
忙しいとなおのこと現実逃避したくなって、
お尻に火が点かないとがんばれない性格の私です。

というわけで、冬の旅行の航空券を取りました。
南へ行こうかと思ったけど、航空券が高かったので、
ミラノイン&アウトにしました。
一昨年のように、LCC利用で南に飛んでもいいし、
北イタリアでうろちょろしてもいいし。

ああ、でも南に跳びたいなあ・・・
なんて思っているうちに、一昨年の写真をみてしまいました。
朝のマルペンサです。
冬は、朝明るくなるのが遅いので、
それほど早朝のフライトでもないのに、明けていく世界を上空から見ることができました。

タラップを上っての搭乗というのも結構好きです。

なのに、南とは関係ない、このホテルにまた泊まりたいなあ、なんても思っているのです。

ホテル・マカロニ。
パドヴァの郊外にあります。
というか、レ・カランドレという高級レストランのそばにあるホテルで、
マカロニづくしのお宿なのです。

このホテル、名前の通り何から何までマカロニデザインなのです。

このことは、ずいぶん前に載せましたが、
写真を見ていて、ああまたこのおもしろホテルに泊まりたいなあ、って思ってしまって。
スタッフも感じよかったし、朝ご飯も美味しかったし。

だけど、場所は行きにくいし、高級レストランで食事するのはあの1回でいいかなと思ったり。
(なにせ、懐具合が・・・。エウロ高いし・・・。)
宿の周りに何か見どころもあるわけではないし。
でも、なんだか泊まりに行きたい。

さて、LCCのちょうどいいフライトがあるか見てみることにします。
それから南にいくか、北に留まるか、決めることにしようかなあ。
冬でも青かった南の空を思い出しながら、そんな気分になっています。

食べたいものやら、見たいものやら、再訪したいところやら、
あれこれ妄想しつつ、そろそろお尻に火が点いてきたので、
仕事もがんばらねば!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 36
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ぐら姐さん

2015年06月30日 20時32分05秒

icon

nasakuraさん、

代わりの返答ありがとうございます。
(忙しいのに土日に旅行なんてするから、さらに忙しくて・・・)

そうですか、マルペンサ~チェントラーレのプルマンでそんな大変なことがあったのですか。
私は、一度もそういう経験をしていないので、
多分次もプルマンを利用すると思います。
片道10エウロですが、往復買うと16エウロになるので、ケチって往復を買います。
まだマルペンサエクスプレスには乗ったことがありません。


青春の旅立ちさん、

nasakuraさんが書かれているように、
空港からホテルまではスリの心配はないと思います。
街歩きのときも、それなりに気をつけていれば、神経質になる必要なはいかと。
もちろん、いろんな面でのイタリア感覚が、
イギリスやオーストリアとは違うかもしれませんが。

もうすぐですね。
私がミラノから入るのは、冬(年末)なのでまだまだです。
その前に夏の旅行があります。

その前に仕事を片付けないと。
写真無しではつまらないでしょうから、先日載せたバッサーノ・デル・グラッパの
橋のたもとの大好きなグラッパ屋の写真を載せます。

このオニイサン、私と友人に、グラッパを2杯おごってくれた方です。
3つのショットグラスにグラッパを注ぎ、1杯を彼がグイッと飲んで、
目で私たちにも飲めというので、グイッと飲んだら、
もう1杯そんな調子でご馳走してくれて。

お店もとても素敵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年07月02日 07時00分39秒

icon

バッサーノ・デル・グラッパの店の棚、素敵ですねぇ。
イタリア人の美意識を感じます。

専門店の棚の陳列と自分の食の好みとは一致しますよね。
私はどちらかというとお酒より甘いもの好きなもので、
ローマにあるシチリア菓子の老舗 i dolci di nonna Vincenzoの写真を。


この机で仕事してみたい。
棚にある可愛い瓶たち。みんな味見したかったです。


道の封鎖で遠回りしたおかげで見つけた店。
マイナスな出来事のおかげで素敵なものに巡り合えるのは余計に嬉しいですね。


>青春の旅立ちさんへ
イタリアの治安というかスリや置き引きについて、私もぐら姐さんと同じ考えです。

これは世界中でそうだと思うのですが、
スリはその道のプロ。なので、割に合わない仕事場は選びません。
プルマン同様、レオナルド展も高い料金を払って入るので大丈夫。
大規模ホテルでない限り、ロビーなども大丈夫(コンシェルジェと至近)
静謐な教会や普通の商店の中、田舎にもいません。

イタリアの名誉のために言うとその魅力のために世界中から観光客が集まることで
”割に合う仕事場”が目立つ(ローマのテルミニ、ミラノのドゥオモ広場etc)為、
名にし負うイタリア、という概念がつくられたのではないでしょうか。

それと意外かもしれませんが、一人旅は大丈夫。
自分の判断と意思とで行動しているので適度な緊張感があるからでしょう。
それでも「気をつけて」とつい言うのは、日本が世界で最も安全な国で
自分ふくめその恩恵に慣れすぎちゃってるから、それだけです。
ということで、せっかくのレオナルド展、じっくり楽しんできてください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2015年07月01日 08時28分34秒

icon

ぐら姐さん

お忙しいでしょうから 返事はいつでも結構なのですが・・・

姐さんは 確か・・・予防のために グルコサミンを飲んでいらっしゃったとか・・・
勘違いだったらすみません。

ワタクシ、寄る年波でこのところ 右の腰とひざがきついのです。
いままで 何もしてこなかったつけでしょうか。とほほ。

それで 急に さる有名メーカーのを 飲み始めたのですが・・・
一か月では効果なし!
そうですよね。急に始まったものでもないのに 急な効果を求めても。

ちなみに もし 勘違いでなく何かお飲みでしたら 参考までに
お教えいただけないでしょうか・・・

こんなんで フライト大丈夫かとちょっと不安になっています。
なに 杖ついたって、行く時には行きますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト