新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2015年08月25日 21時59分31秒

icon

ヴィエステ('15年8月2日~6日)

2日の朝は、部屋で朝食をいただき、9時ぐらいからまち探検に行きました。宿の人にきくところによると、宿の前の道を海に向かってずっと行くと小さなビーチがあ

2日の朝は、部屋で朝食をいただき、
9時ぐらいからまち探検に行きました。

宿の人にきくところによると、
宿の前の道を海に向かってずっと行くと小さなビーチがあり、
そこはあんまり素敵ではなくて、その北側に港、港のさらに北に長いビーチ、
小さなビーチの南側に突き出したあたりが素敵な旧市街、
その南に長いビーチがあり、
二つの長いビーチはどちらも美しいとのことでした。

ひとまず、ビーチには午後から行くことにして、
前日ちらりと歩いてみたまちに食材のお店が充実していたようだったので
それを見に行きました。

アッパルタメントを出るとすぐのところに止まっている
軽トラックの八百屋。

前日ここでブドウ2房、桃4個、ズッキーニ2本、ミニトマトを3房買ったら、3エウロでした。
このおじちゃんのところでは、この後も何回か買い、
毎日挨拶を交わすようになったのでした。
朝から夕方までいて、朝はこちら側、午後になると道の逆側に
日光をよけて店を出していました。

日用雑貨の店。

この店はいつもスルーしていたのですが、
最終日ごろに何気なくビーチパラソルを見たら、12エウロでした。
この値段なら、リド(イタリアでは、海の家+ビーチベッドやパラソルを並べているところをこう言います、)でパラソル1つとビーチベッド3つ借りるよりずっと安いです。
来年は、現地で買って数回使い、宿に置いてくることにしようと話しました。

魚屋。
もうそそられるものばかり。




オマール海老が水槽に入っていたので、写真を撮ろうとしたら、
魚屋のオニイサンが、ちょっとまってと言って、
タオルでガラスを拭いてくれました。

このまちには、いい魚屋が、私たちが歩いた範囲だけで4軒ありました。

そして、旅先からも紹介した、毎日通ったパン屋。

切り売りのピッツァ、食事用のパンのほかに、タラッリやフリゼッレもありました。
タラッリとタラッリーニ(小さいサイズ)があり、
さらに、ゴマを練りこんだもの、フィノッキオ(フェンネル)を練りこんだもの、
パンチェッタを刻んで炒めたものを練りこんだもの・・・実に多彩。


そして、タラッリの生地のようなものを三つ編みにして、
アーモンドを埋め込んだもの。
これは甘いのと塩味のとがあって、塩味を買ってつまみにしていました。

この店は、いつも3~4種類を味見させてくれて、
近所に住んでいたら、本当に毎日買いに行きたい店でした。

果物屋


ここには、スプレムータ(フレッシュジュース)の機械があり、
1杯作ってもらったら(オレンジ3個使用)1エウロでした。

フレッシュパスタのお店。

残念ながら、ここでは買うことがありませんでした。
部屋でパスタを作る余裕がなかったのです。
ほかに食べたいものがありすぎて。

一先ず、今日はここまでにしておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 33
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年08月31日 06時26分16秒

icon

ヴィエステ旧市街散歩のつづきです。

ドゥオーモのすぐ近くにワインバーがありました。

さらに階段を降りていきます。


この土産物屋には、ちょっとそそられたけど、
まだ旅の最初の地で荷物をたくさん増やすわけにはいきません。
入ると買いそうなので、入りませんでした。

2枚目の写真に出ている門をくぐります。

反対側から振り返ってみました。

道の右側は、ずっと下りの道。
遠くに小さなビーチのある湾、灯台が見えました。

門を背にしてまっすぐ進むと、小さな旅行代理店がありました。
女性一人、デスク1つで、この辺りのエクスカーションツアーを扱っているその店に
トレミティ諸島への1日クルーズのポスターを見つけたので、
そこで翌々日のクルーズを3人分申し込みました。

トレミティ諸島には、テルモリから定期航路があり、
それで行こうと思ってヴィエステ5泊、テルモリ2泊にしていたのですが、
テルモリの中1日にもし海が荒れたら、行かれなくなってしまうので、
ここから行かれるのなら、行ってしまおうと思ったのです。

それから肉屋に寄って少し肉を買い、
軽トラの八百屋でトマトなどを買って、部屋へ。
まだみんな水着だったので順番にシャワーを浴びて、洗濯をして、
部屋で晩ご飯。
昼を外で食べて、夜を部屋で食べる、このパターンが一番楽です。

この日は、肉屋で買った串焼き用の肉2本と
ペコさん持参のそうめん。

肉の1個が大きいので(40~50gありそう)
2本を3人で食べても、お腹いっぱいになる量でした。
これにて2日目おしまい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年09月01日 21時22分02秒

icon

ヴィエステ3日目。
朝食に、あのパン屋の三つ編みアーモンドを食べました。
このサクサク感と塩加減、芳ばしいアーモンド、ほんとに美味しいです。
(これの甘いのも試食したけど、私たちは3人共塩味派でした。

この日は9時ごろから、北のビーチに行ってみました。
その前に、小さなビーチと北のビーチの間にある港に、
翌日のトレミティ諸島行きの船の集合場所を確認に行きました。
が、分からず。
もっと詳しく聞いておくんだった・・・
まあ翌日のことなので、あとでもう一度代理店に行って確認することに。

ビーチの近くの車のロータリーのところに、こんなモニュメント。

この日は、1日中ビーチのつもりで、
リドでパラソルとビーチベッド3つを借りることにしました。
とっても大きなリドで、受付に行ったら、
「今度の週末から2週間は、すべてのパラソルが予約でいっぱいです。」の張り紙。
びっくりですね~。
そんな先まで予約で埋まっているなんて。

上の写真を見て分かるように、パラソルは十列以上もあって、
前の列は高く、後ろの列ほど安くなっています。

私たちは、後ろの列を選んだのに、
パラソル1つ、ビーチベッド3つで28エウロもしました。
(12エウロのパラソルを買って使い捨ててこようという気持ち、
お分かりいただけますよね?)

ここのリドは、パラソルのところでもフリーwi-fiでした。
これは便利でした。

さて、ビーチの写真を何枚か。



あら?ザヴィエルさん、ここの海は、かなり透明ですね。
もしかして、前日のは、雨のせいで少しにごりがあったのでしょうか。


パラソルは、前列より後列が安いのに、前列の方がずっと混んでいて、
私たちの、後ろから2列目は空いていて、
隣のパラソルの影を拝借することができました。

ときどき海に入って、あとはずうっと読書。本当にゆったりのんびり。
昼過ぎに、いったん宿に引き上げて、ランチタイム。

少し昼寝をして、またビーチへ。
すみません、眠いので続きは、また次回。
Buona notte・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト