新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2015年11月25日 22時10分04秒

icon

’15年9月弾丸旅行、スルモーナ

夏の旅行報告が終わったので、9月の5連休弾丸旅行のご報告を。夏と冬以外は、仕事の都合で、土日祝祭日以外休めません。その年によって飛び石連休の中1日~2

夏の旅行報告が終わったので、
9月の5連休弾丸旅行のご報告を。

夏と冬以外は、仕事の都合で、土日祝祭日以外休めません。
その年によって飛び石連休の中1日~2日休むことができることもあるのですが、
このところ、ずっと暦通りの休み。
そのため9月とか10月にイタリアに行くことはまず無理。

ですが、今年はちゃんと暦通りでも5連休があったので、
春のうちに、5連休のチケットをとってしまっていたのです。
夏はマイレージでいただいたチケットだったので、
その分秋に使ってもいいかな、と。

でも、ちょっと躊躇している数日の間に、
羽田発の深夜便の安いチケットは無くなってしまっていて、
結局連休初日の午前便、パリ経由で行くことにしました。
パリには予定通り到着。

ところが、ローマ行きの便が遅れに遅れて、
18:25発が、21:15にようやく飛び立ったのでした。
1日早く出かけていた友人が宿で待っていてくれるというのに、
フィウミチーノ着が、ほぼ23:00。
荷物が出てくるのを待って23:30。

宿はティブルティーナ駅近くに取っていました。
電車の時刻表を見る間もなく、切符を買って、
ホームの入り口にいた駅員さんに、
ティブルティーナに行く電車はどれ?と訊いたら、
これだよ、と教えてくれて、それに乗りました。
出発まで20分以上待ち、それでもなんとか出発したと思ったら、
なんとこの電車は途中のオスティエンセ泊まりだったのでした。
ブ~~~~

結局ティブルティーナに行く電車はもうなくて、
運よくタクシーが1台いたので、それに乗りました。
まったく。
駅員の嘘つき~~~
こんなことなら、フィウミチーノからタクシーに乗るんだった!
後の祭りですけれど。

途中渋滞もあって、宿に着いたのは、なんと1:20でした。
初日は最悪の展開となりました。

翌朝、6時半に起きて8時朝食。
ささっと食べて、チェックアウトしてティブルティーナのバスターミナルまで。
チケット売り場で、スルモーナ行きを2枚と言うと、
何時に乗るの?と訊かれ、
8:45と言ったら、今日は日曜だからそのバスはないよ、
16時だったらあるけど・・・って言われ。

駅がまちから離れているため前回はバスで行ったので、
列車で行く考えが全くなくて、エーッどうしよう・・・ と思ったのですが、
駅に行って調べてみたら、10:30発(途中1回乗り換え)というのがありました。

とりあえず、その切符を買って、出発まで2時間ほどあるので、
チェックアウトしたB&Bに戻って、少し休ませてもらうことにしました。
もう掃除をしていたので、部屋には戻れませんでしたが、
共用スペースで休ませてくれました。
休んでいる間に、スルモーナの駅から街までの距離やルートを検索。

その続きは、旅先から少しだけ報告しました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201797713
ずいぶん長く書きました。
移動の車窓から撮った写真などを載せます。

ティブルティーナ

乗換駅のアヴェッツァーノ

乗り換えた列車の車窓から。




14:09スルモーナ到着。
駅は、ポツンと建っていて、周りには何も無く、
1kmちょっとの道のりを街まで歩きました。

途中で見つけた真っ赤なチンクエチェント。

さて、宿に着いてからのことは、また次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年11月28日 18時00分50秒

icon

あれっつぉさん、

お気持ちようく分かります。

しにょれっりさんのサークルに、
最近行って来たにょん太さんが次のように書いていらっしゃいました。
「パリのテロ以来、空港の警備や入出国検査が厳しくなりました。
街中も勿論警備が厳しくなりました。
空港には、今まで以上に余裕をもって行った方が良いです。
到着の際、運悪く中東からの便の到着時と搭乗便の到着が重なると、中東の人たちのパスポート審査に時間がかかるので、列が中々進みません。乗り継ぎ便への時間が短いと乗り遅れる可能性があります。今までは、乗り継ぎ時間が短い乗客は優先されましたが、テロ以降、それをあまり期待しない方が良いと思います。」

入国・帰国のときに時間がかかりそうですね。

でも、あれっつぉさんが歩くあたりのローマは、
初ローマの観光客が行くようなところではないでしょうし、
ローマ市民が熱狂するようなスタジアムやコンサート会場にも行かないでしょうし、
テロに遭う可能性はかなり低いように思います。

2泊しかないなら、やはりローマで楽しんだ方がいいのではないでしょうか。
また次の機会に、田舎巡りを計画して、
チャンスがあったら、私とも合流してくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2015年11月29日 16時24分11秒

icon

ぐら姐さん、コメントありがとうございます。

今回は本当に短期間なので、一応ローマの路地を歩いて写真を撮ったり少し美術館に入ったり、とぶらぶら歩きをしてみることにします。一応ボルゲーゼ美術館も予約しておくつもりです。
あとは行ってからの雰囲気と気分しだいで変更することにしますね。
せめて雨が降らないでいてくれたらな。

ミラノではガリバルディのイータリーに行くつもりです。あとはブレラ辺りをぶらぶら、というところでしょうか。

そしてチャンスがあればいつかぐら姐さんとの合流を楽しみにしてます!
(だって最近いつも一人旅で胃袋サイズ的に食べたいもの食べられてないんで。胃袋レンタル希望です!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト