新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2016年02月17日 21時02分54秒

icon

'15-16冬の旅[5]ベルガモ

表題とは関係ないのですが、1月に予約を入れた夏の海辺の宿から、booking.com経由でこちらから問い合わせたわけでもないのに昨日突然メールがきまし

表題とは関係ないのですが、
1月に予約を入れた夏の海辺の宿から、
booking.com経由でこちらから問い合わせたわけでもないのに
昨日突然メールがきました。

一言、ci mancherebbe. A presto.
Ci mancherebbeには、
「うんざりだ」「とんでもない」「そんなことあるもんか」「まったく」
というような意味があるそうなのでちょっとびっくり。

そのメールにbooking.comから添えられたコメントは、
返信は宿に直接するように、とのこと。
それで、「ぜんぜん理解できません。何か問題が発生しましたか?」と返信しました。

それに対する返信が
「特に新たにお伝えすることはありません。予約は万全です。
お元気にお過ごしください。7月31日にお会いしましょう。」

???別な人に返信するつもりで、
私に最初のメールを間違えて送信したのでしょうか。
それともCi mancehrebbeには、別な意味もあるのでしょうか・・・
まあ、予約が万全なら文句はなしですが。

そんなこととは関係なく、今書いている旅報告の旅行中に、
booking.comから連絡があり、
ベルガモの予約を入れていた宿の都合が悪くなって
宿側からキャンセルさせてほしいという申し出があり、
代替の宿を提案するので、そちらに予約を入れてもらえないか、とのこと。
条件的に悪くなるわけではなかったので、それを受け入れたのでした。

さて、1月2日、ベルガモに移動しました。
駅に着いたのは、13時少し前。
ベルガモカードを売っているとガイドブックにあったので、
駅の近くのバスターミナルまで買いに行きました。
2泊するので、48時間のカードを購入。(15エウロ)
このカードで主だった美術館に入ることができ、
市内の乗り物に乗り放題です。
24時間のカードは10エウロですから、かなりお得なはず。

以前も書いたことがあるように思いますが、
ベルガモは、アルタ(高い方)とバッサ(低い方)があり、
旧市街はアルタにあります。
アルタには、フニコラーレ(ケーブルカー)で行きます。
代替の宿は、フニコラーレのアルタの駅のすぐ近くにあるので、
買ったベルガモカードを早速使って、バスでフニコラーレ・バッサの駅に向かい、
フニコラーレに乗ってアルタの駅へと向かいました。
バッサの駅(Citta Altaと書いてあるのは、その方面行きということです)


その途中で宿の予約確認書(スマートフォンのアプリに入れてあります)をよく読むと、
一番最後のところに、チェックインは、
バスターミナルの近くにあるBergamo Hubでするように書いてあります。
ああーっ、バスターミナルまで戻らないといけません!
もー、ベルガモ・ハブって何だよ~と思いながらアルタに着いて、
すぐにバッサ行きに乗り、バスに乗ってバスターミナルに戻りました。

ベルガモ・ハブというのは、ベルガモの宿や車、その他旅行者に必要なものを
いろいろ手配するオフィスなのでした。
2.5m四方程度の小さな小さなオフィス。
先客がいて、多分イギリス人の母娘が、宿とレンタカーをまさに今手配していて
全く時間のかかること・・・

20分は待たされたでしょうか。
やっと私の番になり、私の用件はさっさとすみました。
予約を入れていたのですから当然です。
鍵を受け取り、支払いを済ませ、ついでに美味しい店を訊いてみたら、
安くて美味しい店と、安くはないけれど伝統的な料理を出す美味しい店の
2つを教えてくれました。

さっきと同様にバスに乗り、フニコラーレ・バッサの駅に着いたときには14:30。
お腹ペコペコです。
駅の隣のバールで、トーストとビールの昼食にしました。


イタリアのトーストって、食パンの間にチーズやハムを挟んで、
クロックムッシュのような、パンを挟んで焼く器具に入れて焼いたものです。
写真は、ビールのグラスが小さいのではなく、
パンがとても大きいのです。
1辺が、16~7cmありました。

お腹も満たされて、フニコラーレに乗ってアルタへ。、
なんと宿は、フニコラーレ・アルタの駅のある建物なのでした。
降車後10秒と言う感じで入り口に着きました。

部屋は、モダンで簡素すぎるぐらい簡素。


バス&トイレは共用で、1泊57エウロ。
ベルガモは宿が安くないので、この料金なら、仕方ないですね。

部屋からの眺め。
アルタの駅前の広場です。

部屋でネット接続しようと思ったら、
私のPCのセキュリティの問題なのか、接続できません。
あらら・・・と思ったのですが、
ベルガモは、まちのかなり広いエリアでBergamo Wi-fiがフリーでつながるので
そしてその接続方法をちゃんと写真に撮ってきておいたので、

部屋にいて、スマートフォンとタブレットを接続することができました。
やれやれ。

なんだかくたびれて、晩ご飯まで部屋でゆったりと過ごしました。(続く)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 34
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ぐら姐さん

2016年02月28日 09時45分07秒

icon

カッラーラ美術館を出ました。
多分、本店ではないと思うのですが、
銀行の名前が看板や壁にかかれているのではなく、
こんな立体になっているのが面白いと思いました。
名前も、ガリレオ銀行って、なんだかいいです。

サント・スピリト教会に着きました。

日が傾きかけてきたので、内部は、結構暗いです。

でも、一番の目当てのロレンツォ・ロットの祭壇画はライトアップされていて
とてもはっきりと見ることができました。
玉座の聖母子と四聖人(アレッサンドリアの聖カテリーナ、聖アゴスティーノ、聖セバスチャーノ、聖アントニオ・アバーテ)

シニョレッリさんによれば、
ほかにアンドレア・プレヴィターリの2点と
ベルゴニョーネのお宝祭壇画があるというので探しました。

アンドレア・プレヴィターリの多翼祭壇画


もう1枚の聖ジョヴァンニ・バッティスタと三聖人は、暗くて上手く撮れませんでした。
カメラが壊れていなければ・・・と改めて思ったのでした。
こういうところでは、モバイル端末のカメラより、普通のカメラが断然はっきりと写ります。

ベルゴニョーネの多翼祭壇画

次のサンティ・バルトロメオ・エ・ステファノ教会へと向かいます。
これは、何屋さんのウィンドウだったかしら。
1月6日のエピファニアに向けて、ベファーナ(魔女のおばあさん)がいっぱい!


明日は月曜なのに、映画館に並ぶ人々。

夕方からの回を見て、その後食事して、月曜朝の出勤がきついのでは?
なんて心配するのは、日本人の私ぐらいのものでしょうか。

サンティ・バルトロメオ・エ・ステファノ教会に入りました。

ロレンツォ・ロットのマルティネンゴの祭壇画は、主祭壇にありました。

開館時間が朝と夕方に限られている教会を1日にいくつも見るには、
日照時間の長い時期に行くのがいいと、この日つくづく感じました。
とりあえず、予定していた教会、美術館めぐりは終了。
1つは間に合わず、1つは閉まっていましたが、
目当てのカッラーラ美術館と5つの教会を見て、大満足の1日でした。

その後は、バッサのまちをぶらぶらと散歩。


昼にちらりと見かけたメルカティーノが、もっと奥に広がっているようです。


クーネオの栗(焼き栗)!

こういうメルカティーノ、シチリアのものをよく見かけますが、
ここは、ピエモンテのものが多かったです。



ここもピエモンテのサラミやチーズの店


もう写真を見てお気づきかもしれませんが、この店の端っこに
ヴィン・ブリュレの文字。

素通りできずに、1杯購入。

ああ、あったまる~ 冬はいいですねえ、こういうの。
テーブルと椅子があったので、腰掛けてゆっくりといただきました。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年02月28日 23時29分30秒

icon

ヴィン・ブリュレを飲んであったまり、
またバッサのまち歩きを続けました。



ジェラートのグロムがありました。
この旅行中1度もジェラートを食べていなかった!と思い
滞在中1回ぐらいはねえ、と中に入りました。

マロン・グラッセとラッテ・エ・ピスタッキオ(牛乳とピスタチオ)

美味しい!

フニコラーレに乗って、宿に戻りました。
お昼にお腹一杯食べたので、夜はそれほどお腹が空かなくて、
晩ご飯は宿で残り物を食べることに。
ボローニャから持ち越した食材がまだあったのです。
ヴィーノは、なんとパドヴァから持ち越していました。
(というかたくさん買いすぎたのですね・・)

翌朝は、ミラノへ移動し、1泊したら帰国です。
ミラノでしたいことがあったので、早めに朝食を摂り、早めに宿を出ました。
フニコラーレの駅は閑散としていました。


でもエディコラは、ちゃんと開いていました。

フニコラーレに乗って、バッサへ。


そしてバスで駅へ。
ベルガモの駅です。

2泊して、中日の丸1日をしっかりと観光した充実した滞在でした。
ベルガモは、私にとって、ミラノから日帰りで行くまちではなくなりました。
また泊りがけで、よい季節に行きたいと思います。
(ベルガモ編おしまい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2016年02月28日 14時40分57秒

icon

ぐら姐さん、

ベルガモ観光って、ロレンツォ・ロットに対する興味の有無によって、お目当ての行先が変わると思います。

今回のアップでサント・スピリト教会のロットの作品が無事戻ったことが分かりました、有難うございます。
私が行った時は、こんな状態でしたが、何の説明文もなかったので、作品の行方を心配してました。

作品の修復、又は貸し出し中だったのでしょう。

教会の拝観は、日の長い夏の方が冬季よりも良いでしょう。平日の葬儀、土日の結婚式や洗礼式などで拝観できないことも多いので、私は拝観出来たら幸いと思って、余り気張らずにやってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト