新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2017年02月23日 07時04分32秒

icon

14年ぶりのシラクーザ'17

シラクーザを訪れるのは13年半ぶりです。車がカターニアを後にしてシラクーザに向かう途中で、夕映えのエトナが美しかったのですが、写真を撮る余裕はありませ

シラクーザを訪れるのは13年半ぶりです。
車がカターニアを後にしてシラクーザに向かう途中で、
夕映えのエトナが美しかったのですが、写真を撮る余裕はありませんでした。

この日の宿は、駅のすぐ近くにとっていました。
移動で何かあって遅く着いても困らようにと考えたためです。
(バスターミナルと駅は至近)

宿に着いて、手持ちのヴィーノと手持ちの食料をちょっとつまみ、
一息ついてから、近くで夕食が食べられそうな店を探しましたが、
オルティージャ島の方ならともかく、駅近くには何もありませんでした。
オルティージャまで歩く気にもなれません。

大きな車を停めて始業しているパニーニ屋で買って帰ることにしました。
疲れていたのでしょうね。
夜の街角写真も、車の全景も撮っていません。

ここにメニューが書いてあります。

Cさんは、ハンバーガー私はその下のビザッチェというのを買いました。

ここに書かれているもののほかに、トッピングできるものがいろいろあって、
けっこうたくさんトッピングしてもらいました。
部屋に戻り、今度はCさんが自分の手持ちのヴィーノを出してきて、
飲みながら食べました。

22時半ごろに眠りに就いたので、
翌朝は、すっきりと目覚め、7時半からの朝食をいただき、
8時半ごろにチェックアウト。
この日からオルティージャ島に2泊するのです。
Cさんは、夕方の便で帰国するので、昼食まで一緒に過ごすことにしました。

車で宿の近くまで行きましたが、アッパルタメントなので朝早くは人がいないようで、
荷物は車の中に入れたまま、歩き始めました。
宿は、ドゥオーモのすぐ近くなので、まずはドゥオーモへ向かいます。

ネコちゃんたちは、朝から元気。


朝は、ファサードに日が当たりません。


バロックはあまり好みではないのですが、このドゥオーモは美しいと思います。
中に入りました。


紀元前5世紀に建設されたギリシャのアテナ神殿が改装されたものだそう。

ステンドグラスを通った光が壁に絵を描いています。










ステンドグラスのシックな色が素敵です。

今日は時間がないので、途中ですがここまでにします。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ぐら姐さん

2017年02月24日 20時10分50秒

icon

市場に向かったのは、Cさんがこの日の夕方の便で帰国の途に就く前に
お土産食材を買いたかったからです。
入口付近の八百屋。

大きなブロッコリーやカリフラワーが、キロ1エウロ!
野菜の高値が続く日本に片っ端から買って帰りたい気分。
トマトなんて本当に高くてため息が出ますよね…
シチリアではこの値段(キロ1.5エウロ)なのに…

そのすぐ先の食材屋に入りました。

ミニトマト(パキーノ種)のドライのオイル漬け。

味見させてもらいました、
少しハーブが入っていて、おいし~い!
これを真空パックにできることを確認して、Cさん購入。

チーズもサラミも美味しそう!

Cさん、チーズも2種類お買い上げ。
オリーブオイルその他も、がっつりと大人買い。
店の人は、日本への持ち帰りであることを察して、
缶入りのオリーブオイルまで、ぜ~んぶ真空パックにしてくれました。

お店の壁の上の方に飾ってあった陶製のお人形。

次は…とこの店を出たら、隣のハムチーズ屋で、
オジチャンとオニイサンが、試食試飲販売で、
賑やかな掛け合いのパフォーマンスをしていました。

オリジナルのヴィーノ・ロッソを試飲しましたが、
安いけど美味しくはなかったので購入せず。
でも、このチーズの試食にはやられました。
ラグサーノ・チーズをスティック状に切って、
ドレッシング(ヴィネガー・塩・オリーブオイル+イタパセ)をかけたもの。

これ、パルミジャーノでもペコリーノでもできると思うので、
是非お試しください。
酒飲みにはたまらない味で、3本ぐらい試食しちゃいました。
Cさんがとっても気に入って、300gぐらいのブロックに切ってもらって購入。
切るときに、エプロンをつけてくれて切る真似をさせられ、
写真を撮れと勧められてパチリ。(もちろん載せませんよ~)

この店では、特製巨大パニーノを作って売っていて、
それがすごく美味しそうでした。

生ハムにモッツァレッラや茹で卵を巻いて、そういうのを何個も大きなパンに挟んで。
食べたいなあと思ったけど、行列ができているし、
前夜もパニーノだったので、続くのもねえ。
Cさんには、イタリア最後のちゃんとして食事を食べてほしいし。

Cさんはほかにもチーズを買い、荷物はずっしり2袋。
その先の乾物屋でも、アーモンドやピスタチオを買っていました。

魚屋さん。


買いたいけど、この日はまだCさんとの散歩も昼ご飯もあるので、
明日食べようと、心に決めてスルー。

一旦車に戻って、荷物を入れ、昼食の店へと向かいます。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月25日 11時17分01秒

icon

実は、タオルミーナの時と同様に知り合いのシェフから
シラクーザでのお薦めの店も聞いていました。
もし空いていたらその店に行くつもりで、散歩の途中で見に行きました。
残念。準備をしている気配が皆無です…
元日は休み、翌日は定休日なので、間に挟まるこの日も休んで3連休にするのかしら。
ともかくここで食べるのは断念。

昼食の前に、チェックインして私の荷物を部屋に入れてしまうことに。
お宿は、ダブルのシングルユースでキッチン付き。
ロケーション最高にもかかわらず安いところなので期待はしていませんでした。
予想通り、それなりです。






Cさんが、キッチン付きのこういう部屋に泊まるのもいいなあ、
次はこういうところも選んでみようかしら、と言っていました。

この宿にチェックインした時に、
お昼を食べに行くならこの店がいいわよ、と教えてくれた店が、
なんと私が日本のイタリアンのシェフから教えてもらった店と同じ!
そこは今日は休みだったの…と言うと、
別の店を教えてくれて、これからそこに食べに行くと言ったら、
電話で予約してくれました。

モダンで小綺麗なその店で、まずは白を1本。

Cさんは、これから車の運転があるので、1杯だけ。
残りは私がいただきました。

アンティパストは、蛸のサラダと

カポナータ。茄子が主役です。

プリモは、コッツェとポテトと乾燥空豆のパッケリ。

コッツェは殻から出してありますが、ちゃんとソースに味が出ています。
ポテトが煮崩れてトロリとしていて、パスタによく絡み、
なかなか美味しい1皿でした。
Cさんが、こんなの初めて!と喜んでくれました。

セコンドは、フリット・ミスト。

イカ2種(リングと小イカ)とイワシ。
ハチミツ味のソースが添えてありました。
これは文句なく、美味しい。

お店の中のLEDライトのクリスマスツリー。

たくさんおしゃべりしながらゆっくりいただき、ドルチェは無し。
店を出て、車を停めたドゥオーモの裏まで行き、
日本での再会を約束して別れました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: imagineさん

2017年02月24日 21時28分20秒

icon

シラクーサの市場、いいですよね!

2年前のツアーではこれからいろいろ観光する前にここへ寄ってしまったため、皆買い物を始めてしまい、観光が押せ押せになってしまいました。 
今度はゆっくり見たい~ 楽しみです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト