新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2017年09月27日 21時49分48秒

icon

ちょっとだけ冬のプランが進みました。

今度の冬は、早めに休暇を取って、12月19日から出かけます。19日夜にローマに着いたら、20日の朝にはCosenzaに向かいます。カラーブリアのまちで

今度の冬は、早めに休暇を取って、12月19日から出かけます。
19日夜にローマに着いたら、20日の朝にはCosenzaに向かいます。
カラーブリアのまちで、ここからSan Demetrio Coroneという小さなまちにある
Chiesa di Sant'Adrianoのモザイクを見に行きたくなったからです。
こんな感じ。

http://www.sergiostraface.it/i-misteri-della-chiesa-di-sant-adriano-di-san-demetrio-corone-in-calabria/
こんな感じのが1つじゃないんです。
バスがあるようなのですが、webには時刻表を載せていないようで。
まあ、ここだけ見られればいいと思っているので、ここに2泊して、中1日に日帰り。

この後バジリカータ州のPotenzaに2泊し、
ここからMelfiに日帰りし、
Chiesa Rupestre di Santa Margheritaと
Chiesa Rupestre di Santa Luciaを見たいと思っていました。
http://www.basilicatanet.com/ita/web/item.asp?nav=santalucia_melfi
これらには、素敵なフレスコ画があるのです。


ところが、Potenzaからバスで行けるところに、
Castelmezzanoというイタリアの最も美しい村々の1つがあることが分かり、
岩山に張り付くような村の景色が素敵で、そこにも行きたくなってしまったのです。

クリスマスの日の移動は避けたいし、田舎にいると身動きが取れないため、
24日には、どうしてもAncona(マルケ州)まで行きたい。
南で4泊は変えられない…さあ、どうする!

と考えたときに、キラリ~ンと思いつきました。
Cosenzaを1泊にして、車をチャーターすればいいのだわ!って。
で、21日にCosenzaに着き(15時ごろ)、
翌日朝にホテルまで車に迎えに来てもらって、荷物を積んで見に行き
(車で片道1時間20~30分)
教会は予約制とのことで、問い合わせたら
3、4日前に連絡すればいつでも開けてくれるとのことなので、
着いたらすぐ見学。
折り返し車に乗って、Cosenzaの駅まで。
これでいくらかかるか問い合わせてみたら、135エウロとのこと。
往復3時間ほど、見学の間待たせることも考えたら、高くはないと判断し、
お願いすることに決めました。

ここで時間を節約することで、
PotenzaからCastelmezzanoへの夕方のバスに乗れるのです。
なんとここへ行くバスは、Castelmezzano行きが遅めの午後のみ、
Potenzaに戻るバスは早朝のみなのです。全く学校や仕事に通う人のためなのですね。
それなので、21日はCastelmezzanoに行って泊まり、
翌早朝ではあまりに見る時間が短かすぎるので、2泊することに。
で、23日早朝にPotenzaに戻って、宿に荷物を預けてMelfiに日帰りすることにしました。
ここへは列車があるので、多分可能。
23日はPotenzaに戻って、1泊。

1か所大奮発すれば、たった4泊で見たいところがとりあえずは全部見られることになり
今から気持ちが盛り上がっています。
その後のAnconaでのんびりできるので、最初の南4泊は、ちょっと頑張ってみようかと。
車の値段が今朝分かったので、嬉しくて書き込みしちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2017年09月29日 13時11分07秒

icon

ぐら姐さん、

ぐるぐる蛇のモザイク、素敵すぎです。あー、モザイク、ってやっぱり大好き。とくに金ぴかじゃないやつが好き。
カラブリアもバジリカータも私はまだまだ知らない素敵なところがたくさんあるんですね。
ぐら姐さんの幅広いリサーチ力にも脱帽です!

ところで、私も11月末のチケットをマイレージで予約しました!

それで、ぐら姐さんはじめイタリア通のみなさまにこの場を借りて知恵を拝借させてください。

土曜 深夜カターニア着、日、月、とシチリアで計3泊して火曜にミラノに移動。
ミラノで一泊して、カラヴァッジョ展とダヴィンチの最後の晩餐(予約済み)を見に行く。
という大まかな日程なのですが、日曜と月曜で絶対行きたいのはラグーザとピアッツァアルメリーナのカザーレ荘。行けたら行きたいのが、カルタジローネとモディカ。
シチリアでの3泊をどう組み立てたらよいか頭を悩ませ中です。
なるべく2連泊+1泊か3連泊にしたいのです。
日曜はバス便も少ないし、車をチャーターするならどちらへ行くときチャーターすべきか、日本から予約すべきか、、、とか調べれば調べるほどどうプランニングすべきかわからなくなってきました。

ミラノから行けたらチェルトーザかパヴィアに行きたいので、こちらも時刻を調べないと。

弾丸なので計画は綿密に練らねばシチリアは効率的には旅できませんよね。

それと、ローマ→カターニア、カターニア→ミラノ、とアリタリアを利用したいのですが、この時期までアリタリアの経営は持つのだろうか・・・?!
飛行機が飛ばないと計画はすべて水の泡に。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2017年09月30日 01時02分18秒

icon

あれっつぉさん、こんばんは。

ぐら姐さん、nasakuraさんがコメントされているのに、烏滸がましいのですが、気になったもので・・・

カターニア〜ピアッツア・アルメリーナの移動なのですが、日曜日はバス便が少なくて行ったはいいけどカターニアに帰れない・・となります。
で、月曜日はというと、11月27日(月曜)で検索して見ると冬ダイヤだからか復路はPアルメリーナ13:45→カターニア15:25のバスが最終便のようなのです。
http://www.interbus.it/Orarietariffe.aspx?locPartenza=5179&locArrivo=0(1833&DataPartenza=27/11/2017

そうするとカターニア発10:30(カターニア空港10:40)ではPアルメリーナ着が12:15なので、、カザーレ荘にタッチ&ゴーになってしまう(@@)
その一本前のバスはカターニア発6:30でPアルメリーナ着8時、早すぎて切ないです。
でもカザーレ荘に一番乗りができますけど。
http://www.interbus.it/Orarietariffe.aspx?locPartenza=1833&locArrivo=0(5179&DataPartenza=27/11/2017

それで、自分だったら悩むところですが
土曜日はカターニア着カターニア泊
日曜日にカターニア発10:30ではPアルメリーナ着12:15
車を頼んでPアルメリーナから荷物を積んでカザーレ荘、そして一気にラグーサへ
ラグーサ泊
月曜日ラグーサ観光(モディカへも行けるかも←バスをしっかり調べてない)
ラグーサ泊
火曜日ラグーサからカターニア空港へ、そしてミラノへ
というのもありかなと思いました。

ちなみにカターニアのバスはバスターミナル、ドゥオーモ近く、カターニア空港と泊まります。私は始発終点のバスターミナルからの時刻を書いています。

Pアルメリーナ〜ラグーサは、Pアルメリーナのバスターミナルにあったタクシー表示にもエクスカージョンとしてラグーサが出ているので、行ってくれると思います。

日曜日だし事前に手配した方が安心かなぁ・・
以前nasakuraさんがご紹介してくださったこちらなら、あらかじめ見積もりや予約ができると思います。
http://robertosapone.wixsite.com/centralsicily
(nasakuraさん、リンク先合ってますよね?)
私は結局お財布の事情で利用を諦めてPアルメリーナ〜カターニア〜ラグーサとバスを乗り継ぎましたが。。日曜日だとバスの便が悪くてできないので。

ラグーサ〜カターニアはバスの本数が多いので、余裕を見てもなんとかなるかと思います。もちろんストや何か事故があって渋滞なんてリスクもあるのですが
http://www.interbus.it/Orarietariffe.aspx?locPartenza=5645&locArrivo=0(1833&DataPartenza=28/11/2017

ラグーサのバスターミナルと街は離れているのでタクシー移動が早くて便利だと思います。片道10ユーロでした。
ラグーサ〜モディカ、私は聞いただけですが、nasakuraさんはご利用されていると思います。利用するバス停がバスターミナルとはまた違うようです。
頭がこんがらがってグラグラしてきますよね・・

私も11月下旬にイタリア、カラヴァッジョ展も行くつもりです。予約はまだなのですが、でもとても楽しみです。
あれっつぉさんも良いご旅行になりますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年09月29日 22時01分13秒

icon

あれっつぉさん、

うふふ、素敵でしょ、あのモザイク。
写真を見てすぐに、ここに行く!と心に決めたのです。
南部三州は、交通の便がよくないので、ハードルが高いですよね。
時間がたっぷりあればまだ何とかなるのでしょうが。

さてさて、シチリア3泊のスケジューリングも厳しいですね。
着いたその日はもう寝るだけでしょうから、
実質2日間をどう上手に動けるか、ということですよね。

nasakuraさんやcokemomoさんがピアッツァ・アルメリーナに泊まって
朝イチでカザーレ荘に行かれたのがとてもいいなあと思って見ていたので、
私も今度行く時は泊まろうと思っているのですが、
ひとまず、私ならということで考えてみました。

プランA:

日曜の時刻表を見ると、Interbus カターニア8:00発 9:55着
または9:00発もあります。
戻りのバスは、14:00、15:00、17:00があります。

同じくInterbusでPiazza Armerina行きは、19:30発で20:50着というのがあります。

これだとラグーザで昼食、カターニアで早めの夕食をさっと摂れば、
食事のリズムの壊さずに済みますよ。

で、翌日にカザーレ荘を楽しんで、カターニアに戻る。
もし余裕があれば、カルタジローネに寄ってもいいかな。
初日と3日目のホテルを同じにして、荷物を預ければ、
1泊分の持ち物を持って出かけられるし。


プランB:

日曜にカターニアから8:00発でラグーザに行き、
ラグーザからノートに移動するのが悪名高きASTのバスで、
今調べたら、日曜はないみたい。
月曜も遅いのしかない…
だめですね。しかたない。

日曜は、ピアッツァアルメリーナに日帰り。
月曜は、ASTで8:00発でノートに行き、10:10ノート着。
昼まで観光して、食事もする。
そしてまたまたASTでノート15:25発でラグーザ17:40着。
11月とか12月だともう真っ暗ですね。
泊まって、翌日10:00のバスに乗って11:55にカターニア着。
それからミラノに飛ぶ。

これぐらいかギリギリの線のような気がします。
わたし的にはプランAが好みです。
カザーレ荘を存分にたのしめそうで。

私は忙しい旅行が得意ではないので、他の方の意見を待ちましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

フラ

from: nasakuraさん

2017年09月29日 21時00分12秒

icon

あれっつぉさん、

弾丸旅、シチリア編だけですが、ちょっと考えてみました。

3泊ですが、1泊目はシチリアINするだけなので、実質2日間として、
やはり交通面で便利なのはカターニア、ここを拠点として3泊します。

二日目は比較的バスの本数の多いラグーサへ日帰り。
調べたら、8時発が一番のバス。所要時間は1:55。
http://www.etnatrasporti.it/Orarietariffe.aspx?locPartenza=1833&locArrivo=0(5645&DataPartenza=26/11/2017

三日目は平日の為バスが数本あるピアッツア・アルメリーナへ日帰り。
こちらは10:40のバスが一番で、所要時間は1:30。
https://orariautobus.it/autobus-per-aeroporto/etna-trasporti.html
ただし11月はシーズンオフのため、カザーレ荘への小型バスは運行せず。
タクシー乗り場があり、もしいなくても電話番号が書いてあります。

ラグーサからモディカは近いので行けないことはないですが、
イブラとバス駅とが遠いので、とても忙しくて時間に追われそうです。
また、ピアッツア・アルメリーナとカルタジローネも遠くないのですが、
こちらはバス便が不便でおすすめしかねます。

ざっとこんなところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト