新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2018年02月24日 23時10分40秒

icon

レカナーティとポルト・レカナーティ('17-18冬)

nasakuraさんがアンコーナに来た翌日、ペコさん、アキヤンはローマに発ち、私たちはもう1泊するので私は2度目になるレカナーティへ行きました。9:4

nasakuraさんがアンコーナに来た翌日、
ペコさん、アキヤンはローマに発ち、私たちはもう1泊するので
私は2度目になるレカナーティへ行きました。
9:42の電車に乗って、せっかくなのでロレートではなく、
その次の駅ポルト・レカナーティからバスでレカナーティに行きます。

電車は、アスコリ・ピチェーノ行き。
数年前の夏に行きましたっけ。

ポルト・レカナーティからのバスは、駅前ではなく別の広場から出発です。
駅に着いたのが10:06。
その広場に向かったら、その日は市が立っているのでした。

いやん、クリスマスならではの素敵なものがたくさん!

顔が隠れているサンタのお皿がカワイイ!
ほかにも素敵なお皿が!!

おっといけない、バスは10:15発だった!
広場に行って、バスの切符はどこで買えるのかまちの人に訊きました。
教えてもらったタバッキがよく分からずにやっと見つけたら、うちにはないよと言われ…
そこで訊いたら、広場にあるジェラテリアで売ってると言われ、
そこに行って切符を買って、やっとバス停に。

すでに10:15は過ぎていましたが、さっきからバスは見かけていないから大丈夫、
と思ったその直後、もしかして市が立つ日はここには来ない?!
ジェラテリアに戻って、訊いてみたら案の定。
この先の地下通路を通ってまっすぐ行ったところよと教えてくれました。
もうバスは行ってしまったでしょうが、バス停の場所は確認しないといけません。
線路の下をくぐる形の地下通路。

下を通ってまっすぐ行ったら、バス停がありました。

時刻表を見れば、次のバスはなんと12:20!
2時間ほどあります。
ということで街に戻って市を冷やかすことにしました。
途中のおうちのかわい子ちゃん。

このお家のお庭。

市の立つ通りに、プレゼーペと表示のある建物がありました。
入ってみたら、ポルト・レカナーティの海の写真をバックに、馬小屋ではなく船の中でお誕生。


これは、このまちの紋章のようです。

これがそのジェラテリア。(ジェラテリアと言うよりは、カフェテリアと言う感じ)

市の立つ通りに交差する通りもいい雰囲気。

この横断歩道、モザイクです。

さて、市を見て回りましょう。

このチーズ屋さん、なかなかの人気店のようです。

私は、大晦日の夜用に1エウロなりの赤い下着を買いました。

おおきな橇とトナカイ。


犬連れの人がたくさんいました。

nasakuraさんは、あったかいズボン10エウロ也を買いました。
その後、時間つぶしにあのカフェテリアに入り、
私にしては珍しく、チョコラータ・カルダ(ホット・チョコレート)を。
しかもコン・パンナで。
すごい山盛りのパンナ!

頃合いを見てバス停に向かい、無事バスに乗ってレカナーティに向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年02月25日 23時45分21秒

icon

バスに乗って、レカナーティに着きました。
この日は、くもり時々小雨。
寒い1日でした。


足の向くままに歩きました。


こんなツリーも素敵です。

小さな教会に入りました。

ロレートの大聖堂のサンタ・カーザにあるのと同じような黒いマリアがありました。

いえ、黒い聖母子でした。

日本では、最近こういうの見かけなくなった気がします。
チンクエチェントみたいな感じ。









このまちに着いたのが1時少し前でしたから、お腹が空いてきました。
前回(2日前
)にトイレ休憩で入ったホテルのカフェの奥にあるリストランテで食べてみたいと思って行ったら、残念、夜のみの営業でした。
来た道を戻って、さっき写真を撮ったボッテガ・デル・ヴィッラッジョという店に入りました。
小さな店ですが、いい感じです。

入った時は1組しかお客がいませんでしたが、この後一杯になりました。

前菜を2人で1皿、プリモをそれぞれ1皿、デッラ・カーザの赤を半リットルオーダー。
前菜は、
アンドリア(プーリア州)のブッラータと
カモッリ(リグーリア州)のアンチョビと
トロペーア(カラーブリア州)の赤タマネギ
というイタリアの小さな町の小さなまちでこんなメニューが出てくるとは。
(個人的には、すぺて行ったことのあるまちというのが嬉しかったりして)

美味しい!
イタリア各地の美味しものを組み合わせたのだから当たり前と言えば当たり前。
でもこれらを組み合わせるセンスがいいと思いました。
ブッラータとアンチョビの合うこと!
プリモは、イノシシのラグーのタリアテッレ。

ドルチェもいただきました。
何だったかのセミフレッド。

どれも美味しく、満足して外に出ました。
また少し散歩。


ポルト・レカナーティへのバスは、16:05。
バスのチケットを買い、ついでにバス停の場所を訊きました。
横の細い通りを降りて行くとバスの通りに出るよと教えてもらい、
その通りに行くとありました。
小雨が降っていましたが、バス停にはベンチがあり、屋根がついていたので座って待ちました。

寒さに耐えて待ちました。
そろそろ来てもいい頃なのにバスは来ません。
ふと、嫌な予感がよぎって、ちょっと向こう側を見に行ってみることに。
道がカーブしていて、見えないのです。

そうしたら、逆側のバス停にバスが来ています!
「nasakuraさ~ん、バスが来ているよ~!」と後ろに叫びつつ
バスに向かって走りました。
ちょうどいい具合に、ここから乗った女性が切符を持っていなくて、
運転手から買っていたお陰で、何とか間に合いました。
やれやれ。
nasakuraさんには、ぐら姐さんの野生の勘が働いたね、と褒めて?いただき、
ポルト・レカナーティ行きのバスはロレート経由だったので、
ロレートで降りてアンコーナに戻りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2018年02月27日 07時28分45秒

icon

ぐら姐さん、

レカナーティのバスはハードルが高そうですね。

レカナーティは私も大好きですが、日帰り遠足を2回したと伺い、少々驚きました。違う方とご一緒なので、2回行っても退屈しなかったと思います。

次回、若しアンコーナからの日帰り遠足の機会があれば、私のお勧めはファーノです。

アンコーナからRVで40分ほどでファーノです。
カエサル、アウグストゆかりの地で見所が沢山あります。

料理は何と言ってもブロデットがお勧めです。1人では無理ですが、2人以上ならば、これを食べない手はないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト