新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2018年03月19日 21時02分42秒

icon

年明けのローマに2泊('17-18冬)

30分以上遅れてサプリを出発したICは、ローマ到着時には20分遅れに挽回していました。今回の宿は、夏に泊まって気に入ったバティカンのエリア、メトロのチ

30分以上遅れてサプリを出発したICは、ローマ到着時には20分遅れに挽回していました。
今回の宿は、夏に泊まって気に入ったバティカンのエリア、
メトロのチプロ駅から歩いてすぐのアッパルタメントです。

このお宿のお薦めポイントを整理すると、
・ローマを歩き回るには、交通の便がよい。
・部屋数が多いアッパルタメントで、スタッフが常駐している。
・狭いけれども、必要なものはすべて揃っている。
・その割に、安い(ダブルのシングルユースで、早めの予約でキャンセル不可だと1泊50エウロ)。
・近くに、ローマの台所とも言われるトリオンファーレ市場と、スーパー・カルフールの24時まで開いている店がある。

チェックインしたのが16時ごろ。
鍵を受け取って部屋へ。
夏とは違い、メインの棟でした。
そして、部屋に入ってびっくり。
ダイニングキッチンの横にシングルベッドが1つあり、
その奥にもう1部屋あるではないですか!

その奥の部屋がまあまあの広さのベッドルーム。

窓からの景色。

ちゃんと机もあります。

そして、机の横のドアを開けると、小さなベランダテーブルが。

この部屋3人が泊まれる部屋なのでした。

キッチンは相変わらず狭いですが、設備は充実しています。

↑の電子レンジの下の引き出しを引くと、鍋やボウルやザルなども揃っています。



2泊ではもったいない!
でもこの後ミラノでも見たいものがあるから仕方がありません。

同じ50エウロで、前回とは大きな違いです。
冬は空いているからよい部屋をくれたのでしょうか?

せっかくキッチンがあるのだから、近所のスーパーに買い物に買い物いきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年03月30日 18時22分48秒

icon

部屋で昼食を摂ったのが3時ごろでした。
少し昼寝をして、4時半ごろに出かけました。

フィアスコナーロを置いている店を調べて出てきたのは2箇所だったのですが、
1つは昼に行ってみたオルソ通り、
もう1つはテルミニ駅から下ること7つ目のコッリ・アルバーニ(Colli Albani)という駅から少し歩くところだったので近い方に行ったわけです。
でも無かった…
諦めきれず、コッリ・アルバーニの店に行ってみることにしたのです。
(もう、食べたいとなるとそんなところまで行っちゃうんですよね、私ってば)

私の宿の最寄りの駅チプロからはA線1本で14駅。
駅の外に出ると、普通の生活圏のまち。



着きました。

チェッケッティ(Cecchetti)というサルメリアです。
www.cecchettiilsalumiere.com/

ありました!入ってすぐのところに積んであります。

赤い包みがパネットーネ、その上の箱入りは、パネットーネとピスタチオのクレマの瓶、クレマを塗るナイフなどの贈答用セットです。
残念ながら、シチリアで見た何種類ものパネットーネはありませんでした。
きっとクリスマスの頃に売り切れたのでしょうね。
本当はピスタチオのパネットーネを買いたかったのですけれど。
今は、このサルメリアをfacebookでフォローしているのですが、
ちょっと前にいろいろ入荷したみたいです。
(フィアスコナーロは1年中パネットーネを作っているのです。)

パネットーネは18.50エウロ、贈答セットは35エウロだったので、前者を購入。
うふふ、ピスタチオ入りのは買えなくても、ここのはどれもおいしいはずなので嬉しいです。

このサルメリア、ハム・サラミ・チーズ、その他の食品もなかなかよいものを置いていそう。

次にローマに行ったらまた訪ねてみようと思います。

そして次に向かったのは、ピラミデの駅で降りて、
テスタッチョ地区にあるエノテカです。
ピラミデの駅付近。

実は、チェノーネをご一緒したKちゃんが、
2日に先に帰国した2人を送ってから、2日の夜はオルヴィエートに泊まり
この日はローマに戻るというのでアペリティーヴォを一緒にする約束をしているのです。
なんでもテレビで見たアペリティーヴォの店を探し当てたのだそうで。
ごく庶民的なエノテカで、特別なものはありませんが、
ローマの下町らしい気さくで居心地のいい店です。

飲み物1杯につまみ食べ放題で10エウロ。

この店、エノテカにしてビッレリアでもあるので、
まずはビールを1杯。

つまみをお替り。

追加でヴィーノを1杯いただきました。これは有料。
店を出て、Kちゃんが車でアッパルタメントまで送ってくれました。
このお宿、駐車場もあるので車を停めて私の部屋をKちゃんに見せました。
うわあ、一緒にここに泊まればよかった~とKちゃん。
事前の連絡不足で、この日にローマで会えるとは互いに思っていなかったのが残念。

今度はもっとちゃんと連絡しあいましょう、と言って、Kちゃんは郊外にあるホテルに戻って行きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2018年03月30日 23時09分39秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは〜。

ローマでフィアスコナーロのパネットーネを取り扱っているお店、サイトのURLも貼ってくださってありがとうございます〜〜♪
ずっと気になっていてお尋ねしようかと思っていたのです。
5月の旅行では立ち寄れないですが、秋に行ければなぁ・・と早くも夢想してます。
昨年買ったものも美味しかったけれど(カターニアのお店のもの、ミラノで購入)、ぐら姐さんをここまで駆り立てるフィアスコナーロ、私も食べてみたくって。

サルシッチャのパスタ、ポロ葱とも茸とも美味しそうですね。
アッパルタメントに泊まるアンコーナでは、まず野菜とサルシッチャを買いに行こうと思います〜〜。

Kさんという方はローマでも車で動いてらっしゃるんですね(@@)
土地勘もあるのでしょうし、本当に運転がお上手なんだろうと羨ましい限りです。
かっこいいですよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト