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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

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  • from: ぐら姐さん

    2018年11月17日 15時48分49秒

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    レッジョ・ディ・カラーブリア(’18年夏)

    レッジョ・ディ・カラーブリアにはあまりいい印象がありませんでした。
    昔、中村俊輔がセリエAのレッジーナに行っていた時に
    レッジョのことがあまり良く言われていなかったからかもしれません。
    治安が悪く、荒んだ街という印象を持っていました。
    でも今回の旅行中にカラーブリアで8月15日を何とか過ごせるまちは…と考えると
    レッジョが一番なのではないかと思い、
    調べてみたらそうそう悪いところでもないようで、2泊することにしたのでした。
    あれっつぉさんのインマコラータの祝日以上に
    8月15日は田舎に行ったら何にもできないですからね。

    スティーロのバス乗り場にやってきたバス。

    フェデリーコ・バスなんて名前だけで親しみを感じてしまいます。
    海沿いの道を進み、最南端をかわしていくのかと思ったら違いました。
    山の方を抜け、ヴィッラ・サン・ジョヴァンニの北の方に出てから南下するのでした。
    途中で、ヴィッラ・サン・ジョヴァンニの駅が見えて
    写真を撮ろうとして失敗。(角度が悪かったし、本気度も足りなかったかも)

    でもメッシーナ海峡が見えて、向こうにシチリアが見えて、
    やっぱりちょっと撮っておきたいと思い、車窓からスマフォで撮りました。

    ああ、シチリアに行きたい…と思いつつ。

    バスに揺られること3時間ほどでレッジョ・ディ・カラーブリア駅前に着きました。
    駅近くのモダンなホテルにチェック・イン。
    ロビーはなく、チェックインデスクがあるだけ。
    ても機能的にサクサクと仕事をしている様子は好感が持て、
    翌日8月15日の昼に食事ができる良い店はあるか訊いてみました。
    調べておくわね、と言ってくれました。

    お弁当を持ってきていたのですが、バスの車内で食べるわけにもいかなかったので
    部屋で遅い昼ご飯。
    それから、このまちの一番の見どころである国立考古学博物館に向かいます。
    何しろ、明日は聖母被昇天祭で休みですから、この日のうちに見ないといけないのです。

    とか言いながら、寄り道しながら歩いて行ったのですけれど。
    nasakuraさんがベルガモットの香りのバスタイムに使えるものが欲しくて
    近くにエルボリステリアがないかホテルのレセプションで聞き、
    教えてもらった辺りに行ってもよく分からなかったので
    道で出会ったカップルに尋ねると、彼と彼女の言うことが違っています。
    とりあえず彼の言っているところが近かったので行ってみたら無くて。

    そんなこんなしているときに、nasakuraさんが近くを探してみるから
    みんなはドゥオーモでも見ていて、と言ってくれたので入って見ることに。
    立派だけれど、新しくてあまり魅力的ではありません。

    中は広くてキラキラ。



    外に出て、nasakuraさんと合流。
    見つからなかったそうです。
    博物館に向かって歩いたら、あーらこんなところに!
    探していたエルボリステリアが見つかり、
    (結局、カップルの彼女の方が言っていた場所だったのでした)
    目当ての品を買うことができたようです。

    通りの左手の先に海があり、その向こうにはシチリアが見えます。

    歩きながら、交差点などで海とシチリアが見えると、何だか嬉しくてパチリ。

    通りに面した教会のような建物。

    どうやら戦没者を悼むためのところのようです。

    お店のたくさんあるメインストリートだったので退屈はしないで歩けましたが、
    博物館までは結構な距離がありました。
    ようやく到着し、入館します。(つづく)

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コメント: 全11件

from: ぐら姐さん

2018年11月25日 07時47分30秒

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美味しかったのに、不愉快な思いで終わった昼食の後は、
ぶらぶらだらだら歩いてホテルに戻り、
昼寝をしたり、テレビを見たり、正しい8月15日の過ごし方をしました。
晩ご飯はお部屋で。
この日はスーパーやアリメンターリも休みなので、前日に買っておいたのです。

大好きな、桃&ブッラータ。

生ハムとピスタチオ入りのモルタデッラ。

葉っぱのサラダとミニトマト&ルーコラのサラダ。

そしてカラーブリアの、この夏はまったロザート。

シャワーも浴びてリラックスしながら(お行儀悪く、ともいう)食べる気持ちよさ。

翌朝も、美味しく多彩なホテルの朝食をいただきました。
イタリアの大観光地以外のホテルにしては珍しく、朝食が7時からいただけます。

ここのお宿、カップッチーノのカップも、紅茶のポット&カップもなかなかお洒落。


それ以上に楽しいのがエスプレッソのカップ。
可愛くて、つい動画で撮っちゃいました。
是非ご覧くださいませ。



8時にチェックアウトして8:40のフレッチャビアンカは、なんと定刻に発車!
旅の最終地、ローマへと向かったのでした。

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from: ぐら姐さん

2018年11月24日 13時58分10秒

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nasakuraさん、

>私も「おいしかったわ」と言って店をあとにすることがほとんどのイタリアで、無言の支払い。

本当に、私も無言でした。
初めてかも。

>やはり超繁忙期は注意すべし、ってことでしょうね。
>これは日本でもそうですから。美味しいお蕎麦屋で経験あり。

そういうことなのでしょうね。
私は日本では幸いにもそういう経験はありませんが。
いやイタリアでもこんなことはなかったかも。

私の半身のオマールにはさみが付いていなかったとか、
上手く分けられていなくて、友人のはとっても盛りがいいのに、
私のが見た目明らかに少ないってこととかは何度もありましたが。

>先に書き込みされたB級グルメの庶民的な店とこことで
プラスマイナスゼロ

うふふ。
あの店に出会えたのは、本当に愉しいことでしたねー。
わたし的にはちょっとプラスになっているかも。

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from: nasakuraさん

2018年11月24日 11時53分33秒

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ぐら姐さん、

>合計98.80エウロを端数を切って90エウロにしてくれました

私が支払いましたが、目の前でボールペンでぐさぐさっと値段を書き換えただけで。
「ごめんなさい」という言葉ひとつ、ありませんでした。
日本だったら、たぶん「気分悪くさせてしまって。せめてものお詫びに」くらい言って、
作り笑顔でもなんでも愛想よくするのでしょうけれど。
そこはイタリアとはいえ、欧州的でした。

私も「おいしかったわ」と言って店をあとにすることがほとんどのイタリアで、無言の支払い。
まあいい勉強させてもらいました。
やはり超繁忙期は注意すべし、ってことでしょうね。
これは日本でもそうですから。美味しいお蕎麦屋で経験あり。

レッジョでは、先に書き込みされたB級グルメの庶民的な店とこことで
プラスマイナスゼロ、ってところでしょうか。

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from: ぐら姐さん

2018年11月24日 08時33分08秒

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さて、楽しみにしていた魚介の店での昼食。
ホテルの人が予約してくれたお店の名前は、

ピロピーロと読みます。カワイイ!
辞書を引くとpiro-piroは鳥の名前で、クサシギ、オバシギとあります。
この辺りでは、タツノオトシゴのことをそう呼ぶのでしょうか。
ちなにみ、タツノオトシゴを辞書で引くと、
ippocampo,cavalluccio marinoと出てきます。
ippoもcavalloも馬のことなので、タツノオトシゴは海の馬という感じなのですね。
ippocampoにはギリシャ神話の海馬、海神の車を引く動物で前半身が馬、後半身が怪魚なのだそう。

さて、店は夏だけの特設席という感じです。

テーブル番号は、ピロピーロのマーク。

パンの箱にも。

そしてスタッフTシャツにも。


このスタッフTシャツを撮るのに、ものすごく苦労したのです。
店が繁盛しているので、スタッフは皆きびきびと動いていて、
今よ!と思った瞬間、すぐに動いてしまうのです。
4人みんながチャレンジして、何枚も何枚も撮ってやっと上の写真が撮れたのでした。
そしてこのTシャツ欲しいね~、とみんなで話しました。無理でしたけど。

前菜は、カラーブリア・ボウル。

葉っぱ類、トロペアの赤タマネギ、黒オリーブ、ツナ、セミドライののミニトマトなどが入っていて、とても美味しかったです。
ヴィーノは白。


横浜のリストランテで生産者ディナーを行ったカンティーナ・スカラのもので、
もう1日、日程があればカンティーナの見学をさせてもらいたかったところです。

美味しく気持ちよくいただいていたのですが、
私たちのプリモがなかなか来ません。
忙しいのだろうと待っていたのですが、なかなかやってきません。
私たちより後に来た客ももうプリモを食べ終わっているのに…
しびれを切らしてカメリエーレに言うと、今作っているから5分待ってと。
でもきっと忘れられていて、その時から作り始めたのです。
パスタを茹でるぐらいの時間待たされて、やっと出てきました。
オーダーは2人ずつ。
私とイプさんの魚介のトマトソースのグラニャーノのスパゲッティ、ストラッチャテッラ乗せ。
のはずが…スパゲッティではないロング・パスタ。
これ、絶対グラニャーノのものではない!
グラニャーノのパスタは乾麺で、しこしこ感がたまらない、そして粉の味を楽しめるパスタなのに、これは生麺のもっちり感。

nasakuraさん、西南さんのコッツェとセミドライのミニトマトのパスタ。
(パスタの名前は忘れましたが、スパゲッティより太いものでした)

まず運ばれてきたときの印象は少なっ!!!
どちらも、よそのテーブルの3分の2の量です。
何しろ待っている間によそに運ばれていくのを見ていましたからね。

特に隣のテーブルの女の子はミニトマトが嫌いらしく、
残したトマトが山になっていましたが、
西南さんのには3個しか入っていなかったそうで。
上の写真はnasakuraさんのですから、6個入っていましたが
(イタリアでは、2つ皿に分けるのにできるだけ均等に盛り付けようという意識のない人が多いように思います。)
それでも向こうのテーブルのとはあきらかに量が違うし。

そして不満その2は、グラニャーノのスパゲッティとわざわざ書いてあったのに
グラニャーノのものでもなくスパゲッティでもないものだったこと。

みんなで不満をもちながらも、味はとてもよかったのでひとまず食べました。
でも店の客はだいぶ引いてきていて、カメリエーレに余裕が出てきたのでしょう、
皿を下げに来た時に、料理はいかがでしたか?と聞いてくれました。
で、私が「味はとてもよかったけど、量がとても少なかったわ。よその半分ぐらい。」と答えたら、ちゃんと店の責任者にそのことを伝えてくれました。

責任者のシニョーレが、厨房の人と話してからこちらのテーブルに皿を持って来て、
「少ないと言われたけれど、あなたたちの皿はくぼみのある皿で、他の客にはこの平たい皿で出しているので、量が少なく見えたのではないか。同じ量を出していますよ。」と言うではないですか。

それでもそんなものではない、明らかに量が違っていた、私たちは待っている間に見ていた、と言い、でももういいからと会計をしてもらいました。
合計98.80エウロを端数を切って90エウロにしてくれました。
でもねえ、気分は悪いですよね。
非を認めたということでしょ。それで4人分で8.80エウロだけ引いてくれてもねえ…。

私たちの予想では、
オーダーを忘れていて催促されたので慌てて作り、
早く出すために2種類のパスタのオーダーなのに
グラニャーノのスパゲッティは茹で時間が長いので、生麺1種類にし、
しかも間違えて(あるいは、もうそれしか残っていなかったかで)3人分しか茹でなかったのを4人分に分けた、ということではないかと。

南イタリアにあるまじき量の店(しかも私たちだけ)で、
美味しかっただけに残念な気持ちで店を後にしたのでした。

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from: ぐら姐さん

2018年11月24日 07時11分06秒

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ザヴィエルさん、

きっとコメントをくださると思っていました!
こういう日常ののどかな様子を眺めるのって楽しいですよね。

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from: ザヴィエルさん

2018年11月24日 04時09分34秒

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ぐら姉さん

こういう思いっきり日常の風景を魚にBARでのんびりするのが私の今の旅行の楽しみ。

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from: ぐら姐さん

2018年11月23日 08時15分28秒

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さて昨日の続きです。
モニュメントのところに行くと、釣りをしているアジア系のオジチャンがいました。

私たちは暇なので、モニュメントの段になっているところに腰かけてしばし傍観。
投げ入れるのが上手でかっこいいんです。

知り合いや突然の飛び入りの人たちが寄ってきていました。

一人のイタリア人のオジサンが、おれにもやらせてくれと言ったらしく、
竿を1本貸してあげると、結構長い時間釣っていました。
でも手つきがぎこちないというか、下手っぴ。
餌を漬けるのは全部オジチャンがやってあげています。

海に突出しているところを見るとみんな来てみたくなるのでしょうね、
いろんな人がやって来ました。
フランス人、と思ったのはなぜだったのでしょう、
フランス語を話しているのが聞こえたのか、雰囲気がフランス風だったのか、
ママに連れられたカワイイ坊や。

ほんとは出かける用があるのにちょっと気分転換に見に来たような人。

私たちのように、今日は何もすることがないので腰掛けてただおしゃべりしたり
海を見たりしている人々。

さて、まちの方も散歩してみましょう。
美味しいジェラート屋の情報もいただいていますし。
少し歩いて振り返ってみました。

ワンちゃん連れのオニイサン。
写真を撮らせてくれたのですが、ワンちゃんがじっとしていないコで、
あっち向いたり、そっち向いたり。

逆側は半円形の階段になっています。
この階段を使って、トレーニングをしている人多数。


最後にモニュメントの方を振り返ってみました。

美味しいと聞いたジェラート屋さんに行ってみたら、
8月15日なのに開いていました!
暇人が多いとジェラート屋は稼ぎ時なのでしょうか。

稼ぎ時と分かっていたって、休みの日は休むものでしょ、
と営業しないのがイタリア人で、
開ければ日銭が入ってくると、極力休まないのがアジア人
そんな風に思っていましたが、ここではちょっと違いました。
開いててよかった!


このエリアでしか食べられないだろうと、
ベルガモットをオーダー。

ここのも美味しいのだけれど、
あのスティーロで食べたベルガモットのジェラートが絶品過ぎて
感動はしませんでした。
もういちどあのスティーロのラ・カットーリカの入り口バールの
あのベルガモットのジェラートが食べたい…切に思います。

ホテルの人に予約を入れてもらっている魚介の店へと向かいます。(つづく)

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from: ぐら姐さん

2018年11月22日 06時45分23秒

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フェッラゴストのレッジョ・ディ・カラーブリアまち散歩の写真を載せます。
でもあまり時間がないので、できるところまで。

海岸通りに向かって歩きました。
対岸はシチリア。

行きかうフェリーも見えます。

見えるでしょうか、うっすらとエトナ山が写っているのですけれど。

自転車オジサン、気持ちがよさそう。

ワンちゃんは水際で遊んでいます。



海辺には、夏場だけやっているらしきカフェやリストランテが。
まだ早いので開店していません。


何かのモニュメントがありました。

通り過ぎてもう少し向こうまで。

海水浴場があるようです。

でも、今日は泳ぐ気はないし、ほかには何もないようなので、引き返し、
水辺に下りてみました。
水がきれい。


つづく。

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from: ぐら姐さん

2018年11月21日 06時41分49秒

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さて、翌日は8月15日。フェッラゴスト、聖母被昇天祭の日です。
これとクリスマスの日は、見事にあれもこれも休み。
12年前の冬、パドヴァに1週間滞在中のクリスマスの日は、
バスも近場に行く列車も午前中はすべて運休、
博物館や美術館などの観光どころもすべて休館、
教会に行けばミサをやっていて中に入れない、
店もすべて休み、
リストランテは、クリスマス・ランチをやっているところは予約でいっぱいで、他は休み。
本当に身動きが取れなかったものです。

今はイタリアも少しずつ変わってきて、食事に困るようなことはありませんが
観光系は休館は当たり前です。
だから、のんびりと散歩するだけでそれなりに飽きず、
食事にも困らないまちとしてレッジョを選んだのでした。

ホテルの朝食。
最上階までエレベーターで上がると、
ただ機能的に作られた味気ないホテルだと思っていたのに、
サーラ・ダ・コラツィオーネ(朝食室)だけは別空間でした。
エレベーターのこの派手な扉!

そして内容の充実度と言ったらすごいんです。
さほど広くもない場所に甘いもの、塩味のもの、あれこれいろいろ置いてあります。



くだものもいっぱい。




茹で卵やホットサンドも作れます。

ここの社長?とも思える感じのオジサマがハイテンションで迎えてくれて、
パンケーキにバナナとチョコペーストを乗せて食べると美味しいんだよ~と言うので
それもいただきました。
私のお皿第一弾は塩系。


これが、お薦めのチョコバナナパンケーキ

私たちが8時半から食べ始めたのですが、それが一番乗りで、
あとから宿泊客がだんだん増えてきました。
で、追加と言う感じで魅力的なトルタも登場。


当然いただきに行きました。

美味しくたっぷりいただいて、とても幸せな気持ちで部屋に帰りました。

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from: ぐら姐さん

2018年11月19日 21時42分50秒

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レッジョ・ディ・カラーブリアの1泊目。
晩ご飯はどうしようかと話しました。
明日の昼に、美味しい魚介を食べる予定なので、今夜は適当でいいね、
近くの中華屋でも探そうよ、ということになり。
nasakuraさんが、「ぐら姐さんの野生の勘に任せるわ。」なんて言うし。

部屋で休憩しながら中華屋を検索しました。
無い…
中華&寿司なんて言うのが出てくるのに、ごく普通の中華の店が無いのです。
近くにないだけではなく、それなりに歩いて行けるところにも無い…
こんなことってイタリアのまちで初めてです。
中華&寿司の店なんて美味しいわけがないし。

で、近くに適当な店がないか検索してみたら、
すぐ近くに、カジュアルな店が見つかりました。
ここでいいんじゃない、ということで行ってみることに。

ホテルから歩くこと2分。
ここです。

地上階でないのは、珍しいです。
階段を上りました。
上の写真に見えているお店の人たちが、驚いたような表情で私たちを見ています。
食べるところは、さらに上のようなので、
上に行って食べられますか?と聞いてみたら、
Sìと言ってくれたので上がって行きました。

あらまあ。
味もそっけもないがらんとした空間。
テーブルと椅子だけはあります。
労働者風のオジチャン達が食事をしていました。

かなりディープな雰囲気。
なかなか楽しい!

待っているとオバチャンが来てくれて、
「えーと、今日はプリモがトマトソースのスパゲッティよ。
セコンドは豚肉かペッシェスパーダ(カジキマグロ)。
それとコントルノはインサラータね」
というので、4人共スパゲッティ、2人ずつ、肉と魚をオーダー。
インサラータは4つもいらないので2つでいいことにしました。
え?インサラータは2つでいいの?4つ食べればいいのに…みたいな表情でしたが
2つでいいの、と私たちはきっぱり。

その後一人でやってきた男性の動きを見ていると、
入り口に近い辺りの一角で、
セルフでトレイに紙のランチョンマットを敷き、
ナイフ、フォーク、コップを用意しています。

なるほど、この店はそういう仕組みなのね、と私たちも真似をしました。
ビールが来ました。

この店、ビールは小瓶のみ、水は500mLのペットボトルです。

スパゲッティがやって来ました。

マンマの味という感じ。
シンプルなトマトソースですが、普通にちゃんと美味しい!

次に豚肉がやって来ました。
インサラータは別皿で出てきたものを自分の皿に取り分けました。

これも、普通に美味しい。
魚も美味しかったそうです。

きっとこの店は労働者や単身者が食事をしに来る食堂なのですね。
あまりのそっけない簡素な雰囲気が、私たちはとても気に入ってしまい、
明日も来たいね~なんて思ったのですが、
残念8月15日にこの手の店はやっているわけもなく。

下(中二階)がスタッフがいるところのようで、
下りて行ってお会計をしました。
オバチャンが、えーと、と暗算でチャチャっと計算して出した金額は
27エウロ。
え!??
4人分よ、というとそうよ27エウロよ、というので支払って出ました。

ところがnasakuraさんが、
「ねえ、待って。絶対間違えているわよ、あの金額。
あんなに良心的な店に損させるわけにはいかないわ、引き返して訊いてみましょ。」
というので戻って、オバチャンに間違えていない?と訊くと、
「違ってないわよ。
食事が一人6エウロ。6、6、6,6で24エウロでしょ。
それにビールが2本で2エウロ、水が2本で1エウロですもの。」
とのこと。

この店、中二階に厨房があり、
私たちはここをスルーして2階まで行っちゃったけど、
ほんとはここで注文してから上に上がるシステムのよう。
メニューが貼ってありました。

プリモが3エウロ、
セコンドが4エウロ、
コントルノが1エウロ、
でも、1番下に書かれている文字を見ると、
これら全部をまとめたプランゾ・コンプレートのスペシャル料金は6エウロなのです!
(プランゾとあるけど、夜も同じらしい)

信じられないそのお値段に、ただただびっくり。
オバチャンや厨房のオジチャンに、ホントに美味しかったわ、ありがとう!!!
と挨拶を交わして出てきました。
オバチャンの写真を撮らせてもらい、とってもいい感じに写っているのですが、
許可を得ていないので載せません。

プランゾ・コンプレートのスペシャル料金は6エウロに
インサラータも含まれているのなら、2つとか言わずに4つもらえばよかった。
オバチャンが、どうして2つでいいの?って顔をするわけですね。

レッジョにまた行くことがあったら、絶対またあの店に行こうね、
と4人で話しながら宿に戻ったのでした。

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from: ぐら姐さん

2018年11月18日 22時45分45秒

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国立考古学博物館に入りました。
この博物館には、カラブリア州に関する貴重なコレクションがあるだけでなく、
南イタリアの歴史・文化を知ることのできる先史時代、旧石器時代、鉄器時代など、
考古学コレクションがとても豊富に残されているのだそうです。

目玉は、1972年にリアーチェ沖の海底から発見されたブロンズ像2体です。
イオニア海の底に沈んでいるのが発見されてから四十年以上が経過し、
2013年の末ようやく本拠のレッジョ・ディ・カラーブリア国立考古学博物館に戻ってきたのです。

さっそく見に行きます。
こちらがUomo maturo(壮年の男)





そしてこちらがGiovane(若い男)




素人目には分かりませんが、
Uomo maturoの脚の筋肉のつき方は乗馬を習慣とする男のそれであって、
Giovaneの方は、よく鍛えられていることは確かですが、
馬乗りの脚ではないのだとか。

ローマ人は、ギリシャの学問をすすんで学び、
優れた彫刻や絵画作品を所望してローマへ持ち運んではコピーを作りました。
この2体の像も、ローマ皇帝か裕福な貴族のコレクションに入るべく、
ギリシャのどこかの港で船に積まれ、嵐に遭ってリアーチェの沖に沈んで2000年もの間眠っていた…
すごいですねえ、こんなにすごいブロンズ像がその時代のギリシャでつくられていたなんて。
(でも、個人的にはマザーラ・デル・ヴァッロの「踊るサテュロス」の方がポーズも表情も好きです。)

ほかの展示物もささっと見ました。





↑これ、↓この絵のように浴場に置いていたようなんです。


何のためなのでしょうねえ。



外に出ました。
目の前を観光トレインが通って行きました。

紺色のきれいなチンクエチェントが停まっていました。

私が喜んで近づいて行ったら、自慢げに撮らせてくれました。


宿に戻るともう19時近くになっていました。
少し休んで夕食に出ます。(つづく)

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