新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年07月21日 08時38分48秒

icon

スペッロに半日

今日はペルージャの最後のところを書いてアップしましたが、ちょっと短かったので、翌日のスペッロのことも書いちゃいます。翌日は午前中フォリーニョ、午後ベヴ

今日はペルージャの最後のところを書いてアップしましたが、
ちょっと短かったので、翌日のスペッロのことも書いちゃいます。

翌日は午前中フォリーニョ、午後ベヴァーニャと2つのまちに出かけました。
旅先からも少し写真を載せました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200739180

スペッロは、フォリーニョから1駅で行くことのできる、小さなまちです。
日本だと、市、町、村と言うような言葉から、その自治体のサイズを推し量ることができますが、
イタリアでコムーネと言うと、小さなとこともかなりな規模のところも表す「地方自治体」を表す言葉だし、
パエーゼと言うと、国という意味もあれば、村、村落、地域、地方、国土を表す言葉で、
「小さな村の物語 イタリア」に出てくるような小さな集落のこともパエーゼ、
イタリアと言う国、日本と言う国を表すときの国、国家もパエーゼなので
日本語で表すのが難しいときがあります。

そういうこともあって、私は街、町、村と書く代わりに「まち」と書いてしまうのですが
スペッロは、小さなまちなのですが、
小さなパエーゼです、というのが一番しっくりくる感じがします。
多分イタリアどさ回りをされる方は皆そう感じることでしょう。

さて、その小さなパエーゼの駅に降り立ちました。
線路の向こう側

駅舎(ホーム側)

駅舎(表側)

駅名がない!
駅前の通りに停めてあった車。

ルノーの車のようですが、とにかく古い大衆車、と言う雰囲気がいい感じ。
ここまでで田舎感満載で、わくわくしてきました。

まちが見えてきて、入り口近くのエディコラの前を通り・・・ここまでは前回書いたので、
その続き、小さな門をくぐります。


入ったとたん、家々は花で飾られ、
その家々そのものも、小さな外階段があったり、アーチがあったりと素敵で、
心の中でうわあ・・・と言いながら写真撮りまくりでした。
うまく選べないので、適当に載せます。



↑の写真でシニョーラが撮っているのがこの小路。




ここのベンチ、夕方にはご近所さんたちが腰掛けておしゃべりの花が咲くのでしょうね。
つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ヒロママさん

2019年10月25日 22時25分39秒

icon

ぐら組さん、こんにちは。
ミラノに到着した早々ストライキに会うなんて・・ショックですね。
チャチャと切り替えて行動されるところは流石です。
私ならパニックになっています。

フィレンツェからベヴァーニャ に向かう途中スペッロによってランチをしました。
スペッロ、なんて素敵なかわいい街なんでしょう。歩くのが楽しいこと!
眺めの良いサン・セヴェリーノ教会までの途中、なんとあの猫ちゃんがいたのです。
バッタと格闘していました(笑)







次は泊まってゆっくりと散策したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ジョバさん

2019年11月23日 19時54分24秒

icon

皆さま またまたご無沙汰しております

 一応補足しておきますと
スペッロと言えばピントリッキオ、
20年以上前ですが、1泊して見ました。美しいの一言

https://crea.bunshun.jp/articles/-/7963

検索して出てきたおまけです(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/ma3104h/26632795.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年10月26日 14時42分36秒

icon

ヒロママさん、

スペッロ、まち歩きがとっても楽しかったでしょう。
いいところですよね。
お天気にも恵まれたようで。

あのネコちゃん、健在なのですね。
身構え方にも貫録を感じます。

続きのお写真も是非アップしてくださいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト