新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2020年04月14日 09時05分41秒

icon

おうちでイタリア、心にいつもイタリア

かあさんさんが、ご自宅で作ったイタリア料理を載せていらっしゃいますが、お料理でなくても、おうちでイタリアに心を馳せて飾ったり、作ったり、おこなったりし

かあさんさんが、ご自宅で作ったイタリア料理を載せていらっしゃいますが、
お料理でなくても、おうちでイタリアに心を馳せて飾ったり、作ったり、
おこなったりしていることのある方がたくさんあることと思います。
今は、行きたくても行くことのできない状態なので、
日々の生活の中で感じるイタリア、思いを寄せるイタリアを
写真付きでアップするトピを立てることにしました。

まずは私から。
’17年3月に滞在したサン・ジミニャーノ近郊のアグリトゥーリズモで食べた
キアーナ牛のラグービアンコのピーチ

白と言うよりは、赤じゃない(トマトを使っていない)ということなのだと理解し、
生かしたい材料によってはこの方が合っていることもあると感じたのでした。
この場合は、キアーナ牛の味がストレートに生きているラグーだと。

さて、我が家でこの時期になると作るのがラグービアンコに
小さめのダイスに切った筍を入れたもの。
子どものころから筍が大好きで、生のものが出回っているときは、
しょっちゅう茹でて食べていました。

今は幸せなことに夫の実家の山で掘れるようになり、
掘ったその日に調理することが可能になりました。
数日前に作ったスパゲッティです。

牛肉はそこらの和牛の切り落とし、
人参を入れるとビアンコにちょっと赤みが加わるのですが
でも味を考えると少し入れたくて入れました。
隠し味に少し味噌を入れ、仕上げに実山椒をたっぷりと入れました。
(昨年採ったものを下茹でして冷凍してあるのです)
これはイタリアンと言うよりはイタロ・ジャポネーゼという感じですが、
これを食べるといつもあのアグリでのことを思い出すのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 81
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2020年04月15日 16時45分32秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

イタリアに行ける見通しが立たずに寂しい日々ですね。
もちろんイタリアも日本もそんなことを言っている場合ではないのですがーー

私の日常の中でのイタリアはオリーブオイルです。5月下旬の旅行を諦めた時点で「買ってきたオリーブオイルを使いきったらどうしよう!?」と。昨年11月末の旅行で、まさかこんな事態に陥るとは思わず2リットルしか買ってこなかった、また5月に買えばいいしと思ったんです。うぅ・・なぜたくさん買ってこなかったんだ。
もちろん日本でもイタリアのオリーブオイルを買うことができるのですが、毎日料理に使いながら旅行を思い出したりするのがよかったのに。

まだ自宅に1リットルありますが、もしもイタリアからの輸入が途絶えたりしたらと思うと気が気ではなく(←杞憂かな)、先日通販でこちらの500ml入りを4本購入してしまいました。ネットで色々と見ていたらプラネタの文字、以前ぐら姐さんがシチリアでドーンとリットル買いされていたような記憶があったので選びました。
ちょうどダンナさんが楽天のポイントが貯まっているというので購入に充てました。

オリーブオイルに関しては当面ひと安心ですが、今度は塩漬けのカッペリの在庫が不安に。
あぁこんなことなら・・以下略。よくスーパーで売っている酢につけたものではダメなんです〜。料理によって塩の抜き加減を変えられるし、サラダにカポナータにと塩の代わりに使うと風味も楽しめて便利なんですよね。

さらに寂しいことに、近くの大学が社会人向けにやっているイタリア語講座前期15回がまるっと中止になってしまいました。
こんな時には復習だ復習!とテキストとノートを引っ張り出してみたら、びっくりするほど新鮮でーーーつまりすっかり忘れてた。おほほ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年04月15日 20時58分47秒

icon

cokemomoさん

コメントありがとうございます。
オリーブオイルですか。
私も、イタリアから帰ってくるときに絶対に買って帰っています。

>毎日料理に使いながら旅行を思い出し

それですよね。
現地で買った時のことやそのまちのこと、
お店の人との話、いろんなことを思い出すのですよね、使うたびに。

まだ残っている1L、次のイタリア行きが決められるその時まで
大事に大事に使ってくださいね。
合間にプラネタのオイルを楽しみながら。

私は、シチリア滞在中にちょうど搾り始めている時期だったので
買えたらノヴェッロ(新オイル)を買いたかったのですが、
チャンスに恵まれず、
(車があるtoorakさんは買いに行かれたのですよね…)
カステルブオーノのお店でノヴェッロではない500mL缶を1つ買いました。
何しろパネットーネが何個もあったので、
オイルは最終地で、と思っていたのです。

そのオイルはもうとっくに使い終わって、
今はミラノのイータリーで買ったプーリアのオイルを使っています。
荷物が多いので、どれだけ買おうか迷ったのですが、
次に行く6月までは、7カ月あるから多めに買って置こうと思い、
プーリアの3Lの箱入りを2つ買いました。
オイルの箱は大丈夫だと思って柔らかい袋に入れて預け荷物にしたら、
箱が少しこわれかけて、ガムテープで補修しました。

今1箱目が残り少なくなってきていますが、
あと3Lあると思うとあまりけちけちせずに使えます。

6月はまだ無理かもしれないけれど、
夏でもいいから行かれるようになったらすぐにでも行きたい気持ちです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2020年04月15日 20時50分20秒

icon

cokemomoさん

ほんとにそうですよね。
イタリアからの輸入が途絶えるんじゃないか、と私も少し前から心配し始め、私の場合はもっぱらワインが気になり、品薄になる前にもっと買っておかねば、とここんとこネットでイタリアワインを物色してるところです。
実際、トマト缶を北部イタリアから輸入している知り合いの話だと、トマトの収穫を移民に頼ってるから今年は収穫がむずかしいかも。。。ってことです。
オリーブオイルはうちも結構じゃんじゃか使用する方で、昨年秋に買ったものもすでに1リットル缶を10個分終了し、最後の1リットル缶を使用中なんですが、cokemomoさんのプラネタの写真を見て、そうだ、プラネタでも買ったんだったと奥にしまいこんでた3リットル缶が出てきました。
これで私もひとまず安心です(思い出させてもらってありがとうございます♪)
ほんとにこんなことならお土産のチョコレートももっとゆっくり味わうんだったとか、ほんといろいろ思いますが、何はともあれ健康であればイタリアは逃げることはないので、ゆっくり待つしかないですねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト