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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2020年11月11日 21時24分56秒

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それ、どこ?編(私のイタリア、キラ星の思い出たち)

「それ、どこ?編」と題してみました。イタリア人と話していると「イタリアは初めて?」と訊かれることも多く、何回も来ていると答えると「どこに行ったの?」と

「それ、どこ?編」と題してみました。
イタリア人と話していると「イタリアは初めて?」と訊かれることも多く、何回も来ていると答えると「どこに行ったの?」と続きます。
そして訪れたまちの名前を挙げると、「???」
イタリア人でも自分の居住エリアでないと知らない田舎の小さなまちだったりするわけで。

多分、私が初めて行った「それ、どこ?」の土地はガルガニャーゴです。
’97年の暮れのことです。
このまちの名前を知っているイタリア人に会ったことはありません。

そんなところに2回滞在している私って...。
2回分を合わせて、以前トピ立てしました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100079908889?sortList%5BsortType%5D=2

ガルガニャーゴは、ヴェローナの郊外にある小さなまち。
このまちに行きたくて行ったわけではなく、泊まってみたい宿があったのです。
友人のイプさんが、本で見てどうしてもここに泊まってみたいというので調べてファクスで予約を入れたのでした。
今もあります。ここです。
https://www.seregoalighieri.it/en/estate
Magiのヴィーノを作っているところの宿泊施設で、今思えばちょっと贅沢。
3泊してヴェローナに日帰りで行きました。
冬行ってお宿を気に入り、夏に滞在してみたくて冬の滞在中に夏の予約を入れたのでした。

フィルムで撮った写真をデータ化したのですが、夏の写真が見つかりません。
冬に行った時のものを載せますね。






あんまりまちを歩いていないので、宿の写真ばかりなのですが、まち1軒のリストランテが侮れない美味しさだったことが印象に残っています。

当時は田舎町に慣れていなくて、そこらを歩きまわることをあまりしていなかったので、改めて訪れたいと思っています。

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from: ぐら姐さん

2020年11月26日 09時10分59秒

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ポルティコ・ディ・ロマーニャのチェノーネをご紹介する前に書いておきます。
コロナ禍が収束して晴れてイタリア行きがGo!となった場合、8月15日や12月31日がどれほど大変な日かを知っておいていただきたいと思って、この日ポルティコたどり着くまでのことを書きます。(書いたつもりなのに見つからないので…)

ポルティコには、フォールリーからバスで行くのですが、列車でフォールリーに降り立った時にお手洗いを済ませておこうと思ったら、鍵がかかっていてました。1月6日まで使用できないとの貼り紙。

鍵がかかっている場合はたいてい駅バールに行くと鍵を貸してもらえるので行ってみたら、鍵はなくて、バールの叔父様曰く、
「鍵はないよ。清掃の人が6日まで休みだから、使えないんだよ。」
(この人たちはどこで用を足すのでしょう???)

仕方なく、バスターミナルの方へ行ってみました。
バスが発着する楕円形の乗り場はありましたが、切符売り場や案内所のようなところは見当たりません。
その向こうにショッピングセンターのような小ぶりの商業施設があったので、中に入ったら、とりあえずお手洗いは見つかりました。

バスに乗ろうと思い、まず乗り場を探しました。
乗り場は見つかりましたが、時刻表を見ても、普段のものしか分からず、今日(12月31日)の運行予定のようなものはどこを見ても分からず。
30分ぐらいしてバスがやってきたので乗りました。
(切符を買った記憶がないのですが、運転手からかったのだったかしら…)

ところがそのバスは、ポルティコの手前の村が終点で、この日はその先に行くバスは無いのだと分かり。
バスは折り返してフォールリーに戻ってしまい、辺りには誰もいないし、家すらないしで、どうしましょ…

ずっと上りの車道ですが、最悪スーツケースをごろごろと転がすしかないか…という考えがよぎりましたが、ともかくお宿に電話してみることに。
そうしたら、宿の人が迎えに来てくれるというのです!
これは本当にありがたかったです。
来てくれた車は、ものすごい犬のニオイ。
お宿の人が、
「ごめんなさいね。犬臭いでしょ。トリュフ狩りに行くときに使う車なのよ、これ。」
とのこと。
この辺りでも白トリュフがとれるのだそうです。

さて、チェノーネのご紹介。
以前書いた時のURLを一昨日載せましたが、今日は料理の写真と名前をずらずらっと載せます。

1.ガチョウのレバーのパイ、ワインとバルサミコで煮た無花果、パッシート(甘いデザートワイン)のゼリー添え

このレバーが濃厚で素晴らしい味わいで。
この時のこのガチョウのレバー料理を超えるレバーにはその後出会えていません。

2.ズッキーニのフォンドゥータ(フォンデュ)白トリュフ添え

3.カンネッリーニ(いんげんのような豆)のパテ、マグロのダディーニ(さいころ)とSalmuricchiu(?)のソース添え

4.カルチョーフィのクレープ包みパルミジャーノソース、白トリュフ掛け

5.白トリュフのタリオリーニ

6.海の幸と野菜のGuazzetto(シチュー)

ここでメニューにはない、お口直しのソルベット。

7.牛フィレのローストロマーニャ風

これに、ヴィーノが白1種、赤2種、スプマンテ1種が付きます。

これでカウントダウンの乾杯。


そして最後に、
8.洋梨のパネットーネ形トルティーノのチョコレート添えとナツメヤシのムースアラビア風ソース添え

飲み物込みで、これで100€は嘘みたいなお値段ですね。
機会があったらここのチェノーネにはまた行きたいと思っています。

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from: ぐら姐さん

2020年11月27日 08時24分47秒

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せっかくYukoさんがグッビオのプレゼーピを載せてくださったので、今日の「それ、どこ?」はグッビオを取り上げます。

グッビオを知らない人は日本には多いでしょうが、イタリア人にはけっこう知っている人が多いかも。
ウンブリア州ペルージャ県の中世の町並みと山岳地帯の自然とが美しく調和したまちです。
ナターレの季節になると山にクリスマスツリーの形のライトが灯ります。
ちょっと大文字焼きに似てもいますね。

街の灯りと一緒の方が感じが伝わるでしょうか。

私の印象に残っているのは、これと鳥かごのようなロープウェイです。


遊園地のアトラクションのように楽しんでしまいました。
中世の面影が残る街並みも素敵です。






私は一度だけ、12月に訪れましたが、Yukoさんは他の季節も訪れていらっしゃるはずなので、写真を付け足ししていただけると嬉しいです。

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