新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2020年12月27日 19時35分15秒

icon

イベント編( 私のイタリア、キラ星の思い出たち)

さて、気が付けば「それ、どこ?」編をずるずると続けいていましたので、ここらで新トピを立てます。イベント編と名付けました。サグラやジョストラ、歴史パレー

さて、気が付けば「それ、どこ?」編をずるずると続けいていましたので、ここらで新トピを立てます。
イベント編と名付けました。
サグラやジョストラ、歴史パレードなどイタリアで出会ったイベント系のものを載せていきます。

皆様も、旅の途中で偶然出会ったイベントや、それに合わせて日本から出かけたイベントなどの写真がありましたら、ご遠慮なさらずどんどん掲載してくださいね。

さて、今日は第1回。
’06年秋に行ったアルバの白トリュフ祭りの時に、出会ったイベント、クラシックカーのパレードAUTO MOTO STORICHEの写真を載せます。

パレードの前に、パリオの時のような中世の衣装を着たチームの、ラッパと太鼓との演奏、旗振りのパフォーマンスも行なわれ、本当にお祭の気分を味わいました。

旗振りは、オニイサンが、はじめは2本の旗を振り回したり、投げ上げたり、それを受けたりし、その後旗が3本、4本と増えていって、2本の手では間に合わないので、足で旗を振り上げる技もあり、なかなか見事でした。

その後、綺麗なオネエサンも加わって2人で2本ずつの旗を降り、投げ上げて交換する技も見せてくれました。

後ろの楽隊には、10歳ぐらいと思われる少年もいました。一生懸命太鼓を叩いている姿が、とても可愛らしくて。

日本もそうですが、伝統的な服装というのは、色といい、デザインといいとても素敵ですね。

そしていよいよAUTO MOTO STORICHEの始まり始まり。これは、1900〜40年代のクラシックカーを、よりその時代らしくディスプレイし(カーアクセサリーや、年代物のトランクを積むなどして)
持ち主とそのパートナーの服装やパフォーマンスをトータルで評価して得点を競うもののようでした。

車に負けず劣らず、オーナーもクラシックなカップルが多く、なかなか味のある雰囲気でした。





車を降りて歩く人もいました。

知らずに行って、こういうイベントに遭遇するとラッキー!!という感じで、凄く得した気分でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 45
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ぐら姐さん

2020年12月28日 14時05分57秒

icon

’11年はGWの後半からちょこっとイタリアに出かけました。
これも全然知らず、馴染みのアグリに泊まった後にトリノを経由したら、Raduno degli Alpini という一大イベントが5月6日・7日の2日間開かれていたのでした。

Alpiniとは辞書で引くと「山岳兵」とか「アルプス歩兵旅団の兵士」とありますが、いわゆるイタリアの「軍隊」のことらしいです。
このアルピーニのイベントというのは、イタリアの軍隊を祝うイベントで、イタリアは最近まで入隊は健康な男子であれば、義務であったので、このアルピーニのイベントは、イタリア全成年男子のお祭りのようなものなのだそうです。

それに’11年は建国150年に当たり、お祝の意味を重ねてなんと50万人ものアルピーニが集まったのだそうです。
駅のホームでも、それらしき帽子をかぶった人たちがいました。

なんだか同窓会でも行くような雰囲気ですね。

駅を出て目の前のヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世通りは、通行禁止になり、アルピーニたちの行進が行われている真っ最中。

見物人もたくさんで、私の目の前もすっきりとは見られません。
でしたが、頑張って(図々しく、とも言う)撮った写真を載せます。




行進しているのは男性だけでしたが、街では女性たちもいろいろに楽しんでいました。


出店もいろいろ。


こんな飾りも。

暑い日だったので、ジェラート屋さんは大混雑でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年12月29日 16時53分38秒

icon

プーリアで初めてのマキさんちへの滞在の時に、オストゥーニでサグラのようなものをやっているというので連れて行ってもらいました。
’08年夏のことです。
地元の美味しいものいろいろ(伝統的な製法で作った食べ物や家庭用品など)を売っているのですが、実演しているものもありました。
ぐちゃぐちゃ書くより写真をアップしたほうが早いですね。

入り口に飾ってある、馬車。馬はいませんでしたが。

手でぐるぐる回して(多分)鉄を研磨しています。

これは靴のかかと修理?

手作り品を売っているシニョーラ達、暇そうです。



オリーブの木で作った製品

伝統的な衣装を着せた馬と写真を撮らせるなんて商売も。

馬に一緒に乗って撮れるんです。

写真がピンボケで申し訳ないのですが、城壁の外側にずらっと出店していてたくさんの人でにぎわっている雰囲気は伝わるかと。

フレッシュチーズ系のものをつくっているような。

ナッツの飴がらめ製造中。

延ばしてから切ります。

ほかにもいろいろ。



試食が大きくて嬉しい♫



オレキエッテの実演


サルシッチャや串刺しの肉を焼いています。

パニーノにして売っていたので、食べました。

今は、こういうことも禁じられているのでしょうね。
コロナ禍が収束したら、試食販売や、立ち食いのものを売るのは戻ってくるのでしょうか。
イタリアのイタリアらしさはなくなってほしくないですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2020年12月29日 02時25分31秒

icon

ぐら姐さま、こんばんは。
イタリア滞在中に色々なイベントに遭遇されていますね。私はその種の運がないみたいです。
イタリア統一150周年記念の年のアルピーニのイベントとは、いかにもトリノらしいです。アルピーニはもともとサヴォイア家の軍だったそうです。思い起こせばこの年のトリノはリソルジメント関係のイベントだらけで街中が三色旗でしたよね。
この年に私はシチリアにも行っているのですが、あちらはリソルジメントのリの字もなく、統一記念を思わせるものは何一つ見当たりませんでした。統合した側とされた側の温度差を感じました。ガリバルディが上陸したマルサーラにも行きましたが同様でした。私はどうしても南の側に立って物事を見てしまうのです。

それではぐら姐さまも皆さまも、良いお年をお迎え下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト