新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2021年09月15日 20時19分50秒

icon

続・ゆっくり滞在してみたいまち

ゆっくり滞在したいまちアレッツォから日帰りできるまちの⑥として書きかけたのがペルージャです。なぜって、'14年にアレッツォに滞在していた時に日帰りで出

ゆっくり滞在したいまちアレッツォから日帰りできるまちの⑥として書きかけたのがペルージャです。
なぜって、'14年にアレッツォに滞在していた時に日帰りで出かけたからです。

でも考えたら、ペルージャは日帰りでちょこっと見に行くまちではないのですよね。
見どころはいろいろあるし、ペルージャから日帰りで訪れることのできるまちもいくつもあるし。

というわけでペルージャは、ゆっくり滞在したいまちとして書くことにし、さらにこのトピックをだらだら続けていたので、改めて続トピックを立てることにしました。

ペルージャを初めて訪れたのは、'01年のことでした。
アッシージの郊外のアグリトゥーリズモに泊まり、日帰りでペルージャを訪れたのでした。
(当時の写真が見つかりません。当時まだデジカメではなかったのです。)

それからしばらくは縁が無くて、’12年の冬に泊りがけで行きました。
1泊ですけど。
この時の写真は何回か載せましたが、また載せちゃいます。
今日は、夕方到着して、もう暗くなってきたまち歩きの写真を載せます。

宿のある通りを歩き


メインストリートに出て

ドゥオーモ方面に向かいました。




ドゥオーモ前の広場の泉



この時期ならではのプレゼーペ

この日は現地の友人と夕食の約束していたので、横にそれて裏道へ。




こんなところだと夜の散歩も本当に楽しめます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 109
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2021年09月29日 08時58分32秒

icon

4回スヴェレートを訪れましたが、そのうちの2回は独り、後の2回のうち1回は友人の旦那様と、1回はいつもの旅仲間(このときはペコさんリトルさん)とでした。

3泊したので農園でくつろぐこともできたし、車を手配して案内付きオルチャ渓谷巡りをしたほか、スヴェレートを歩いたり、海辺のリストランテに食べに行ったりもしました。

スヴェレートを歩いているときにこんなポスターを見つけたのです。

ポルチーニの夕べ、8月5・6・7日。
どうやらこのまちで今夜も開催される!
食べないわけにはいきません。
宿に電話して今夜の晩ご飯はいらないと伝えたのでした。

会場偵察に行きました。

こんな素敵な回廊で行われるようです。


この日は海辺のまちにランチに出かけてまち散歩。
そしてスヴェレートに戻ってポルチーニの夕べに参加したのでした。
夕方行くと、並んでいました。

チケット売り場とその横のポルチーニ


下見の時とは大違いの人・人・人

食べたものいろいろ
ペンネ・アッラ・ボスカイオーラ

ラザーニェ・アイ・ポルチーニ

ピアット・フレッド・コン・ポルチーニ(ポルチーニ添えの冷製つまみ)

フリットゥーラ・ディ・ポルチーニ

ポルチーニ・アッロースト

ヴィーノは、陶器のカラッファに入ってきて、コップはプラスチック。
1Lが4€でした。(安すぎ~~~嬉しい~~~)

見かけは全然お洒落じゃないですが、どれもとても美味しくて、お昼を海辺のリストランテでいただいたので、全部1皿ずつにしたのですが、3人で食べてお腹一杯になる量がありました。
1シーズン分のポルチーニを食べた気分で大満足でした。
腹ごなしに少し離れている農園まで歩いて帰りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ぐら姐さん

2021年10月05日 15時39分45秒

icon

間が空いてしまいましたが、
「続ゆっくり滞在したいまち」の2つ目、フォッローニカかから近い、日帰りや1泊で行くことのできる周辺のまちのことを書いてきました。
マッサ・マリッティマ
ポプローニア
スヴェレート
に続くのは、サン・ヴィンチェンツォです。

ここは、'03年に立ち寄って感動したリストランテのあるまちで、そこで食事がしたくて'11年にブリケッラ農園に滞在したときに訪れたのでした。
フォッローニカからなら列車で3駅で行くことができます。
夏のビーチはこんな感じ。




お店の外観

店内


でもね、’03年に行った時は、もっと気さくな、全然お洒落な感じの無い店で、アンティパスト・ミストと伊勢海老のパスタが感動的に美味しく、盛りもすごくいい、そして全然高くない店だったのです。
いい意味で田舎くさいというか、素朴と言うか。
でもこの時は、おしゃれな店に変身していてびっくりしたのでした。

とりあえずお料理の写真を。









全部美味しかったけど、以前よりエレガントなお店になり、それに伴ってお値段もそれなりになっていました。
でも、いいお店でしたけどね。

そして迎えの車が来るまでのちょこっとしか見ていないまちは、こんな感じ。



季節の良いときにちょっと日帰りで食事に行くのがよさそうなまちでしょ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2021年09月29日 19時03分49秒

icon

いつもご覧くださっている皆様、
家事都合により、数日書き込みを休みます。

留守の間に、他の皆様のイタリアの思い出や写真をアップしていただけるとありがたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト