新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2022年01月29日 10時55分34秒

icon

勝手にお気に入りの写真

新しいトピック、もうネタも切れてしまいました。’19年11月以来2年数か月イタリアを訪れていないのです…予定では5月9日に出発して4週間。オミクロン株

新しいトピック、もうネタも切れてしまいました。
’19年11月以来2年数か月イタリアを訪れていないのです…

予定では5月9日に出発して4週間。
オミクロン株はピークアウトするのでしょうが、
その次の変異株が蔓延しているやも知れず…。
ワクチンの3回目接種は3月19日以降にできるようなので、接種証明は間に合う予定です。

「勝手にお気に入りの写真」と題してみました。
困ったトピックでは、状況をだらだらと長文で書いていましたが、
1回の投稿で写真1~2枚。
これまでに訪れたところで撮った、
風景の美しい写真と言うよりは、イタリアらしい雰囲気が出ていて
自分なりに気に入っているものを載せて行こうと思います。

これは、’01年のプローチダ島

名残惜しい気持ちでチェックアウトし、
宿の船でマリーナ・コッリチェッラ地区を後にして、
ナポリ行きの船の出る港に向かっているときに撮った写真です。
マリーナ・コッリチェッラをこの角度から見るのは滅多にないことで気に入っています。
この後真ん中の席を代わってもらって私が入っている写真も撮ってもらったのですが、
その間に船が進んでしまい、さらに撮る人が違うと意図も伝わらないことがあり、
自分が写っているのは、お気に入りにはなりませんでした。

この写真を見ると、あの日の風、日差し、無口な宿の人のこと、
すぐ近くのバール、グラツィエッラのおじちゃんのこと、
プローチダでのあれこれを思い出します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 103
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2022年01月31日 08時32分19秒

icon

これは、テラモーネと呼ばれる人の形をした柱で、
アグリジェントの「神殿の谷」のジョーヴェ・オリンピコ(ジュピター神殿跡)で発見されました。
私たちは勝手にマッシモ君と名付け、マッシモ君の上で彼を真似て腹筋をしました。
この写真が、今日の気に入りの1枚。

真横から見るとこんな形

こんなことができたのも、実はこれはレプリカだからです。
(最近のサイトを見るとマッシモ君の周りにはロープが張られ、立ち入れないようになっているみたいです。私たちみたいに乗る人がいるからでしょうか。)

本物は、州立考古学博物館の中にあります。
柱として使われていた当時の雰囲気がわかるように、立てて展示しています。

そして、当時の様子を想像して作ったミニチュアも。

この博物館は、とても見応えがありました。
私とリトルさんは、こういうところで変な小物に目を留めて面白がるところがあり、
ヨネちゃん、イプさんにどんどん置いて行かれて見学したことを覚えています。

アグリジェントには、いつかまた行きたいと思います。
アーモンドの花が咲き誇る「アーモンド祭り」の時期に行き、
改めて遺跡を見たいと思います。
今年は無理ですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2022年02月03日 21時09分20秒

icon

グラ姉さん

《アーモンドの花が咲き誇る「アーモンド祭り」の時期に行き、
改めて遺跡を見たいと思います。》

2月8日11時10分 BSプレミアム世界で一番美しい瞬間「白いアーモンドの花咲く瞬間 シチリア島」が再放送されます、アグリジェントかどうかは分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2022年02月01日 10時02分58秒

icon

これは’04年に初めてアルバの白トリュフ祭りに行った時のものです。

このころは「地球の歩き方掲示板Q&A」が結構盛り上がっていた時代で、
単にQ&Aではなく、だれかが興味深い回答をするとそれについて別な人が書き、
情報交換や好きな旅先の話に花が咲いていました。

多分私が白トリュフ祭りのことを書き、
それに私も行きたいと名乗りを上げた人たちがいて、
(すでに他の話題のやりとりで親しくなっている人たちがほとんどでした)
結果、現地集合現地解散で7人参加したのでした。
その時の一人、Aさんがいろいろ試食して買いこみ、浮き浮きしている写真です。

その時のメンバーの一人がこの掲示板にもたまーに書き込みをされるりも~ねさん。
7人のうち、1人はこの日アルバに1泊で帰り、
残りの6人は、翌日バルバレスコにも行ったのでした。
その年のアルバの様子を少し。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト